たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

エスポー・グランプリ2022

こんにちは。たいちゃん。です!

今回はGP最終戦エスポー・グランプリについて書いていきたいと思います。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

 

女子SP

f:id:ta_skate_quad:20221207223608j:image

ルナ・ヘンドリックス

3F 2A CCoSp4 3Lz!-3Tqx StSq4 FCSp4 LSp4

なかなか素晴らしい演技でしたね。

最初から最後までエネルギッシュで、とても踊りたくなるような雰囲気の曲なので、ヘンドリックス選手本人にも似合ってますよね。

レベルもしっかりすべてレベル4をそろえてきました。

しかしコンビネーションジャンプが結構減点取られていますね。

このコンビネーションが決まるとさらに点数が伸びるので、もったいなかったですね~。

 

三原舞依

2A 3F FSSp4 3Lz-3Tqx CCoSp4 StSq4 LSp4

ライストが固まってしまいダブルアクセルが見れませんでしたが、その後のジャンプはすべてきれいに決めましたね!!

3-3のコンビネーションは惜しくもqマークがつきましたが、加点をもらっています!

そして自己ベスト更新です!!公認の国際大会では初の73点台です!!素晴らしい!!

 

河辺愛菜

2A 3Lz-3T FCSp4 3Fqx CCoSp4 StSq4 SSp4

今季なかなかのインパクトを残している、河辺選手のSP。

河辺選手のカッコいいイメージをふんだんに出している本当に素晴らしいSPです。

ジャンプもなかなかよく決まっていましたし、レベルもしっかりそろえてくるあたりはさすがオリンピアンですね。

そしてSPは本当に安定感がありますね。素晴らしいです!!

 

リンゼイ・ソーングレン

2A 3Lo LSp4 3Lz-3T<x StSq4 FSSp4 CCoSp4

スケートカナダがあまりに悲惨だったのですごく心配していましたが、今大会本当に素晴らしかったですね。

後半の3-3を跳んでくるのもすごいですが、回転不足がとられてしまうのはもったいないですよね。

ですが、ジュニア上がりとは思えないスケーティング技術と表現力が素晴らしかったです!

 

マデリン・スキーザス

3Lz-3T< 3Lo CCoSp4 StSq4 FSSp4 2Ax LSp3

マデリン選手冒頭のルッツからのコンビネーションは本当にギリギリでしたね笑

よくあの体勢から耐えました。

今回のSPもマデリン選手の気迫がすごく引き出されている本当にいいプログラムだなーと感じましたね。

スピード感が本当にカナダ女子だなと改めて感じましたね笑

 

紀平梨花

2A 3S-3T FCSp4 3Lo<x LSp4 StSq4 CCoSp4

紀平選手ついにまとめてきました!!

最後のループジャンプは惜しくも着氷が乱れて回転不足になってしまいましたが、ケガからここまで戻せるそのスピード感がすごいですよね。

片手側転も国別対抗戦以来の披露でしたね!!めちゃくちゃかっこよかったです!

だんだん復調してきますし、これは今後の期待もおおきくなりますね。

 

ブレイディ・テネル

3Lz!<-2T 2A LSp4 3Loqx StSq4 FSSp4 FSSp3 CCoSp4

イギリス大会よりはまとめてきましたね。

ルッツもなんとか回転不足ながら転倒することなくコンビネーションにつなげられましたね!!

スピンは一つレベルの取りこぼしがありましたが、さすがのスピン力。見ているだけでうまいなと思われますね。

不思議な曲調もテネル選手に似合っていてすごく好きなプログラムだなと再認識しました。

 

イェニー・サーリネン

3T-3T 3Sq FSSp4 2Ax LSp4 StSq2 CCoSp4

サーリネン選手、お久しぶりな感じですね。

どでかい3-3のコンビネーションが見れてうれしかったです。

美しいスケーティングは健在でしたね!見ていてうっとりしてしまいました。

若干のミスはありましたが、よく頑張りました!!

 

アナスタシア・グバノワ

3F 2A FCSp4 3Lz-COMBOfallx StSq3 CCoSp4 LSp2

グバノワ選手、ちょっと調子悪そうでしたね…。

フリップでコンビネーションが付けられず、いつもならルッツでコンビネーションが付けられるのですが、転倒してしまうという結果になってしまいましたね。

いつもならスケーティングが勢いに乗っていくと思うのですが、今回は元気がなかったですね。

 

リネア・セダー

3Lze-2T 2A FCSp4 3F StSq3 LSp3 CCoSp4

GPシリーズ初出場。

地元フィンランドの選手ですね!

