たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

Bloom On Ice 2024🌸

 

みなさん、こんにちは。お久しぶりです!たいちゃん。です!

今回は今年も行ってきました!!Bloom On Iceについての記事になります!

今年は何と全公演に行ってきましたのでたくさんレビューしていきたいのですがやはり数日たっている以上記憶が抜けている部分もありますのでご容赦ください…笑

 

 

オープニング

🎵「I Wanna Dance -Extended Vers.-ほか」

村元哉中さんをセンターに迎え2列目に髙橋大輔さん、島田高志郎選手という最強の布陣からのスタートです。

村元哉中さんが身体を動き出した時のあのゾクッとする感覚とついにBOIが開幕するんだ!というドキドキワクワクがすべてに詰まっていました。

一曲目すみませんタイトルがわからんくてドゥンタカと呼んでいるのですが笑

このドゥンタカがあったからこそ二曲目のI Wanna Danceが効いていて、とてもよかったです。選手個人紹介でジャンプや側転などの披露もあってすごくよかったですね!!

また最後に隊列を作りリンク中央で円を描くのですが距離が直線から円を作る分先頭付近の選手はグングン漕がないといけなくて大変そうなのですがそこで選手たちのスケーティング技術とコントロール技術が見れて私すごく好きでした!

 

第一部

世界選手権・世界Jr出場選手+かなだいグループナンバー

🎵「The Climb」

一つ目のプログラムからまるでクライマックスかのような豪華メンバーたち。

最初はアカデミー生のみが演技途中からかなだいがリンクに入ってくる振付の構成。

4公演見ましたが、一番目を引いたのは千葉百音選手。身体の使い方が本当に上手かったです。肩甲骨から動かしたり、ディープエッジ乗って滑走したり。同じ振り付けをほかの選手と一緒に滑るとより千葉選手の演技の深みがわかって素晴らしかったです。

ジュニアに上がったころから存在を知っていますがあんなに幼くて、かわいらしい選手だったのにこんなにも深みのある選手に育ったんだなと「成長」を感じました。

 

演技中盤にかなだいが加わると、またかなだいのより深みのある表現が際立ってアカデミー生とはやはり培ってきたものが違うなと感じさせられました。

もちろんアカデミー生もとても素晴らしかったのですが、この二人が群を抜いてやはり目を引いてしまう。天性のスター性と確かなスケーティング技術を持ち合わせているんだなと実感させられました。

演技の最後に選手全員で一つの山をつくるポーズで島田選手が髙橋大輔さんに持ち上げられるのですが村元哉中さんが手を握って支えたり、リンクの上に降りるときも落ちないようにかなだいの二人で支えながら島田選手をおろしているの見てとっても優しいお2人だなと感心しました!!

曲が本当によかったですし、全員白の衣装で統一されているのも素晴らしかったです。

 

川勝玲奈

🎵「アリス・イン・ワンダーランド

こちらはおそらく村元哉中さんが振付をされたプログラムでしょうか?Instagramのリール動画に川勝選手の演技動画が入っていたのでおそらく村元哉中さん振付と予想しています💭

まずジャンプが非常にパワフルになったなと思いました!もともとパワフルな選手でしたが、ジャンプの力がうまく入っているように感じました!

全中の時にケガをしていたのでケガの具合も少し心配していましたが(京フェスに出演していたので大丈夫だとは思っていました)、ケガもだいぶ良くなっていたのかなと思います!🍀

途中に入るマイムや振付がかわいらしくて見ていて飽きませんでしたし、特に2本目の2Aを降りた後に目に手で丸を作って覗いているような振り付けがあるのですがそこがかわいらしくてすごく印象に残っています!!

