たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

世界選手権を個人的に振り返る ~激動の10大会~

みなさん、お久しぶりです。たいちゃん。です!

今回は夏休みということもあって時間に余裕があったので、私がリアルタイムで見ていた2011年から現在2021年までの10大会を振り返ってみました!

そしてTwitterInstagramで初めて簡易的ではありますがアンケートを実施いたしましたので、そちらもお話しできたらいいなと思います!

ぜひ最後まで読んでいってください。

 

 

世界選手権個人的名演ランキング

今回は世界選手権に数ある名演を私の主観と感性ですべてのカテゴリーから厳選して20の演技を選ばせていただきました!

そちらを個人的なランキングにしてみましたのでそちらのついてひとつひとつ語れればいいなと思います!

 

SP・SD・RD編

20位 

エレーネ・ゲデバニシビリ 2012年世界選手権「タンゴ・ジェラシー」

 

私は2011年の世界選手権の時からゲデバニシビリ選手のことを見ていたのですが、このSPの演技はTVでの放送は確かなかったのですが、YouTubeでみてからすごい演技で、、。✨

ゲデバニシビリ選手の演技の中でもすごくいい演技の一つなので印象に残っています!

 

19位

ハビエル・フェルナンデス 2017年世界選手権「マラゲーニャ」

 
フェルナンデス選手の世界選手権の演技の中でもトップクラスの完璧さで本当に素晴らしい演技でした!
109点という本当に素晴らしいスコアで、衝撃をうけました!
前年2016年のマラゲーニャもよかったのですが、2017年の印象が強かったのでこちらの演技を選ばせていただきました!!
 
18位

ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン組 2019年世界選手権「Oblivion

 

私、このころは失礼ながら、まだカップル競技にそんなに興味がなくてですね💦

あまりよく知らなかったのですが、この演技はすごく印象に残っていまして二人の悲しげな目やそろった振付に目が釘付けになったのを覚えています。

今でも素晴らしい演技です!!

 

17位

宇野昌磨 2017年世界選手権「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア」

 
これはもう名作中の名作ですね!!
宇野選手のファンは誰もがこのプログラム好きといっているような気がします💭
もう顔が普段よりもうっとりした顔をしてますよね!!なにか憑依しているような気もします!!👏
こんなにうっとりした表情を出せる男子選手はなかなかいないですし、衣装も相まって本当に美しい演技でした!!😊💗
そしてなによりキスクラの顔もかわいいです、、。笑
 
16位

アンナ・シェルバコワ 2021年世界選手権「O Doux printemps d'autrefois」

youtu.be

 

この演技は最近の演技なんですが本当に素晴らしい演技でしたね!

初出場にしてこの貫禄のある滑りができるのはやはり素晴らしいですね!

(当時)16歳にしてこの重さの演技ができるのは本当に素晴らしいことですし、感性豊かだなと感じます!!🌸

さすがロシアさすがエテリというのを感じます!

またスケーティング技術も素晴らしかったですね!!✨

 

15位

キム・イェリム 2021年世界選手権「愛の夢

youtu.be

 

こちらも直近の世界選手権の演技になりますが、こちらも素晴らしい演技でした!!

幅のある3Lz-3Tや華やかなスケートがとっても印象的でした!!

イェリム選手の優しさがどんどんにじみでていて、本当に見ていてうっとりするようなそんな演技でした!!👏

韓国勢もどんどん実力のある選手が出てきていますし、イェリム選手もまた世界選手権に出てほしいですね!

 

14位

カレン・チェン 2017年世界選手権「黄昏」

 
この演技も本当に素晴らしい演技でした!!
カレン選手はなかなかジャンプがはまらなかったり、実力がありながらも苦労していた選手だったので本当によくまとめてきたな!という感じの演技でした!
またこのプログラムはカレン選手自ら振付に携わったそうでその魅力もこの大会で」一気に花開いていたなと感じます。
 
13位

羽生結弦 2016年世界選手権「バラード第一番」

youtu.be

 

羽生選手のバラードも本当に素晴らしかったですね!

この大会で出した110.56はいまだに世界選手権の男子SPの中では1位の記録ですからね!本当に素晴らしいなと思います!

