たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

JGP前半3戦を終えて。

みなさん、こんにちは。たいちゃん。です!

今回はいよいよ開幕したジュニアグランプリシリーズ!

今回は前半3戦に出場して気になった選手などについて、いろいろ書いていきたいと思います!

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!!

 

 

第1戦 クールシュベル大会

中村俊介

SP TES 41.29 PCS 36.39 Ded 0.00 TSS 77.68 PB

3A 3Lo 3Lz!-3Tx


www.youtube.com

 

FS TES 71.37 PCS 71.60 Ded -1.00 TSS 141.97 PB TOTAL 219.65 PB

4Tfall 3A 3Lz-3T 3F 3A-3Tx 3Lz*-1Eu-3Sx 3Loqx 


www.youtube.com

 

中村選手すごくよかったですね!!

地方ローカル大会などではSPはよくてもFSでは崩れてしまいがちな印象だったのですが、このJGPでしっかりまとめてきたのはすごく強いなと感じました。

FSではザヤってしまったり少し細かいミスがあったのですが、点数もそこまで悪くなかったですし、ここにさらに4回転が決まってくるとさらに点数を伸ばせると思うので今季大化けに期待が出来そうです😊

SPでは安定感が素晴らしいですね。昨季のEyeもかっこよかったですが、El Conquistadorもさらに色っぽい感じに仕上がっていて進化しているなと感じました!

また3Aの加点がすべて高かったですね。成長してますね!👏

 

チャ・ヨンヒュン

SP TES 35.18 PCS 35.07 Ded 0.00 TSS 70.25 PB

3Lz-3Tq 2A 3Lox


www.youtube.com

 

FS TES 57.80 PCS 69.10 Ded -1.00 TSS 125.90 SB TOTAL 196.15 SB

3Lz 2A 3Lo 3S 3Lz-2Tx 3F-3T<xfall 3F-2A-SEQx


www.youtube.com

 

昨季から地味に気にはなっていたのですが、なかなか試合で演技している姿を見ておらず、ちゃんと見るのはほぼ初めてという状況でした。

SPは曲がみなさんご存じの「魔王」だったので当然歌いましたが(?)

ジャンプが決まったとき、ものすごくダイナミックだなという風に感じました。

スケーティングもすごく上手ですし、それがPCSにもうまく反映されていたのが印象的でした。

特にFSにそれがよく出ていたと思います。ジャンプにミスがありながらもPCSでしっかり点数をカバーして銀メダルにつなげました。

これは新しい採点方法がうまく働いたなと感じますね。

次のJGP派遣も決まっていますし、なかなか楽しみです!

 

森本涼雅

SP TES 36.97 PCS 32.49 Ded 0.00 TSS 69.46 PB

2A 3Lz-3T 3Lox


www.youtube.com

 

FS TES 55.93 PCS 63.27 Ded 0.00 TSS 119.20 PB TOTAL 188.66 PB

2A 3Lz-3T 3Fe-2T 3Lo 2A-1Eu<<-3Sqx 3Fex 3Lzx


www.youtube.com

 

森本選手頑張りましたね!!

SPのプロトコルを見てみると回転不足やエラーもなしのオールクリーン演技!!

惜しくもステップでレベルを落としてしまいましたが、本当に素晴らしい演技だったと思います。

中村選手同様にローカル大会ではJGP大丈夫かなと思うほどなかなか演技がまとまらず、心配していた部分もありましたがここ一番というところでしっかりと実力を見せれたのは大きいなと感じます。

ここにトリプルアクセルや4回転が加わるとまたさらに点数も伸ばせますし、これからにまた期待したい選手ですね!

FSのラ・マンチャの男もなかなかよかったですね!ただフリップが二本ともeマークがついてしまってますね…。

後半も少しミスが目立ってしまいました。後半を強化していくとさらにうまくなると思いますので頑張ってほしいですね!

