たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

スケートカナダ2022

みなさん、こんにちは!たいちゃん。です。

今回はスケートカナダについていろいろ書いていきたいと思います。

 

 

女子SP

f:id:ta_skate_quad:20221101194232j:image

 

マデリン・スキーザス

3Lz-3T 3Lo CCoSp4 StSq4 FSSp3 2Ax LSp4

マデリン選手のSP1位は正直予想していませんでしたのでびっくりしてはいますが、素晴らしい演技でしたね!

ジャンプすべて見るものを揺さぶる素晴らしい出来でしたし、流れ、幅どちらも素晴らしかったです。

羽根を動かす振付が要所要所に組み込まれていて、その振付がとても上手だったので、見ていてすごくステキな気持ちになりました笑

 

ガブリエル・デールマン

3T-3T 2A FCSp4 3Lzx LSp4 StSq4 CCoSp4

デールマン選手!2016-2017シーズン頃の幅、流れ何もかもバカでかい(褒め言葉)が戻ってきました!60点台後半が出たのはいつぶりでしょうか…。2019年の世界選手権ぶりとかですかね?

演技が終わった後のデールマン選手の表情を見て、今まで苦しかったことや、つらかったことが込み上げてきたのかな…。と思うと、なんだか胸に来るものがありますね。

ここからの復活を楽しみにしています。

 

アヴァ・マリー・ジーグラー

3Lz-3T 3F FCSp3 2Ax CCoSp3 SSp3 StSq3

GPシリーズ初出場!ケイト・ワン選手の欠場により出場が決まった選手です。

先日のブダペスト杯で優勝していた、ジーグラー選手。

ちゃんと目にするのは初めてでしたが、とても素晴らしかったです!

渡辺選手のシステムトラブルの間待たされましたが、見事な演技を見せてくれました!!

3ルッツ-3トゥループを決めるのはこれが2度目?なくらい本当に少なかったようです。

その演技を急遽出場のGPシリーズで見せてくるなんてすばらしいですね!!

 

ユ・ヨン

2A 3Lz-2T FCSp4 CCoSp4 3Feqx LSp4 StSq4 

ユ・ヨン選手、ここ最近調子があまり上向きではありませんでしたが、何とかGPシリーズに合わせてきましたね。

ジャンプの大きさが坂本選手ぐらい幅と流れがすごくて、びっくりしました笑

3-3はリンクサイドぎりぎりにまでなってしまい3-2になってしまいましたが、よくコントロールしました!!

身長また伸びましたかね?身体の動きが大きくなっているように感じました。

 

スター・アンドリュース

3T-3T 2A FSSp4 3Lox CCoSp4 StSq4 LSp4

激戦区のアメリカ女子を長らく生き残っているスター選手。

調子の浮き沈みが大きい選手ではありますが、持っているポテンシャルは大きい選手です。

今回のSPではそれが思う存分に発揮された素晴らしい演技でした!!

今回のプログラムもスター選手自身が歌を歌われているのかな??

昨季は自分で歌われていましたが、めちゃくちゃ上手ですよね。プロ並みです。

 

渡辺倫果

3A< 3Lzq-3T< CSp4 3Lox CCoSp4 StSq4 FSSp4

渡辺選手見事なGPシリーズデビューの演技でした!

トリプルアクセルは惜しくもステップアウトになりましたが、よく頑張ったと思います。

システムエラーにより、後半のループジャンプが後半のジャンプとされておらず、点数が修正されましたが、それでもまだ少し低いなと思ってしまいますね。

それでも昨季から一気に世界の舞台に飛躍していくことを数年前は想像もしていなかったですし、本当にここまで来れて素晴らしいなと思います!

 

ニーナ・ペトロキナ

2A 3F!q FCSp3 3Lz-3T<x CCoSp4 StSq4 LSp4

今季チャレンジャーシリーズでは不調気味だったペトロキナ選手。

このSPまずはしっかりとジャンプすべて着氷させました!!

昨季一気に世界に名前を轟かせたペトロキナ選手でしたが、まさかGP2戦あるとは思っていなかったので、こうしてGPの舞台で演技が見れて個人的にはすごくうれしいです。

 

紀平梨花

2A 3Sq-3Tq FCSp4 3Lox LSp4 StSq2 CCoSp4

まずはおかえりなさい!!

