たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

NHK杯2022

こんにちは。たいちゃん。です!

今大会は日本開催のNHK杯について書いていきたいと思います!

よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

 

女子SP

f:id:ta_skate_quad:20221123155111j:image

キム・イェリム

3Lz-3T 2A FCSp4 3Fx StSq3 CCoSp4 SSp4

イェリム選手本当に素晴らしい演技でした。

全ての要素で本当に素晴らしくて、流れるように決まっていったのは本当に水のようでした。

少しレベルの取りこぼしはありましたが、72点出せるのはすごいですね。

 

坂本花織

2A 3Lz! FCSp4 CCoSp4 3Fq-3T<x StSq4 LSp4

ヒヤヒヤしましたね💦

ルッツと後半の3-3はよく頑張りましたね!!底力を見ましたね!!

ステップなんかは本当に実況で荒川さんが言っていたようにボディーコントロールがしっかりされていて、本当に上手に身体を動かしていて、すごく難しいのにうまいな~と思いましたね!

 

住吉りをん

2A 3F-3Tq FCSp4 3Lzx StSq4 CCoSp4 LSp4

本当に美しい演技でした!

ジャンプもフランスの時よりまとまっていて良かったですが、スケーティングはフランスより硬かったかな?と思いましたが、流れるようなスケーティングは変わらないですね。

スピンステップ全てレベル4です!

コンビネーションキレイに決まったかな?と思いましたが、惜しくもqマークが付いて若干のGOEマイナスがありました💦

回転大丈夫だったように思えましたが…😰

 

オードリー・シン

3T-3Tq 2A  FCSp4 LSp3 3Lox StSq4 CCoSp4

オードリー選手、今季SPはなかなか安定してますね。

コンビネーションにqマーク、レイバックスピンでのレベルのとりこぼしはありましたがSB更新です。

彗星のごとく現れた2020-2021シーズンの状態が徐々に戻ってきてるなと感じます。

 

スター・アンドリュース

3T-3T 2A FSSp4 3Lox CCoSp4 StSq4 LSp4

スター選手もすごく今季安定感がありますね。

スピンステップ全てレベル4で揃えてきました。

昨季手術をされたようですね…。その後良好のようでとても良かったです。

大胆な赤のパンツスタイルの衣装がスター選手のスタイルにとても似合っていて、演技もよく見せてますね✨

 

チ・ソヨン

3Lz-3T 2A FCSp4 3F!x LSp4 StSq3 CCoSp4

GPシリーズ初出場です!

昨季JGPでは2戦ともに4位と悔しい結果に終わりました。

今季どんな演技を披露するのかなと思っていましたが、とても素晴らしい演技でした!!

スケーティングはまだまだなところがありますし、PCSも低いですが、スケーティングを強化してくるとさらに点数が伸ばせそうですね!

 

ウィ・ソヨン

2A 3Lzq-3Tq FCSp4 3Lo CCoSp3 SSp4 StSq2

ソヨン選手、めちゃくちゃどルッツですね笑

これくらいアウトに乗っていると見ていて気持ちがいいですよね。

しかしqマークが取られてしまいました…。

またレベルのとりこぼしもいくつかあって点数は伸び悩みました。

またスケーティングもまだまだ課題ですね…。

持っている能力はものすごく高い選手です。

曲調も新しくチャレンジしているように感じました!

 

ニーナ・ペトロキナ

2A 3F FCSp4 3Lz-3T<<fallx CCoSp4 StSq4 LSp4

ペトロキナ選手、見れば見るほどいいプログラムだなと感じますね。

後半に3-3のコンビネーションを持ってきてとても難しいプログラムだと思います。

今回惜しくも転倒してしまいました。

しかしスピンステップでしっかりレベルを取ってカバー出来るところはさすがですね。

惜しくも60点には届きませんでしたが、何とかまとめ頑張ったと思います!