ネットで結果を見たとき(当時小6から中1に学年が上がるころでライストの存在を知らず、、。)思わず飛び跳ねて喜んだのが懐かしいです😊💕

 

12位

友野一希 2018年世界選手権「ツィゴイネルワイゼン

 

友野選手の演技後の涙がとっても印象的です😢

羽生選手の欠場を受けて代打出場となりましたが、その中でも来季世界選手権の枠取りにしっかり貢献しましたからね!!

本当に素晴らしい演技でした!!まだすこし初々しさが残っていますね!

 

11位

エリザベータ・トゥクタミシェワ 2015年世界選手権「ボレロ

youtu.be

 

世界に衝撃を与えたと言ってお過言ではないリーザ様のボレロですね!!

トゥクタミシェワ選手が初めて3Aを決めた試合で皆さんの印象にもたくさん残っていらっしゃると思います!!

私もテレビで見ていてうおええええええええええええ!?という声を出してしまったのを覚えています、、笑

本当にここから時代が変わっていったように感じますね!!

 

10位

カロリーナ・コストナー 2014年世界選手権「アヴェ・マリア

youtu.be

 

コストナー選手の良さが前面に出ている本当に素晴らしいプログラムです!

オリンピックの後の世界選手権だったのですが、オリンピックよりも優しさに包まれていコストナー選手らしさが光っていたなと思います!!

コストナー選手のプログラムの中でも結構上位に入るくらい好きなプログラムなので日本で披露してくれてよかったです!!

 

09位

トマシュ・ベルネル 2014年世界選手権「映画『脱出』より」

youtu.be

この演技も私の大好きな演技の一つです。

現役引退をこの世界選手権まで伸ばしてやってきたベルネル選手でしたが、その世界選手権で素晴らしい演技を披露してくださいました!!👏

この演技もテレビで見ていたのですが、本当にテレビの前でも楽しさが伝わってきました!

とても楽しいひと時を過ごせるそんな力があるプログラムだなと感じます!

 

08位

パトリック・チャン 2011年世界選手権「Take Five」

youtu.be

 

この演技は私が世界選手権で初めて衝撃を受けたプログラムのひとつです!

当時は4回転だったりジャンプに気を取られていましたが、今みると本当にスケーティングが上手すぎて、滑らかすぎて、氷じゃないんじゃないかと思うくらい本当に素晴らしいスケーティングだなと思います!🥰✨

 

 

07位

デニス・テン 2013年世界選手権「映画『アーティスト』より」

youtu.be

 

この演技はデニステン選手が覚醒したと言ってもいいようなそんな演技でした!!✨

当時はデニスのお名前しか知らなくて演技をちゃんと見たことがなかったのですが、これ程観客を引き込む能力があって、こんなに素晴らしい演技ができるんだ!とびっくりしたのを覚えています👁👁💕

もうデニステン選手の新しいプロが見れないと思うととても残念ですが私たちの心の中にはたくさんの名演が残っています!😭

 

06位

鈴木明子 2014年世界選手権「愛の賛歌」

youtu.be

 

鈴木選手最後の世界選手権で恩師である長久保先生を思って作った「愛の讃歌」がこのさいたまの会場で本当に美しくラストダンスを飾れて本当に素晴らしすぎて、とても美しい瞬間だなと思っています😭🌸

完璧で鈴木選手も笑顔で滑っていてこちらも笑顔になれるのがとてもいいな😊と思います!✨

 

05位

町田樹 2014年世界選手権「エデンの東

youtu.be

 

これも名作の中の名作でしたね!!

最初の「グッッッ」が本当に印象的ですが、初出場とは思えない貫禄と演技を披露して本当に心の中がぶわあああああっと満たされていくようなそんな気分になりますね!😊👏

最後3Lzを決めてからの曲のメロディーが完全に心を動かしにきていましたし、町田選手の感性の良さが前面に出ていた本当に素晴らしい演技でした!!🥰💕

 

04位

村上佳菜子 2015年世界選手権「Think of me」

youtu.be

 

このシーズンは回転不足に苦しんでいた村上選手でしたが、この世界選手権のSPでは、回転不足もなく、綺麗に決めて表情もすごく豊かで、村上選手らしい笑顔がたくさんでていたなと思います!

村上選手の演技すごく大好きだったので、とってもうれしかったです✌️✌️

黄色のお衣装が映えていて、とってもきれいだなと思ったのも印象の一つです✨

本当に素晴らしい演技で今見ても心をぐっとつかまれるものがありますね!

