たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

スケートアメリカ2022

こんにちは。たいちゃん。です!

今回はグランプリシリーズ第一戦スケートアメリカについてみていきたいと思います!

 

 

男子SP

f:id:ta_skate_quad:20221023055825j:image

 

三浦佳生

4S-3T 3A FCSp4 4Tx CSSp3 StSq3 CCoSp3

素晴らしい演技でした!!

自己ベストが88点台でしたので約5点点数を伸ばしてきました。

スピン、ステップのレベルの取りこぼしがあるので、さらにここから点数が伸びてくると今季100点台に届くのも夢ではなさそうですね。

衣装も新しくなっていましたね。とてもかっこよかったです。

 

チャ・ジュンファン

4S 3Lz-3Lo FCSp4 3Ax CSSp4 StSq4 CCoSp4

スピンステップ全てでレベル4を取りましたね!

トリプルアクセルでのステップアウトはありましたが、シーズンベストを更新です!

さすがアメリカの会場とも会って、ムーンウォークのところでは大きな歓声が上がっていました!

日本でも声出しの応援をしたいものですね…。

 

ダニエル・グラスル

4Lz 3A FSSp4 3Lz-3Tx CCSp4 StSq3 CCoSp3

プログラムを新調してきました。ですがジェイソン・ブラウン振付は変わっていないようです!

今大会ではルッツの!マークも取られていませんでしたし、加点も付きました。

個人的には前までのプログラムも新境地という感じですごく好きだったのですが、変わったプログラムもすごくグラスル選手に似合っていてとても好きでした!

 

イリア・マリニン

4Lzq-3T 4Tfall CCSp4 3A StSq4 CCoSp3 FSSp4

6分間練習で着ていたベストを脱いでシャツ一枚で登場してきましたね笑

4回転トゥループでは惜しくも転倒してしまいましたが、ほかのジャンプはどれも精度が高くて、本当に素晴らしい出来でしたね。

どのジャンプも軽くふわっと跳びあがって、高さが出るのがすごいですね!!

 

ロマン・サドフスキー

4S 3A 3Lz-COMBO FCSp4 CSSp3 StSq3 CCoSp4

ジャンプがすべて前半に来る構成ですね。コンビネーションが入らなかったことにより、TES的には少し低くなってしまいましたが、持ち前のスケーティング技術の高さでPCSの点数をのばしましたね!!

ネーベルホルン杯では素晴らしいSPでしたので、次の大会では完璧なSPを期待しています!

 

三宅星南

4S 3Afall FCSp3 CSSp3 3Lz-3Tx StSq3 CCoSp4

非常に美しい演技でした!!トリプルアクセルの転倒があり、そのあとも少し尻餅をついてしまってディダクションが-2になってしまったんですけど、それも気にならないくらいすごいうっとりする演技でした!!

スケーティングやっぱりめちゃくちゃキレイですよね。

アクセルの転倒がなかったら、80点台も出せる演技だったので確実にステップアップしていますね!!

 

ミハイル・セレフコ

4T-3T 4S CCoSp4 1A* FSSp4 StSq2 CCSp4

4回転はよく頑張りました!アクセルは惜しくもタイミングがずれてしまって1回転になってしまいましたが、着実に技術が向上してきてますね!!

演技後半のステップは結構動けていて、かっこよかったです!!

 

リアム・カペイキス

3F 3A CCSp4 3Lz-3Tx FSSp4 StSq3 CCoSp4

GPシリーズ初出場!!

トリプルアクセルは惜しくもステップアウトになりましたが、フリップの後の剣をさすようなポーズもマスク・オブ・ゾロみたいでかっこよかったです!!

これからまたさらに伸びてくる選手だと思うので、どんどんチャレンジしていってほしいなと思います!!

 

ウェスリー・チウ

2T* 3Lz-3T CCSp4 3A StSq4 FSSp4 CCoSp4

U.S.クラシックよりは状態がよかったように思いますね!

