たいちゃん。のスケオタ日記

19歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

フランスグランプリ2022

みなさん、こんにちは。

今回はフランスグランプリについての記事になります!

 

 

女子SP

f:id:ta_skate_quad:20221109165116j:image

 

ルナ・ヘンドリックス

3F 2A CCosp4 3Lz!-3Tx StSq3 FCSp4 LSp3

さすがのヘンドリックス選手でしたね!!

PCSは坂本選手と並んで高評価につながっています。

72点でも、う~んとなるようなところがさすが世界選手権2位の実力者だな~と感じますね。

ジャンプもしっかりきれいに決まっていましたし、振付もとてもうまくこなしていたのですごくよかったです。

 

キム・イェリム

3Lz!-3T 2A FCSp3 3Fx StSq3 CCoSp4 SSp4

イェリム選手、今季前半このSPで苦戦していましたが、フィンランディア杯から一気にSPも自信をつけてきれいにまとめることができていてすごいな!と思います。

スケーティングの流れはもちろんですが、イナバウアーは絶品でしたね。

長い脚を思う存分に広げて、思い切り上体を反らす。スケーティングが乗っているのでよりカーブが深くて本当に素晴らしいイナバウアーでした!

 

河辺愛菜

2A 3Lz!-3T FCSp4 3Fx CCoSp4 StSq3 SSp4

このプログラム本当に魅力がたっぷり詰まってますよね!!

力強いスケーティングが曲にもあっていて、見ていてかっこいい〜!!ってなれるプログラムですね!!

トリプルアクセルを回避しただけあってジャンプに少し余裕が出ていてみていて気持ちよかったです👍

 

オードリー・シン

3T-3T 2A FCSp3 LSp4 3Lo<x StSq4 CCoSp4

ステキなオトナプログラムですね!!

髪につけたバラの髪飾りもいいアクセントになっていてすごく良かったです!

ジャンプもすごく良く決まっていました!!

3-3はトゥループが2回続きますが、これは怪我の回復のためだそうですね。

 

住吉りをん

2A 3F-3T FCSp3 3Lz<<x StSq4 CCoSp4 LSp4

すごいスケーティングの深みが…

19歳とは思えないほど成熟していて素晴らしかったです。

3ルッツは惜しくも回転がほどけましたが、他はしっかり降りることが出来ました!

ここ最近の大会ではSPでミスが目立つことが多かったので心配していたのですがよくまとめました!!

 

イ・へイン

2A 3Lz-3T FCSp4 Lo*fallx SSp3 StSq4 CCoSp4

ループが回転する前に抜けてしまいました…

かつて浅田真央さんやシェルバコワ選手もやった事のある抜け、転倒の仕方になってしまいましたね…💦

しかし調子が悪そうではなかったのでそこは良かったです。

 

リー・セルナ

2A 3T-3T FCSp4 3Lzx CCoSp4 StSq3 LSp3

フランス杯に強いセルナ選手!!

今回もしっかりまとめてきました!さすがです!!

継続プログラ厶かな?編曲が変わってるかもしれませんが…🤔💭

衣装は変わってましたね!

 

マエ・ベレニス・メイテ

2A 3T-3T FCSp4 LSp3 3Loqx CCoSp4 StSq2

メイテ選手!!アキレス腱断裂(だったかな?)のケガからだいぶ回復したみたいですね!

久しぶりにまとめた演技を見ることが出来ました!

やはりジャンプが決まるとメイテ選手爆発力がありますね〜!!

 

松生理乃

2A 3F<fall FCSp4 LSp3 3Lz!-3T<x StSq3 CCoSp4

スケートアメリカでの体調不良から何とか戻してここまでやってきました。

ジャンプこそミスがありましたが最後まで滑り切りました。

美しいスケーティングがやはり光りますね✨

ちょっとまだ元気なさそうで心配しましたが最後まで滑りきれてほんと良かったです。

 

オルガ・ミクティナ

2Lz-3T 2A LSp4 3Fqfallx FCSp3 StSq4 CCoSp4

昨季から継続の個人的推しプログラムです✨

衣装はスカートのに戻してしまいました(個人的にはパンツスタイル推し)。

3-3がファースト2回転になりましたがしっかりセカンドを3回転にしてきました!