フィンランドの選手は本当にスケーティングがきれいですね。見ていて本当にすごいなと思います。

今後ジャンプが決まってくるともっと点数が伸ばせそうですね!!

 

エヴァ・ロッタ・キーバス

3F-2T 2Aq LSp4 3Lz<<fall FCSp3 StSq3 CCoSp1V

どうも後半のルッツが決まらないキーバス選手。

前半のコンビネーションは3-3から変えてきましたが、どうもルッツだけが決まらないですね…。

点数もここ最近49点や50点にとどまってしまっているのが気になります…。

プログラムのインパクト、衣装のインパクトが強いだけにもったいないです…。

 

ヤンナ・ユルキネン

2A 1Lz* CCoSp4 1F*-COMBOx StSq4 FCSp4 LSp4

ジャンプ2本がノーカンになってしまいました…。

しかしスピンとステップはしっかりレベル4をそろえてきています。すごいですね。

ジャンプさえ決まればもっといいところまで行っていたと思うともったいないですね…。

 

男子SP

f:id:ta_skate_quad:20221207223623j:image

ケヴィン・エイモズ

3A 3F!-3T CCSp4 3Lz FSSp4 CCoSp4 StSq4

エイモズ選手、1戦目を怪我で欠場していましたが、素晴らしいパフォーマンスでしたね!

怪我をしていたとは思えないほど素晴らしい内容でした!

スピンステップのレベルをしっかり取りこぼさないあたりは強いですね💪🔥

 

イリア・マリニン

4Tq-3Tq 4S CCSp4 3A StSq3 CCoSp3 FSSp3

マリニン選手本来の構成ではありませんでしたが、何とかまとめたという所でしょうか。

怪我の影響でルッツを外しているようですね。

レベルも少し取りこぼしがあり点数は1戦目よりも伸びず…

キレキレに動いてはいたのですが…。

 

佐藤駿

4T-2T 4Lzqfall CSSp4 FCSp4 3Ax StSq3 CCoSp4

4回転ルッツは惜しくも転倒。

しかし他はしっかり決めてきました。

ステップでのレベルの取りこぼしがありましたね。

しかし最後までかっこいいプログラムを演じていて素晴らしかったです!

 

キーガン・メッシング

4T 3Aq FCSp4 3Lz-3Tqx CSSp3 StSq3 CCoSp2

幸せな気持ちになれるプログラムでしたね〜!

ジャンプギリギリでなんとか耐えましたね〜。

しかし、スピン、ステップのレベルを珍しく取りこぼしていますね…。

 

壷井達也

4Sq 3A CSSp3 3Lz!-3T FCSp4 StSq3 CCoSp4

4回転なんとか耐えましたね〜。

その他はミスする気配が感じられないのが凄いですよね〜👏

もうシニアに馴染めてるのが本当に素晴らしいです👍

4回転がしっかり決まるとさらに点数が伸びてきそうですね!

 

アルレット・レヴァンディ

3A<<fall 3F! CCoSp4 3Lz-3Tx FCSp4 StSq4 CSSp4

トリプルアクセル回転が足りずにそのまま転倒してしまいましたね。

ですがよくチャレンジしてきましたね!

しっかりスピンステップのレベルを取ってきたことによって少しづつながら点数を伸ばしました!

不思議なプログラムもレヴァンディ選手の魅力のひとつになってきてますね!!

 

カムデン・プルキネン

4T 1A* FCSp1 CSSp3 3Lz-3Tx StSq3 CCoSp4

まさかのアクセルが1回転になってしまいました。

4回転でも手をついてしまっていたのでちょっとジャンプは崩れてしまいましたが、スケーティングは、本当に美しかったです。さすがの世界観でした。

うっとりしてしまうようなそんなプログラムが本当によく似合いますね。

 

ニコライ・マヨロフ

3Lz-3T 3A<<fall FCSp4 3Fx CSSp4 StSq4 CCoSp3

GPシリーズ初出場。

2020年フランス杯のエントリーがありましたが、コロナの影響により中止になってしまいました。

ジャンプの幅が相変わらず大きくて、ダイナミックですね!!

トリプルアクセルは惜しくも転倒になりましたが、かっこいい曲調に乗せて最後までのびのび滑っていたなと思います!!

