たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

【現地観戦レポート】白熱!全日本ジュニア2022 男女FS

こんにちは!たいちゃん。です!

今回は全日本ジュニア2022の男女FSを会場で見てきたので印象に残った選手などいろいろ書いていきます🙆‍♂️

最後まで読んでいただけると嬉しいです👍

 

 

会場へのアクセス・会場内について

f:id:ta_skate_quad:20221128141812j:image

今年は茨城県ひたちなか市笠松運動公園内にある山新スイミングアリーナで開催されました!

 

私は免許がないため電車での移動てした!

前乗りするために今私が住んでいる福島県郡山市から水郡線に乗り約3時間半から4時間かけて水戸駅まで行って…。(なげぇ)ホテルに泊まって翌日というような感じで行きました。

 

私は前述の通り免許がないため電車で行き会場まで歩くという方法で会場に向かいました!

会場までは水戸駅から佐和駅もしくは東海駅で降りて会場まで歩いて行くというルートです。

水戸駅から常磐線に乗って約10分から15分ほどです。

自分は電車賃を安くしたかったので1つ手前の佐和駅で降りて会場まで歩くことにしました。

11月の少し暖かい日で、お昼に向けてだんだん気温が上がっていく時間帯ともあり、予定していなかった汗をかいてしまうというアクシデント。

佐和駅から会場まではマラソン通り(かな?)に出る前は少し細い道を通ることになりますが、マラソン通り(かな?)に出てしまえばずっと真っ直ぐ進んでいくだけです。約30分くらいかかりました。

11月ですが、地味に長い距離を歩くので汗ばむこともあります(汗かきました)。事前に汗ふきシートを持っておくといいかもしれないです!

 

結構坂を下ったり坂を登ったりで意外と疲れるので今後この会場に行かれる際は車に乗っていくなり乗せてもらうなりした方が良さそうです!

 

あとはタクシーを使うのが1番でしょう!調べたところによると佐和駅からは1000円ほどで会場まで行けるそうです。

タクシーで行く場合水戸駅から直接行くよりは電車で進んでからの方がオススメですね!

 

会場内は思ったより結構冷えます!自分はリンク端の後ろの方だったのですが、足元が結構冷えます。

ヒートテックを履いて、ひざ掛けを持ってくなり靴の中に入れられるカイロなり入れとくと良さそうです!

 

また席の間隔は若干狭く席の通路も狭めです。

大きいバックに持っていくよりは小さめのトートバッグに持っていくなりした方が良さそうです。

紙バナーやバナーを持っていく方はバナーは丸めたり、紙バナーも丸めたり、折ったり、折るのに抵抗がある方はファイルに入れて手に持ったりするといいかなと思います!

 

というわけで会場へのアクセスと会場内についてのレポートでした!

では演技のレポートの方に向かいましょう👍

 

男子FS

三原庸汰

🎵 オペラ座の怪人

CCSp2 2A 3Lz< 3F<fall 1Lz 3Sq FSSp4 3F!<-REPx ChSq1 1S-1A-1T-SEQx CCoSp4

 

初めてお名前を聞いた選手でした。

6分間の公式練習の時点でこの子はオペラ座かな?と思っていたので曲が流れた時はやっぱり!!と思いました!✌️

初めて演技を見る選手だったのでどんな選手か分からず見ていたのですが、とても表現が素晴らしいですね!腕の使い方なんかはとても上手でした。素晴らしかったです。これからまた見れたらいいなと思います!

PCSでは全体の14番目。PCSは良く評価されていたと思います👏

 

田内誠悟

🎵 映画「ムーラン・ルージュ」より

2A 3F-3T 3Lo FCCoSp4 3S 2A-3T-2Tx 3F!-2Tx 3Lz!x FSSp3 ChSq1 CCoSp4

 

SP17位から大逆転で8位入賞!全日本派遣獲得です!!

昨季あたりからずっと気になっていて今季出ていた試合はちょこちょこチェックしていた選手でJGPあたりから完全に好きになっていまして…

今大会で初めて生で見れるのを楽しみにしていたんです。

公式練習ではミスも結構あって大丈夫かな。と心配しながら見ていたのですが、本番ではしっかり合わせてきました!!すごくかっこよかったです!