 

渡辺倫果

3A<fall 3Lz-3T CSp3 1Lo*x CCoSp4 StSq4 FSSp4

スケートカナダ優勝でファイナル候補筆頭というプレッシャーの中ですごく緊張したと思います。

トリプルアクセルの転倒はあ〜仕方ないかな…と思ったのですが、ループの抜けは想定していなかったので少しビックリしましたね💦

本人も少し悔しそうでしたが、こちらも悔しくなるような気持ちになりました。

抜けと転倒があっても58が出るのは正直すごいことだと思いますし、渡辺選手も世界のトップスケーターとして頭角を現し始めてるなと感じました。

 

オルガ・ミクティナ

3Fq-3T 2Aq LSp4 3Lz<fallx FCSp4 StSq4 CCoSp4

ミクティナ選手、最初の3-3のコンビネーションにダブルアクセルと何とか決めて調子が良さそう!このまま!と思ったところでルッツの転倒…。ここ最近のミクティナ選手の中では何とか高い構成でやれたかな。という感じでしょうか。

この構成をノーミスで達成すれば67-70ほど狙える選手なので何とか決めて欲しいです…🙏

 

アンバー・グレン

3F 2A CCoSp4 3Lo-COMBOfallx FSSp4 LSp3 StSq3

グレン選手ジャンプが…。

後半もいつもだと思い切りがあるのですが、ちょっとメンタル来ましたかね…いつもより動きが小さくなってしまいました…。

ファイナルのかかった試合ともなるとやはりプレッシャーもかかりますよね…

見ていてとても辛くなりました🥺💦

でも最後までよく滑り切りました!!

 

エヴァ・ロッタ・キーバス

3T-2T 2A LSp3 1Lz*x FCSp4 StSq3 CCoSp3V

う~ん。やはりSPがうまく行かないですね。

ルッツは毎度抜けてしまいますね…

最近調子があまり良くないように見受けられるキーバス選手。

とても独創性にあふれている個性的なプログラムと大胆なステンドグラス風衣装と目を引くプログラムで完成された演技を見たことがあるだけに苦しいですね…💦

 

 

男子SP

f:id:ta_skate_quad:20221124124652j:image

本草

4T-3T 4S FCSp4 3Ax CSSp4 StSq3 CCoSp4

山本選手が本当に本当に帰ってきた!って感じですね。本当に素晴らしい演技でした。

ステップでレベルのとりこぼしがありましたが、そんなことが気にならないくらいめちゃくちゃ見入ってしまいました。

このプログラムも2季目。熟練されてきてジャンプがさらに合わさって本当にSPには安定感が出てきました。

本人も言うように本当にピッタリのプログラムだと思います!

 

宇野昌磨

4F 4T-COMBOfall FCSp4 3Ax StSq4 CSSp3 CCoSp4

スケートカナダ同様4回転トゥループでのミスが見られました。

スピンのレベルのとりこぼしたところもスケートカナダと同じスピンですね。

状態が悪くなさそうだっただけにひとつミスは悔しいですが、滑りが本当に滑らかで深くてタッチが変わりましたね。

プログラムにのめり込んでいて本当に新しいジャンルにチャレンジしているとは思えません。素晴らしい。

 

アダム・シャオ・ヒム・ファ

4T-3T 3A 4S FCSp3 StSq3 CCoSp4 CSSp4

アダム選手、若干のミスはありましたがまとめてきた演技でしたね。

冒頭の振り付けから一気に世界観が広がってくリショープロの真髄を感じました。

レベルの取りこぼしもあり、点数は思ったより伸びませんでしたが、昨季はミスがあるときにこの点数は出ていなかったように感じますので、ここ1年でグッと成長したんだなと感じました。

 

友野一希

4T-3T 4S<fall CSSp4 3Ax FCSp3 CCoSp4 StSq3

サルコウの転倒は少しヒヤッとしました。

回転も足りずに降りてきてしまい、そのまま転倒に繋がりました。

最後まで思い切り動くプログラムですし、体力的にも厳しそうなのですが、よく動きますね!