 

森本涼雅

🎵「ロクサーヌのタンゴ」

新FSとのことでしたがロクサーヌ部分だけだったのでおそらくまだ未完成?でロクサーヌ部分だけのお披露目なのかな?と予想しています。紹介ではムーラン・ルージュといっていたのでおそらくこれからほかの曲もつないで一つのプログラムになるのではと思っています!あくまで個人的予想なので当たっているとは限りませんが…笑

森本選手最近のプログラムすごく曲調がわかりやすくパワフルなプログラムが多かったり、テーマがしっかりしているプログラムを滑っている印象が強かったので最初ムーラン・ルージュと紹介があったときに「ついにきたな!」と思いました。

実際見てみると高さ流れ充分なジャンプ、パワフルなスケーティング。まさに似合いプロでした。ここからどんどん完成していくと思いますし、衣装も新しく作るのかな?早く完成形がみたいプログラムです!✌️

 

山田恵

🎵「ラプソディー・イン・ブルー

ものすごく楽しみにしていた山田選手のプログラム!こちらは新FSということです。「Conga」「Funny Girl」に続いて山田選手の天真爛漫さにピッタリで少し大人っぽさも加えた「ラプソディー・イン・ブルー」似合わないわけがないでしょうが!!!!😭✨

曲が流れた瞬間に「似合いプロきた~!!!!!」と心の中で大騒ぎしました。

序盤のジャンプで魅せたり、中盤の柔らかい部分での魅せ方、そして最後の爆発する豪快なメロディーに乗せて踊るプログラム、もうすでに大好きなプログラムです!!🫶🫶

ステップの途中で手を差し伸べる部分があるのですがあれをド正面で食らいたいです。その席に座っていたお客様から歓声が上がるのを聞いてすっごくうらやましかったですww

ここからどんなプログラムに仕上がるのかすごく楽しみな気持ちでいっぱいです!!

 

金沢純禾

🎵「The Sky and the Dwan and the Sun」

これでノービスA二年目はレべチすぎます。上手すぎる😱💦

特に序盤の3Lz-3Tの高さ飛距離スピード素晴らしかったです。

ノービスBに上がったころからコアなスケオタにはすごい逸材がいる!!と注目されていた金沢選手ですが未だに成長している、そしてこれからの可能性が有り余っている。すごすぎる。この言葉に尽きるとおもいます。

ジャンプの迫力はもちろんですが、スケーティングの力強さや表現もすごくよかったです😊✨

おそらく全日本ノービスの2連覇はほぼ決まったといってもいいくらい(プレッシャーにならないようにあまり結果のことについてとやかく言いたくはないですが…)本当に素晴らしい演技でした。4公演とも素晴らしかったです。

 

清水咲衣&本田ルーカス剛史

🎵「ウエストサイドストーリー」

表現が素晴らしすぎました…😢

最初から二人の世界観に一気に引き込まれていくというか、二人の作り出す世界に私たちが酔いしれるまでがセット。魅せるのが本当に上手いお2人なのと個人個人のスケーティングスキルの高さがやはりペアになっても素晴らしい。

ツイストやスロージャンプはやはりまだまだこれから成長していく部分ですが、表現は誰もが最初から身に着けているものではないと思いますし、しかも2人で演じるのはもっと大変だと思うので本当に素晴らしいなと思いました!

これからのさえルカのお2人の成長がたのしみになりました!!!!!🫶

 

高橋星名

🎵「四季より夏・冬」

高橋星名選手。ここにきて大正義プログラムを持ってきました😭😭😭

早く皆様にもお見せした過ぎます。しかも自分で編曲までしたとのことです。

自分で編曲をしてぶつ切りにならず、繋ぎにも違和感なく神プログラムを作り上げてしまう高橋選手本当に天才です。

演技としては高橋選手がもともと持っている指先まで美しい表現と柔らかくてなめらかな美しいスケーティングに今回はプラスして身長が伸びパワーも付いたことで本当に今季以上にスケールの大きな演技になったと思います。

トリプルアクセルの安定感がすごいですね。2回披露して2回ともきれいに着氷していました。そしてジャンプに非常に高さが出るようになったなと至近距離で見たときに感じました。

身長が伸びた分軸の取り方に少し苦戦しているような部分も見受けられましたが、全体的な安定感は健在でした!!