演技が終わると会場にいたみんながスタオベをしていました。あれはスタオベする以外の選択肢がありませんでした。点数も結構出てFSだけなら3位!素晴らしいです👍

全日本ではSPもしっかり決めて、頑張って欲しいなと思います!💪🔥

 

朝賀俊太朗

🎵 ノートルダム・ド・パリ

2A-3T 3S 3Lo CSSp4 3F FCSp4 3Tx 2A-2Tx ChSq1 3S-1Eu-2Sx CCoSp4

 

朝賀選手は西日本選手権の後に怪我があったみたいですね…。

ルッツを外す構成でした。西日本優勝があっただけに、今大会はものすごく悔しいです…。

しかし最後までのびのびとしたスケーティングで、特にコレオのイーグルはすごく良かったです。

試合は年明けになりますかね…?今はゆっくり休んで。早く怪我を治して、また試合で元気な姿を見たいなと思います!

 

西野太翔

🎵 Believer

3Lz 2A-1Eu-3S 3T 3F!-2A-SEQ CCoSp4 3Lzq-2T 3Lo FCSp3 ChSq1 3F!q CSSp3

 

ノービスからの推薦出場の選手です!

見事に第3Gでの演技👏

流石に第3Gともなると体格がしっかりしてる選手が多くてノービス選手は余計に小さく見えますね…💭

演技が始まるとまだ小柄なんですけど身体を大きく使って滑っていたなという印象でした。

来季からジュニアにあがるそうです!怪我なく頑張ってまた全日本ジュニアで輝くのを楽しみにしています!!

 

森本涼雅

🎵 ラ・マンチャの男

2A 3Lz-3T 3S-2T FCSp4 3Lo FCSSp4 3F!-2A-2Tq-SEQx 3F!x 3Lzx CCoSp4 ChSq1

 

とても良かったです!最初のコンビネーションは自分の目線の真っ先で跳んでいましたが少し遠くからでもパッと綺麗に決まったのが目に見えました👌

決まったジャンプは本当に流れがあってダイナミックでした!

JGPで表彰台にあがって、国際大会も経験して沢山経験値が高くなった森本選手。

惜しくも全日本への派遣とは今年もなりませんでしたが、来年こそは全日本への派遣を掴んで欲しいなと思います!

 

周藤集

🎵 ニュー・シネマ・パラダイス

3A-1Eu<<-3S<< 3Lz-3T 3Aq CSSp3 3Loq FCSp3 3Lz 2A CCoSp4 1F!-2A-SEQx ChSq1

 

周藤選手、ジャンプは手を着いたり堪えたりと加点がもらえるジャンプが多くはありませんでしたが、抜けが少なかったりと東日本まで苦しんでいたジャンプではなかったように思いました。

スケーティングは本当に深くて流れるように滑っていました。

スケーティングが上手いのは画面からでもわかるのですが、画面からでは伝わらないものも現地では感じ取れて、ステップの時は足使いをじっくり見てしまいましたね。

周藤選手終了時点で田内選手をギリギリかわして全日本派遣をそのまま掴みました!(高橋星名選手がSP8位ですがノービス選手の全日本推薦はほぼないので)

今季JGP1戦目のSPで2位になり、しかしその後ジャンプに苦戦していたのを見てきたので、今大会なんとか回転数回って降りれたのを見ると頑張ったな!と思います!

次の全日本に向けて、また練習頑張って欲しいです!💪🔥

 

高橋星名

🎵ヴァイオリン協奏曲ニ短調

3Lz-3T A 3Lo CSSp4 3F FSSp3 3S-3T-2Tx 3Lz-2T ChSq1 2A CCoSp4

 

ノービス推薦出場の選手です!

昨季の全日本ジュニアではノービスながら12位とノービス選手で1番の成績を残していた高橋選手。

今季前半近畿ブロックの前に怪我があった見たいですが、全日本ノービスでは歴代2位の点数出して優勝。そしてこの全日本ジュニアに出場してきました。

とても流れるようなスケーティングにジャンプもすごく良かったですし、スピンもなかなか良かったです。

鍵山優真選手のようなスケーティングに似てるなと見ていて感じました!