吉田陽菜

SP TES 36.03 PCS 30.53 Ded 0.00 TSS 66.56 PB

2A 3Lzq-3Tq 3Lox


www.youtube.com

 

FS TES 73.07 PCS 63.89 Ded 0.00 TSS 136.96 PB TOTAL 203.52 PB

3A 2A-3T 3Lo 3F! 3Lzq-3Tx 3Lzx 3S-2A-2T-SEQx


www.youtube.com

 

ついについに吉田選手がJGPデビューですよ。

2019-2020シーズンのJGPのテレビ広告に吉田選手が掲載されていて出場するのか!?と噂されるも出場がなく…。なんてのが懐かしいです。(記憶が正しいかもわかりませんがw)

今季は特に今までのシーズン以上に安定感がすごいなと感じますね!

トリプルアクセルにも果敢に挑戦していますし、スケーティングもまた上手になったんじゃないかなと感じます。

今回は惜しくもステップアウトでクリーンな認定とはなりませんでしたが、認定される日は近いでしょう!

今大会では3-3にqマークがついてしまったりしたのでそこがよくなるともっと点数も伸びると思いますし、この点数で伸びしろがあると思うとこれからが楽しみですね…!!

SPもFSも今までの吉田選手とはまた雰囲気が変わってシニアでも通用するようなプログラムになっていると思うので、全日本が今から待ち遠しくなってきました!

2016年紀平選手以来のJGP優勝おめでとうございます!👏

 

柴山歩

SP TES 38.53 PCS 28.56 Ded 0.00 TSS 67.09 PB

3Lz-3T 2A 3Lox


www.youtube.com

 

FS TES 61.51 PCS 59.79 Ded 0.00 TSS 121.30 PB TOTAL 188.39 PB

2A 3Lz 3Lo 3S 3Lz-3Tx 1Ax 3F-3Tx


www.youtube.com

 

柴山さんもすごく上手になりましたね…!!

FSでは少しミスが出てしまいましたが、後半のリカバリーがしっかり練習が詰めているんだなと感じたので、よかったと思います!

SPはエアリー感が本当にかわいらしくて、今の柴山さんにしか出せないプログラムだと思います。

ジャンプの精度も本当に高くて、エッジエラーも回転不足もないですしこれがこれからも続くと、点数も伸びますしさらに期待ができますね。

スケーティングもすごく上手になりましたがまだまだこれから伸びそうですし、PCSも伸ばせそうなので頑張ってほしいですね!!

 

キム・ユジェ

SP TES 33.76 PCS 27.11 Ded 0.00 TSS 60.87 PB

2A 3Lz-3T 3Lo<x


www.youtube.com

 

FS TES 66.71 PCS 58.09 Ded 0.00 TSS 124.80 PB TOTAL 185.67 PB

3Aq 3Lz-3T 3F!< 2A-3T-2A-SEQ 3Lzq-2Tx 3Lox 3Sx


www.youtube.com

 

SPではループにミスが出てしまい点数が伸びませんでしたがFSではトリプルアクセルをしっかり降りてきましたね!!すごかったです。

本格的に競技を始めたのが2019年からなのかな?という感じらしいです。

ジャンプがものすごく軽かったので最初はダブルを跳んだのかと思ったくらいでした。

スケーティングは日本選手に比べてまだ劣る部分もありましたが、とても素晴らしかったと思います。

JGPは1戦のみのエントリーなのでしょうか?今後が楽しみな選手がまた韓国から出てきましたね…!

お顔はメリル・デイビスさんやシーユエ・ワン選手に似ていますよね…。美人。

 

マリア・エリス・カルジュベレ

SP TES 29.93 PCS 25.13 Ded -1.00 TSS 54.06 PB

3Lz!-3T<<fall 2A 3Lox


www.youtube.com

 

FS TES 60.79 PCS 54.47 Ded 0.00 TSS 115.26 PB TOTAL 169.32 PB

2A-3T 3F-2T 3Lz!-1Eu-2F 3Lo 3Fx 3Lzex 2Ax


www.youtube.com

 

最近エストニアの選手は男女共に伸びてきている選手が多いですね。

昔だとグレボワさんが頑張っていましたよね。ソチシーズンまで出ていたのが懐かしいです。

SPでは3Lz-3Tにチャレンジして惜しくも転倒でしたが、FSのジャンプを見る限り、回転速度もすごくよかったように思いましたし、決まればすごい点数が伸びるんじゃないのかなと感じました。

スケーティングもすごくお上手で、このライストを見ていた方も結構Twitterなどで評判がよかったですし、今後が楽しみな選手が増えましたね!!