 

ヴァルター・ヴィルタネン

3T-3T 2A 3Lz FCSp4 StSq4 CSSp4 CCoSp4

GPシリーズ初出場。

お医者さんをしながらの競技はなかなか大変かと思いますが、素晴らしいですね。

ほぼ全ての要素がとてもうまくいっていました。

ジャンプを前半に固めて、後半にスピン、ステップを固める構成。

しっかりレベルを取ってくるのは素晴らしいです。

なかなかうまくいかない演技をよく見ていたことが多かった選手の一人なので大きな舞台でまとめられた演技ができたのはすごくうれしいですね😊✨

 

本田ルーカス剛史

3F 3A<fall FSSp3 3Lz-3Tq StSq3 CCSp4 CCoSp3

GPシリーズ初出場。

今季なかなか調子の上がっていない本田選手。

トリプルアクセルでの転倒がありました。

しかしGPシリーズに派遣されるだけの実力はありますね。

今季はタンゴのプログラム。メリハリのあるステップがとてもよかったです。

 

アレキサンドル・セレフコ

3Lz 4T<-COMBOfall CSSp4 3Aqfallx StSq3 FSSp3 CCoSp4

シャイドロフ選手の欠場により枠が回ってきました。

途中でライストが止まってしまうアクシデントもありましたね。

ミスもありましたが、不思議な魅力のあるプログラムを最後まで演じていたのはよかったですね。

 

モリス・クビテラシビリ

4Sfall 3A FCSp4 4T<<-COMBOfallx StSq3 CSSp4 CCoSp3

あぁ…。今回もまさかの結果になってしまいましたね。

最終滑走でこの結果になってしまうと苦しいですよね。

コーチが変わっただけでこれだけミスが増えているのはなぜなのか少し気になるところもありますが、何とか頑張ってほしいものです…。

 

 

女子FS

f:id:ta_skate_quad:20221207223635j:image

終結
f:id:ta_skate_quad:20221207223637j:image

三原舞依

2A 3Lz-2T-2Lo 3S 2F<< FSSp4 CCoSp4 2A-3Tqx 3Lzq-2Tx 3Lox StSq4 ChSq1 FCCoSp4

若干のミスがありながらも、見事優勝です!!

GPシリーズ2連勝で初のファイナルです!素晴らしい👏

qマークが取られてGOEから点数が伸びなかった部分はありましたが、なんとか優勝にこぎつけましたね!!

最初から最後まで素晴らしい演技でした!かっこよかったです!

ファイナル初出場もうれしいですね!!

 

ルナ・ヘンドリックス

3Lz-3T 2A 3F 1A CCoSp4 ChSq1 3Lz<fallx 3F<-2T-2Lox 3S-2Tx FCCoSp4 StSq4 LSp4

ヘンドリックス選手、珍しいミスが。

抜けや転倒をするイメージのある選手ではなかったのでびっくりしました。

惜しくも三原選手に点数が届かず2位になりましたが、初のファイナル進出です!!

ベルギーの女子選手史上初かな?ファイナルもがんばってほしいですね!!

 

河辺愛菜

2A 3Lz!-3T-2T 3Lo 2A StSq4 3Lz!q-3Tqx FCSp4 ChSq1 3Fq-2T<x 3Sx CCoSp3 SSp4

ついにまとめましたね!

なんとか全日本前にFSをまとめられたのはよかったです。

そして、GPシリーズ2つ目のメダル獲得です!!

SPのカッコいい系統とFSの女性らしい柔らかい系統と今季は対照的なプログラムを演じていますが、この演じ分けに苦しんでいたようにも感じます。

若干ジャンプのqマークがついて点数が伸びませんでしたが、これがしっかりクリーンになってくると自己ベストは軽々しく超えられそうです。

全日本が楽しみですね!!

 

紀平梨花

3S 2A-1Eu-3S 3Lo 3Lo-2T FSSp4 3Fx 2A-2Tx 3Tx CCoSp4 ChSq1 StSq3 LSp4

紀平選手ついにフリップまで戻してきましたね!!

ジャンプのキレ自体もケガ前のように戻ってきているように感じますし、全日本までにはルッツも戻してきそうな予感がします。

そして190点台まで点数も戻してきましたね!!少しずつではありますが、点数を伸ばしてきています。

全日本が待ち遠しいですね!よく頑張った!!!