振り付けの精度の高さや独創性の高さはピカイチでした!!素晴らしいです👍

 

リンゼイ・ヴァン・ズンデルト

3Lz-3T<< 2A CCoSp4 3Lox FCSp4 StSq3 LSp3

スケートカナダから2戦連続の出場になりましたが頑張りましたね!

今回も3-3のセカンドの回転は足りないまま降りてしまいましたが挑戦する姿は素晴らしいです!

曲がしっとりしていて重ためのプログラムなのですが、スケーティングがしっかり滑っていて良かったなと思いました!

 

マイア・マザッラ

3T-3Tfall 2A FSSp3 3Lzefallx LSp3 StSq2 CCoSp4

演技に向かう前の表情はすごく明るくて調子よさそう!と思ったのですが、ミスが目立ってしまいました…。

ジャンプの回転軸やスピードは悪くなかったので降りたかな!と思ったのですが、転倒というケースですね…

本人が1番悔しいでしょう…。ですが諦めず最後までよく頑張りました👏👏

 

 

男子SP

f:id:ta_skate_quad:20221109165129j:image

 

本草

4T-3T 4Sq FCSp4 3Ax CSSp4 StSq4 CCoSp4

さすがの安定感ですね。

4回転の着氷の美しさはもちろんでしたが、すべてのスケーティングが本当に流れていてずっと見ていたいなと思えるものでした。

惜しくも4回転サルコウにqマークがついてしまいましたが、そのほかはすべて完璧でしたね!!

 

友野一希

4T 4S-2T CSSp4 3Ax FCSp4 CCoSp4 StSq4

友野選手、優勝候補として出場するのはほぼ初めてのような状態でのGPシリーズですが、しっかりまとめてきましたね!!

1本目の4回転は少し乱れましたが、2本目はしっかりコンビネーションもつけました!

やはりステップなどの振付は本当に魅せ方がうまいですね。

 

アダム・シャオ・ヒム・ファ

2T-3T 3A 4S FCSp4 StSq4 CCoSp4 CSSp4 

冒頭の振付から独創性にあふれていましたね!

4-3のコンビネーションが2-3と回転が抜けましたが、しっかり後半に3回転をつけて無得点にはしないあたりはさすがだなと思いました。

やはりプログラムの密度や独創性は今大会の中でもトップクラスだと思いますし、世界で見ても稀な存在ですし、今のフィギュアスケート界に必要な存在と言えそうですね。

 

ニカ・エガーゼ

4S-3T 4T FCSp4 2Ax CSSp4 StSq3 CCoSp4

前半の4回転をしっかり決めてきたのですが、後半のトリプルアクセルは回転が抜けてしまいダブルアクセルになってしまいました。

これが決まってくると、さらに5点から6点ほど伸びますから手強い選手になってくると思います。

 

ミハイル・セレフコ

4T-3T 4S CCoSp4 1A*x FSSp4 StSq3 CCSp3

前半しっかりまとめてきましたが、後半のトリプルアクセルが1回転になってしまいました。

スケートアメリカの時はオーバーターンが入ってしまったりと完璧ではなかったのですが、今大会4回転しっかり決めてきましたね。

アクセルが決まれば85点くらいには乗せてきそうですし、今後も注目ですね。

 

ルク・エコノミド

3A 3F-3T CCSp4 3Lz!x FSSp4 StSq4 CCoSp4

GPシリーズ初出場!!

初めて見る選手ではあったのですが、めちゃくちゃアーティスティックな選手ですね!

動きが大胆で大きくてめちゃくちゃ良かったです。

ジャンプもキレイに決まっていましたし、プログラムも良かったのでまぁまぁ点数が出て良かったなと思います。

 

イ・シヒョン

4T<fall 3A FSSp4 3Lz-3Tx CCSp4 StSq4 CCoSp4

何気にGPシリーズ初出場です!

高身長が映えますね〜!!