12歳とは思えないほど成熟されていて、表現したいものが目に見えて分かるような、パッと明るくなる演技でしたね👏

今後の日本男子を引っ張っていくような存在になり得るなと思いました!

実は今回現地で見れる選手として一番楽しみにしていた選手だったのでちゃんと見れて良かったです🙌

 

中田璃士

🎵 映画「007」シリーズより

3A 3Lz FCSp4 3F! 3Lo 2A-3Tx CSSp4 2T-1Eu-3S ChSq1 3S-2A-SEQx CCoSp3

 

トリプルアクセル決まりましたね!決まった瞬間は会場から大きな拍手が!!👏👏

少しミスはあったんですが、よく立て直して来ました!

ルッツの後の転倒はヒヤッとしましたね。💦

終わったあとはマジか〜!みたいな仕草をしていたりとあまり納得はいっていないように見えましたが充分すぎるくらい素晴らしい演技でした!

見事全日本派遣をつかみ取りました!!ジュニア一年目からしっかり全日本の派遣につなげるのって男子ではなかなかいないので、全日本の出場成績もどんどん伸ばしていってほしいなと思いますね!

 

垣内珀琉

🎵 Wake Me Up

4Tfall 3Lo 3Lz-3T FCSp2 3F! 3S-2A-SEQ 2A-3Tfallx ChSq1 3Lzx CSSp4 CCoSp3

 

JGPを経験した垣内選手!

FSはかっこいいプログラムですね!

4回転は転倒してしまったのですが、ほかのジャンプしっかり丁寧に決めていました!

めちゃくちゃ真面目そうな垣内選手なのでまだ若干コレオのダンスもぎこちなさが残ってたりして笑

もっと思いっきり荒々しいくらいにやっちゃうと更に会場引き込めるんじゃないかな!と思いますね!

その辺は田中刑事先生にたくさん教わってもらいたいなと思います👍

そして目標にしていた全日本ジュニア6位以内そして全日本の派遣を手にしました!!

着実に今季の目標をクリアしていく垣内選手、すごいですよね!!

地道に着実にステップアップしています!!

全日本でも頑張って欲しいです💪🔥

 

佐々木晴也

🎵 ピアノ協奏曲第二番

3A 2A-3T 3Lz-1Eu-3S 3T ChSq1 3Lz-2A-SEQx 3Lox CCSp4 3F! FCCoSp4 CCoSp4

 

今大会のMVPと言っても過言ではない!

演技が終わったあと会場中がスタオベ。点数が出た時のどよめきも忘れられないです。

今季は昨季休んでいたと思えないほど仕上がっていて安定感がありましたね。近畿、西日本共に3位に入って、今大会も3位に入りました。素晴らしい👏

PCSも片伊勢選手に続いて見事に2位!!すごいです。

初の全日本ジュニア表彰台。そして初の全日本派遣です!!

今大会で佐々木選手のファンがたくさん増えたと思いますね!自分もその1人です…笑

京大生ともあって大学の課題とスケートの両立がとても大変だったと思います。

その中でこの演技は素晴らしいですね!

今から全日本がとても楽しみです👌

 

中村俊介

🎵 Sheik

4T 3A-2T CSSp4 3Lz-3Tfall 3F! 3Aqx ChSq1 FCSp2 3Lz-1Eu-3S 3Lo CCoSp4

 

中村選手、演技冒頭からすごく良かったのですが、若干中盤ミスに引きづられてしまったように感じます。

しかし最後までしっかり決めてくるところは決めてきたのは諦めなかったところですね!

惜しくも今年表彰台を逃してしまいましたが、自己最高の4位です!来年シニアに移行するかまだ分かりませんが、まだ来年もチャンスはありますからね。頑張って欲しいです。

今年も全日本の派遣を掴みました!

その前にJGPファイナルがあるのでなかなかキツい日程になるかと思いますが、頑張って欲しいなと思います!