このプログラムは昼公演のみの披露だったので、自分もまだ完全に把握できていない部分が多いので早くまた演技が見たいです。

 

🎵「チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲」

私が高橋選手を好きになったプログラム。先日の京フェスで久しぶりの披露だったのですがBOIでも見れるとは…。本当にありがとうございます、。笑

振り付けが試合で披露していた時とは細かく変わっている部分も多かったので新鮮な気持ちで見ることができました!

前述の「四季」プログラムはこのプログラムと系統が似ているので高橋選手の得意なジャンルでもあると思いますし、高橋選手の良さが前面に出ている最高のプログラムなのでこれからもいっぱい滑ってほしいなと思っています!!

ジュニア版のコレオではなくノービス版のステップでの披露なのもよかったですね~~~!!!

何度見ても好きを更新していくプログラムでした!!

 

河野莉々愛

🎵「シェヘラザード」

こちらもおそらく村元哉中さんが振付されたプログラムです!!

こちらのシェヘラザードの音源がかつて浅田真央さんが使用したシェヘラザードと同じで浅田真央過激オタク(?)をしていた私は最初のティンパニ(たぶんティンパニ)の音を聞いた瞬間に「真央~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!」と心の中で大声で叫びました。きっとあの会場にいた浅田真央推しの方は同じ気持ちになったのではないでしょうか??

演技のお話をしていきますが、中学1年生、来季ジュニア1年目。上手い、上手すぎる!

3Lz-3Tはもちろんなのですがほかの要素も当たり前に上手ですごすぎるんですよ。衣装もとってもよかった!!もともと持っているポテンシャルにさらに実力が伸びていて本当に素晴らしかったです。

来季JGP1枠ほしいですね~世界に見つかってほしいです!

 

村上遥奈

🎵「Dance Monkey」

今季SPの披露でした!初回公演と千穐楽公演ではビビットピンクと黒の新衣装で登場!めちゃくちゃかわいかったです!継続なのでしょうか?

最前列で見るのと立ち見で見るのとではまた迫力も違いました。今回は北側で見る機会が多く、またジャッジアピールが目の前で多い位置にいたので、だいぶ見たい振付の部分をたくさん目の前で見ることができたのでもう大満足です!!

今季何度か試合で見ることができて、その時点で好きだったのですが、今回さらにまた好きになりましたね!

一本目のジャンプを来年のジュニア規定ジャンプであるフリップに変更して演技をしていたので継続濃厚かなとは思いますが、継続してくれたら本当にうれしいですね!

 

柴山歩

🎵「The Orangery & The Beech Tree (シニア版?)」

今季屈指の名プログラムの一つです。

このプログラムは全日本ジュニアの時にしか見れていなかったので、またこの目で見ることができて本当にうれしかったです!!

このプログラムの一番の見どころは、やはりコレオシークエンスですが今回は特別Ver(おそらくシニア版)ということでステップシークエンスをも見ることができて本当によかったです。

昨季の「トゥーランドット」の印象はやはり幼いけど表現を頑張っているイメージでまだ「かわいらしい」が先行しがちだったので最初プログラムを見たときすごく難しいだろうなと思っていたのですがシーズン最後にここまで叙情的なプログラムに完成させてきたことにびっくりしました。

初回公演は今季たくさんみた茶色っぽい衣装、2日目午前公演はJGPオーストリア大会で着用していた青緑色の衣装でした!見れてよかった!

 

🎵「風の神の歌」

京フェスでやっと見ることのできた大好きなプログラム!!

また見れるとは思っていなかったのですごいうれしかったです。

私はステップに入るときに手を交差させて首をかしげる(伝われ)振付が好きでよく真似してしまうのですが、皆さんはどこが好きですか?????

このプログラムは柴山選手の透明感が本当に際立っている最高のプログラムで、実際会場で見たときに風の神の歌のカノン形式の歌声が立体的に聞こえてきてプログラムの重厚感も味わえる一度で二度美味しいプログラムだと私は思います!