 

03位

グレイシー・ゴールド 2016年世界選手権「エル・チョクロ」

youtu.be

 

ゴールド選手の本当に素晴らしい演技が自国アメリカでできたのも素晴らしいですがすべての要素が美しくて素晴らしかったです!

このころはライストも観たことがなくテレビで見るのがいつもの恒例行事だったので、テレビで見て思わず飛び跳ねたり、声を上げて応援したり。なんだかとても懐かしいです😊

このシーズンからロシア勢が本当に世界を一気に席巻していったように私は感じるのですが、そのロシア勢を抑えてSP1位でFSを迎えたのもすごくかっこよくて心に残っています!👏💕

 

02位

鍵山優真 2021年世界選手権「Vocussion」

youtu.be

 

これは最近のですね!同学年の鍵山選手の演技です。

鍵山選手のことは2019-2020シーズンから本格的に応援しているのですが、今まで応援してきた選手よりも熱が入ってしまって、同学年の男の子がこんな世界の舞台で大活躍していて本当に素晴らしいなと感じました!✨

得点が発表されて100点を超えたときは思わず涙が出てしまいました!

そのくらい鍵山選手に期待して応援していたんだなと感じた瞬間でもありました!

本当に素晴らしい演技でした!!🔥

 

01位

浅田真央 2014年世界選手権「ノクターン第2番」

youtu.be

 

私がフィギュアスケートを好きになったきっかけの一人である浅田真央さん。

ずっと憧れで、ずっと応援してきて、小さいながらに演技にいつも感動していて。

真央ちゃんの演技を見ながら私も成長してきました。

ソチの時は小学4年生で、ちょっと悩みが多い時期でもあったけど真央ちゃんが頑張るから頑張ろうって少なからず意識している部分はあって。

ソチの時は惜しくもメダルを取ることができませんしたが、その悔しさをすべて塗り替えた。衣装もそのままの衣装で完璧に仕上げたこのノクターンはテレビの前でご飯を食べながらずっと応援していました。結果が出たときには思わず世界最高得点だ!!と飛び跳ねてご飯を食べることを忘れて喜びました😢

本当にこの演技は今でも見たくなってしまうし、笑顔がとっても印象的なプログラムでこれから先も忘れられない演技になるなと思います!

 

FS・FD編

20位 

安藤美姫 2011年世界選手権「ピアノ協奏曲イ短調

youtu.be

 

このシーズンの安藤選手は本当にFSの圧倒的な強さがあって、本当に素晴らしかったシーズンですね!

フジテレビの当時実況をしていた塩原恒夫アナウンサー(通称:塩ポエム)の「曲が先か安藤が先か」という実況が今も覚えています、、。

このシーズンはいつものシーズンの安藤選手よりも気の強い表情をしているように感じます。

震災の後だったので、自分も被災して

すごく大変だったのですが安藤選手の優勝があってすごく元気がもらえたなと思います!

19位

エレーナ・イリニフ&ニキータ・カツァラポフ組 2014年世界選手権「白鳥の湖

youtu.be

 

私はこの世界選手権のときアイスダンスはリアルタイムで見ていなかったのですが最近アイスダンスに興味が出てからこのカップルの演技が本当に大好きで、いろんな演技を見てたどり着いたのがこの演技でした!

ソチオリンピック銅メダルの後いろいろありながらさいたまにきてSDで少しミスが出て5位に沈んでからのこの演技は本当に素晴らしいですし、とっても感動しました!

結果的にこのカップルの演技はこの演技で最後になってしまいましたが、とても感動する演技でした!!✨

 

18位

ウェンジン・スイ&クォン・ハン組 2017年世界選手権「明日に架ける橋」

youtu.be

 

スイハン組のプログラムの中でもとっても感動を誘う演技でしたね!

わたしはペアのこと今もなかなかわからないですけど、この演技は心がとっても動かされました! 

演技が終わったあとの二人の表情だったり演技中の表情も二人が信頼しあっているんだなっていうのが感じられました!

プログラム自体がもう神がかっているので自然と好きになってしまいますね!

 

17位

友野一希 2018年世界選手権「ウエスト・サイド・ストーリー」

 
この演技は本当に生で見ていてずっと祈るように見てしまいましたし、ジャンプが決まるたびにとっても喜んだのを覚えています!!
ここから友野選手が一気に制の階段を上がっていきましたね!
日本開催の世界選手権の枠もしっかり3枠確保しましたし本当に素晴らしかったですね!
今見てもすごいな!!となります!✨
 
16位

ジェレミー・アボット 2014年世界選手権「エクソジェネシス交響曲第3部」

youtu.be

 

アボット選手にとっては最後の世界選手権になりましたが、SPは少し苦戦しましたがこのFSは本当に心に残りますね!!