惜しくも2Tになって無得点になってしまいましたが、演技全体ではとてもよかったように思いますね。

 

ドノヴァン・カリーヨ

4T 3A FCSp3 3Lz-COMBO-1T* StSq3 CCoSp4 CSSp4

GPシリーズ初出場!!メキシコ選手自体初なのかな…?

4回転は何とか降りました!素晴らしい!!👏👏

珍しく衣装がシンプルめでしたが、溢れ出るキラキラ感は消しきれてませんでしたね笑

 

ディン・トラン

3A 3F CCoSp4 3Lz-COMBO-1T* FCSp3 StSq3 CSSp4

GPシリーズ初出場。エリック・ショーベルグ選手の欠場に伴い出場が決まりました!

トリプルアクセルはキレイに降りましたが、ほかのジャンプに若干の乱れが出てしまいましたが、最後まで滑り切りました!!

 

島田高志郎

4S 4T<-COMBOfall FCSp3 3A CSSp3 StSq2 CCoSp4

ここ最近の試合では絶好調だったSPでしたが

 

女子SP

f:id:ta_skate_quad:20221023214030j:image

坂本花織

2A 3Lz FCSp4 CCoSp4 3F-2T StSq4 LSp4

さすが世界チャンピオンといったところでしょうか?

惜しくも3-3が3-2にはなりましたが、スピンステップレベル4を揃えてきたところはさすがだなと思います。

少し動きが荒ぶっているようにも見えたので、落ち着いてできるとさらにいい点数がもらえるのかなと思います。

 

イザビュー・レヴィト

3F 2A FSSp4 3Lz-3Lo<x CCoSp3 StSq4 LSp4

GPシリーズ初出場。

世界ジュニア女王がグランプリシリーズにやって来ました。

前半はジャンプの助走が長く少し間延びしているように感じますが、どうなのでしょうか…

得点源の3-3は惜しくも回転不足になりました。

15歳にしてしっとりとした演技ができるのは素晴らしいですね。PCSも評価が高いです。

 

アンバー・グレン

3F-3T 2A CCoSp3 3Lox FSSp4 LSp4 StSq4

衣装がすごい斬新な衣装ですね〜!!

今季はSPで少し苦戦している印象がありましたが、しっかりと調整してコンディションを合わせてきましたね!

2019年以来の自己ベスト更新です!!

 

イ・へイン

3Lz-3T< 3F! FCSp4 2Ax SSp4 StSq3 CCoSp4

ジャンプがやはり本人比では苦戦気味でしょうか。

ヘイン選手はシーズン前半苦戦気味なシーズンが続いています。過度に心配しすぎなくても大丈夫そうですね。

 

グレイシー・ゴールド

3Lz-3T 2A LSp4 3Lo<xfall FCSp4 StSq4 CCoSp4

おかえりなさい!!

見事な3ルッツ-3トゥループでした!!

このコンビネーションを決めた最高齢の選手になったわけですね!素晴らしいです!!

惜しくもループに転倒はありましたが国際大会で久々の60点台!自己ベスト更新です!

 

エカテリーナ・クラコワ

3Lzq-2T 2A FCSp4 LSp4 3Lox StSq4 CCoSp4

ロンバルディア杯ではライストが固まってしまい見れなかったSP!やっとお披露目です笑

最初のコンビネーションが1本目のルッツで詰まってしまい後半が2回転になってしまいました。

後半から曲が変わり、一気にダンサブルでチャーミングなプログラムに変わりましたね✌️

クラコワ選手の良さが全面に出ているステキなプログラムでした!

 

パク・ヨンジョン

3Lz-2T 2A FCSp4 3F!qxfall LSp4 StSq4 CCoSp4

JGP。そしてU.S.クラシックとアメリカ開催の大会で結果を残してきたアメリカと相性のいいパク・ヨンジョン選手。

今季出た1試合では点数が出ず演技もそんなに良くはなかったのですが、転倒はありながらも60点台に乗せてきました。

昨季からの継続なので、プログラムは熟練されてましたね!