 

カップル競技グループナンバー

🎵「Trapped Under Ice・Run the World(Girls)・Sway」

いや~非常に面白い構成のグループナンバーでしたねwwww

男性のロックで頭をぶんぶん振り回したり、身体をぶんぶん回したり、エアギターをして沸かせたり。

女性のちょっぴりセクシーだけどかわいらしいダンスが見れたり。

最後にはしっかりカップルとしての魅力を思う存分に魅せつけてくれる最高に面白くて最高のグループナンバーでした。

男性は森口選手、女性は清水選手に目を魅かれました!

森口選手のウブでおちゃらけてる男の子!っていう表情に動きだったり、そんな表情を見せたかと思いきやキラッキラの笑顔で堂々と演技したりこれがギャップ萌えかと。改めて実感させられましたね。

そして清水選手。まだ大学1年生ですよね???なんですかあのオトナな余裕は。

男性に踊り方をレクチャーする振り付けだったり、女性だけのダンスの振付が非常に大人っぽくて自然と目が清水選手に向いてしまう。天才か???と叫びたくなるくらい踊りが上手で目を奪われましたね~!

最高に楽しいグループナンバーでした!!

 

京都宇治シンクロナイズドスケーティングチーム

🎵「迫力の和太鼓と三味線・Soran Bushi Dance Mix」

一年ぶりの宇治シンクロチーム!!

和プロからしか得られない栄養がここにはありました。

宇治のシンクロチームに男の子が2人いたのですが、変に目立たずに違和感なくみんながまとまっていたので完全に一つのチームとして見ることができてとてもよかったなと思います。

リフトもすごく面白いリフトだったりアクロバティックだったりまだまだ細い子たちからこんな技が繰り出されるのかと思うと見ているだけでとてもびっくりでした!

これからの成長がまた楽しみです!!(宇治シンクロチームの旗ぶんぶん振りたかったwww)

 

りくりゅうコーナー(一部二部つなぎコーナー)

20・21昼公演 りくりゅう・かなだいトークショー質問コーナー

昼公演はりくりゅうかなだいトークショーですが、アカデミー生からの質問コーナーでした!

 

20日公演では吉田唄菜選手、本田ルーカス剛史選手が質問者に。

吉田唄菜選手はかなだいに「今までで一番緊張した試合は?」との質問。

本田ルーカス剛史選手はりくりゅうに「今までで一番滑っていて楽しかった試合は?」との質問。

かなだいは2023コロラド四大陸選手権、りくりゅうは2022北京オリンピックとの回答でした~~~!!

 

21日公演では吉田陽菜選手、長岡柚奈選手が質問者に。

吉田陽菜選手は髙橋大輔さんと木原龍一に「マッチョになりたいのですがどのくらい筋トレをしてましたか?」との質問

長岡柚奈選手は村元哉中さんと三浦璃来選手に「美しさを保つためにやっていることは?」との質問でした。

お2人とも質問が可愛すぎるんですよ。

吉田選手の質問に髙橋さん、木原選手は「だいたい週3回」で木原選手が2時間、髙橋さんが1時間とのことでした。

長岡選手の質問に村元さんは「見た目も大事だけど中から美しくいようとしている(たぶんこんな感じでした)」

三浦選手は「コスメが好きなのでコスメを集めたりして楽しんでます、今度一緒に買いに行こうね~~(かわいいかわいすぎる)」とこんな感じでした!

 

20・21夜公演 即興振付ダンスバトル!!

夜公演は昨年のだるまさんが転んだの罰ゲーム「即興振付ダンス」のほうが盛り上がっていたというお客様の声を聴いて(?)この企画が生まれたそうです。www

 

20日公演は村元哉中さん、髙橋大輔さん、島田高志郎選手、千葉百音選手、櫛田育良選手が登場。

最近話題のCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」に乗せて即興振付をするというものでした。

個人的に目を引いたのは櫛田育良選手、島田高志郎選手。櫛田選手に関しては反対側にいたので背中側しか見えなかったのですが、動きがさすがK-POP好きだなとわかるくらい動きがうまい!!本当にキレキレでかっこよかったです。正面からも見たかった…!!島田選手もとにかく楽しく踊っていてその時の笑顔がすごく印象的でした!!すごくかっこよかったですよ~~!!!