 

クレア・セオ

SP TES 27.15 PCS 28.08 Ded -1.00 TSS 54.23 SB

2A 3Loq 1Lz*-3T<xfall


www.youtube.com

 

FS TES 58.08 PCS 57.03 Ded -1.00 TSS 114.11 SB TOTAL 168.34 SB

3Lz-3T<fall 2A 3F! 3S 3F-2A<-2T-SEQx 3Lz-2Tx 3Loqx


www.youtube.com

 

今季少し苦戦していますね。身長も少し伸びて体系変化も始まってきているように感じました。

ですが、身体の動きは昨季よりは劣るかもしれませんが持ち前のスピード感とジャンプのキレはまだまだ健在でしたね。ここが正念場のように感じます。

SPではフィギュアスケートではなかなか使用されることのない「アパラチアの春」を選曲されました。彼女に似合っていてとても好みなプログラムです。

今大会はルッツに苦戦されていましたね…。SPもFSもルッツからのコンビネーションで転倒がありました。

決まると爆発力があるだけに今回は少し残念な結果にはなってしまいましたが、次戦でまた再起してほしいです!!

 

第2戦 オストラヴァ大会

吉岡希

SP TES 38.75 PCS 33.28 Ded 0.00 TSS 72.03 PB

3A 3Lz-3T 3Lox


www.youtube.com

 

FS TES 75.82 PCS 71.83 Ded 0.00 TSS 147.65 PB TOTAL 219.68 PB

4T-2T 3F 3A 3Lo 4Tx 3A-1Eu<<-2Sx 3Lz-2A-SEQx


www.youtube.com

 

吉岡選手非常によかったですね。調子の調整もよかったと思います。

SPでは色っぽく、FSではかっこよく。

非常に似合っているプログラムだったと思います。

衣装もパイレーツのほうはブーツを合わせたりしていたのがすごくよかったですね!

FSの後半で4Tを跳べる体力もすごいなと思います。

スケーティングもすごく上手になりましたね。

優勝おめでとうございます!!かっこよかったです。

 

ニコライ・メモラ

SP TES 36.89 PCS 34.67 Ded 0.00 TSS 71.56 SB

3Aso 3Lo 3Lz!-3Tx


www.youtube.com

 

FS TES 72.02 PCS 70.53 Ded 0.00 TSS 142.55 PB TOTAL 214.11 PB 

2A 3A-1Eu-3S 3F! 3Loq 3Ax 3Lz!-3Tqx 3Lz!-2A-SEQx


www.youtube.com

 

身長が高い分、動きが雑だったりするとキレイに見えなくなってしまいがちですが、メモラ選手は長い手足を思う存分に活かした振付がすごくきれいでした。

昨季から気になっていて見ていた選手でしたが、さらに美しさが増していたと思います。

FSではジャンプもまとめたことによりさらにのびのび滑ることができていたように感じました。

特にコレオはその長身を生かしたダイナミックな振付がよく映えててよかったです!

 

アンドレアス・ノーデバック

SP TES 36.35 PCS 35.66 Ded 0.00 TSS 72.01 SB

3A 3Lz-3T 3Lox


www.youtube.com

 

FS TES 67.33 PCS 73.03 Ded 0.00 TSS 140.36 PB TOTAL 212.37 PB

3A-1Eu-3S 3A 3F 3Lo 3Lz-2Tx 3Lz-2A-SEQx 2Ax


www.youtube.com

 

もともとお名前は知っていたもののなかなか演技を見れなかったのですが昨季の世界ジュニアで一気に成長して、今回ジュニアグランプリでメダルを獲ることができたのでよかったなと思います。

今大会は若干ジャンプが詰まってしまったりと少し苦戦していたように感じましたがスケーティングのほうで高く評価されていたのがよかったなと思います。

ジャンプもここでそろえられるとさらにPCSのほうも高く評価されると思うので頑張ってほしいですね!!