よくここまで戻してきました。セカンドの3回転。そして3ループ。

一歩一歩確実に戻してきているのが本当に何よりよかったです。

演技の中ではうまく決めることはできませんでしたが、構成に組み込めるまでに戻してこれだけの点数が出たのは本人にとっても大きな収穫だったと思います。

まずは無事にSPが終えれてよかったです。

 

リンゼイ・ヴァン・ズンデルト

3Lz-3T<< 2A CCoSp4  3Lox FCSp3 StSq3 LSp4

GPシリーズ初出場!

昨季のGPで一枠くらいはもらえるかなと思っていた選手でしたが、リャボワ選手の引退に伴って決まった今大会そしてフランスと二戦エントリーできたのはよかったです。

ズンデルト選手が3-3を組み込んでいるのを見るのは初めてだったので、演技の時に見間違えたかなと思いましたがしっかり3-3でした。

セカンドがダウングレードを取られてしまいましたが、よくチャレンジしました!!

 

リンゼイ・ソーングレン

2A 1Fe* LSp4 3Lz-3T<<x StSq4 FSSp1 CCoSp4

こちらもGPシリーズ初出場!世界ジュニア3位のソーングレン選手。

もともと緊張しいな性格みたいですね。

フリップが抜けてしまい無得点になってしまったのが大きかったのと3-3の回転不足も大きかったですね。

決まると本当に素晴らしいものをもっている選手なだけにこれはすごく悔しいですね。

 

リスカ・ブレジノワ

3T-3T CCoSp4 FSSp3 2A 3F<x LSp3 StSq2

先週のスケートアメリカに引き続き連戦のブレジノワ選手。

点数は先週よりも伸びませんでしたが、よく頑張りました!

ステップのときの身体の動きがとにかくダイナミックで側転をしたりと何かとアクロバティックなステップだったなという印象でした!

とにかくかっこいいの塊の演技でしたね!

 

横井ゆは菜

3S-3Tq CCoSp4 FSSp3 2A 3F<x LSp3 StSq2

カナダ初上陸の横井選手!

フリップの転倒と3-3のオーバーターンが響きましたね。

中部選手権の時に調子が戻ってきているようでしたので、技術の問題はなさそう?ですが、ここ最近SPでうまくいかない試合が多いように感じますね。

今季が選手生活において正念場になってくるシーズンだと思うので何とか踏ん張って頑張ってほしいですね。

 

男子SP

f:id:ta_skate_quad:20221101194310j:image

 

三浦佳生

4S-3T 3A FCSp4 4Tx CSSp4 StSq4 CCoSp4

先週のスケートアメリカに続き今大会もSP1位発進!

他の選手が4回転で苦しむ中三浦選手は2本しっかり降りました!

4回転トゥループのあとつまづいたところはヒヤッとしましたが、何とか耐えましたね!

そしてスピン、ステップオールレベル4です!1週間でしっかりレベルを取れるまでにしてきました!素晴らしい👏

 

宇野昌磨

4F 4T-1T* FCSp4 3Ax StSq4 CSSp3 CCoSp4

本格的な今季初戦ですね!

惜しくも4T 回転トゥループで詰まりコンビネーションが1回転になりましたが、コンビネーションをつけたのは良かったです!

試合でSPを見るのははじめてだったのでどんな雰囲気なのかな?と楽しみにしておりましたが、めちゃくちゃ色っぽくてすごく良かったです。

 

マッテオ・リッツォ

4T-2T 4Lo< CCSp3 3Ax CCoSp4 StSq3 FSSp4

4回転ループ入れてきました!!惜しくも綺麗な着氷とはなりませんでしたが、試合でしっかり降りることが出来たのは良かったです!

このプログラムは継続のプログラムなのでやはりステップの踏み方だったり、動きはなれてるなと感じますね!

 

キーガン・メッシング

4Tq-COMBO 3A FCSp3 3Lzx CSSp3 StSq4 CCoSp4

何だこの幸せ全開のプログラムは!!笑

非常に素晴らしいプログラムでしたね!

ジャンプは惜しくもハマりませんでしたが、ステップなどでは楽しさ全開でキーガン選手らしいなと感じますね!

