たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

北京オリンピック男子FSリアタイ観戦!!

4みなさん、どうも!たいちゃん。です!

今回はついに来てしまった、男子FSについてリアタイ観戦での感想などをお話しできればと思います!!

 

 

第1G

ルーカス・ブリッチギー

Lukas BRITSCHGI (SUI)

4T-2T 2T 3A-2T* 3Lo 2F-1Eu-3S 3Lzso

TES 64.72 PCS 71.70 Ded 0.00 TSS 136.42 TOTAL 212.58

 

最初の4-2が決まったのは本当によかったです!

ただ少しその後のミスで点数が伸びませんでしたね、。

それでも最後まで演技できてよかったです!これからも注目していきたい選手になりました!

 

アンドレイ・モザリョフ

Andrei MOZALEV (ROC)

4Sfall 4T-3T 3Lo 3A-2T 4Tfall 3A 3Lz-1Eu-3S

TES 79.48 PCS 78.80 Ded -2.00 TSS 156.28 TOTAL 233.33

 

SPからよくここまで立て直しましたね!

いろいろ問題がありましたが、最後まで演技ができて素直によかったなと感じます!

やはりスケーティングは絶品ですね!

まだまだ本領発揮とはいきませんでしたが、最後までお疲れさまでした!

 

イヴァン・シュムラトコ

Ivan SHMURATKO (UKR)

3Afall 3A-SEQ-1T* 3Lz-3T堪 3Lo 3F 3Lz-1Eu-3S 2A

TES 57.17 PCS 71.48 Ded 1.00 TSS 127.65 TOTAL 205.76

 

コロナ明けにもかかわらずFS進出してきて、本当によく頑張りました!

ミスはありましたが、このオリンピックの舞台で4回転を跳ばずにここまでこれたのがもともとの技術の高さを証明していると思います!

 

コンスタンティン・ミリュコフ

Konstantin MILYUKOV (BLR)

4S美 3Lz-2T 3A 3F 3Aot-2T 2Lz-1Eu-3S 3Lo

TES 71.35 PCS 72.38 Ded 0.00 TSS 143.73 PB TOTAL 227.22 PB

 

非常に流れのあるスケートでした!

4Sがきれいに決まってなんとかまとめてきましたね!

このオリンピックで今季一番の演技が見れてよかったです!

 

ニコライ・マヨロフ

Nikolaj MAJOROV (SWE)

3A-2T美 3Lz堪 3A詰 3Loso 2A-1Eu-3Shand 3F美 3Lz美

TES 67.60 PCS 74.64 Ded 0.00 TSS 142.24 SB TOTAL 220.78

 

大きなガッツポーズが出ましたね!!少し手をついたりするところはあったのですが、力強いところは力強く、演技のメリハリがあってすごくよかったと思いました!!

やっとつかんだオリンピック。いい演技がSP,FSともに見れてよかったです!

 

ドノヴァン・カリーヨ

Donovan CARRILLO (MEX)

4Thand 3A 3Loot 3F-1Eu-3Shand 3Lz-3T 3Fso 3Lzfall

TES 66.56 PCS 72.88 Ded -1.00 TSS 138.44 PB TOTAL 218.13 PB

 

ジャンプがちょっと決まりませんでしたね、。

スピンも少し姿勢を崩してしまうところもありましたが、よく踊っていましたね!

メキシコ初のFS進出!本当に素晴らしいです!!

 

第2G

ウラジミール・リトヴィンツェフ

Vladmir LITVINTSEV (AZE)

4T-3T 4T美 3A-2T 3Lo 3Ahand 3F堪 3Lz-1Eu-3S

TES 80.76 PCS 74.28 Ded 0.00 TSS 155.04 TOTAL 239.19

 

堪えるようなジャンプが多かったかなと思いましたがなんとか転倒なしにまとめてきましたね!!

最後はやっぱり疲れてるのかなというのが見られましたが最後までよく頑張りました!

3Fは転倒してしまうと思ってヒヤッとしましたが、うまくこらえました!すごかったです!

 

ブレンダン・ケリー

Brendan KERRY (AUS)

4T 3S美 3A-2T 3F 3Lz-3T 3A美 3Lz-2T

TES 83.51 PCS 76.50 Ded 0.00 TSS 160.01 PB TOTAL 244.80 PB

 

今季FSに苦しんでいましたが、まとめましたね!!素晴らしかったです!

スケートもよく力が入っていましたし、要素もしっかりこなして本当によかったです!

TES速報でもオールグリーンでレビューもなさそうでしたので本当に素晴らしい演技でした!!

 

デニス・ヴァシリエフス

Deniss VASILJEVS (LAT)

4Sfall 3A-2T 3A 3Lo 3F-3T美 3Lz-1Eu-3S 3Lz

TES 84.75 PCS 83.66 Ded -1.00 TSS 167.41 TOTAL 252.71

 

今季4回転以外は本当にミスしなくなりましたね!

表情もとてもよかったですし、所作も非常にきれいでした!

よくここまでうまくまとめましたね!本当に素晴らしい演技でした!!