20日公演の優勝者は島田高志郎選手!!

 

21日公演は村元哉中さん、髙橋大輔さん、島田高志郎選手、島田麻央選手、河野莉々愛選手が登場しました!!

髙橋大輔さん、20日公演の際にまたこの企画があったら出たくないとおっしゃっていたのですが、すでに二度目の登場wwww

登場時点でメンタルがやられていましたが、終了後にもメンタルが撃沈していた高橋大輔さんwwww本当に萎えきっていてかわいかったです笑

今大会(???)で目に入ったのは河野莉々愛選手。最年少中学1年生なのに堂々と踊っているのが目に入りました。河野選手の振付を見て島田麻央選手が同じ振りを真似しているのもかわいらしかったです笑

21日公演の優勝は島田麻央選手!

優勝賞品はりくりゅうのフォトブックでした!!

プレゼント抽選会

いや~これに関しては本当に語りたいことがあるのですが単刀直入に言うと、私当選してしまいまして…wwwwwwwwwwww

絶対当たらないだろと思っていたのですがまさかの当選…。配信にも全部自分が写ったと思いだすと胃が痛くて仕方ないですね。

村元さんから直接お渡ししていただいたのですが、もう目も見れずにおどおどしてしまったのがもう悔しくて仕方ないですww

いや~本当に奇跡です。ありがとうございました!!

 

第二部

木下アカデミー生グループナンバー

🎵「Happy」

今回のアイスショーで1番心を躍らされたのはこのグループナンバーでした!

川勝玲奈選手、山田恵選手、金沢純禾選手、河野莉々愛選手、村上遥奈選手、柴山歩選手、森本涼雅選手、高橋星名選手、樋渡知樹選手、島田高志郎選手が登場!

男子はシャツに蝶ネクタイ!女子は腰を縛ったスタイルで登場!

みんなにとってもスタイリングが良くて本当に可愛くて……!

特に高橋星名選手、黄色いシャツに蝶ネクタイが本当に似合っていて、いつもキラッキラスマイルの高橋選手らしく明るくて素晴らしかったです!(推しなんでね…笑 何でもキラキラして見えちゃうんです😂)

もちろん高橋選手以外のみんなもキラッキラスマイルで楽しそうに演じていたし手を叩くところもみんな楽しく笑顔で滑っていたのが印象的でした!

ほんとにみんなの笑顔に癒されたし4公演全部ここで和んでいました笑

曲のタイトル通りHappy🍀でしたね✌️💗

 

 

櫛田育良

🎵「FEARLESS」

MOIも見れず、インハイのエキシも見れず、でもすっごく見たかった櫛田選手のFEARLESSをやっと見れました!!

めちゃくちゃキレッキレで既にK-POPアイドル5年目ぐらいの貫禄を感じるくらいめちゃくちゃかっこよかったです!!

普段はおっとりしてそうなイメージの選手だったのでこんなにキレキレで踊れてほんとかっこよかったです!!

 

🎵「The Little Prince (シニア版?)」

全日本ではFSに進めなかったのでシニア版を見ることがなかったのですが、今回のBOIでの披露!!!本当にありがとうございます😭😭😭😭

京都府民大会で披露していたのは知っていたのですが、もちろん見れておらず、全日本で映像に残るのを楽しみにしていたのですが叶わずだったので今回BOIでの披露で映像に残りますし、配信もこれからJスポであるのでまた見直すのが楽しみです!

ステップの部分ではジュニア版では使用していなかったサントラの部分を使っていたのですが時計の秒針の音が入っていたり、またイメージがガラッと変わってすごく見ていて好きでした。

個人的に櫛田選手、昨季からガラッとイメージを変えた選手のひとりだなと思っていたのでその集大成が見れて良かったです!

継続してくれたら嬉しいんですけどね……💭

 

中村俊介

🎵「Kings」

中村選手、ビジュが大変よろしい……(そこ?)