 

松生理乃

2A 3F FCSp2 LSp3 3Lz-3T<<x StSq4 CCoSp3V

体調不良が心配されましたが何とか滑り切りました。顔色は本当に顔面蒼白というか魂がここに在らず...というような感じでしたね。

レイバックスピンの後に転倒してしまいました。

その後の3-3も動揺からか回転が足りなくなってしまいました。

ですが曲調に相まって演技に深みが出たのはまぁ良かったかもしれないですね。

 

リスカ・ブレジノワ

3T-2T 3Lz FCSp4 2A CCoSp4 StSq2 LSp3

今季なかなかの絶不調っぷりだったブレジノワ選手。

前回出場した大会あたりから復調を見せ、急遽出場になったスケートアメリカですが、調子を戻してきました。

衣装もガラリと昨季から変わってかっこいい印象になりましたね!!

 

ニコル・ショット

3F-2T 3Lo FCSp4 2A CCoSp4 StSq3 LSp3

昨季の「アディオス・ノニーノ」の系譜を辿ってオトナ路線プログラムのショット選手

ジャンプは本来の出来ではありませんが、しっかりとまとめてきたなという印象です。

衣装がステキでしたね!最後にスカートが黒から赤に変わる演出も素晴らしかったです✨

 

ユン・アソン

3Lz<fall 2A FCSp4 3F-1T*x StSq2 CCoSp4 LSp3

ネーベルホルン杯では脳震盪で棄権しましたが、スケートアメリカには出場出来ましたね!

GPシリーズ初出場です!

ルッツでの転倒だったり、コンビネーションも1回転しかつけれず…となかなか点数を伸ばせませんでした。

ですが、スピンではレベル4を取れてる所もありましたし、脳震盪からよく頑張りましたね!

 

マリレナ・キトロミリス

2A 3Lz CCoSp3 2F-COMBO StSq2 FSSp4 LLSp2

GPシリーズ初出場のキプロスの選手です!

ルッツで手を着いてしまい、フリップにもコンビネーションをつけることが出来ませんでした…

ジャンプが決まると勢いに乗れる選手なだけに、少し苦しい展開になってしまいました…。

 

男子FS

f:id:ta_skate_quad:20221023214041j:image

総合結果

f:id:ta_skate_quad:20221023214048j:image

イリア・マリニン

4A 4T 4Lz 4S CCSp4 StSq3 4Lz<-1Eu-3S<fallx 3F-3Tx 3Lz-3A-SEQx FSSp4 ChSq1 CCoSp4

凄まじい演技でしたね……

4回転アクセルをGPシリーズで決めてきました。

ほぼ完璧と言っていいほど素晴らしい演技でした。

点数的にはまだまだ伸びしろがたくさんだなと感じるのがさらに恐ろしいところですよね……笑

思わずため息が出てしまうほどスゴすぎる演技でした。

 

三浦佳生

4Lofall 4T-3T 4S FCSp3 3A StSq2 4Tx 3A-2A-SEQx 3F-1Eu-3Sx CSSp2 ChSq1 CCoSp4V

三浦選手。初の国際大会SP1位発進、最終滑走ながら頑張りましたね!

4回転ループは惜しくも転倒でしたが、他のジャンプやスピン、ステップどれもよく頑張りました!

レベルを落としてるところがいくつかあるのでまだまだ点数的に伸びしろがあります!

次戦のスケートカナダにもエントリーしています。連戦の疲れが出るかもですが、気負わずに頑張ってファイナルを目指して欲しいですね!

 

チャ・ジュンファン

4S 4T 3Lz-3Lo 3F FCSp4 CCoSp3 StSq3 3A<fallx 3A-1Eu-3S<<x 3Lz-1Tx FCCoSp4 ChSq1

衣装が白から黒になってましたね!

またジャンプもなかなかいいジャンプが決まっていました!👏

ですが、後半のジャンプは少し乱れがみられました。珍しくアクセルでの転倒があったりなど本来の出来ではなかったですね…

ですがスケーティングの美しさは群を抜いていました!PCSは全体でトップです。

NHK杯ではどんな演技を見せてくれるのか今から楽しみです!