 

マデリン・スキーザス

3Lz 2A-3T-2T 3Lo-2T CCoSp4 3F 3Sx 3Lox FCCoSp4 StSq2 1Ax ChSq1 LSp4

今季の中では一番まとめたFSだったのではないでしょうか。

ネーベルホルン杯スケートカナダとSPはうまくいってもFSで崩れてしまうことが多かった今季のマデリン選手でしたのでここで何とかまとめられたのはよかったと思います!

カナダの中では高い実力がありますし、カナダ選手権はらくらくと勝てそうです。

カナダは今季世界選手権の枠が「1」ですのでおそらくマデリン選手、ほぼ内定のようなものでしょう。

のびのびカナダ選手権も滑ってほしいなと思います!

 

リンゼイ・ソーングレン

3Lzq-3T< 3S< 3Lo ChSq1 2A FSSp4 2Lo-2A-SEQx 3Lz-2Tq-2Loqfallx 3F!qx FCCoSp4 StSq4 CCoSp4

すこしミスがあったり、回転不足がとられたりで点数が伸ばせませんでしたが、最後まで美しい滑りでしたね。

今季は少しジャンプに苦しめられている印象がありますが、全米選手権までにそこを何とか払拭してほしいなと思います。

スピンやステップは本当に絶品でした!

 

アナスタシア・グバノワ

3Lzfall 2Aq-3T 3Lo 3S FCSp4 ChSq1 3Fx 3Fq-2T-2Tx 2Ax StSq3 CCoSp4 LSp2

SPよりは何とかまとめましたが、どこか元気がありませんでしたね。

もともと手術をオフシーズンにしてからの今シーズンですので足の状態もなかなか優れないこともあったでしょうから、今大会はすこし状態がよくなかったのかもしれないですね。

ファイナル進出がかかっていましたので少し悔しい結果になりましたね。

 

ブレイディ・テネル

3Lz<fall 3Loq 3S< FCCoSp4 2A 3Lo-1Eu-2S 3Lz<-REPfallx 2Aqx StSq4 ChSq1 CCSp3 CCoSp4

テネル選手もよくイギリスからここまで状態を戻してきましたね。

FSではまだルッツが決まっていませんが、全米選手権までにきっと戻してくると思います。

スピンステップの迫力はやはりすごいですね。さすがの表現力。

全米選手権もなかなか厳しい戦いになるとは思いますが、3月にさいたまで会えることを信じて…。

 

イェニー・サーリネン

2Lz 3T< 2A-1Eu-2F 3T-REPfall 3S-2T 2S 2A LSp4 FSSp4 StSq4 ChSq1 CCoSp4

まさかの引退表明がありました。

う~ん。実にもったいない。まだまだやれるのにと思ってしまいますが、決められたことですから仕方ないですよね。

最後は少し悔しそうでしたが、どこか晴れ晴れしたようにも見えました。

サーリネン選手、おつかれさまでした!

 

ヤンナ・ユルキネン

2A 3Lz!q 3F-3T FCSp4 3Lz-2T-2Lo ChSq1 3Fq-2A-SEQx 3Lox 3Sx CCoSp4 StSq2 LSp4

SPでは悲惨な結果に終わってしまっていたユルキネン選手でしたが、FSしっかりまとめてきました!!

セカンドトリプルもしっかり跳べていますね!!

どこかでセカンドトリプルを練習中と目にしたような気がしたのでてっきり跳べないのかと思っておりました。

独特の表現力があるような選手に感じました。フィンランド女子もなかなか面白い選手が育ってきていますね!!

 

リネア・セダー

3F 3Lz!q-2A-SEQ 3Lo FCSp4 2A-2T StSq2 2Sx 2Lz!x ChSq1 3S<<fall CCoSp4 LSp1

後半乱れはありましたが、美しい世界観のプログラムで思わず目が魅かれてしまいましたね。

セダー選手のスタイルがとてもいいので、振付の一つ一つのポジションがきれいですよね。

これからもっとジャンプを強化してくると、さらに点数アップが見込めそうです!

GP初出場ながら頑張りました!!