本当にめちゃくちゃかっこよくて年下とは思えないほど大人っぽくて、これは近くで見たら沼にハマってしまうヤツだ……と本当にプログラムのかっこよさに同性ながら惚れさせていただきました(?)

中村選手エキシナンバーながら4回転やトリプルアクセルをバンバン挑戦していく姿もすごく印象的でした!

転倒も成功もありましたが、果敢に挑戦する姿に心を打たれました!

そしてこの曲はかっこよさ満点なのでパワーも必要なのかな〜と思うのですがスピードもすごく出ていて、やはり生で見るのと画面で見るのとでは体感が違いますね!生で体感するこのプログラム本当に素晴らしくてかっこよかったです!!✨✨

 

吉田唄菜&森田真沙也

🎵「Feel It Still」

京フェスで見てからめちゃくちゃ好きなナンバーだったのでまた見れて嬉しかった〜!!

最初の吉田選手のリンクサイドにいる時の表情めちゃくちゃ大好きで😭✨

曲もすごく好きなんですよね〜、なんかノリノリになれるというか踊りたくなるようなプログラムですごく好きなんです!

吉田選手も森田選手も2人共踊りがすごく上手くて魅せるのが上手な選手なのでこういう小道具を使ったりコミカルなプログラムがより映えてすごく楽しく見ることが出来るんですよね〜💭

最後の森田選手が吉田選手に吹っ飛ばされる(?)ところがとにかく可愛らしくて面白くて私は好きですw

 

樋渡知樹

🎵「るろうに剣心

初回公演のみの披露だったのであまり覚えていないのですが…

フィギュアスケート×るろ剣がコラボするなんてあるのか!!!というようなビックリが大きかったです!

新FSということで来季たくさん見れることを楽しみにしております!!

(とにかく後述のプログラムの印象が強すぎてるろ剣プログラムの印象が吹っ飛んでいるんです申し訳ない😭💦)

 

🎵「狂乱 Hey Kids!!

るろ剣プログラムの印象を完全に吹っ飛ばしてしまうほどすごく心に残っている最強プログラムです!

数シーズン前のエキシプログラムらしいのですが、見たことがなかったです……💦

とにかくアクロバティックで疾走感がすごくて見ていてスカッとするようなプログラムでしたね!!

樋渡選手の持ち味である通称樋渡分度器とも呼ばれる開脚がスゴすぎるバレエジャンプも何度も見れました!嬉しい!!すごくすごく嬉しいです🫶

とにかくアクロバティックで樋渡選手の良いところが全て出ている楽しくて疾走感があってスカッ!!!と満載のプログラムでした!

最終公演でお辞儀をする時に「ありがとうございました!」と声に出しているのが聞こえてそれがすごく印象に残っています!!

 

吉田陽菜

🎵「Dark Horse」

世界選手権でも披露したこのプログラム!

ずっと見てみたいな〜と思っていたのですごく嬉しかったです!

なんといっても伊藤聡美さん製作のあの衣装!!めちゃくちゃかっこよかったー!!!

吉田選手のサラサラヘアーが風になびいているのもかっこよかったです!!

吉田選手のジャンプってとにかく切れ味が抜群で降りた後にスコーーーン!って音が聞こえるような(?)とにかくスッキリする着氷をされるのでとにかくそれが曲にマッチしていて衣装もヘアスタイルもかっこよくて振り付けもかっこよくて新たなる吉田陽菜を感じました!!

大学生になってまたこれからの成長がすごく楽しみだなと思いました!!💪💪

 

長岡柚奈&森口澄士

🎵「Pump It Up & Gonna Make You Sweet (Everybody Dance Now)」

森口選手のタンクトップの破壊力ですよ!!!

前日にInstagramのストーリーでタンクトップを着ている写真が上がった時の私、スマホぶん投げそうになりましたよ!!

いつの間にそんな筋肉モリモリになっていたんですか!!??