リンクサイドからめちゃくちゃ身体が出ていて身長の高さを再確認しました...💦

高身長故にジャンプが乱れがちなのかなと思うのですが、タケノコジャンプでしっかり軸を作ってくるのはすごいなと思いますね。

冒頭の4回転の転倒はありましたが、よく頑張りました!

 

イヴァン・シュムラトコ

3A 3F CSSp4 3Lz-3Tq CCoSp4 StSq3 FCSp4

GPシリーズ初出場!!

なんとか最低限のミスでまとめました!

ウクライナへの想いが込められたプログラムはやはり胸を打ちますね...

どうかシュムラトコ選手も安心してお家に帰れる日が来ますように...🙏

 

ルーカス・ブリッチギー

4Tfall 3A CSSp4 3Lz-2Tx CCoSp2 StSq3 FCSp4

う〜ん。ちょっとミスが目立ちましたかね...

しかし点数はしっかり出ましたね!シーズンベストです!!

ミスがあったにもかかわらずしっかり点数が出せるのはやはり強いですね💪🔥

今回も白のノースリーブ衣装が光ってましたね✨

 

三宅星南

4S 1A* FCSp3 CSSp3 3Lz!-2Tx StSq3 CCoSp3

最初の4回転サルコウは非常に綺麗に決まりましたが、その後のジャンプにミスが出てしまいました...。

点数もそのせいか伸び悩み70点にも乗りませんでしたね...。

滑りはいつも通り美しくてうっとりしてしまうような演技でした!

 

ウェスリー・チウ

4Tfall 3Lz-3T<< CCSp4 3A StSq3 FSSp4 CCoSp4

ウェスリー選手、SPは継続なのですが今季まだハマってないように感じます...🥺💦

どこか調子が良くなさそうですが、大丈夫かなと心配しております。

 

ランドリー・ル・メイ

4Lzfall 3A FCSP4 CSSp4 1F*-COMBO CCoSp3 StSq3

GPシリーズ初出場!!

エイモズ選手の欠場に変わり出場が決まりました!

惜しくも転倒はしてしまいましたが4回転ルッツを装備しているという...笑

本当に代打出場の選手なのでしょうか...笑

ル・メイ選手も初めて見る選手だったのですが、アーティスティックですね!仏男子は結構アーティスティックな選手が多いですね💭

見ていてとても飽きないというか楽しめる選手だったなと思いました!

 

 

女子FS

f:id:ta_skate_quad:20221109165150j:image

終結

f:id:ta_skate_quad:20221109165153j:image

 

ルナ・ヘンドリックス

3Lz!-3T 2A 3F 2A CCoSp4 ChSq1 3Lz!-2Tx 3F-2T-2Lox 3Sx FCCoSp4 StSq4 LSp3

ヘンドリックス選手、見事GPシリーズ初優勝です!!

2020-2021シーズンから一気に実力を伸ばして昨季は安定した成績で一気に世界のトップ選手の仲間入りを果たしました。

今大会も優勝候補と言われている中よく頑張りましたね!

ネーベルホルン杯ジャパンオープンから編曲も少し変えたそうですね💭

初優勝おめでとうございます!!🎉

 

キム・イェリム

3Lzfall 2A 3Lo 3F CCoSp4 3F-2A-SEQx 3Lz!-2T-2Lox 3Sqfallx FCSp3 StSq3 ChSq1 FCCoSp4

珍しくジャンプで転倒してしまいました…

何とかギリギリでの2位!SPの貯金が生きたといったところでしょうか…

状態自体はそんなに悪くないですし、何がミスに繋がったのかは分かりませんが、これも次戦への課題ということで…笑

何気にGPシリーズ初メダルのイェリム選手。よく頑張りました!👏

 

住吉りをん 

4Tfall 3Lo FCCoSp4 3F-3T< 3Lz StSq4 2A-3Tx 3Fqx 3S-2T-2Lox LSp4 ChSq1 CCoSp4

GP初出場で銅メダル!素晴らしいですね!

4回転も高さと回転は充分に良かったと思います!少し回転不足など取られてしまいましたが、よく頑張りました!!

FSも持ち前のスケーティング技術が光っていました!