キスクラではエコー写真を見せつけるという笑

第2子でしょうかね?だとしたらおめでとうございます!!🌸

 

カムデン・プルキネン

2T* 3A FCSp4 CSSp3 3Lz!-3Tx StSq4 CCoSp4

世界選手権5位のカムデン選手!

4回転は抜けてしまいましたがトリプルアクセルはしっかり決めてきました!

3ルッツ-3トゥループは着地がどちらとも沈みましたが降り切りました!

物静かで奥深いプログラムがよく似合いますね!

まだ22歳なんですね...勝手に24-25くらいかと思ってました笑

 

コンラッド・オーゼル

4T-2T 3Sfall CSSp3 3Ax StSq3 FCSp3 CCoSp4

4回転何とか降りましたね!

サルコウは回転が抜けて転倒になってしまいました...💦

オーゼル選手に似合ったプログラムがようやく来たかな!という印象です!

とてもかっこいいプログラムでした!!

 

デニス・ヴァシリエフス

2S* 3Afall CCSp4 3Lz-3Tqx StSq3 CCoSp4 FSSp4

ジャンプのミスが目立ちましたね...

こんな不思議なプログラムヴァシリエフス選手にしか出来ないよ...って感じですよね笑

そういったところもステファンコーチに似てきてるな〜なんて思います笑

スケーティングはとてもとても素晴らしかったですよ〜!

 

ルーカス・ブリッチギー

4Tfall 1A* CSSp4 3Lz-2Tx CCoSp3 StSq3  FCSp4

GPシリーズ初出場!

白いノースリーブの大胆な衣装で登場しました!意外と筋肉質な選手なんですね...てっきり細身な選手だと思ってました💭

4回転は惜しくも不発に終わりましたが、ほかのジャンプ頑張りました!

 

ジミー・マ

4T<<fall 3Lz-2T CCoSp4 3A<fallx StSq4 FCSp3 CSSp4

2度の転倒が痛かったですね...

決まるとすごい技術を持っている選手ですので上手くハマらなかったといった所でしょうか...

途中のマイムのような振り付けもすごく個性的で面白かったです!

 

アレキサンドル・セレフコ

4Lz<<fall 4T-COMBO-2T* CCSp4 2Ax StSq4 FSSp3 CCoSp3

4回転ルッツに挑戦してきました!惜しくもダウングレードでの転倒になってしまいましたが、よくチャレンジしました!

曲調がエジピタンテイストなので振り付けもところどころエジピタンな振り付けがあったりして良かったですね💭

 

ティーブン・ゴゴレフ

2T* 3S-COMBO CCoSp3 3Ax CSSp3 StSq2 FCSp4

やっとGPシリーズ初出場です!

2020年のスケアメにエントリーしていましたが欠場。からの今季正式なGPエントリーでした!

4回転がハマらず悲惨な結果に終わってしまいましたが...トリプルアクセルはしっかり降りました!

調子は悪くなさそうだったので本番で上手く合わせられなかっただけのように感じました。

 

 

女子FS

f:id:ta_skate_quad:20221101194327j:image

終結

f:id:ta_skate_quad:20221101194332j:image

 

渡辺倫果

3A 3Lo 3Lo<-3T< 3F! FCSp4 ChSq1 3Lz-2A-SEQx 2A-1Eu-3Sx CCoSp4 3Lz<<x StSq3 FSSp4

GPシリーズ初出場初優勝!!日本では紀平梨花選手以来2人目!

若干回転不足が取られて点数が伸び悩みましたが、見事逃げ切りSP6位から逆転優勝です!

本当に素晴らしい演技でした!

国際大会に強いですよね!

最後のルッツは今季未だにまとまっていませんが、決まったらめちゃくちゃかっこいいですよね…!

優勝おめでとうございます!!

 

スター・アンドリュース

3F-2A-2T-SEQ 2A 3S 3T CCoSp4 3Lo-2Tx 3Sq-2Lox 3Lox LSp4 ChSq1 StSq4 FCCoSp4

個人的女子のMVPはアンドリュース選手にあげたいです。

久しぶりにしっかり演技をまとめましたし、自己ベストも10点近く更新しました!