 

ソ・ミンギュ

SP TES 37.78 PCS 36.61 Ded 0.00 TSS 74.39 PB

3F-3T 3Lo 2Ax


www.youtube.com

 

FS TES 58.92 PCS 77.28 Ded -1.00 TSS 135.20 PB TOTAL 209.59 PB

3F-3T 3Lze-2T-2Lo 3Lo 3Lze 3Fx 2Ax 3S-SEQ-2A*x


www.youtube.com

 

またまた韓国にニュースターが誕生しそうな予感です。

ジュニア時代の鍵山選手を見ているようだと評価されているのを見かけるのが多かったなと思います。

たぶん素人が見てもわかるくらいにスケーティングの技術が段違いで、「テイク・ファイブ」を滑っているときのパトリック・チャン選手を彷彿とさせる滑りでした。

FSではジャンプに苦戦してしまい順位を落としてしまいましたが、PCSが何とダントツでトップ。ジャンプにミスがありながらこの点数をもらえるのはやはりスケーティング技術の高さがしっかり評価されているんだなと感じます。

これからの活躍に期待したいと思います。

 

垣内珀琉

SP TES 34.03 PCS 30.55 Ded 0.00 TSS 64.58 PB

3Lo 3Lz-3T 2Ax


www.youtube.com

 

FS TES 54.50 PCS 59.93 Ded -1.00 TSS 113.43 PB TOTAL 178.01 PB

3Lz-3T 3Lo 4T<fall 3F! 3S-2T-2Lox 2A-2T<<x 3Lzx


www.youtube.com

 

JGPデビュー!!

ジャンプもキレイですし、スケーティングの癖もなくてクリアな感じがしました。

FSでは4回転にもチャレンジして惜しくも転倒してしまいましたが、チャレンジできるところまで来ているんだなとわかるのはすごくうれしいですね。

2戦目ももらいましたし、これからまた頑張ってほしいなと思います!!

これから試合数を重ねていくごとにPCSも伸びていくと思うので、これから注目していきたいと思います!!

 

島田麻央

SP TES 41.84 PCS 29.65 Ded 0.00 TSS 71.49 PB

3Lo 2A 3Lz-3Tx


www.youtube.com

 

FS TES 79.45 PCS 62.71 Ded -1.00 TSS 141.16 PB TOTAL 212.65 PB

3A 4T<fall 3Lz-3T 3F-2A-SEQ 3S-3T-2Tx 3Lox 3Lzx


www.youtube.com

 

麻央様という感じでしたね。本当に強かったです。

SPから一気に駆け抜けていきましたね。ジャンプの軽さ、スピンの回転速度の速さもう何もかも完璧でしたね。木下杯から10点近く点数を伸ばしてきました。

FSではトリプルアクセルをしっかり決めました!すごかったですね…。

4回惜しくも転倒してしまいましたが、完成度の高さがエグいですね笑

今季のジュニア勢の中でも頭一つ抜けているなと感じました。

次のジュニアグランプリでも優勝目指して頑張ってほしいです。ファイナルはほぼ確実でしょう。

 

クォン・ミンソル

SP TES 37.07 PCS 25.66 Ded 0.00 TSS 62.73 PB

3Lo 2A 3F-3Tx


www.youtube.com

 

FS TES 67.72 PCS 58.92 Ded 0.00 TSS 126.64 PB TOTAL 189.37 PB

3F-3T 3Lo 3F 2A 2A-3Tx 3Lz!-2T-2Lox 3Sx


www.youtube.com

 

すごくチャーミングな選手ですね。

SPではミスもあってなかなか本領発揮してないように見えましたが、FSの「キャッツ」はすごいですね。

猫耳のようなものをつけて登場したときはびっくりしましたね。

最初のポーズからすごい世界観がすごいですね。

ジャンプもハマっていましたし、とてもすごくよかったです。これは期待ですね。

 

櫛田育良

SP TES 29.79 PCS 26.88 Ded -1.00 TSS 55.67 PB

3Lz!q-3T 2a 3Lo<xfall


www.youtube.com

 

FS TES 64.14 PCS 57.21 Ded 0.00 TSS 121.35 PB TOTAL 177.02 PB

3Lz!-3Tq 3S-3T 2A 3Lz!q 3Fx 3Lox 2A-2T-2Lox


www.youtube.com

 

大逆転でメダル!!素晴らしい!!

SPはループでの転倒があって点数が伸び切りませんでしたが、もう少しPCS評価されてもよかったんじゃないのかな…。と感じましたね。

FSでは冒頭2本の3-3をしっかり降りれたのはすごくよかったですね。惜しくも3Lz-3Tはqマークがついてしまいましたが…。

今のところ2戦目がないのでどうなるかわかりませんが次の大会もがんばってほしいですね!!