 

エヴァ・ロッタ・キーバス

3F-1Eu-2S 3Lz 2F 2A FCCoSp3 ChSq1 2T-2A-SEQx 1Lzx 1Lox FCSp2 StSq2 CCoSp4V

キーバス選手、前週のNHK杯ではFSを何とかまとめていたのですが、今大会はうまくはまりませんでしたね。

ジャンプの抜けが多くなってしまいました。

なかなか苦しい時期を過ごしている、キーバス選手ですが、なんとかこのスランプを脱して、またバチバチにかっこいい演技をするキーバス選手が見れたらうれしいですね。

 

 

男子FS

f:id:ta_skate_quad:20221207223709j:image

終結

f:id:ta_skate_quad:20221207223715j:image

イリア・マリニン

4Aq 4F 4T 4Sq CCSp4 StSq4 4T-1Eu-3Sx 3F-3Tqx 3F-3A-SEQx FSSp3 ChSq1 CCoSp3

異次元すぎるマリニン選手。

4回転アクセルこそ手をついてしまいましたが、ほかはミスをする気配すら感じませんでしたね。

ケガの影響で4回転も3回転もルッツは外した構成ですが、それでも強い。

今まで公式戦ではたぶん挑んでいなかった4回転フリップを鮮やかに決めてきましたw

見事2連勝でファイナル進出です。

総得点では宇野選手を上回り、シリーズトップ通過でファイナル進出です。

17歳(もう18歳)でこれはすごいですよね。

 

佐藤駿

4Lz 4T-3T 3A FCSp3 4T CSSp4 3A-2Tx 3F!-1Eu-3Sx 3Lox StSq2 ChSq1 CCoSp4

久しぶりにノーミスの演技でしたね!!

演技後には大きなガッツポーズも!!うれしいですね。

ここでがんばったことにより、ファイナルの出場が決まりました!

昨季は開催こそなかったものの補欠1番手の成績まで持っていた佐藤選手。

今季はJGPファイナルを制したイタリアのトリノ開催ですから、縁起もいいと思います。

最後までのびのびやってほしいですね!

肩のケガからよくここまでもってきましたね!!すばらしい!!!

 

ケヴィン・エイモズ

3Lz-2T 3A-2T 3A 3Lz CCSp3 StSq4 3T-1Eu-3Sx 3Fex 2Ax FSSp4 ChSq1 CCoSp4

ケガ明けながら素晴らしい演技を見せてくれたエイモズ選手。

昨季鍵山選手や坂本選手が使用し記憶にも刻まれた「グラディエーター」の曲に乗せてアクロバティックでかっこいい演技を見せてくれました!

ワルシャワ杯での優勝のながれをそのまま今大会に持ってきましたね。見事3位に入りました!!

ケガが多いイメージのエイモズ選手、なんとかケガを完全に克服して、完璧でカッコいいエイモズ選手の演技も楽しみにしたいですね!!

 

壷井達也

4S 3A 3A-1Eu-3S FSSp4 StSq3 3Lo 3F-3T 3F 3Lz!-2T CCoSp4 ChSq1 FCCoSp4

素晴らしい演技でした!!!非の付け所がない!!

4回転もクリーンに決めましたね!!自己ベストも10点近く更新してきました!!

会場中から手拍子が起きたり、本当に世界のトップスケーターの仲間入りですね!!

壷井選手はあまり大崩れすることが少ない安定感のある選手ですので、これからさらに注目ですね!

全日本選手権でどこまで順位を上げてくるのかも楽しみです!!

 

カムデン・プルキネン

4T 3Lz-3T 3A-1Eu-1S 3Lo StSq3 FCCoSp4 3Fx 3Ax 2Lz-2A-SEQx FCSp1 ChSq1 CCoSp4

めちゃくちゃかっこよかった…。

着氷が危なかったり、ちょっとしたミスはありましたが、そんなことを忘れてしまうくらいにめちゃくちゃかっこよかったです。

スピンひとつレベルが1になってしまいましたが、その他のスピンはレベル4でした!!

世界選手権5位の実力はやはり間違っていなかった…!!

 

ニコライ・マヨロフ

3A 3Lz-3T 3F-1Eu-2S 3Lo FCCoSp4 ChSq1 3Lzx 2A-1Lox 3Fx StSq3 CSSp3 CCoSp3

冒頭のトリプルアクセルはすごくきれいでしたね!!素晴らしかったです!!