怪我明けよく頑張りました!!💪🔥

 

吉岡希

🎵 パイレーツ・オブ・カリビアン

4T 4T-3T 3A FCSp2 3Lo 3A-1Eu-3Sx 3F!-2Aq-SEQfallx ChSq1 3Lzx CSSp4 CCoSp3V

 

約10点差をひっくり返して、見事ジュニア最終年に全日本ジュニア初優勝、世界ジュニア内定です!👏

4回転1本目は乱れましたが、2本目にしっかりコンビネーションをつけてきました。プロトコルを見る限り、ほかのジャンプなどでの加点が少し伸び悩んだり減点があったりと若干伸び悩みましたが、それでも137点台をマークしています。

加点が伸びてきたりスピン強化などをしてくると更に国内大会でも点数が伸びてきそうですね!

今季本当に着実に点数を重ねてきていますし、JGPファイナルでも何とかスピン強化できると表彰台が見えてくるなという演技でした!

ステップなんかはよく動けてますし、見ていてかっこいいなと思いました✨

 

片伊勢武アミン

🎵 序奏とロンド・カプリチオーソ

3Aqfall 3A-3T 3F! CCoSp4 2Lo<< 3Lzx 2a-3Tx 2S<<-SEQ-2A*-2T*x CSSp4 ChSq1 FCCoSp4

 

冒頭のトリプルアクセルで転倒した時は「あぁ…」と思ったのですが、その後のトリプルアクセルからのコンビネーションはとても綺麗に決まっていたのでこれは優勝確定かな…?と思っていたのですが…。

後半になんとか3連続にしたところが後半の2つコンビネーション付けたものが無得点になってしまい点数を稼げず…。

PCSではかなりいい評価をもらっているのですが、それでもカバー出来ずSPの貯金も足りずに惜しくも2位に終わってしまいました。

現地で見てもグンと進んでくスケーティングはやはり絶品でした。あの衣装も本当に王子様みたいで。かっこよかったです!

全日本選手権の派遣そしてJGPファイナルとキツいスケジュールにはなりますが、頑張って欲しいなと思います!!💪🔥

めちゃくちゃステキな片伊勢選手でした!

 

女子FS

山田恵

🎵 Don't Rain On My Parade

3F!q-3T< 3Lo LSp4 3Lo-2T 3Lz! 3Sfallx 3F!q-2A-2T-SEQx ChSq1 2A FSSp4 CCoSp4

 

とても面白い編曲の「Don't Rain On My Parade」でしたね!

山田選手、SPで転倒した3-3のコンビネーションをしっかり降りました。ですがqマークとアテンションが取られてしまったみたいですね😰

その後転倒などもありましたが、最後まで楽しそうに演技しているのが印象的でした!

順位も上げてきました!木下アカデミーの底力を見たような気がします!!

 

清水咲衣

🎵 ため息

3Lz-2A-2Loq-SEQ 3F!-2T FSSp3 3S CCoSp4V 3Lzx 3F-2T<x ChSq1 3T<x LSp3

 

お名前は何度か聞いた事のある選手でしたがちゃんと演技を見たことはなくて。

今回が初めてちゃんと見るっていう感じだったのですが、めちゃくちゃおキレイでお上手で…。

ジャンプもセカンドループをジャンプシークエンスのあとに跳んでいたり。

スピンでも逆回転を入れてきたりとかつての宮原知子さんを彷彿とさせるような…。

曲も宮原さん使われていた曲でしたし、宮原さんに憧れてるのかな?なんて見ていて思いました。

ジャンプがさらに安定してくるとすごい選手になりそうですね!

 

上薗恋奈

🎵 Backstage Romance

3Lzfall 3Lo 2A-3T-2T FSSp4 3F!< LSp3 3Lz-3T<<fallx 3Sx 2A-2Tx ChSq1 CCoSp4

 

ノービスからの推薦出場の選手です!

