たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

伝説が生まれた日 2023.12.23

 

皆様、いかがお過ごしですか??

お久しぶりです、たいちゃん。です。

アサイン発表以降1記事も更新することなく全日本まで来てしまいましたね。すみません(しかも全日本からだいぶたっていますね)

もし仮にも万が一お待ち頂いている心の優しい方がいらしたら本当に申し訳ないです💦

 

全日本選手権を12/21-12/23まで観戦してきました。

初めて行く長野県。2年ぶりの全日本選手権観戦。そして応援している選手がみんな出れた全日本選手権ともあってとても楽しみルンルン🎵で福島県から長野県までやってきました。

 

その中でも特に伝説の一日と言っていいであろう12/23のペアFSそして男子FSを私の言葉で振り返り、気持ちを成仏していこうかなと思います(?)

 

 

ゆなすみが輝いた3日目のスタート

3日目のスタートはペアのFSから。

今季のペアは本当に国際大会から国内大会までしっかりとは追えていなくて、NHK杯のゆなすみの演技も実はまだしっかり見ていないまま、この全日本に来ました。

東日本選手権の時は、会場にいたのですが別の用事で演技を見ておらず、本当にどんな演技をするんだろうかと楽しみに全日本まで来ました。

SPから本当にすみくんのリフト支え方の安定感だったり、スケーティング能力の高さが光っていて、長岡さんのジャンプもシングル時期は安定感に欠ける印象が正直あったのですが、この大一番に合わせてくる能力の高さに長岡さんごめんなさい、本当に素晴らしいです。と心の中で祈りました。

FSもしっかりとは見ていなかったのでどんな演技をするのかなと大変楽しみにしておりました。

演技が始まってから演技が終わるまではとにかく鳥肌の連続で比較的暖かくて上着を脱いで過ごしても平気な会場内だったのに、急に寒くなってしまうくらい衝撃の連続でした。

点数もNHK杯から大幅にUPしました。本当に素晴らしいです。

木下アカデミーがどんどん成長株がしっかり成長していくのがわかりました。

もう本当に素晴らしかった、伝説の一日を作り出したのはゆなすみの2人です。

 

ジュニア男子のレベルの高さが光った男子FS第1G

 

ここからは滑走順にいろいろ述べていきたいと思います。

(選手名は敬称略とさせていただきます)

 

1.蛯原大弥

1番滑走から凄い演技でしたね。

男子の伝説の1日を作り始めたのは蛯原さんなのかもしれません💭

ジュニア2年目、昨年は全日本ジュニアでSP落ちという悔しい結果から1年間てここまで這い上がってきました!すごい!!

新人賞おめでとうございます🌸

 

2.田内誠悟

私の推しであります田内誠悟さん。

やっぱりスケールの大きいスケートは素晴らしいですね👏

トリプルアクセルの挑戦も本当にかっこよかったですし、闘志メラメラ!🔥って感じが伝わってきて本当に素晴らしい演技でした👏✨

コーチを変えてからだいぶいい方向に向かって走っているように感じますし、表情からも決意が感じられるように思います!💪

安藤美姫コーチの派手派手なオーラに負けない誠悟くん、スゴいです…!笑

 

3.木科雄登

ここ2年全日本SP落ちが続いていた中で今年3年ぶりに掴んだFS進出の演技、近畿や西日本の時と比べるとやや点数的には低いものになってしまいましたが、木科選手の演技がFSでも見れたことに本当に嬉しく思います😭

そして現役続行ですね!やったー!!嬉しい!💕

 

4.垣内珀琉

2年連続の全日本選手権、4T見事に片足で降りました!これも2年連続!!

見事に世界ジュニア代表の座を射止めました👍

スタイルがとにかく良いな〜といつも現地で見る度に感じております…笑

Wake Me Upの盛り上がるコレオが大好きなのでまた見れて嬉しかったです☺️✌️

 

5.大島光翔

スタァ様さすがでしたね。点数があまり伸びず、う〜んなんでだろうという気持ちもありましたが、コミカルな部分もしっとりとした部分もどんな曲調もしっかり自分のモノにして魅せてしまう。そんな演技だったなと思います!唯一無二でした!✨

 

6.高橋星名

私の推し第2弾、高橋星名さんです。

ほんとにジュニア1年目?最年少?天才すぎないか?というような本当に堂々とした演技でした👏

エッジでエラーが取られて点数は思うように伸びませんでしたが、きっと観客のハートを1番射止めたのは星名くんの演技なんじゃないかと勝手に思っております…!