 

マーク・コンドラチュク

Mark KONDORATIUK (ROC)

4T美 3Aso 1A 3Lo 4S-2T 4S-1Eu-3Sfall 3Lz-2T

TES 80.15 PCS 83.56 Ded -1.00 TSS 162.71 TOTAL 248.82

 

まだ疲れがみえましたかね、、

前日の練習に参加せずに休んだという情報もありましたが、、。

やはり団体戦個人戦の後のほうがよさそうですね。

最後のコレオは最後の力を振り絞ってよく頑張りました!!

 

アダム・シャオ・ヒム・ファ

Adam SIAO HIM FA (FRA)

4T美 3A 4Sso 4T+REPfall 3Lz-1Eu-3S 3Lz-3T 3Fot

TES 81.69 PCS 82.72 Ded -1.00 TSS 163.41 PB TOTAL 250.15 PB

 

前半の2つのジャンプ非常にきれいでした!!

その後少しジャンプに乱れはありましたが、今季ずっと見てきてジャンプに安定感が出てきているように感じます!!

ステップ、コレオのアクロバティックな動きだったり身のこなしが本当に素晴らしいですね!

とってもかっこいい演技でした!

 

マッテオ・リッツォ

Matteo RIZZO (ITA)

3T-2T 3F 3Lo 3Lz-3T 3A-1Eu-3S堪 2A 3A

TES 76.92 PCS 82.98 Ded -1.00 TSS 158.90 TOTAL 247.53

 

ちょっと軸が前半暴れましたかね、。

そして壁がよけろ案件も、。転倒してしまいました、、。

今日は何か少し落ち着かないようなそんな感じになってしまいましたね、

それでも加点がつくジャンプが多かったのは非常によかったです!!

 

第3G

ダニエル・グラスル

Daniel GRASSL (ITA)

4Lz 4F 4Lo-1Eu-3S 3A美 3Lz-3T美 3F-3T 3Lz

TES 103.35 PCS 84.08 Ded 0.00 TSS 187.43 PB TOTAL 278.07 PB

 

素晴らしい!!4回転3本見事に決めました!!

速報値で技術点も100点超えてきました!!

選曲が素晴らしすぎますね!オリンピックの舞台で本当に素晴らしい演技でした!

これは涙案件です。

 

ボーヤン・ジン

Boyang JIN (CHN)

4Lz美 4T-2T 3A-1Eu-3S 4T堪 3Lz-2T 3A 3Fso

TES 97.23 PCS 82.22 Ded .00 TSS 179.45 SB TOTAL 270.43 SB

 

よくまとめました!堪えるジャンプが多かったですが、今季、昨季のボーヤン選手を見ていたら、一番いい演技だったと思います!!

非常に素晴らしい演技でした!!

ここまで苦しいことも多かったでしょう、。よく頑張りました!素晴らしい!!

 

ケヴィン・エイモズ

Kevin AYMOZ (FRA)

4Tfall 3T 3A-2T 3Lo 3A美 3Lz 3F-1Eu-3S堪

TES 76.60 PCS 86.20 Ded -1.00 TSS 161.80 TOTAL 254.80

 

ジャンプは堪えるようなジャンプが多かったですが、ステップやコレオではやはりエイモズ選手らしく独創性たっぷりの素晴らしい演技でした!

今季の序盤はケガでとてもオリンピックなんて言う状況ではなかったはずなのに、ここまでしっかり戻してきて、今オリンピックの舞台で滑っているだけで本当によかったです!!

 

キーガン・メッシング

Keegan MESSING (CAN)

4T-2T 3T 3A-1Eu-2S 3Lo 3A美 3Lz-3T 3Fso 

TES 84.13 PCS 88.24 Ded 0.00 TSS 172.37 TOTAL 265.31

 

めっちゃ楽しんで滑っていましたね!

コロナが明けて前日に北京に着いて時差などいろんなことがあって大変だったでしょうによく頑張りましたね!!

コレオのハイドロすごく深くてリンクに顔ついているんじゃないかと思いました笑

よく頑張りました!!お疲れ様!!

 

羽生結弦

Yuzuru HANYU (JPN)

4Afall 4Sfall 3A-2T 3F 4T-3T 4T-1Eu-3S 3A

TES 99.62 PCS 90.44 Ded -2.00 TSS 188.06 SB TOTAL 283.21 SB

 

4Aはほぼ回転足りていたと思います!URでしょうかね、。

本当によく頑張りました。

2度転倒はありましたがここまで本当にいろいろなことがあったでしょう。

私たちにはわからない重圧もたくさんあったでしょう。

シニアデビューから本当によくここまで日本のトップ、世界のトップで走り抜けてくれました。本当にありがとう。

 

エフゲニー・セメネンコ

Evgeni SEMENENKO (ROC)

4Thand 4S 4T-3T美 3F-2T 3A-1Eu-3S 3A 3Lo

TES 94.81 PCS 83.56 Ded 0.00 SS 178.37 PB TOTAL 274.13 PB

 

ヨーロッパ選手権、全露と悲惨なFSを見ていたのでほんとによくここまでまとめましたね!