12歳とは思えない表現力の高さ…。

ジャンプに珍しくミスは見られましたが、後半リカバリーをしようとしたり、最後まで点数を稼ごうとする意識があったのはノービス選手にして素晴らしいですね。

12歳の女子がこの太い男性ボーカルが入った曲を演じるには少し難しいと思うのですが、それに負けない表現力の高さが現地で見てもすごいなと思いました。

ミスがあって本来の出来とはなりませんでしたが、来季からジュニア。楽しみな選手です!

 

穂積乃愛

🎵 シンデレラ

3Lz-2T-2Lo 3S-2A-SEQ 2A FSSp4 2F 3Lz-2Tx 2Lo<<x 3Sx ChSq1 LSp4 CCoSp4

 

穂積選手、初めて見た選手でしたが、お名前は知ってました。

SPをFODで見ていたのですがスケーティングがまぁ上手いこと。三原選手のような儚さを感じるスケーティングと演技後のくるんとまわる仕草。

三原舞依リスペクト…!!👏

FSのプログラムはそんな三原選手が一気に日本のトップ選手の仲間入りを果たした「シンデレラ」。

ジャンプに若干ミスはあったものの、最後までキレイに滑り切りました!

生で見てもスケーティングが上手いなと感じましたね。

全日本まであと一歩のところでした…。

 

和田薫

🎵 仮面舞踏会 

3Lz<-3T<fall 3S 3Lo 2A FSSp4 LSp3 ChSq1 2A-3T<-2Tx 3Lzx 3Fq-2Tqx CCoSp3

 

和田選手、冒頭の3-3のコンビネーションで転倒がありましたがその後は何とか転倒せずに全て着氷しました!

昨季からの継続のプログラムで、何度も何度も見させていただいたプログラムを実際に生で見れてとても嬉しかったです。

ジャンプを降りたあと若干スケーティングが止まってしまうのが、ちょっぴり気になりますがそこは今後の練習で改善していって欲しいなと思います!

惜しくも全日本への切符は手に出来ませんでしたが、最後までよく頑張りました!

 

村上遥奈

🎵 映画「オーストラリア」より

3Lzq-3T 3F! 2A< 3Lz LSp3 3S-3Tx FSSp4 3Lox 2A<-2T-2Lox ChSq1 CCoSp3

 

村上選手、ペアと二刀流で3日連続の演技でしたがよく頑張りましたね!

疲れもあったと思いますが、見事な演技を見せてくれました!

自身の出身地でもあるオーストラリアを舞台にした映画の曲を使っているんですね!(オーストラリア出身って知らなかった)

見た目では結構キレイに決まっていてもプロトコルを見ると若干回転不足が取られていたりしましたね。

点数出た時も少し低いなぁ…とは思ったのですが地味に回転不足が取られていました。

しかし見事に全日本の切符を手にし、全日本選手権は女子とペアでの出場が決まりました!

また全日本選手権の日程により村上選手、4日連続で演技をしないといけないことに…😅💦

森口選手の1日2回演技も相当厳しいですが、4日連続で演技をするのもなかなかしんどいですよね😅

メダリスト・オン・アイスにも出演することになると5日連続…。

相当キツいスケジュールになりますが、頑張って欲しいですね…!!

 

奥野友莉菜

🎵 リバーダンス

3Lz-2T 3F 2A  FSSp4 3Lo LSp4 1Ax 3Lz-2T-2Loqx 2S<< CCoSp3V ChSq1

 

奥野選手。PCSが出るなぁ〜という滑りでした。

とにかく上手い。無駄なスケーティングが無い。

流れるようにスーッと滑っていくような感じに見られました。

後半のジャンプでミスがあったので全日本の順位厳しいかもなぁ…と思うほど今年はレベルがすごく高かったのですが、SPの貯金とPCSでしっかり稼いで見事初めての全日本のキップをゲットです!

シニアの全日本では更にPCSが貰えそうな予感がするので奥野さんらしく滑って欲しいですね💭

SPも個人的には好きなので現地で見たかったです…🥺💦

 

高木謠

🎵 映画「マスク・オブ・ゾロ」

3Lz-2T 2A-3T 3S FSSp3 3Lz-2A-2T-SEQ CCoSp2V ChSq1 1Lox 3Fx 3Tx FCCoSp1

 

高木選手、なかなか強いメンツが揃った最終Gに見事滑り込みました!