ミスがあっても130点台が出せたのは今後の強みになりそうですね💭

 

イ・へイン 

2A-3T 3Lz-3Tq 3Lo 3S FCSp4 FCCoSp4 ChSq1 3Lz-2T-2Lox 3F<fallx 2Ax StSq4 CCoSp4

最近の大会の中では無難にまとめてきた方では無いでしょうか。

スピンステップオールレベル4ですし、やはり持っているものは強いなと感じます。

今季ジャンプに苦戦を強いられていますが、ジャンプが決まってくると135-140点が見込めそうですね💭

ステキなオペラ座でした!!

 

オードリー・シン

3Lz-3Tq 1F 3S< CCoSp4 2A StSq4 FCSp4 3Lz<fallx 3T-2A-SEQx ChSq1 3Lo-2T-2Lox FCCoSp4

オードリー選手ミスは見られましたが何とか頑張りましたね。

久しぶりのルッツとトゥループのコンビネーションでした。惜しくもqマークが付けられてしまいましたが、それでも久しぶりにこのジャンプが見られてよかったです。

ケガもだいぶ良くなっているんですかね?

次はNHK杯の出場です!

日本でお待ちしております。ステキなFSのプログラムでした!

 

河辺愛菜

2A 3Lz!-3T<fall 2A 3Loqfall StSq3 3S-3T<x 3Lz!x 3Fqx CCoSp4 SSp4

河辺選手、メダル圏内ともあって少し緊張してしまいましたかね?

少し軸が暴れ気味になってしまいましたね。

河辺選手はジャンプの軸が一度ずれるとずっとズレてしまうとおしゃってましたよね。

それが今回出てしまったように感じました。

次はフィンランドですね。そちらの大会ではFSなんとかまとめられるといいなと思います。ですが、よく最後まで頑張りました!!

 

松生理乃

3F 3Lz! 2A FCCoSp4 2A StSq4 3Lz!<-2Tx 3S-1Tx 1Lo-2Tx ChSq1 CCoSp4 LSp3

ネッラ・ファンタジアの衣装初お披露目ですね!!

スケートアメリカではFSを滑ることができませんでしたが、今大会はちゃんと滑ることができてよかったです。

振付も本当に松生選手のスケーティングにピッタリにあっていて、非常に美しいプログラムでした。

後半に跳んだジャンプは体力の関係か少し苦しみましたが、ここが決まれば点数もすごく伸びてきそうですからね。

全日本に向けてまた頑張ってほしいですね。お疲れさまでした!!

 

マエ・ベレニス・メイテ

2A-3T 3Lz 3F 3Loq StSq3 FCSp4 3T-1Eu-2S 3Lz-2T ChSq1 2A FCCoSp4 LSp4

久々に素晴らしい演技を見せてくれました!!

メイテ選手らしさが詰まった本当に最高のプログラムです。

2011年の世界選手権に出場していた選手がこの2022-2023シーズンにも出場している奇跡。本当に素晴らしいですよ。

長きにわたって活躍しているメイテ選手。本当に尊敬です。

 

リー・セルナ

3F 3T-2T 3Tq 3S<fall FCSp4 ChSq1 2Ax 3Lz!-2A-2T-SEQx 3Lz!qfallx CCoSp4 StSq4 FCCoSp3

セルナ選手、少しジャンプに乱れが見られました。

セルナ選手はいつもFSで苦戦しているイメージだったのですが、今回もFSでうまくいきませんでしたね…。

ですが大崩れしたわけではなかったのでそこは強くなったなと思いました。

セルナ選手持っているものは本当によいのですが、ここぞ。という時に決まらないのが何とももどかしいのですが、ノーミスで演技しているのを見たいですね。

 

オルガ・ミクティナ

3Lz-2T 3Lo 1Lz-1Eu-3S FCSp4 2Aq FCCoSp4 2Fx StSq3 3Sqfallx 2A<x ChSq1

ミクティナ選手、衣装が素晴らしい。美しいですね。

ジャンプに少し抜けがあったり、ミスが見られたのでちょっと本来の出来とはなりませんでしたが、何とか最後までやり切りました。

次は昨季欠場になってしまったNHK杯に出場予定です!