惜しくも新人賞は僅差で逃してしまいましたが、初出場とは思えない堂々とした演技に感涙です😭😭

 

 

学生スケーターの強さが光った男子FS第2G

 

7.片伊勢武アミン

片伊勢くんも伝説の1日に欠かせない1人となりましたね、彼の名演から200点以上の演技しか起きておりません。🤭

今季FS波があって、いい方向に来るか悪い方向に来るのか少しヒヤヒヤしながら見守っておりましたが、大きなミスなくまとめました!!

滑らかで大きなスケーティングを久々に会場で見ることが出来て嬉しかったです✨

同い年ということもあって親近感もありつつ、密かに応援しております🔥

 

8.佐々木晴也

直前に体調不良があり、万全のコンディションではなかったとお話されていましたが、今季1番の演技と言っていいでしょう。

京都府民大会が恐らく点数的には上にはなりますが、演技を私は見ることが出来ていないので…💦

近畿、西日本とこのFSで苦しんでいたのでFS何とか上手くいって欲しいな…!と思っていたのですが、本当に素晴らしい演技になりました!!すごい!!👏👏

学業との両立も大変だと思いますが同い年のスケーターでもありますし尊敬しております🍀

 

9.中田璃士

昨季は全日本SP落ちでしたが、今回はJGPF王者としても挑んだ試合でとても緊張感があったかと思います。

演技でも少しいつもより落ち着きがないようなハラハラ感が伝わってきてこれはこれで007💥🔫かなと思いました(??)

しかしジュニア2年目の中学3年生とは思えない貫録を感じる演技でした。本当にすごいです。年下とは思えないわ…。どうやったらあんなに落ち着いてるんだろう💭

 

10.杉山匠海

昨季は惜しくもSP落ちで悔しい思いをしたタクーシャこと杉山匠海さん。

今季はだいぶ安定的になりましたね。素晴らしいです。柔軟性豊かな演技が印象的なのですが、実際に目で見るのは2021年の全日本以来だったので、より強く印象に残ったなと思います😊

特に後半の「Mechanisms」のコンテンポラリーな曲調もすごく個性的に演技していたなというのが印象的でした!

 

11.本田ルーカス剛史

当日一番ウルッときたのはここでした。濱田先生が泣くのは反則ですし、演技も感動しました😭✨

苦しんでた時期が続いていましたし、西日本終了時には全日本出場も無理だった位置にいましたから、この演技・この結果に私自身もすごく大満足でした。

最後までジャンプを締めるんだ!!という気合が感じられました。本当に感動でしかなかったです。ルーカスくん、シングル選手本当にお疲れさまでした!ペアもがんばれ~!!!💪🔥

 

12.周藤集

前日に棄権が発表になり、少し残念ではありましたがまた元気な姿を見たいですね😭

今大会の結果では世界ジュニアの代表がほぼ確実だっただけに演技が見たかったなと思いますが、今はケガを治してまた氷に戻ってきてほしいなと思います😌

 

日本男子の層の厚さが感じられた男子FS第3G

13.櫛田一樹

現役ラスト…。寂しいですね。

2021年、2022年と演技が悔しくてここまで現役を伸ばしてきた櫛田選手。

ラストで本当に素晴らしい演技でしたね。本当に感動でした😢

これからどうしていくのかどうなるのかは分かりませんが、最後の雄姿が見れて本当にうれしかったです。

 

14.島田高志郎

最初のジャンプがスコーンと抜けてしまって、ヒヤッとしました。そこからうまく立て直せず、本人的にはすごく悔しい結果になってしまったでしょう。

しかし、この難解な死の舞踏を高志郎くんらしく上品かつ不気味に演じていたのを見てすごく鳥肌でした。

高志郎くんの唯一無二の演技が見れて本当にいい日でした。素晴らしかったです!!✨

 

15.三宅星南

星南くん昨季の体調不良から今季序盤も少し苦しい展開がありましたが、この全日本で見事な演技!!✨✨

4回転も締める!!と伝わってきましたし、絶対降りるんだ!という気持ちが感じられました!

衣装がかっこよくて本当にビジュアルにハートぶち抜かれてしまいましたね😂💕

 

16.中村俊介

あまり調子の良くない日のしゅんしゅんさんでした…😭

ですが、冒頭の4Tを決めた時は本当に嬉しかったですし、よっしゃあああああ〜!!!!になりましたね🔥

世界ジュニア内定していたこともあり、挑戦できる構成の難易度も高くできたように感じます。

全日本ジュニア王者としての覚悟と挑戦への闘志を感じることができたように思います!かっこよかった!!✨✨

 

17.吉岡希

今季1番伸びた選手は?と聞かれたら希くん!と言えるくらい本当に今年伸びましたよね!!