しかしステップはレベル3に留まりました…。

PCSもミスがあっても評価されるようになってきたのは成長だと思います!

 

ニカ・エガーゼ

4S-3T 4T FCSp3 3Ax CSSp4 StSq3 CCoSp4

エガーゼ選手、今季なかなか調子が良さそうですね。

4回転はほぼ完璧に決めてきました👏

フランスグランプリの時もアクセルでミスがありましたが、今大会もアクセルにミスが出てしまいました。

しかし自己ベストは更新してきました!

アクセルが決まってレベルを揃えてきたら手強い存在になりそうですね…!!

 

チャ・ジュンファン

4S<fall 3Lz-3Loq FCSp4 3Ax CSSp4 StSq4 CCoSp4

ジュンファン選手にしてはなかなか珍しいミスが目立ちましたね。

ジュンファン選手の代名詞とも言えるルッツループのコンビネーションも着氷姿勢が上手くいかず…。

しかしレベルはしっかり揃えてくるところは基礎力、練習が生きてますね。強いです。

会場を一瞬にしてトリコにしてしまうあのビジュアルと振り付けは素晴らしいですね。

ファン爆増間違いなしです。👍

 

マッテオ・リッツォ

4T<< 3F-3T CCSp4 3Ax CCoSp3 StSq3 FSSp4

マッテオ選手、冒頭の4回転トゥループでコンビネーションに繋げられなかったので、咄嗟の判断で4回転ループを辞め3-3のコンビネーションに変えてくるという、素晴らしい対応ぶりが個人的にすごいなと思いました👍

スピンステップでのレベルのとりこぼしもあり点数は70点台後半に留まりましたが、決まれば90点台が出せる選手なので、何とかノーミスを…と思ってしまいますね。

 

コンラッド・オーゼル

4T-2T 4S CSSp3 3A StSq3 FCSp3 CCoSp4

オーゼル選手。4回転2本何とか回転まわりましたね。サルコウは惜しくも手をつきましたが、頑張りました。

長身を活かしたダイナミックな演技がすごく良かったと思います!

スピンステップのレベルだったりPCSが課題なのでそこが伸びるといいなと思います。

 

ティーブン・ゴゴレフ

4T-2T 2S* CCoSp3 3Ax CSSp4 StSq3 FCSp4

ゴゴレフ選手、スケートカナダよりは良かったですね!

サルコウは2回転に抜けてしまいました、冒頭のコンビネーションでも手をつきますが何とかコンビネーション、トリプルアクセルは綺麗にきまった。という感じでしたね。

曲調に合った振り付けだったり、長い手足を存分に活かした振り付けも良かったですね。

本当に身長伸びましたねぇ…笑

 

ガブリエレ・フランジパーニ

4Tfall 2Lz-3T CCoSp4 3Ax FSSp3 CCSp3 StSq3

フランジパーニ選手、チャレンジャーシリーズ優勝もありましたし、台風の目的存在になりうるかなと思いましたが、今回は少しミスが目立ちましたね。

ジャンプが決まると一気に波に乗る選手です。SPは今季87点を出してますので、今大会はもったいなかったな〜と思いますね…🥺💦

 

マウリツィオ・ザンドロン

3A 3Lo FSSp2 3Lz-3Tx CCoSp4 StSq2 CCSp3

GPシリーズ初出場!

4年越しにNHK杯出場が叶いました!2018年のNHK杯にはイタリア代表としてアサインされていましたが、出場はならず、オーストリア代表としてやって来ました!

昨季と同じくマイケル・ジャクソンのEarth Songですね!衣装の背中の部分には大きな木の模様が…!!

少しジャンプの着氷が詰まってるなという印象はありましたが力強い歌声にダイナミックな振り付けが良く合っていました!!