正直最終Gに入ってくるとは思っていなかったので、SPすごく良かったんだな!と結果を見た時に思ったのですが、その勢いそのままにFSもミスはありながらもまとめてきました!

「マスク・オブ・ゾロ」はかっこよくて重たいプログラムなのですが、高木選手、見事に表現していました!!

正直、FSは結構ミスが目立ってしまったりする印象が強かった部分があったので現地でも内心ソワソワしながら見ていたのですが、最後までよく頑張っていました!!

いつも笑顔の印象が強いのですが、キリッと決める時は決めるのかっこいいですね👏👏

そして全日本への切符もGETです!

MFアカデミーからは中井選手と渡辺選手!素晴らしいです!!

 

櫛田育良

🎵 オペラ「サムソンとデリラ」より

3Lz-3T 3S-3T 2A FSSp3 3Lz 3Lo-2T-2Lox ChSq1 LSp3 3F 2A CCoSp4

 

櫛田選手、凄かったです。

始まった瞬間から会場をぐっと掴むかのような。どこか恐ろしいオーラを感じました。

ジャンプもミスする気配がなく。最後まで素晴らしかったです。

競技前最後の曲掛けの練習には間に合わず見れなかったのですが、6分間の公式練習では何度も何度もルッツを確認していたので、ルッツが不安要素だったのかな…と。

それにあまり決まっていた回数も多くなかったように思えたのですが、本番でしっかり決めてくるメンタルは強いですね👏

昨季は1点も無い点差で惜しくも逃してしまった全日本への切符を今年は余裕を持って4位で手にしました!よく頑張りました!!

 

中井亜美

🎵 ミス・サイゴン

3A 3Lz-3T 3Lo-2A-SEQ FSSp4 2A 3F-1Eu-3Sx CCoSp4 3Lofallx 3Lzx LSp4 ChSq1

 

トリプルアクセル綺麗に決めましたね!JGP2戦目、東日本に続いて3戦連続でのトリプルアクセル成功です!!

会場で成功が見れて、本当に良かったです。

これを見れただけで会場に見に来て良かったな!!と思えました!

後半1つ転倒があったり、結構ヒヤッとする軸のジャンプもありましたが、しっかり着氷時に修正出来てるのがすごいです👏

日本フィルハーモニー交響楽団ミス・サイゴンラプソディーを使っているので途中でサックスの音が入るのですがそこも個人的にすごく好きだったので実際に会場で聞くと臨場感が出て良かったなと思います!

もっと大きい会場で聞くと更に臨場感が生まれると思うので、全日本に見に行かれる方、中井選手がFSに進出した暁にはそこにも注目して欲しいです!笑

 

柴山歩

🎵 オペラ「トゥーランドット」より

2A 3Lz-3T FSSp4 3Lo 3S ChSq1 3Lz-2T-2Lox CCoSp4 1Ax 3F-3Tx LSp4

 

柴山選手。ここぞという時になかなか本来の力が上手く発揮されないですね😭

今回も後半まですごく良かったのですが、アクセルが抜けてしまい…。

しかし最後に3-3のコンビネーションをつけてこれる体力とメンタルは素晴らしいです。

ダブルアクセルが決まっていたらもう少し点数が伸びて表彰台も狙えていたかもしれないと思うとちょっぴりもったいないような残念な感じもしますが、持ち前の華やかさ、会場の端っこまで届いていました。

演技後は笑顔でしたが、島田選手の演技後には涙を見せていた柴山選手。

きっと次は強い柴山選手を見せてくれるはず!全日本が楽しみです!!

 

千葉百音

🎵 Butterfly Lovers Concerto

3Lz-3T 2A 3S FCCoSp4 3Fq 3Lox CCoSp4 3F-2A-SEQx 3Lz-2T-2Lox ChSq1 LSp4

 

千葉選手、ここ最近FSの調子が悪かったのが気がかりだったのでつい心配になってしまっていたのですが、しっかり最後まで決めに来ました!!

美しい滑りに美しいスパイラル、キレイに決まるジャンプもとても良かったです!