日本でも素晴らしい演技を楽しみにしています!!!

 

リンゼイ・ヴァン・ズンデルト

2Lz 3Fq 3Lo 2A FCCoSp4 1Lzx ChSq1 3Lo-2A-SEQx 3S-2T-2Lox StSq2 CCoSp4 LSp3

リンゼイ選手2週連続出場になりましたが、なんとか頑張りましたね。

ルッツの抜けが痛かったですね。

最後のステップは思いっきり滑っていたのが結構かっこよかったですね!

初のGPシリーズ2戦しっかり戦い抜きました!

今後の試合はチャレンジャシリーズあたりになるんですかね?今後の大会もがんばってほしいですね。

 

マイア・マザッラ 

3F-2T 2A 3Lze-2T 3Lo  FSSp2 3Lzeqfall 3Fx 3T-2A-2Lo<<-SEQx StSq2 ChSq1 CCoSp2 LSp3

う~ん。どこかうまくいっていないような感じでしたね。

ジャンプもあまりいいものとは言えませんでした。

しかし、コンビネーションをしっかり入れてきたのはえらいですね。

よく頑張りました。今後国内選手権を戦うことになると思いますが、ジュニアからもフランス選手でいい選手がいますから、負けずに頑張ってほしいです。

 

 

男子FS

f:id:ta_skate_quad:20221109165204j:image

終結

f:id:ta_skate_quad:20221109165208j:image

 

アダム・シャオ・ヒム・ファ

3Lz 4T-2T 3A 4S 4T-1Eu-3Sx FCCoSp4 3Lz-3Tx 3Fx CCoSp3 StSq3 ChSq1 CSSp3

冒頭の振付はSPの時と同じなんですかね?

途中の日本語で数字を言うのは何の意味があるんですかね??謎プログラムですよね笑

しかし4回転とスケーティングと本当にうまかったですね。ひとつ頭抜けていたように感じます。

GPシリーズ初メダルが初優勝!!素晴らしいです!!

 

本草

4S 4T-3T 4T 3A-1Eu-3S FCSp2 StSq3 1Ax 3F-3Tx 3Lz!x ChSq1 CSSp4 CCoSp4

GPシリーズやっとやっとの初メダル!!

しかも当初GPデビュー予定だったフランスでのメダルです。エモいです。

少しミスはありましたが、しっかりまとめ上げてきたのは今季の練習がうまくいっているんですね。これからNHK杯にむけてさらにブラッシュアップしていくと思いますが、今大会の表彰台に上がった選手たちがみんなNHK杯に出場するんですね…。笑

メダル争いが厳しくなりますが、また頑張ってほしいです!!

 

友野一希 

4T-2T 4S 4T 3Lo CSSp4 FCSp4 StSq4 3A-1Eu-3Sqx 3F-2Tx 1Ax ChSq1 CCoSp3

友野選手比ではまずまずといったところでしょうか。

友野選手1戦目でのメダルは実は初なんですよね。いつも2戦目、しかもロステレコム杯のみだったのでフランスでメダルが取れてよかったと思います。

まだ、まとまっていないことを考えると、もっとまとまったらさらに点数が上がるわけですから、165-170点くらいは見込めるのかなと思います。

自己ベストが171点(国内は175点)ですから、今後の大会でさらなる飛躍を期待しています!

 

イ・シヒョン

4T 3Lz-3T 3Aq 3S CCSp4 3A-3Tx 3F-2A-2A-SEQx 3Lox StSq4 ChSq1 FCCoSp4 CCoSp3

FSでここまでまとめたのは初じゃないでしょうか!!

つい先日まで140点ほどのFSの点数だったと思うのですが一気に166点まで伸ばしてきました。

何も文句の付け所がないくらい本当に素晴らしい演技でしょう。

GPシリーズの派遣が今大会しかなかったのであとは国内大会やチャレンジャーシリーズになるかと思いますが、またこんな演技を見れることを楽しみにしています。

FSだけなら2位ですからね!!素晴らしいです!!