昨季からの継続プログラムです。何度か見ていますが、かっこいいなと思いながらいつも見てしまいます。

マヨロフ選手に関してはどこかで警察官かなにかになるのに昨季で引退すると思っていたので今季も現役選手として試合に出場してくれてうれしいです😊

 

アルレット・レヴァンディ

3A<fall 3Lz-3T 3F! ChSq1 2A CCoSp4 3Lz-1Eu-3Sqx 3F!-2A-SEQx 3Lox FCSp4 StSq3 FCCoSp4

SPに引き続き独特なプログラムですが、やはりレヴァンディ選手の魅力を存分に引き出していますね。

トリプルアクセルはSPのときより回転スピードも速くて、降りたかなと思ったのですが、惜しくも転倒してしまいました。

難しい入り方からのジャンプだったり、いろいろ工夫が凝らしてあるプログラムでとても面白いですね!

 

 

キーガン・メッシング

4T<fall 4T-REP 3A 1Lo FSSp3 StSq3 3A<<-REPx 3Lzx 3Feqx FCCoSp3V ChSq1 CCoSp1

ミスを連発してしまいました。

キスクラではここ最近恒例であったキーガン選手のお子さんの共有タイムもありませんでしたね。

今季で引退を表明しているキーガン選手ですが、なんとかさいたまの世界選手権に出てほしいなと思います。

会場中を虜にしていくスケートはやっぱり素敵ですね。

ハッピーオーラが自然と出る稀有な存在のスケーターです。

 

ヴァルター・ヴィルタネン

3Lz-2T 3Lz 3T-2A-SEQ ChSq1 3S 3T-2T-2Lox 3Lox 2Ax FCSp3 StSq4 FCCoSp4 CCoSp3

ヴィルタネン選手、まとめましたね!!

4回転やトリプルアクセルなどの多回転ジャンプはありませんが、魅せることのできる選手ですよね。

お医者さんとの並行もあってなかなか競技を続けることも大変そうなのですが、毎年毎年大会に出場してくるのはすごいことです。

GP初出場ですが、しっかり世界にアピールできていたと思います!!

見事に200点越えです!!!

 

アレキサンドル・セレフコ

3Lz-3T 3T 2Afall 3F CCSp2V StSq3 2A-2T-2Tx 3Lzx 3Lox FSSp4 ChSq1 CCoSp3

FSのプログラムを変更してきました!

個人的には前のFSが好きだったので変わってしまって少し残念です笑

少しミスはありましたが全体的に落ち着いていて、まとまった印象を受けました。

4回転が1本も入っていないのは少し気になりますが、ここからまた状態を上げて言って頑張ってほしいですね。

 

本田ルーカス剛史

3S 1A 3A<fall 3Loq FSSp4 StSq2 3Lz-3Tx 3F-1A-SEQx CCoSp3 FCCoSp3 ChSq1 3Lz-2T-2Tx

最後までよく頑張りました。

トリプルアクセルが今季はなかなか決まりませんが、挑戦することをあきらめないところは素晴らしいです。

本田選手自身のInstagramで今できることは最大限にやれたという言葉が聞けてすごくうれしかったです。

全日本までまだ時間もありますし、まだ練習できる時間もあると思うので、頑張ってほしいなと思います!!

ステキなエクソジェネシスでした…。どこか寂しげな感じもよく似合っていましたよ。

 

モリス・クビテラシビリ

4S-3T 3A 4T 3Lo FCSp4 StSq3 1T 3F-1Eu-3S 4T<-REP FCCoSp2 ChSq1 CCoSp4

FSなんとか挽回しようとしましたが、順位を上げることはできずに終わってしまいましたね…。

4回転FSでは降りて成功することができていたのでよかったです。

昨季はシナトラのメドレーでしたが今季はプレスリーのメドレーですね!

 

 

最後に

今大会でグランプリシリーズ6戦全て終了しました!!

日本男女シングル初かな?6戦連続での表彰台に乗りました!!

また、このフィンランド大会の結果により、ファイナルの出場者が決まりましたね。

日本からは、男子が宇野選手、三浦選手、山本選手、佐藤選手。女子は三原選手、坂本選手、渡辺選手。ペアが三浦&木原組がファイナルに出場が決まりました!!

すごいですね。日本選手がとてもたくさんファイナルに進出です!!

 

エスポーグランプリもみなさんよく頑張りましたね!

フィンランドの選手の活躍だったり、ヨーロッパの選手だったり、いろんな国の選手の演技が見れたのがよかったです。

全日本ジュニアの現地観戦とかぶってしまいあまりちゃんと見ることはできませんでしたが、最終戦個人的には楽しめたかなと思います!

ではまた~👋