GPシリーズの自己最高位は5位。一気に2位まで押し上げました!

本人もびっくりしたような表情でしたし、こんな点数出るとも思っていなかったようでしたね笑

次はNHK杯です!日本でもいい演技が見られることを楽しみにしています!

 

ユ・ヨン

3A<< 3Lz 3Lo 2A LSp3 ChSq1 3Lzq-1Eu-2Sx StSq3 3F!-2A-SEQx CCoSp4 3F!<-2Tx FCCoSp4

ユヨン選手。本調子!とはいきませんが何とかまとめましたね。

結構点数が伸び悩んでるなぁというのが今季の印象です。あまり調子は悪くなさそうなんですけどね💭

まだシーズン序盤ですし、ここからさらに点数を伸ばしてくるとは思いますが、少し心配にはなりますね。

 

アヴァ・マリー・ジーグラー

2A-1Eu-3S< 3F-2T 3F FCCoSp3 3Lo StSq3 3Lz-2Tx 3Lzfallx 2Ax ChSq1 CCoSp4 FSSp3

急遽の出場ながら強豪に交じって4位に入ってきました!!

つい先日まで名前も知らなかった選手だったのでめちゃくちゃ驚いております...。

少しミスはありましたがよくまとめてきましたね!今季また注目の選手が増えました!

次の大会でどのような演技をするのか楽しみです。

 

紀平梨花

3S-2T 2A-1Eu-2S 3Lo 3T FSSp4 3T-2Tx 2Ax 3Sx CCoSp4 ChSq1 StSq3 LSp4

よく頑張りました!

今できる最低限の構成でしっかりまとめてきましたね。

FSだけなら3位!もう完全復活と言っていいでしょう。

次のエスポー杯、そして全日本となかなか厳しい戦いにはなると思いますが、身体を資本に無理せず頑張って欲しいなと思います!

 

ニーナ・ペトロキナ

2A-3T 3Lz 3F 3Lo FCCoSp4 3Lzq-REPx 3F<-2Tx CCoSp4 StSq3 2A-1Eu-2Sx LSp3 ChSq1

ペトロキナ選手。なんとかまとめましたね!

リピートがあったり回転不足があって点は少し伸び悩みましたが、及第点といったところでしょうか。

昨季の欧州選手権で128点を出している選手です。このミスがあっても119点が出るということは上手くノーミス出来れば130点台に乗ることは出来そうです。

今は少しジャンプに課題が残りますが、NHK杯は同じ🇪🇪のキーバス選手と共に出場になりますから頑張って欲しいです!

 

マデリン・シーザス

3Lz-3T 2A-3T-2T 3F<< CCoSp4 2Lo 3Sx 3Lo<<fallx FCCoSp4 StSq3 2Ax ChSq1 LSp4

演技後にプラスチックの筒?のようなものをレフェリーさんに届けてましたね...

動揺もあったのかミスが目立ってしまいました...

今季FSが課題になってきていますね...。

SP1位で優勝・表彰台を懸けたところでこういう事が起きてしまったのは少し残念ですね...

ですが決まったジャンプはとてもとても素晴らしいものでした!!

 

横井ゆは菜

2A 3Loq 3Lzq FCCoSp4 StSq2 3Fq-2T FSSp4 3S-3Tx 2Fx ChSq1 2A-3T-2Tx CCoSp4 

よく頑張りました!!転倒せずに見事やり切りましたね!!

横井選手やはりFSは強いですね。

素敵なプログラムの中に組み込まれる、個性的な振り付けがいいアクセントになって更にプログラムの面白みを加速させていたように感じました!

次の大会は全日本になるのかGPにもう一度派遣が決まるかは分かりませんが、次の大会ではSPとFSが揃ったところが見たいですね!!

 

リンゼイ・ソーングレン

3Lz-3Tq 3S< 3Lo ChSq1 2A FSSp3 3Feq-2A-SEQx 3Lz-2T-2Lox 3Fex FCCoSp4 StSq3 CCoSp4

ソーングレン選手、FSは何とかまとめてきました。

しかし点数は思ったように伸びず順位も9位とポイントが入らない順位で終えることに...