 

ニカ・エガーゼ

4T-3T 4S 4Tfall 3Lo FCSp3 StSq3 3Afallx 3F-1Eu-3Sx 3Lz-2A-SEQx CCoSp3 ChSq1 FCCoSp2

エガーゼ選手、今季は割と安定した演技ができていますね。

昨季は欧州選手権でSP落ちしてしまったり、ロステレコム杯でもSPで出遅れFSで挽回というようなことが多かったのですが、今大会はSPもFSもなんとか無難にまとめ、5位に入ってきました。

NHK杯にも出場予定ですし、これからがまた楽しみな選手ですね!

 

ルク・エコノミド

2A 3A 3Lz! 3Lo CCSp4 StSq4 3A-1Eu-3Sx 3F-3Tx CCoSp3 ChSq1 3Lz-2T FSSp3

素晴らしい演技でした!

アフリカンな感じで野生感あふれる感じが結構好きでした!

ジャンプもまあまあ決めてきましたし、今後のフランス代表争いに大きく関わってきそうですね!

 

ルーカス・ブリッチギー

4T 4T-REP 3A-2T 3Lo FCCoSp4 3Ax 3F!-1Eu-2Sx StSq3 3Lzx ChSq1 CSSp4 CCoSp2

2回目の4回転トゥループになんでコンビネーション付けなかったんだろう…?つけてたらもう少し点伸びたのに…っていうイメージしか残ってないです😅💦

1回目はミスがあって2回目は綺麗に決まったので余計に…。

2週連続出場ともあって少しお疲れモードだったかもしれませんが最後までかっこよく決めてくれました!

 

イヴァン・シュムラトコ

4S<<fall 3A 3A-2T 3Lo CCSp3 FCCoSp3 3F-1Eu-2Sx 3Lzx 3Lz-2Tx StSq3 CCoSp4 ChSq1

冒頭の4回転は回転が足りないまま降りてきてしまい転倒してしまいました。

しかし、そのほかのジャンプは何とかまとめましたし、演技も良かったように感じました。

初のGPシリーズ最後まで戦い抜いてくれました。よく頑張った!!お疲れさまです🙆‍♂️

 

ミハイル・セレフコ

3F-3T 4T 4Sqfall 3Lz CCSp4 ChSq1 2S-2Tx 3A-1Eu-1Sx 2Lox StSq2 FCCoSp4 CCoSp3

やはりFSが課題ですかね〜

スケートアメリカの時もFSで崩れてしまいました…。

FSがしっかり強化されてくるとさらに上に行けそうですね。

持っているものは素晴らしいですし、ジャンプが1つ決まらないと、そこから芋ずる式にミスが出てしまいがちなので、そこも強化できるといいのかなと思いました。

初のGPシリーズ。2戦ともお疲れ様でした!

 

ウェスリー・チウ

3Lo 3F! 4T-3T 3A-2T FSSp2 4Tfall 3Ax 3Lz-1Eu-3S CCoSp4 StSq2 ChSq1 FCCoSp4

ウェスリー選手、少し乱れはありましたが何とか良くまとめたように感じます。

今季はFSの方がまとまってるように感じますね💭

ウェスリー選手も能力は高い選手ですし、まとめるともっと素晴らしいものになると思うので、また頑張って欲しいです!!

 

ランドリー・ル・メイ

3A-2T 4T 3A FCCoSp4 3F-1Eu-3S CSSp4 3Lzx 3T-3Tqx ChSq1 3Lox CCoSp4 StSq3

トリプルアクセルと4回転しっかり降りましたね!素晴らしい!!

ここに安定感が加わるとさらに伸びてくるんでしょうね…💭

今後が楽しみな選手がまた1人増えました!!!

 

三宅星南

三宅選手、体調不良により棄権となりました…

無理せずに回復して欲しいです…

全日本で元気な姿を見れることを楽しみにしています💭

 

最後に

今回のフランス大会もなかなか素晴らしい大会でしたね。

日本勢も男女3大会連続メダル!!素晴らしいです👏

次はイギリスです。時差の関係上リアタイはすごく難しいと思いますが、日本選手みんながんばってほしいとおもいます!

それでは次のイギリスで。ではまた〜👋