たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

北京オリンピック女子SPリアタイ観戦!!

こんばんは!たいちゃん。です!

今日は、女子のSPですね!今日は夜からなので、早起きしなくて済みますね~笑

今日もリアタイ観戦しながら、グループごとに演技のジャンプ内容と感想、点数を更新していきますのでチェックしていただけると嬉しいです!

 

 

第1G

アナスタシア・シャボトワ

Anastasiia SHABOTOVA (UKR)

3Afall 3F 3Lzhand-2T

TES 24.04 PCS 25.64 Ded -1.00 TSS 46.48

 

3Aの入りの時のスピードが一気に速くなる感じ素晴らしかった!!

しかし、ジャンプはケガが影響しているのか少しミスが出てしまいました、。

解説の鈴木明子さんもおっしゃったようにステップも少し躓く場面があったのがちょっともったいなかったなと思います、。

それでも1番滑走からよく挑戦してきましたね!

 

イェニー・サーリネン

Jenii SAARINEN (FIN)

3Tot-3T 2S* 2A美

TES 27.79 PCS 29.18 Ded 0.00 TSS 56.97

 

前半のジャンプがちょっともったいなかったですね、。

今季前半SPでは67点、68点と二度高得点を連発していただけに、今回は少し本来の出来とはいかない演技になってしまいましたが、やはり音の取り方、スケーティングがこの「月の光」の曲にぴったり合っていました!

 

オルガ・ミクティナ

Olga MIKUTINA (AUT)

3F-3T 2A 3Lz

TES 32.54 PCS 28.60 Ded 0.00 TSS 61.14 SB

 

よくやった!!!頑張った!!

今季ケガもあってNHK杯欠場したり、なかなか調子が上がらずという状況が続いていましたが、このオリンピックで見事に魅せてくれましたね!!

このプログラムは非常に癖が強いのですが、ハマりますね、、!!

 

河辺愛菜

Mana KAWABE (JPN)

3Afall 3Lzタケノコ-3T 3F

TES 33.66 PCS 30.03 Ded -1.00 TSS 62.69

 

3A回転が微妙に足りないかもですね、。

そしてルッツトウでタケノコ入れてきましたね!

ステップやスピンも非常によく動いていましたし回転もよかったと思います!

初めてのオリンピックがんばりましたね!

 

リンゼイ・ヴァン・ズンデルト

Lindsay van ZUNDERT (NED)

3Lz-2T 2A 3Lo

TES 32.12 PCS 27.12 Ded 0.00 TSS 59.24 PB

 

リンゼイ選手欧州選手権ではFSに進めなかったのですが、このSPとても素晴らしかったです!!

スケーティングもぐんぐん進んでいく感じですごくよかったと思います!

ジャンプもとりあえずまとめてこれてよかったと思います!!

 

ジョセフィン・ターリガード

Josefin TALJEGARD (SWE)

3Lz-2T 3F 2A

TES 26.11 PCS 28.40 Ded 0.00 TSS 54.51

 

さすがの踊り子でしたね!!とってもかっこよかったです!

ルッツはどルッツでしたね!!

とってもかっこよくエネルギッシュに演じていたと思います!!

 

第2G

カイラニ・クレイン

Kailani CRAINE (AUS)

2Lz* 3Lo-3Lo 2A

TES 22.78 PCS 27.15 Ded 0.00 TSS 49.93

 

キレがありましたね!カイラニ選手といえば平昌の時に滑っていたピンクの衣装の時の印象が強いのですが、この単調でしっとりとした曲も演じれるようになっていて成長を勝手に感じていました笑

3Lo-3Loは回転は関係なく本当によく絞めていたと思います!

 

ナターシャ・マッケイ

Natasha McKAY (GBR)

3Lofall 3S-2T 2A

TES 26.20 PCS 27.34 Ded 0.00 TSS 52.54

 

冒頭転倒がありましたが、ほかではしっかり決めてこれたのはよかったと思います!

身体を思う存分使ってステップやつなぎを滑っていたのがすごくよかったなと思います!

 

 

アナスタシア・グバノワ

Anastasiia GUBANOVA (GEO)

3F-3T美 2A美 3Lz

TES 34.43 PCS 30.97 Ded 0.00 TSS 65.40

 

やはり美しかった!本当に素晴らしかったです!!

ジャンプ一つ一つ加点がとれるような素晴らしい出来でした!

ステップの音の取り方がうまかったです!

ルッツがグバノワさん比で少し着氷が危なかったですね。

 

マライア・ベル

Mariah BELL (USA)

3F-3Tfall 2A 3Lz美

TES 33.43 PCS 32.95 Ded -1.00 TSS 65.38

 

転倒はありましたが、ステップではマライア選手らしい笑顔があふれていましたね!