今大会表彰台争いに大きく関わってくる選手と思っていただけに今大会は不発に終わってしまいましたね...。

持ってるものはものすごく高いだけに今季はどこか上手く噛み合っていないような印象です。

次の大会ではなんとかSP・FS上手くいくといいなと思いますね!

 

ガブリエル・デールマン

3T-3T 3Lz 3F!fall 2A FCCoSp3 ChSq1 3Lofallx 2Lz-2Tfallx 3Sx FCSp4 StSq3 CCoSp4

久々のSP会心の出来からFSは少し最近のデールマン選手に戻ってしまいました...💦

調子が悪いわけではなさそうで、メンタル的なものなのか...

FSでは順位を大きく落としてしまいました。

SPの出来からするとFSもきっと上手くいく!と思ったのですが、少し可哀想なくらいミスが目立ってしまいました。

イギリス大会ではFSが安定すればまたいい点数がもらえるんじゃないかなと思うので調整が合うといいなと思います...。

 

リンゼイ・ヴァン・ズンデルト

3Lz-3T<< 3F<fall 3Lo 2A FCCoSp4V 2Lzx ChSq1 3Lo-2A-SEQx 3S-2T-2Lox StSq2 CCoSp4 LSp4

初めてのGPシリーズよく頑張りました!

FSでも3-3にチャレンジ出来ました!

回転は回りきれませんでしたが、この舞台で挑戦できたことは大きな進歩です!

ズンデルト選手もまだまだ高みを目指せる選手ですのでフランスでも更なる高みを目指して。頑張ってほしいですね!

 

リスカ・ブレジノワ

3F!-2T 3Lz-2T 3T-2A-SEQ ChSq1 3F!q FCSp3 2Lzx 2Lox StSq3 2A FCCoSp3 CCoSp3

ブレジノワ選手。2週連続の出場でしたがよく頑張りました!!

とってもかっこいい衣装とメイク...。

強い女見参!!!って感じでしたね👏

若干回転が足りなかったり少しのミスは見られましたが、何とか踏ん張りました。

久しぶりのGPシリーズはここで終わりになりますが、今季の今後の試合も楽しみにしています!!

 

 

男子FS

f:id:ta_skate_quad:20221101194344j:image

終結

f:id:ta_skate_quad:20221101194347j:image

 

宇野昌磨

4Lo 4Sq 4Fq 3A-2A-SEQ ChSq1 FCSp4 4T-3Tx 3A<x 4T<x StSq4 FCCoSp4 CSSp3 

見事逆転優勝です!

プロトコルを見ると結構qマークがついてますね...

それにより点数がガクッと伸び悩みました...

ですが、スケーティングなどが評価されましたね!

本当に素晴らしい振り付けとスケーティングでした!

 

三浦佳生

3A-1Eu-3S 4T-3T 4Sfall FCSp4 3A StSq3 4Tx 3F-2A-SEQx 3Lox CSSp4 ChSq1 CCoSp4

6分間練習で靴紐が切れるアクシデントがありましたが、何とか対処して演技もまとめてきました!!

テープを宇野選手にお借りしたという情報も...。

ほんとにハプニングにも強いですよね!

そして2位-2位なのでファイナルがグンと近づきました!

ほぼ進出は間違いなさそうです。よく頑張りましたね!!

 

 

マッテオ・リッツォ

4T 4Lo 3F!-3T 3S CCoSp3 ChSq1 3A-2A-SEQx 3Lz-1Eu-2Sx 3Ax CCSp3 FSSp3 StSq3

マッテオ選手!ついに4回転ループを決めました!!ほぼ完璧な演技内容でしたし、本当に素晴らしかったです!!

2019年の中国杯以来の表彰台にも乗りました!!

次戦がNHK杯です!NHK杯も強豪揃いですが頑張って欲しいですね!

 

キーガン・メッシング

4T 4T-2T 3A 3Lo FSSp4 StSq4 3A-1Eu-2Sx 3Lz-2Tx 3Fex FCCoSp4 ChSq1 CCoSp4

昨季から継続のプログラム!

今季引退ということで、最後のスケートカナダ。本当に素晴らしい演技でした!!

惜しくも表彰台は叶いませんでしたが、記憶にはしっかり刻み込まれています。

次戦がエスポー杯で🇺🇸のマリニン選手と当たります...。

ファイナルは厳しくなりましたが、キーガン選手らしく頑張ってほしいなと思います!