昨季から体格が良くなっていたのは分かっていたのですがこうして実際に筋肉が見えるとすごいかっこいいですよね、自分とにかく運動系は大の苦手で身体を動かしたり筋トレするのは大っ嫌いなので筋肉ある人見るとほんとにかっこよくて尊敬しかできないです。

長岡選手も引き締まった身体でスタイルが良くて本当に自分のだらしなさにビックリですよね〜(太ったんですよワタシ、痩せましょう自分)

まぁそんな話はどうでも良くてですね、コミカルな演技もすごくすごく良かったんです!!

千穐楽公演では森口選手の靴紐が解けたか切れてしまってリフトが出来なかったのですがおふたりのアドリブで楽しませてくれました!!

アドリブで楽しませてくれるお2人とても可愛らしかったです!

このプログラム本当に大好きになったのでまたどこかで見れたらいいなぁ……!!🫶🫶

 

千葉百音

🎵「ラヴェンダーの咲く庭で

Theフィギュアスケート。これぞフィギュアスケート。それを感じるプログラムでした!

ひとたび滑ればそこはラベンダー畑の柵の手前で、私たちはラベンダー(千葉選手)が風になびいて揺れているのをただ見ているだけ。それだけで幸せを感じることのできるそんなうっとりする時間でした。😭🍀💕

とにかく見ているだけで心の痛みも疲れも何もかもがサラーっと流れていくような本当に究極の癒しの時間でずっと見ていたかった。そのくらい美しくて、フィギュアスケートを見ているなぁと感じる、美しすぎる本当に作品でしたし、あの時間スケートリンクはラベンダー畑に変貌しました。

ラベンダーの匂いあまり得意じゃないんですが、このプログラム見てたら好きになれそうかもしれないです😂😂

 

🎵「黒い瞳

今季何度も見させていただいた黒い瞳

今季SPもFSもどちらも神プロだった千葉選手だったのですが、私FSを肉眼で見れていなかったのでFSを期待しましたが、SP。でもめちゃくちゃ嬉しかったです。なんてったって大好きなんですから!!!!!!!(強調)

DOIで見た時よりも余裕が生まれて、より艶やかになっていて本当に成長を感じて感動しました!

特にステップが本当に滑らかで艶やかですごく美しかったです。DOIの時はまだぎこちなさがありつつも上手いなぁという印象だったのですが、BOIではもうとにかく洗練されて上手い、強い、素晴らしいでした💗

今季たくさん見させていただいた黒い瞳も見納めかな……寂しいですね🥺

 

島田高志郎

🎵「Can't Take My Eyes Off You」

なんですかこのプログラムは。一緒に見た友達とびっくりしましたよ。

結婚式に来たみたいな幸せ感じる本当に素敵なプログラム、これを来季試合で見れるんですよね😭

島田選手を応援してるファン生きていられますか……????ほんとにそのくらい幸せオーラに包まれていて島田選手の笑顔も良くて、好きだ〜!って叫びたくなりましたwwww

とにかく滑る度に笑顔で、キラキラが身体から溢れていて今季までのSPの「Sing,Sing,Sing」とはまた違った印象ですごく良かったです!

正直曲名聞いた時は今季のゆなすみカップルみたいなノリノリ編曲の曲かな?と思ったらめちゃくちゃ恋心爆誕(?)編曲でした、こっちの方が私は好きでした✌️

 

🎵「Not a Damn Thing Chaged」

先程の新SPとは違ってめちゃくちゃかっこいいナンバーでした!!島田選手の表現の幅の広さを見せてくれるプログラムでした!!

冒頭から感情が伝わってきてすごくかっこよくて、トリハダが止まりませんでした。

衣装も派手ではなくて紫のシャツ1枚でシンプルなのも良かったです。

そのシャツが風になびいてるのも美しかったし、いろんな表情を見せる島田選手も美しいし、何だこのプログラムは!!!!でした!!!

またいつか見れる日が来ますように!!!