本当にスケーティングがよく、流れも本当にあってジャンプの転倒以外は本当に素晴らしかったです!

今、祖母と一緒に見ていたのですが、「白鳥さんみたいだね」「オルゴールの人形さんみたい」といっていました笑

 

マデリン・シーザス

Madeline SCHIZAS (CAN)

3Lzso 3Lo-2T 2A

TES 29.61 PCS 30.92 Ded 0.00 TSS 60.53

 

最初の3Lzは抜けがあったりと少し心配のジャンプではあったのですが、ジャンプ外に外れてしまってステップアウトになってしまいましたね、。

他の部分では本当に身体の使い方だったりスケーティングだったり本当に成長著しいなと感じるスケートでした!

FSでの演技にも期待したいと思います!

 

イ・ジュウ

Yi ZHU (CHN)

3F2ft 2A 3Lo-2T

TES 26.37 PCS 27.07 Ded 0.00 TSS 53.44

 

団体戦の時よりも笑顔でよかったですね!

最初のジャンプ両足になった以外は本当によかったと思います!

最後のリカバリーできたのは本当によかったとおもいます!

 

第3G

リスカ・ブレジノワ

Eliska BREZINOVA (CZE)

3Lz-3T 3F 2A

TES 35.74 PCS 28.57 Ded 0.00 TSS 64.31 PB

 

ブレジノワ選手このオリンピックでジャンプの安定感出てきましたね!

動きも曲に似合ってすごくキレキレでかっこよかったです!

スケーティングも非常にしっかりしていましたね!!

 

エヴァ・ロッタ・キーバス

Eva-Lotta KIIBUS (EST)

3T-3T 2A 3Lzso

TES 30.89 PCS 29.66 Ded 0.00 TSS 59.55

 

今日は本当にルッツだけですね、。

3-3も非常にきれいでした。今季本当にルッツだけがなかなか決まらずというのがこのオリンピックでも出てしまいましたね。

それでも演技は非常に身体が動いていてよかったと思います!

 

アレクサンドラ・フェイギン

Alexandra FEIGIN (BUL)

2A 3T-3T 3Lo

TES 32.36 PCS 26.80 Ded 0.00 TSS 59.16 SB

 

痛々しかったサポーターも取れて、非常にまとまっていた演技だったと思います!

ひとつひとつ丁寧に演じていましたね!

今季人気のライムライト非常によかったです!

 

ヴィクトリア・サフォノワ

Viktoriia SAFONOVA (BLR)

3Lzタケノコ-3T 2A 3F

TES 32.72 PCS 28.74 Ded 0.00 TSS 61.46

 

サフォノワ選手らしくキレイでダイナミックな演技でしたね!

非常に曲にもあったきれいなスケートでした!

ジャンプもよく決まっていましたし、

 

ニコル・ショット

Nicole SCHOTT (GER)

3F-3T 3Lo 2A

TES 33.01 PCS 30.12 Ded 0.00 TSS 63.13 SB

 

ショット選手らしくキレのある演技でしたね!

ジャンプも回転は足りませんでしたが、よく決まっていたと思います!

とてもよくまとまっていましたし、よく身体も動いていたと思います!!

 

アレクシア・パガニーニ

Alexia PAGANINI (SUI)

3Lz-3T 3Lo 2A

TES 32.03 PCS 29.03 Ded 0.00 TSS 61.06

 

今季見ていて元気がなさそうに見えるのですが、。

それでも今季のなかでもよくまとめてきましたね!!

ジャンプの回転にもう少しキレが出てくるとさらによくなりそうでした!!

 

第4G

キム・イェリム

Yelim KIM (KOR)

3Lzタケノコ-3T 2A 3F堪

TES 35.27 PCS 32.51 Ded 0.00 TSS 67.78

 

滑りが本当に美しかったですし、やさしかったですね!!

ジャンプもとても大きくて流れがあって非常によかったと思います!

継続のプログラムでしたが、何度見てもいいですね!!

 

樋口新葉

Wakaba HIGUCHI (JPN)

3A 3Lz-3T 3F堪

TES 39.53 PCS 33.98 Ded 0.00 TSS 73.51

 

3Aとりあえず降りた!!非常に流れもありましたし、非常にきれいでよかったと思います!

ステップでの表情もすごくよかったですし、力も抜けていてよかったです!

よくがんばりました!!

 

エカテリーナ・クラコワ

Ekaterina KURAKOVA (POL)

3Fso 2A 3Lo-2T

TES 28.42 PCS 30.64 Ded 0.00 TSS 59.06

 

ジャンプにミスが出てしまいましたが、持ち前の笑顔と身体の使い方でカバーしましたね!表情もとてもよかったです!