 

カムデン・プルキネン

4T 3Lz-2T 3A-1Eu-2S 3Lo StSq4 FCCoSp4 2Fx 3Aqx 2Lz-2A-SEQx FCSp2 ChSq1 CCoSp2

カムデン選手少しミスは目立ちましたが持ち前のスケーティング技術でカバーしました!

これまた素敵なプログラムを持ってきましたね〜💭

 

ルーカス・ブリッチギー

4T-2T 4T 3A-2T 3Lo FCCoSp4 1Ax 2F-1Eu-2Sx StSq3 3Lzx ChSq1 CSSp4 CCoSp3

今季のさいたまワールドのために用意した日本のプログラム!

めちゃくちゃかっこいいですね!衣装も武士っぽい感じですごく良かったです!

4回転も2本なんとか降りることは出来ましたし少しずつ伸びてきてるなと感じます!

フランス大会にもエントリーが決まりました!連戦にはなりますが頑張って欲しいです!

 

ティーブン・ゴゴレフ

4T 4S-2T 3A-1Eu-3S CCoSp3 4S StSq3 3Ax 3F-2Tx 3Lox CSSp4 ChSq1 FCCoSp4

SPでは大崩れしてしまったジャンプをなんとかFSでは戻してきました!

そしてプログラムがスパルタクスなんですねっ!!男子ではなかなか使う選手が居ないので珍しく感じます💭

やはり持っているポテンシャルはものすごく高かったなと感じました!

次戦がNHK杯です!スケカナに出場していた選手の多くが次戦がNHK杯という選手が多いですね...笑

 

アレキサンドル・セレフコ

3Lz 4T 3Lo 2A-2A-SEQ CCoSp4 ChSq1 3F!x 3Ax 3Lzq-1Eu-2Sx StSq3 CCSp4 FSSp4

惜しくも4回転ルッツは決まりませんでしたが、他は転倒もなくまとめてきましたね。

昨季からの継続プログラムですが、しっとりとした曲調もしっかり掴んで滑っていたのが好印象でした。

🇪🇪の男子も弟のミハイル選手やレヴァンディ選手と育ってきてますから、なんとか頑張って欲しいですね...!

 

ジミー・マ

4T 3Lz-1Eu-3S 3A FCSp3 2Lo StSq4 3A-2Tx 3Lz-2Tx 3Fx CCoSp3 ChSq1 CSSp3

ジミー選手、面白い編曲のプログラムですね笑

ジャンプにミスはありましたが、なんとか転倒はせずに演技を終えることが出来ました👏

ジミー選手は次戦がイギリス杯ですね!イギリス杯もなかなかメンツが強いので頑張ってほしいです!

 

デニス・ヴァシリエフス

4S<< 3A< 3Lo ChSq1 1A FSSp4 3Lzqx 3F-2Tx 3Lz-1Eu-3Sx CCoSp3 StSq2 FCCoSp4

ジャンプが乱れ、スピンやステップも珍しくレベルを落としてしまっています...。

難しい曲ではありますが、やはり上手いところは上手いですね。

編曲もなかなか面白い繋ぎ方がされていたりとすごく凝った作りになっているなと思いました!

このプログラムが完成したらすごいことになりそうてすね💭

 

コンラッド・オーゼル

4T-2Tq 3S 3A-2T 3Lo FCSp2 ChSq1 3Tx 3Ax 1Lz-2A-SEQx StSq3 CSSp3 CCoSp4

SP6位といい位置に付けましたがFSでミスが目立ちなんと最下位まで落ちてしまいました...💦

ジャンプがハマらないとやはり悲しくなってしまいますよね...。

ボーヤン選手の欠場に伴いNHK杯の出場が決まっています。

NHK杯ではSPとFSどちらも素晴らしい演技が見られることを楽しみにしています!

 

 

最後に

今季のスケートカナダは、久しぶりにスケートカナダだなぁと思いました。笑

昨季はとんでもなくレベルが高くなっていましたからね笑

日本選手が3カテゴリーで優勝という快挙も達成しましたね!👏👏

次戦のフランス大会日本からは男女3人が出場します!次も応援しましょう〜!!