ここから伝説の1日の中でもより伝説が始まったと思います。観客と選手に火をつけたのは間違いなく希くんの演技でした🔥

パイレーツは昨季からの継続ですが、昨季よりも濃密なプログラムになってたな〜!というのが私の中での印象です!✨

 

18.壷井達也

たっちゃんも凄かった…!!👏👏

4Sすこしミスはあったもののそんなものを忘れてしまうくらい最後まで迫力とスピードが凄かった!!

自己最高位と同じ7位ですよね…?(間違ってたらごめんなさい)

本当にかっこよかった!GPであまり点数が伸びなくて悔しかっただろうし、ここで思いっきり素晴らしい演技が出来て良かったです😭😭✨✨

 

 

伝説を作った最強の日本男子6人男子FS第4G

19.友野一希

彼は間違いなくアーティストになりましたね。

初めてFSを生で見たのですが、なんて美しいのでしょうか💭

今まで力強かったりコミカルだったり、明るいイメージ画強かった一希くんですが、しっとりとただ同じメロディーが続いてるようなプログラムをここまで演じ切れることに今更気づいてびっくりしています…!!💦

本当にすごかった。この演技一生忘れられないと思います。

 

20.佐藤駿

一希くんの名演のあとですごい空気にも関わらず、見事に4回転をバンバン跳んで会場を支配しましたね。トリハダで会場暖かいのに寒くなりました。笑

最後ガッツポーズして指差しをしたところで駿くんすげぇぇぇぇぇ!!!って心の中で雄叫びをあげおりました。😂😂😂

FSの点数は東日本の時の方が上かな…?正直曖昧なのですが、あの時と同じ感覚になりました!

同い年で東北出身でどこか共通点の多い駿くん。陰ながらではありますが応援しております💪🔥

本当にかっこよかったです!!✨✨

 

21.三浦佳生

体調不良などが重なって思うような練習が積めていなかっただろうに…!!

この人はどこまで私たちをびっくりさせるのでしょうか???😭😭😭😭😭😭😭

最初から最後までスピード感とリンクを縦横無尽に動くパワーの強さ、本当に18歳の高校生とは思えないほど素晴らしいなと思います。

2021年の全日本の時も思いましたが、佳生くんの4Sはスピードと飛距離が本当に素晴らしいですね💨

世界選手権代表!おめでとう!!🌸

 

22.鍵山優真

昨季は怪我で思うように行かなかったゆまちさんですが、今季のゆまちさんは本当に強い…!!

演技後のガッツポーズがいつものふんわりほんわりした雰囲気とはまた違う「漢」のガッツポーズで、厳しい戦いを何度も戦い抜いて来た人のガッツポーズだ…とトリハダが止まりませんでした🥶🥶

同い年の子が日本代表をかけてこんなに全力でぶつかってるのを見て感動しないわけないです😭😭

本当にかっこよかった!素晴らしかった!!👏👏

 

23.山本草

10回目の全日本にしてやっとメダル😭😭

正直に言うとここで取れるかどうか危ういなと思っていたのですが、この修羅の戦いを見事に勝ち抜いた!すごい!!👏👏

昨季一気に本来の実力がやっと試合で出るようになって、今季さらに飛躍!!と意気込んでいたと思います、実際グランプリ初優勝もありました。しかしファイナルには進めなくて、シーズン序盤も思うような演技が出来なかった試合もありました。

ですが、この大一番にしっかりピークを合わせてきたこと、世界と戦える山本草太なんだぞと見せつけたところ!本当に素晴らしかった😭

トリハダの連続でガクブル🥶でした!みんなすごい…。

 

24.宇野昌磨

宇野さんはやっぱり宇野さんでした!

ミスはありました。FSだけみたら2位でした。

でもなんでしょうかね、彼の演技を見るとどんな演技でもどんな順位でも満足出来るんですよね。良いものを見てるからでしょうか???😇

本当に今季のプログラムって今までで1番くらいに難しいプログラムだと思うし、きっと表現に悩むこともあったかと思いますが、ここまで表現出来る選手は宇野さん貴方だけです。素晴らしいです本当に。

スケート続けてくれてありがとうございます。最高でした。一言に尽きます。最高👍

 

最後に

最後になりますが、投稿時期めっちゃズレててごめんなさい。

ここまで読んでくれた方はいるのでしょうか??

私の感想なので、技術的な詳しいことは何も書いてないし、何言ってんだ?この人?みたいになってないか心配ではありますが、率直な感想を述べてみました。

伝説の1日をあの長野ビッグハットで見れて良かったです。幸せをありがとう!!!

 

そして代表を掴み取った選手おめでとうございます🌸