何とかギリギリフリー進出決めました!!

あのフリーは本当に名作のプログラムなので、本当によかったです、。

 

アリサ・リュウ

Alysa LIU (USA)

2A 3F 3Lz-3T

TES 36.85 PCS 32.65 Ded 0.00 TSS 69.50

 

よく身体が動いていてよかったですね!

ジャンプも2Aに変えてきて安全に来ましたがよくまとめていたと思います!!

ステップでもよくキレキレに動いていましたし、本当によかったです!!

 

ルナ・ヘンドリックス

Loena HENDRICKX (BEL)

3Lz-3T 2Ahand 3F

TES 36.09 PCS 34.00 Ded 0.00 TSS 70.09

 

珍しく2Aで手をついてしまいましたが、そのほかはいつものルナ選手らしい演技だったと思います。

曲にも負けない動きやステップをよく踏んでいたと思います!

やはりPCS高い点が出ますね!!

 

エカテリーナ・リャボワ

Ekaterina RYABOVA (AZE)

3Lzタケノコ-3T 2A 3Fタケノコ

TES 32.43 PCS 29.39 Ded 0.00 TSS 61.82

 

本当にジャンプの安定感は素晴らしいですね!!

もっと身体がうまく動かせたりするとやっぱりPCSが伸びそうですね!

これからさらに期待ができますね!

 

第5G

カレン・チェン

Karen CHEN (USA)

3Lz-3T 2A 3Lofall

TES 31.24 PCS 33.87 Ded -1.00 TSS 64.11

 

団体戦でも転倒のあった3Loでまた痛そうな転倒でしたね、。

それでもしっかり演技の表情が変わっていろんな場面があるような感じでしたね!

最後涙が出そうでしたが大丈夫でしょうか、。

 

カミラ・ワリエワ

Kamila VALIEVA (ROC)

3Aso 3F 3Lz-3T 

TES 44.51 PCS 37.65 Ded 0.00 TSS 82.16

 

とても疲れているように見えました。

いつもならステップで表情が変わるのですが表情に変わりがなく本当に見ていて辛そうでした。

15歳のか弱い少女に大きくのしかかった疑惑はやはり相当メンタルがやられていたと思います。切り替えてFSでも頑張ってほしいです!!

 

ユ・ヨン

Young YOU  (KOR)

3A 3Lz-3T 3F

TES 36.80 PCS 33.54 Ded 0.00 TSS 70.84

 

3A久しぶりに片足で降りましたね!!

なんとか演技まとめてきましたし、本当によく頑張りました!!

スケーティングも非常になめらかでよかったと思います!

 

アレクサンドラ・トゥルソワ

Alexandra TRUSOVA (ROC)

3Afall 3F 3Lz-3T

TES 40.12 PCS 35.48 Ded -1.00 TSS 74.60

 

またしても3Aチャレンジはしましたが、転倒してしまいましたね、。

それでもシニアデビューのころよりはディープエッジで滑れるようになって深みが出ましたね!!

本当によく頑張ったと思います!!力強くなりましたね!

 

 

アンナ・シェルバコワ

Anna SHCHERBAKOVA (ROC)

2A 3F 3Lz-3T美

TES 42.87 PCS 37..33 Ded 0.00 TSS 80.20 SB

 

音の取り方がうますぎますね!欧州選手権ではあんなに悲惨だったので、よく戻してきました!

ジャンプも一つ一つ出来が素晴らしかったですし、曲をうまくつかんで頑張っていたと思います!!

本当に素晴らしい演技でした!

 

坂本花織

Kaori SAKAMOTO (JPN)

2A美 3Lz 3F-3T美

TES 43.22 PCS 36.62 Ded 0.00 TSS 79.84 PB

 

素晴らしい!!!!本当によく頑張りました!!

3Lzもエッジ取られずGOEも2.02と本当に素晴らしいです!!

2位との点差もほんのわずかですし、メダルももしかするとあり得る位置なので、頑張ってほしいです!本当に素晴らしかった!!

 

全選手の演技を終えて

全選手の演技が終わりました!!

今回はワリエワ選手が24位以内に入ると25位もFSに進出できるということで25位もFS進出になりましたが、24位が59.08点って素直にすごすぎませんか、、??笑

本当に4年間でレベルがグン!と上がったんだなと感じました!

FSでは進出できる選手みんなが笑顔で終わればいいなと思います!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

女子FSもリアタイ観戦ブログやりますので、そちらもよろしくお願いします!!

ではまた~👋