やはり生で見ると美しいなと。しみじみ。

同じ東北出身ですので、やはり女子の中ではほんの少しだけ応援の気持ちが大きくなるんです。

しっかり応援が届いたのか、最後まで上手く行きました!(?)

国内選手権の中で190点台を出すのは初!本当に良かったです!

自分の席からキスクラは見えなかったので、後でFODで見たのですが。

千葉選手、珍しく大きなガッツポーズ!!よかった!!👏👏

4年連続の全日本選手権!もう4年連続なのかとびっくりしておりますが、シニア年齢でもあるので世界選手権、四大陸選手権、世界ジュニアどれも目指せます。千葉選手ならどこに出てもしっかり実力が出せそうなので、ちょっと年末期待したいなと思います!!

 

島田麻央

🎵 Passepied

3A<<fall 4T 3Lz-3T FSSp4 3F-2A-SEQ ChSq1 3S-3T-2Tx 3Lox 3Lzqx CCoSp4 LSp4

 

見るのがものすごく楽しみだった島田選手。

これだけスケート界の期待を背負う14歳。とんでもないプレッシャーだったと思います。

公式練習は曲掛けも、6分間も見れたのですがトリプルアクセルも4回転も1回もキレイに決まったのはなかったんじゃないかな…と思うのですが。

本番、トリプルアクセルは回転も足りずに転倒になってしまいましたが、その後数十秒で4回転の軌道に入り、成功まで持っていく修正力の強さ!!

島田麻央様。さすがに強すぎます😅💦

今回の演技はちょっとコレオの時のスパイラルがいつもより短かったりと少し焦りも見えるような演技だったなと振り返ると思うのですが、リアルタイムで見ている時はそんな気もあまり感じず、ただただ上手いなと思うばかりでした!

初の全日本。表彰台に登ってくるのか?はたまた優勝してしまうのか?大注目の14歳。プレッシャーをかけすぎずに応援してあげましょう✊✊

今季のベストは全日本出場選手中トータルスコアは1位の記録を持っていますから…💦

優勝も夢ではありませんね…w

そして全日本ジュニアで優勝したので世界ジュニアも内定です!昨季はノービスからの優勝だったので世界ジュニアの内定はどの選手にも起きず。とんでもない展開を生みましたが、今季はしっかり自分で枠を勝ち取りました!!

今後も目が離せない島田選手、今のうちに生で見れて本当に良かったです✊

JGPファイナル、全日本と連戦になりますが頑張れ!💪🔥

 

 

最後に

ここまで長々とズルズルと書いてしまいましたが、初めての全日本ジュニア観戦。とっても楽しかったです!

 

Twitterで仲良くさせていただいてます(と言いたい)フォロワーさんと一緒に見ることが出来たのですが、やはり誰かと一緒に見るだけで、観戦の楽しみ方が違いますね!

昨季の全日本選手権は一人で見に行ったのですが、やはり一人で見ると両隣知らない人と見ることになり、話すこともなかなか…という感じでしたので、とても楽しかったです…✊

 

全日本ジュニア選手権を見てみて、やはりしっかり見ると、まだまだ日本には面白い選手がたくさんいるなと目を引くなと感じますね。

現地観戦の醍醐味をたくさん感じられた大会でした!

 

全日本ジュニア選手権は日本の若きホープを知ることになりますし、いろいろ発見があって面白いです。また会場もそこまで大きくないので距離感も近めなので、初めての観戦とか、ちょっと気になったんだよね…っていう方にはオススメですね!

 

今年は特にレベルの高かった全日本ジュニア選手権。

私今のところ現地観戦している大会は全部神大会なんです…。もしかして勝利の女神的存在になれてますかね…??(多分違う)

とにかく新しい発見あり!楽しかった!という観戦になりました!

 

ここまでズラズラと書きましたがここまで読んでくださっている方いらっしゃいましたらどうも、ありがとうございます🙏

 

エスポーグランプリの記事がまだ書き終わらないので先にこちらを世に出したいと思います

では次のエスポーグランプリの記事でお会いしましょう!ではまた〜👋👋