 

樋渡知樹

4Tqfall 1A* FCSp4 2Lz-3Tx CCoSp3V StSq3 CSSp3

樋渡選手、調子は悪くなさそうだったんですが…

前大会のイギリスからの連戦となると移動や時差の問題も沢山ありますから、大変だったと思います💦

最後まで諦めずによく滑りました👏

ジャンプのタイミングと回転が全体的に噛み合ってなかったな…という印象です。

調整の問題だけだといいのですが…。少し心配です。

 

 

女子FS

f:id:ta_skate_quad:20221124124704j:image

終結

f:id:ta_skate_quad:20221124124726j:image

キム・イェリム

3Lz-3T 2A 3Lo 3Fq CCoSp4 3F!-REPfallx 3Lz-2T-2Lo 3S-2A-SEQx FCSp4 StSq3 ChSq1 FCCoSp3

韓国女子、13年振り!キム・ヨナさん以来のGPシリーズ金メダル!そしてGPファイナルの出場が決まりました!

ミスはあったのですがSPの貯金で逃げ切りましたね!!

なんとかジャンプシークエンスをつけたことが優勝に大きく近づきました。素晴らしい。

リカバリーがこういうところで活きてくるんですよね。これだから面白いんです。

ジャンプに関しては申し分ない出来でした。

ところどころ引かれてるところは修正してくると思いますし、ファイナルが楽しみです。

 

坂本花織

2A 3Lz! 3S CCoSp4 3F-2T StSq3 3Fq-3Tqx FSSp4 2A-3T-2Tx ChSq1 1Lox FCCoSp4

坂本選手、NHK杯3連覇は惜しくも叶いませんでしたが、しっかり銀メダル。ファイナルも決めました。

今季はまだ本調子じゃない感が否めませんが、ファイナルではどうまとめてくるんでしょうか。

世界女王の重圧を今季大きく感じているかと思いますが、いつもと変わらず元気でハツラツな姿も見れて良かったです。最後のループ惜しかったですね💦

 

住吉りをん

4T<<fall 3Lo FCCoSp3 3F-3T 3Lz StSq4 2A-3Tx 3F-2T-2Lox 3S<<fallx LSp4 ChSq1 CCoSp3

住吉選手、2戦連続の表彰台銅メダルです!!👏

ぶっちゃけ台乗り今回厳しいかなとも思っていたのでここでメダルを取れたことはほんとうに自信にして欲しいですね。

4回転は本当に回転が足らないまま背中から転倒してしまいました…。

住吉選手本当に4回転は完成してきてるのであとは試合で決めるだけです!!

流れるスケーティングも素晴らしいですが、このFSはさらに力強さが加わっていて素晴らしいですね👏

 

オードリー・シン

3Lz 1F 3S CCoSp4 2A StSq4 FCSp2 3Lz<-2T-2Lox 3T-3T<x ChSq1 3Lo-2A-SEQx FCCoSp4

オードリー選手、後半にコンビネーションを固める構成…すごいですね👏👏

惜しくも3-3のコンビネーションは回転不足が取られてしまいましたが、この構成をまとめてきたのは素晴らしいです。

怪我もだいぶ良くなっていそうですね。

今季全米の結果次第ではさいたまのワールドにもやって来れそうですよね…!!

 

渡辺倫果

3A 3Lo 3Lo-3T 3F!< FCSp4 ChSq1 3Lz-2A-SEQx 2A-1Eu-3Sx CCoSp4 1Lzx StSq3 FSSp4

渡辺選手頑張りました!!

トリプルアクセル何とかこらえてGOEも最低限のマイナスに抑えました。

あとは後半のルッツが決まらないのがどうしても気になりますね…。

オイラーサルコウのコンビネーションをダブルアクセルではなくルッツからの3連続にして最後ダブルアクセルで締めるのもアリじゃないのかなとも思いますが…。

ファイナル確定とはなりませんでしたが、次戦のエスポーグランプリ次第ではファイナル進出が決まります!!