 

ミア・カリン

SP TES 34.78 PCS 24.46 Ded 0.00 TSS 59.24 PB


www.youtube.com

 

FS TES 67.47 PCS 50.14 Ded -1.00 TSS 116.61 TOTAL 175.85

4T-2T 4T 3Lz<fall 3Lo< 3F-1Eu-3Sx 3Lz-3Tx 2Ax


www.youtube.com

 

う~~ん。PCSがやはり課題ですかね。

TESは申し分ないのですが、そこが昨季からの課題なのですがあまり伸びないですね…。

FSでは4回転2本をばっちり決めてきたのは大きいですね。

そこが決まったあとのジャンプがミスが出てしまったのでそこを頑張ってほしいですし、スケーティングもがんばってほしいです!!

 

來田奈央&森田真沙也組

RD TES 34.79 PCS 26.26 Ded 0.00 TSS 61.05 PB


www.youtube.com

 

FD TES 47.35 PCS 41.26 Ded 0.00 TSS 88.61 PB TOTAL 149.66 PB


www.youtube.com

 

日本初のアイスダンスJGPメダルおめでとう!!

昨季からさらに上手になりましたね👏

二人の距離感も心なしか縮まっていたような気がしましたね💭

ツイズルもすごくそろってますし、これからまた伸びていきそうですね。

めちゃくちゃ楽しみです!!✌

 

村上遥奈&森口澄士組

SP TES 23.29 PCS 20.05 Ded -1.00 TSS 42.34 PB


www.youtube.com

 

FS TES 49.00 PCS 38.50 Ded 0.00 TSS 87.50 PB TOTAL 129.84 PB


www.youtube.com

 

SBSは本当に強いですね。高橋成美コーチも最高によかったです笑

まだまだ成長過程ですが、頑張ってほしいです。

ミラノシーズン後まで公式試合に出れないらしいのですが何とかならないのでしょうか…。

これからさらに成長していくと思うので頑張ってほしいですね!

 

 

第3戦 リガ大会

ニコライ・メモラ

SP TES 45.23 PCS 37.81 Ded 0.00 TSS 83.04 PB

3A 3Lo 3Lz-3Tx


www.youtube.com

 

FS TES 68.15 PCS 74.57 Ded 0.00 TSS 142.72 PB TOTAL 225.76 PB

2A 3A-1Eu-3S 3Fe 3Lo 3Aqx 3Lz!-3Tq 3Lz-2A-SEQx


www.youtube.com

 

メモラ選手。1戦目(第2戦)に引き続き2週連続での出場でしたが、調子を維持したまま2戦目に出場ができましたね。

そして、ジュニアグランプリファイナル出場が確定したのかな?

非常にSPもFSも美しくて彫刻のようでした。

FSは堪えるところもうまくカバーしていて、思わず「うまいな」と声が出てしまいました。

シニアで戦うイタリア男子も最近活躍していますし、後に続いて頑張ってほしいなと思います!

イタリア男子も枠が足りないですね~~。

 

中田璃士

SP TES 35.16 PCS 33.75 Ded 0.00 TSS 68.91 PB

3A 3T-3T 3Lox


www.youtube.com

 

FS TES 60.26 PCS 71.00 Ded 0.00 TSS 131.26 PB TOTAL 200.17 PB

3A 3T-3T 2Lz 3F 2A-Eu-2Sx 3Lo-2A-SEQx 3Sx


www.youtube.com

 

3A決めてきましたね!!

初成功ですかね?あまりジュニア男子の構成に詳しくなかったのでよく覚えていないのですが…(すみません。)

3-3はトウトウのコンビネーションなんですね。珍しい。

そして200点出ましたね!!これはこれはうれしい!!