 

ダニエル・グラスル

4Lz 4F 3A 3A-1Eu-3S CSSp3 3Lz-3Tqx 3Lz-2A-SEQx ChSq1 3Fx FCCoSp4 StSq2 CCoSp3

4回転しっかり決めてきましたね!!

トリプルアクセルでは転倒してしまう場面がありましたが、全体を通してなかなかいい演技だったと思います。

まだ本領発揮とはいってないように感じます。

ファイナル進出には次戦で1位がほぼ必須の条件になってきました。

ですが次戦のメンバー的に優勝は狙えなくない位置にいますから、ファイナルも諦めなければ着いてくると思います!

 

ロマン・サドフスキー

4S 3A 3Lz-3T< 3A<-REPfall StSq3 4S<-1Eu-3S<x 1Fex 3Lo-2Tx FCCoSp4 CCSp4 ChSq1 CCoSp4

サドフスキー選手若干ミスが多めに見られましたね…

トリプルアクセルのリピートだったり回転不足があったりでTESが思うように伸びませんでしたが、PCSでは全体で5番目のスコアでした!

ジャンプが今課題になってると思うので次戦ではジャンプがきっちりハマってくると点数がさらに伸びてくると思うので、楽しみにしておきたいと思います。

 

ウェスリー・チウ

3Lo 3F 4T-3T 3A-2T FSSp4 4Tx 1Ax 3Lz-1Eu-3Sx CCoSp4 StSq4 ChSq1 FCCoSp4

ウェスリー選手、FSでは4回転きっちり降りてきましたね!

ジャンプ構成の順番もなかなか面白いですね笑

やはりジャンプが決まってくるとノってくる選手ですし、完成度も高いですね!!

次戦はフランスなので少し感覚が早いですが、頑張って欲しいです!

 

リアム・カペイキス

4S 3A 3F-3T 3F-2A-SEQ CCSp4 StSq3 FSSp4 3Lz-1Eu-3Sx 3Lzx 3Lox ChSq1 CCoSp4

カペイキス選手も最近の中ではなかなかまとめた方では無いかなという演技でした。

ステップアウトだったり、少しミスはありましたが、点数的にはFSと総合点で自己ベストを更新しています!

持っているポテンシャルは高いものがあるので少しのミスがなくなってくるとすごい選手になるんじゃないかなと思います!

カペイキス選手はスケアメのみのエントリーなのでGPシリーズで次を見ることは今のところありませんが、全米や次の試合に向けてまた頑張って欲しいですね!

 

三宅星南

4Tfall 4S 4S-2T 3Afall FCSp2 StSq2 3Aq-2T<<x 3Lzx ChSq1 3Fx CSSp3 CCoSp3

三宅選手、初出場で後半グループ。素晴らしいですね。

4回転もきっちり3本跳びました!REPにもならずコンビネーションも入ったので良かったです。

しかし転倒やレベルの取りこぼしなどがあり点数が伸びず順位は落としましたが、頑張りました!

次戦のフランス大会は友野選手、山本選手とスケーターズコレクション3人組が揃います!

フランスでは受けも良さそうなプログラムですし、点数UPにも期待したいと思います!👍

 

島田高志郎

4T 3S 3A-3T 3Lo StSq3 FSSp4 3A-1Eu-2Sx ChSq1 1Fx 3Lz-2A-SEQx CCoSp4 FCCoSp4

島田選手、FSだけでは5位と本当にSPだけが悔やまれますね…

4回転トゥループも何とか降りました。しかし、ここ2試合で決めきれてなかったサルコウがまた抜けてしまったのは残念でした💦

この経験を活かして次戦のイギリスではさらに上を目指せると思いますので、頑張って欲しいなと思います!!

 

ディン・トラン

3S 3A-2T 3A 3T-2A-2A-SEQ CCoSp3 ChSq1 3Lz-2Tx 3Lzx 3Fx FCCoSp4 StSq3 FSSp2

トラン選手もよく頑張りましたね。

トリプルアクセルをしっかり降りました!

トリプルトゥループからダブルアクセル2回のジャンプシークエンスはすごいコンビネーションですね笑

スピンは1つレベル4が取れてます。ジャンプは堪えるところが多かったのですが、これがキレイに降りられるとさらに点数伸びそうだなと思うので

頑張って欲しいなと思います!