 

チ・ソヨン

3Lz-3T 3Lo 3S 2Aq FCSp4 ChSq1 3T-2A-SEQx 3Lz-2T-2Lox 3Fx FCCoSp2 StSq2 CCoSp4V

ソヨン選手、、ジャンプは申し分ないのですがPCSに苦しめられました。スピンステップでレベル2が2つ取られています。

その辺も伸び悩み思ったより点数は伸びませんでした。

しかし、昨季の苦しんでいた頃よりは思い切り滑れていてマトリックスも本人によく似合っていると思います!!👏

GPシリーズは、これで終わりになりますが激戦の国内選手権を何とか頑張って欲しいです!

 

ニーナ・ペトロキナ

2A-3T 3Lz 3F 3Lo FCCoSp4 3Lzq-1Eu-3S<x 2F-2Tx CCoSp4 StSq3 2Ax LSp4 ChSq1

ペトロキナ選手も本当に上手くなりましたね。

今季これがまとまるとどうなってくるんだろうとドキドキワクワクです。

決まると爆発力のある選手ですから、どうプログラムをまとめてくるのかそれが楽しみです。

🇪🇪女子もなかなか激戦になってきますね。ヨーロッパ選手の台頭はとても嬉しいものです。

 

ウィ・ソヨン

3Lzq-3Tq 3F 2A 3Lo<fall FCSp3 CCoSp4 3Lo-2A-SEQx 3Lzqx 3S-2T-2Lo< StSq3 FCCoSp4 ChSq1

う〜ん。苦しみました。

チャレンジャーシリーズで130点台を出していただけに…。

回転不足を取られてしまい、転倒などもあって点数が伸びず、スケーティングもあまり伸び切りませんでしたね…。

プログラム自体は本人に似合っているだけにもったいないなという印象です。

国内選手権の激戦が始まる前から予想されてますが、何とか生き抜いて欲しいです…!!

 

スター・アンドリュース

3F<-2A-2T-SEQ 1F 3S 3T CCoSp4 3Loqfall 3Sq-2Lo 3Lo<-2T LSp3 ChSq1 StSq3 FCCoSp4

スター選手、少し苦しみました。

スケートカナダの時のような演技とはなりませんでしたが、最後まで滑り切りました。

単調で重い曲を1曲のみで表現し切るのはとても容易なことではありませんから、よく演じていたと思います。

スター選手も、全米の結果次第ではさいたまのワールドに出場が出来そうだなと思うので、ゆっくり休んでまた頑張って欲しいですね!

 

オルガ・ミクティナ

3F-2T 3Lo 3Lz-1Eu-2S FCSp4 2A FCCoSp4 3Lz<x StSq3 3S-2Lox 2Ax ChSq1 CCoSp3

ミクティナ選手、ココ最近の中では一番まとめた演技ではないでしょうか!

回転不足もルッツのみでした!よく頑張りました💪🔥

スケーティングはやはり綺麗ですね。振り付けもよくこなしています!

また3-3が戻ってくれば、130点台出せる選手ですからね。

スピンステップもほんとうに上手くこなしています。すごいです👏👏

 

アンバー・グレン

3A 3F-3T< 3S 3Lo-2T-2T FSSp4 StSq3 3Lzqx 3Lox 2F!x ChSq1 CCoSp4 LSp4

グレン選手、トリプルアクセル回転認められました!!

成功とはなりませんでしたがよくチャレンジしてきました👏

構成もだいぶ変更して何とか今できることをやりきったという感じでしょうか。

グレン選手も波がある選手ですから、今回は仕方ないです…。

次に切り替えて頑張って欲しいです。

心が繊細なんだろうなと表情からみてとれますよね。

全米に向けて頑張って欲しいです!!

 

エヴァ・ロッタ・キーバス

3F-1Eu-3Sq 3Lz 3Fq 2A FCCoSp3 ChSq1 3T-2A-SEQx 3Lz-2Tx 3Lo<x FCSp1 Stsq3 CCoSp3V

キーバス選手、何とかまとめてきましたね!!

FSはネーベルホルン杯でも良くまとめてましたから得意なんですかね?