 

島田麻央

🎵「Americano」

今季何度も湧かせてきたこのSP。

SOIで復活した手を前に押し出すドスコイ風振り付け(これしか言い方が思いつかなかった)も見ることが出来て、本当に良かったです☺️

しかも初回公演では私の席のところがその振り付けの真ん前で「ぎゃあああああああああ」と叫びたくなるくらい、嬉しかったですね💕

DOIから見ていますが、本当に楽しそうにステップを踏んでいるのが印象的でした。

ショーにも関わらず3Aに果敢に挑戦して、しっかり決めてくるところもさすが世界ジュニア2連覇の女王だなと思いました。だんだん貫禄が出てきましたね💭

 

🎵「Champion」

紹介では「世界ジュニア女王が今日はキレキレに踊ります!」みたいな感じの紹介でした。

動画でもちゃんと見れていなかったので、見るのがすごく楽しみでした!

島田麻央選手、キレキレに踊っても素晴らしい。いつもは物静かでシャイなイメージ、かつての宮原知子さんみたいな感じなのかな〜という選手のイメージなのでキレキレに楽しそうに踊っているのを見るとある意味ギャップで、すごく良かったです!✨

衣装もすごくかっこよかったし、振り付けもかっこいいし、キレキレ島田麻央!!って感じですごく良かったです!!またみたいです、、、!

 

村元哉中&髙橋大輔

🎵「Birds・Makeba」

今年もBOIゲストにこのふたりが来てくれました😭

去年はまだ引退発表をする前だったのですが今回は引退してから初のBOI!

PIWで1度見た事のあるプログラムだったのですが、やはりもう一度見るとかっこ良さがさらに伝わるんですね!!!

BirdsからMakebaに曲が変わったところで客席煽りの部分が初回公演最前かつ目の前でしたのでおふたりの圧(圧????)にやられまして、見事にキュン死した私ですが、本当にヤバかったです😇

髙橋大輔さん、えぐい!かっこいい!こりゃ惚れちゃうわ、、マダムの方々そりゃやられちゃうわ……と言わんばかりのあの色気。私も欲しい。どうやったらそんな色気が出てくるんですかね??教えて欲しいくらいです。笑

そして村元哉中さん。かっこいい。ダンサブルで魅せるのがとにかく上手い。世界でも随一の表現が上手いスケーターだと思います。(私個人的に)

魅せるのが上手いってなかなか簡単に出来るものでは無いし、天性の表現感性がないと成立しないと思うので本当にすごいなと思います。

私も身体を使って表現したり、音楽をやっていたので音で表現したり、表現するものがすごく好きだったのでこの才能がうらやましいです。欲しい。

 

フィナーレ

🎵「WAになっておどろう」

BOIのテーマと言ったらもうこの曲ですよね?笑

この曲がなるとあぁ終わっちゃう〜ってなるんですよ。

そして去年はなかったけど一緒にダンスなんていうのもありましたね!(去年以前はあったのかな?)選手が楽しそうに踊るのを見て私もたくさん笑顔になりました。みんな可愛かった……🫶🫶🫶🫶

そして私未だにこの曲を聴くと踊りたくなります。笑

 

周回の時にもこの曲がずっと流れているので動画撮影等OKな部分でも流れているから見返した時にこの曲を沢山聞いております。

しあわせいっぱい🥺🫶

私は今回高橋星名選手と山田恵選手を楽しみに行っていたのでお二人が気づいてくれたらいいな〜と思っていましたがちゃんと気づいてくれました🫶ありがとうございます、もう本当に大好きです☺️💕

動画を見返してはニヤニヤニヤニヤしております(キショ)

 

今回2度目のBOIでしたが、2度目だからこそ楽しめることがたくさんありました。

なかなか珍しい出演スケーターが大幅に変わらないアイスショーなので、1年前と今とでの成長や変化にも気づけましたし、それを見て感動もたくさんしました。

これはアカデミー主催のアイスショーだからこそ楽しめることだと思います。

今回見るのが初めてだった人は是非来年も足を運んで見て欲しいなと個人的にすごく思いました。

 

主催してくれた木下アカデミー、出演してくれたアカデミー生やゲストスケーター、運営に携わったスタッフの皆様、本当に幸せをありがとうございました。私はこれからも木下アカデミー生の活躍を心から応援しております☺️

また来年もここに足を運べますように🍀