急遽の出場でしたがよく頑張りましたね!👏👏

 

ミハイル・セレフコ

3F-3T 4Tfall 4Sfall 3Lz CCSp4 ChSq1 4S<<-REPfallx 1A-1Eu-2Sx 2Lox StSq3 FCCoSp4 CCoSp3

4回転が全て転倒になってしまい、さらに後半のジャンプは抜けだらけになってしまいました…。

持っているポテンシャルが高いだけに決まらないと、もったいないな…と思ってしまいますね…。

2戦目もありますし、2戦目はまた気持ちを切り替えてまた素晴らしい演技を見せて欲しいなと思います!

 

ドノヴァン・カリーヨ

4T 1A-1T 3A<fall 3Lo ChSq1 3Lzfallx 3F-1Eu-3Sx FCCoSp4 3Lz-REPx StSq4 CCOSP4 CSSp3

ドノヴァン選手も初出場ながら健闘しました!

4回転もSPとFSどちらも降りましたし、ほかのジャンプにミスはありましたが、メキシコのフィギュアスケート界をどんどん進めていってほしいなぁと思います!

 

女子FS

f:id:ta_skate_quad:20221027101724j:image

総合結果

f:id:ta_skate_quad:20221027101728j:image

坂本花織

2A 3Lz 3S CCoSp4 3F-2T StSq3 3F-3Tx FSSp4 2A-3T<x ChSq1 3Lox FCCoSp4

お見事といったところでしょうか!笑

代名詞の3連続は決まりませんでした。ほかの要素でもまだ全盛期!とはいっていない伸びしろがある中で145点ですからシーズン後半が今からものすごく楽しみですね💭

 

イザビュー・レヴィト

3Lz 3S 2A CCoSP3 3F ChSq1 2Ax 3Lz-3Tqx 3F-2T-2Lox FCSp4 StSq3 FCCoSp4

一番最初の3ルッツ-3ループが不発に終わり、大丈夫かな?と思ったのですが、その後はいつも通りの演技でしたね。

PCSも思ったより評価されていますし、点数も伸ばしてきていたのでそこは良かったかなと思いますが、自国採点補正もあるのかな〜と思ったりしたので、次戦の大会でどう評価されるかが楽しみです。

 

アンバー・グレン

3A< 3F-3Tq  3S 3Lo-2T FSSp4 StSq3 3Lzx 3Lox 3Fx ChSq1 CCoSp3 Lsp3 

グレン選手、今大会非常に良かったですねー!

トリプルアクセルは惜しくも回転不足でしたが、きっちり降りるところまでもう少し!あとは試合でのメンタル!っていうように見えました。

グレン選手はグランプリシリーズから一気に調子を上げてくる印象の選手でしたがそれがここまでハマって初のメダルに繋がるとは思っていなかったので凄くうれしいですね✌️

 

イ・ヘイン

3Lz-3Tq 3Lo<fall 3F!< 3S FCSp4 FCCoSp4 ChSq1 2Lz-2T-2Lox 1Lo-2A-SEQx 2Ax StSq2 CCoSp3

ヘイン選手、FSではジャンプに苦しみましたね。

後半のジャンプでは抜けが目立ちました…。

演技中盤に見せ場がありますし、曲も王道中の王道ですから、決まれば素晴らしいのですが、ミスが続いてしまうとあらら〜となってしまいがちですよね…

2戦目はフランスで感覚が狭いですが、頑張ってほしいです!

 

エカテリーナ・クラコワ

3Lzq-1Eu<<-3F<<fall 3Lz< 3T 2A FCCoSp4 3Loq-2A-SEQx 3S-2Tx 3Lox ChSq1 CCoSp4 StSq4 Lsp4

クラコワ選手、最初のジャンプの転倒で少しヒヤッとしましたが、その後は落ち着いて滑り切りました!!

スピンステップオールレベル4ですね!素晴らしい!

このプログラムを披露するのは今季3度目ですがやはりハッピーオーラが違いますね!!