キーバス選手も持ってるポテンシャルは本当に高い選手ですし、PBは200点を超えてます。

何とかこの状況から抜けられるといいな!と思います!

よく頑張りました!!💪🔥

 

 

男子FS

f:id:ta_skate_quad:20221124124742j:image

終結

f:id:ta_skate_quad:20221124124749j:image

宇野昌磨

4Lo 4S 2F 3A-2A-SEQ ChSq1 FCSp4 4Tx 4T-2Tx 3Ax StSq3 CCoSp4 CSSp3

宇野選手。頑張りました!!

少しのミスはありましたが、最後まで堂々の滑りでした!

ステップはやはりすごいです。上手いですね。

6分間の後にエッジの位置を修正するという、なんとも恐ろしい行動に出ていた模様…笑

それでも優勝をしっかりかっさらっていくところはさすが世界王者ですね👏

 

本草

4S 4T-3T 4T 3Aqfall FCSp4 StSq3 3A-REPfallx 3F-3T*x 3Lz!-1Eu-3S ChSq1 CSSp4 CCoSp4

山本選手、2戦連続の2位!素晴らしいです👏

本当に今季は大躍進ですね!

リカバリーをしようとして後半の3Tがキックアウトになってしまい、大丈夫かな…?と思いましたが何とかSPの貯金で2位に割り込みました…!!

 

 

チャ・ジュンファン

4S 4T 3Lz-3Lo 3F FCSp4 CCoSp4 StSq4 3A<-1Eu-3S<x 3Ax 3Lz-2A-SEQx FCCoSp4 ChSq1

ジュンファン選手、6位から3位まで順位を押し上げました!

FSの点数だけなら2位です!頑張りましたね。

冒頭から最後まで本当にかっこよく決め切りました!

4回転本当にキレイに着氷してきましたね。SPでは転倒があったのでキレイに決まって良かったです。GOEの加点もなかなか良いです!!

ファイナルは正直厳しいところになりましたが、何とか2戦連続表彰台にこぎつけました!

 

友野一希

4T-3T 2S 4Tfall 3Lo CSSp4 FCSp4 StSq4 3A-1Eu-3Sx 3F-2Tx 3Ax ChSq1 CCoSp4

友野選手本来の出来とはなりませんでしたが、最後までおちゃめな指揮者になりきって演じていたのがとても良かったです👏

3位-4位でファイナルは正直厳しいところにはなりましたが、それでも最後まで諦めずに頑張りました!!

PCSもミスがありながらジュンファン選手と同点です!本当に成長してますね。

全日本に向けてまた更に頑張って欲しいなと思います!

 

アダム・シャオ・ヒム・ファ

3Lz 4T 3A 4S 4T-1Eu-2Sx FCCoSp4 2Lz-2Tx 3F-3Tx CCoSp4 StSq4 ChSq1 CSSp4

アダム選手、フランスグランプリ優勝だっただけに今大会も表彰台が注目されましたが、惜しくも5位に終わりました。

ジャンプの抜けが少し痛かったですね。着氷もいつもより良くなかったように感じます。

プログラムの独創性と世界観はほんとに世界のトップクラス級ですし、やはり途中の数字は叫びたくなりますよね笑

 

マッテオ・リッツォ

4T< 3Lo 3F-3T 3S CCoSp4 ChSq1 3A-2A-SEQx 3Lz-1Eu-3Sx 3Ax CCSp4 FSSp4 StSq3

マッテオ選手、ジャンプ少しGOEでの減点などありましたが、よく頑張りました!

全体的にもまとまっていてとてもいい演技でしたね👏

4回転ループは今回は回避してまとまった演技にシフトしてきました。

ファイナルは惜しくも6位ということで可能性は無くなってしまいましたが、代表争いが激しくなってきているイタリア国内選手権を勝ち抜いてワールドに来て欲しいですね!