日本国内だとあまりPCSが評価されているイメージがなかったので(あまり点数覚えてないだろ)FSのPCSは素直にうれしかったですね。

キスクラもかわいらしかったです😊✨

 

周藤集

SP TES 32.60 PCS 37.04 Ded 0.00 TSS 69.64 PB

3A 3Lz-COMBO-1T* 3Lox


www.youtube.com

 

FS TES 46.30 PCS 70.36 Ded -3.00 TSS 113.66 PB TOTAL 183.30 PB 

3A-2T 3Lz!-2T 3Aq 3Loqfall 2Lzx 2A-1Eu-2Sxfall 3F!<xfall


www.youtube.com

 

周藤選手、SPはまずまずの出来。FSは悔しい出来になってしまいましたね。

冒頭はいい感じに始まったのですが、途中転倒してから少し感覚が狂ってしまいましたかね?

しかしスケーティングが上手ですね!!PCSにも評価されていてよかったです。

FSの「ニュー・シネマ・パラダイス」は特に決まれば心が打たれそうなすごいプログラムになりそうなので、これからが楽しみです!!

トリプルアクセルをちゃんと試合で降りて決めれる強さを持っている選手なのでノーミスの時爆発力があるんじゃないかなと思うので2戦目はノーミスを目指して頑張ってほしいなと思います!!

 

シン・ジア

SP TES 40.35 PCS 30.06 Ded 0.00 TSS 70.41 PB

3Lz-3T 2A 3Lox


www.youtube.com

 

FS TES 64.61 PCS 60.66 Ded -1.00 TSS 124.27 SB TOTAL 194.68 SB

2A 3Lo 3S 3F-2T-2Lo 3Lzxfall 3F-2Tx 3Lz-2A-SEQx


www.youtube.com

 

やはり昨季世界ジュニアメダリストは違いますね。

スケーティングがとても上手でした。FSでは珍しく転倒がありましたね。

少しルッツに苦戦していたのが気になりました。体系変化が来ているのか、単純に調整が合わなかったのか…。定かではありませんが、次の試合もがんばってほしいですね。

SPの「The Giving」もとても似合っていたのでよかったです。衣装もピンクに変わっていてよかったです。緑もかわいらしかったですけどね笑

 

ソホ・リー

SP TES 35.69 PCS 28.37 Ded 0.00 TSS 64.06 PB

3Lz-3T 3Lo 2Ax


www.youtube.com

 

FS TES 65.42 PCS 56.44 Ded 0.00 TSS 121.86 PB TOTAL 185.92 PB

3Lz-3T 3Lo 2A 3F 3Lzx 3Fq-2A-SEQx 3S-2T-2Loqx


www.youtube.com

 

実は今季一番注目していたジュニア選手の一人でした。

アメリカ国内の大会で非常に素晴らしい「くるみ割り人形」を披露されてて、この子は今年来るぞ!!と直感的に思ったんですよね。

SPは「ドリームキャッチャー」から「ノクターン」変更されてよい方向に変更できたのならよかったかなと思います。(ドリームキャッチャーも見たかったけど)

FSはやっぱり上手ですね。ミーシャ振付ですよ!!

出だしからパッと空気感が変えられるのはすごく強みですね~。

 

中井亜美

SP TES 35.56 PCS 28.31 Ded 0.00 TSS 63.87 PB

2A 3Lz-3T 3Lox


www.youtube.com

 

FS TES 63.60 PCS 58.15 Ded 0.00 TSS 121.75 PB TOTAL 185.62 PB

3A< 3Lz-3T 1Lo 3Lo-2A-SEQ 3F-1Eu-3Ax 1Ax 3Lzx


www.youtube.com

 

中井選手よかったですね~。

SPは難なくノーミスでしたね。スピンステップのレベル取りこぼしがありましたが、点数を伸ばせたのはすごくよかったと思います。

FSはトリプルアクセル降りましたね!!惜しくも回転不足でしたが、ここで降りられたのはすごくよかったと思います!

抜けがあったのでしかも、危なげな抜け方をしていたので大丈夫かな!?とびっくりしましたね。

何はともあれ表彰台に登れたことはすごくよかったかなと思います!

2戦目の派遣も決まりましたし、頑張ってほしいなと思います!

 

最後に

1戦から3戦まで振り返ってみましたが、いかがだったでしょうか??

日本選手は3季ぶりのJGPでしたが、快進撃が続いていますね。

ロシア選手がいなくてどこか寂しい気持ちもありますが、このまま後半戦もがんばってほしいなと思います!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読者登録とはてなスターもお願いしますm(__)m

ではまた~👋