補欠からロシア勢トップです本当に素晴らしい!よく頑張りました!!

本当にかっこよかったです!!セメネンコ選手お疲れさまでした!

 

第4G

ジェイソン・ブラウン

Jason BROWN (USA)

3F美 3A-2T美 3A美 3Lo 3F-3T美 3Lz-1Eu-2S 2A美

TES 87.66 PCS 96.34 Ded 0.00 TSS 184.00 PB TOTAL 281.24 PB

 

男子選手、女子選手、アイスダンス、ペアすべてのカテゴリーにおいても最も美しいスケートをする選手といっても過言ではないくらいジャンプもスケーティングもスピンもすべて美しい演技でした!!

触れたら消えてしまいそうなそんな儚さと、シンドラーの曲の悲しさもすべて兼ねそろえた本当に素晴らしい演技でした。

 

モリス・クビテラシビリ

Morisi KVITELASHVILI (GEO)

4S-2T 3A 4Tso 3Lo 4T-3T 2F-1Eu-3S 3F

TES 85.92 PCS 84.72 Ded .00 TSS 170.64 TOTAL 268.62

 

最終Gにいるのが不思議なクビテラシビリ選手でしたが、今回非常によかったですね!

若干ミスもありましたが、最低限まとめてきたところにエテリみを感じます笑

手足が長すぎて本当に大きく見えるのが素晴らしいですね!

エテリはキスクラに座りませんでしたね💦

 

チャ・ジュンファン

Junhwan CHA (KOR)

4Tfall 4S美 3Lz-3Lo美 3A-2T 3A 3Lz-1Eu-3S 3F

TES 93.59 PCS 90.28 Ded -1.00 TSS 182.87 PB TOTAL 282.38 PB

 

最初の4Tの軸が思いっきり斜めになってしまって痛そうな転倒になってしまいましたが、その直後に4S美に決めてきましたね!

見事に立て直してきました!素晴らしかったです!!

後半の一番盛り上がるところでコレオを入れてきてあのイナバウアー。本当に美しかったです!!

 

宇野昌磨

Shoma UNO (JPN)

4Lo 4S 4Fso 3A 4T堪 4T-2T 3A-1Eu-1F

TES 96.24 PCS 91.86 Ded -1.00 TSS 187.10 TOTAL 293.00 PB

 

少しミスがぼちぼちありましたね、、。

スピンが速報ではノーカンになってますがどうしたのでしょうか、。

それでも最後のステップではしっかり体も動いていましたし、非常によかったです!!

メダル確定おめでとう!!

 

鍵山優真

Yuma KAGIYAMA (JPN)

4S美 4Loso 4T美 3A-2T 4T-1Eu-2S 3F-3Lo 3A

TES 107.99 PCS 93.94 Ded 0.00 TSS 201.93 TOTAL 310.05 PB

 

少し表情硬いかなという印象はあるのですがそれでも頑張りましたね!!

ジャンプのセカンドが抜けがちかなと思いましたが、なんとかまとめましたね!!

本当にかっこいい同い年です!素晴らしいよ!!

そして銀メダル以上が確定!!素晴らしい親孝行だ!おめでとう!

 

ネイサン・チェン

Nathan CHEN (USA)

4F-3T 4F 4S堪 4Lz 4T-1Eu-1F 3A美 3Lz-3T

TES 121.41 PCS 97.22 Ded 0.00 TSS 218.63 TOTAL 332.60

 

素直に素晴らしい演技でした!めちゃくちゃかっこよかった!!

4年前の忘れ物はしっかりとりました!!金メダル!!本当に素晴らしい!

もう言葉には表せないほど素晴らしかった。かっこよかった!

 

全選手演技を終えて

素晴らしい大会でした!

FS少し寝坊してしまって完全リアタイならずだったのですが💦

本当にこんな素晴らしい大会をちゃんと自分の目に焼き付けることができて本当によかったです。

金メダル🥇ネイサン選手、銀メダル🥈鍵山選手、銅メダル🥉宇野選手本当に素晴らしい演技でした!メダルおめでとうございます!!

そして惜しくも4位でした。羽生選手。本人が一番悔しいでしょう、。私たちもとっても悔しいです。

しかし、4Aは回転不足ながら認定されました。これは世界で初めてのことです。本当に素晴らしいです。

先ほどのインタビューで「報われない努力」と言っていましたが、そんなことはありません。本当に4Aを成功させるためにしてきた努力を私たちはたくさん見てきました。それを見て勇気をもらっていました。本当にありがとう。

男子選手は本当にいま世界を見てもどんどんレベルが上がっていってすごいなと感じます。

この大会に標準を合わせてきて全力で戦った選手たちに言いたいです。

「勇気と感動をありがとう。あなたたちは素晴らしいアスリートです✨」

本当に素晴らしい大会をありがとうございました!!

 

次回また女子の時にリアタイブログやろうと思っていますので、読者登録などしていただけると嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回もお楽しみにしてください!ではまた~👋