 

ニカ・エガーゼ

4T-3T 4S 4Tfall 3Lo FCSp3 StSq2 3Ax 3F-3Tx  3Lz!-1Eu-2Sx CCoSp3 ChSq1 FCCoSp3

エガーゼ選手、レベルの取りこぼしや転倒、着氷の乱れが影響して点数が思うように伸びませんでした。

冒頭2本の4回転はとても良かっただけに残念です…💦

ジョージアはクビテラシビリ選手もいますし今季は確か2枠あったはずなのでワールドに来て欲しいですね。

 

ティーブン・ゴゴレフ

4T 2S 3A-1Eu-3S CCoSp4 4S-2T StSq3 3A 3F-2T 3Lo CSSp4 ChSq1 FCCoSp4

ゴゴレフ選手、抜けがあったりと思うような出来ではありませんでしたが、無難になんとかまとめたかなという印象でした。

身長がここ数年でグンと伸びて、回転軸に苦労したりしてた時期もありましたが、ここ最近で軸が落ち着いてきましたね。

まだ17歳。これから成長していく年齢ですので今後も注目です!

 

ガブリエレ・フランジパーニ

3T 4S 3A-2T 3Lo FSSp4 3A 3F-3Tx 3Lz-1Eu-2Sx ChSq1 CCoSp4 StSq2 CCSp3

転倒などはありませんでしたが、抜けがあったりレベルとりこぼしがあったりと思ったより点数が伸びませんでした。

4回転がきっちり決まってくると点数も伸びる選手ですし、今季はチャレンジャーシリーズでジュンファン選手を破って優勝もしている選手ですので、激戦が予想される国内選手権も頑張って欲しいです!

 

コンラッド・オーゼル

4T-2T<< 3S 3A-3T< 3Lo FCSp3 ChSq1 4Tqx 2Ax 3Lz-2T-1Lox StSq2 CSSp3 CCoSp4

オーゼル選手、4回転を後半にもしっかり降りてきました!

惜しくもqマークがついてしまったり、ほかのジャンプも回転不足が取られてしまったり抜けがあったりとジャンプで点を稼げずといったところでしたが、前戦スケートカナダよりはまとめてきたいい演技だったかなと思います。

次はカナダ選手権になるかな?と思います。

カナダ男子もなかなか個性豊かな選手たちばかりですね。笑

 

マウリツィオ・ザンドロン

3A-1Eu<<-3S 3A 3F! 2A FSSp4 ChSq1 3Lz-3Tx 3Lz-2A-SEQx 3Lox StSq3 CCoSp2 FCCoSp4

最初のトリプルアクセル2本何とか決めましたね。GOEでのマイナスはありましたがトリプルアクセルには回転不足等はつきませんでした!

ジャンプがキレイに決まってくると点数をしっかり稼げる選手なので頑張って欲しいです!

FSは背中に鳥のデザインが書いてありましたね笑

 

樋渡知樹

4S 4T-2T 1A-3A-SEQx FSSp2 StSq2 2T 1Ax 3Lz-1Eu-1Fx 3Lox CCoSp4 ChSq1 FCCoSp4

樋渡選手4回転頑張りました!!少しGOEでマイナスが取られてしまいましたが、回転不足が取られなかったのは大きいです。

今回はアクセルの抜けがもったいなかったですね…。

しかし1本目のアクセルが抜けたあとトリプルアクセルのジャンプシークエンスを持ってこれるハートの強さと技術の高さ!!見ていて思わず「すご!?」と声が出てしまいました笑

代名詞のバレエジャンプも連続で決めてきました!すごかったですね〜!!

 

 

最後に

男女共にレベルの高い演技がたくさん見られましたね。

しかしファイナル争いが大きくかかわってくるとやはりプレッシャーからか、崩れてしまったり、最後までわからない結構面白い大会でした!!

ペアも優勝。アイスダンスも健闘しましたね。

終戦までどうなるかわからないファイナル争い。来週は全日本ジュニアとかぶるため、リアルタイム観戦は結構厳しいかもしれませんが、一緒に楽しみましょう!!

ではまたフィンランド大会で。