終盤のコレオから最後のレイバックスピンまで一気に盛り上げるところはさすがだなと感じました!

 

グレイシー・ゴールド

3Lz-3T 3F!<<fall 2A 3S Lsp4 StSq3 2Lzx 2Tx ChSq1 2A-2T-2T*x CSoSp4 FCCoSp4

ゴールド選手は後半の体力が課題かなと思います。

メンタル的な問題はほぼ無さそうですし、技術が追いついていない等の問題も無さそうです。

スピンはオールレベル4。ステップではレベル3でしたが、ほぼ戻してきていますし、ジャンプがしっかりすべて決まれば、200点台も余裕で出せそうです。

ここまで仕上げてきたゴールド選手。本当に素晴らしいですね!

 

ニコル・ショット

3F-2T 3F 3Lo-2T 2A CCoSp4 ChSq1 2Sx 3Sx 2Ax StSq2 Lsp4 FCSp4

ショット選手、まだ本調子では無さそうですね。

ルッツ前から跳んでませんでしたっけ...?

ちょっと記憶が曖昧ですが、まだジャンプ構成もこれからあげていきそうですし、試合を重ねる毎によくなってくると思うので楽しみにしたいと思います!

 

パク・ヨンジョン

3Lz 3Fq-2T< 1S 2A CCoSp4 StSq3 2A-3T<x 3Lz<-REP ChSq1 1F FCSp3 Lsp3

まだジャンプが戻せてないのかなと思いました。

継続のプログラムでしたが衣装は変えてきましたね💭

本来の出来ではなかったですが、今季の初戦があまりに点数が出ていなかったのに比べると頑張った方なのかなと思います。

これからまた試合があると思うのでその大会でどんな演技を見せてくれるのか楽しみです。

 

ユン・アソン

3Lz-3T< 3Lo 3S 2A StSq2 CCoSp4 3F!-2A-SEQx 3Lzqfallx 3F!qx FCSp4 ChSq1 Lsp3

SPよりはよくまとめたFSでした!

回転不足や!マークにより点数は抑えられましたが、なかなかまとめたFSでしたし、初披露かな?にしては素晴らしい出来だったと思います!

今季GPシリーズはこれが最後になりますが、チャレンジャーシリーズなどまだまだ試合に出場予定なので頑張って点数を伸ばして欲しいですね!

 

リスカ・ブレジノワ

3F-2T 3Lz-2T 2A-1Eu-2S ChSq1 3T FCSSp4 1Lzx 3Loqfallx StSq2 2A<x FCCoSp4 CCosp3

めちゃくちゃかっこいい衣装でしたねー!

ブレジノワ選手のキリッとした顔立ちにめちゃくちゃあったプログラムと衣装だと思います!

ジャンプ後半苦しみましたが、それなりにまとめてきたとは思います!

次戦のスケートカナダではまたさらに上を目指して頑張って欲しいです!!

 

マリレナ・キトロミリス

2A 2Lz 3Lo ChSq1 3F!qfall FCoSp2V 2A-1Eu<<-2Sx 3F-eq-2Tx 3Lzq-2Tx FSSp4 StSq2 CCoSp3

キトロミリス選手、ジャンプに苦戦しましたね...

持ってるポテンシャルが有るだけに、ちょっともったいなかったかなというのはありますね...

ですが、初のGPシリーズ出場でとてもいい経験になったと思います!

衣装がとてもステキでしたね!

 

松生理乃

松生選手は体調を考慮して棄権になりました...

どうも松生選手は試合運に見舞われないというかなんというか...

JGPの時もケガにより欠場があったり、昨季もケガに悩まされたりと何かと掴めない不運の選手というイメージがつかないか凄く心配ですね...

ゆっくり休んでフランスでは元気な姿が見れることを楽しみにしたいですね。

 

最後に

ついに始まったグランプリシリーズですが皆さん楽しまれてますか?

私は忙しくなり始めて、あまり本格的には楽しめていないのですが...

スケートカナダからエスポー杯まで皆さん楽しみましょうね〜

ではまた〜👋