最高の出来でしたし、オリンピックでも少し苦戦していたので、その悔しさを晴らした演技に見えたのでとっても素晴らしかったです!!

2011-2012シーズンにもこのプログラムを演じてましたが、このシーズンもとても素晴らしい演技でした!💕

 

15位

ネイサン・チェン 2018年世界選手権「Mao’s Last Dancer」

youtu.be

 

平昌オリンピックで悔しい思いをしてから約一か月後の世界選手権でこんなにも素晴らしい演技ができるのが本当に素晴らしい👏

四回転もきれいにしっかりとおりましたし、スコアも本当に素晴らしいスコアが出ましたね!!

羽生選手に匹敵するほどの記録が出て本当に驚いたのを覚えています!

この演技も何度も見ているのですがやはり後半にいくにつれて曲調が柔らかくなったり強くなったりとても私好みな編曲でいつも見るたびにいい曲だな~、良い演技だな~、ネイサンかっこいいな~とみています笑

 

14位

キム・ヨナ 2013年世界選手権「レ・ミゼラブル

youtu.be

 

私この時の女子シングルが今までの世界選手権で一番好きな世界選手権なのですが、その時最終滑走できれいに優勝をかっさらっていったキムヨナさんの演技が本当に大好きです!

当時はあまりキムヨナ選手のことを正直好んでいなかったので、マジか~程度に思っていたのですが、少したってから見ると本当に会場中を虜にしてますよね!!✨

また韓国代表は一人だけでしたが、優勝したことでソチの枠を3枠に一人でしたことも印象に残っています!!

 

13位

三原舞依 2017年世界選手権「シンデレラ」

 
このシーズンの三原選手の演技はまさしく「シンデレラ」でした!!
この時はSPにミスが出てしまって大丈夫かなと心配していたのですがさすがは三原選手しっかりやってくれましたね!!
演技後のほっとした表情も印象的です!!
前年のけがからよくここまで頑張ったなと素晴らしいなと思うと何度見ても素晴らしいですね😊💕
 
12位

髙橋大輔 2012年世界選手権「Bules for Klook」

 

髙橋選手の世界選手権の演技の中でこの演技が私は一番大好きです!!

表現が難しいといわれているブルースを難なくこなし、スケーティングも華麗に見せてしまうなんてことができるのはいまにも先にも髙橋選手だけなんじゃないかなと思います!!💗

このシーズンは4回転も安定していましたし、本当に素晴らしいものを見せてもらったなというのが率直な印象です!!👏

 

11位

ユリア・リプニツカヤ 2014年世界選手権「映画『シンドラーのリスト』より」

youtu.be

 

わたしがずっと好きなロシア女子選手のリプニツカヤ選手。

ソチの、前のシーズンからシニアに少しながら頭角を現してこのシーズンは本当に素晴らしい演技で日本のファンもたくさん増えましたよね😊

この演技は惜しくもノーミスとはなりませんでしたが、心が動く演技だったなと感じます!!

シンドラーのリストを数々の選手が演技してきましたがリプニツカヤ選手に勝るものはないと個人的に思っています!

 

10位

高橋成美マーヴィン・トラン組 2012年世界選手権「ケベックの協奏曲」

youtu.be

 

この演技は日本ペア界に残る名演技ですね!!

この前アウトデラックス高橋成美さんが出てましたがいろいろ暴露してましたね笑

このカップルの演技はこの世界選手権が惜しくも最後になりましたが、オリンピックで見ていたかったなと思います😢

本当に最高の演技でした!!銅メダル本当に素晴らしかったです!!

 

09位

本郷理華 2016年世界選手権「リバーダンス」

youtu.be

 

本郷選手のリバーダンスは会場の熱気もあって非常に沸き立ちましたね!!

この試合で衣装が変わってキラキラ感が増したのも非常によかったと思います😊✨

コレオの足さばきは何度見てもしびれますね!!今までの本郷選手を一新したプログラムでしたし、ボストンの会場を味方につけた本当に素晴らしい演技でした!

 

08位

紀平梨花 2019年世界選手権「A Beautiful Storm」

youtu.be

 

こちらも本当に衝撃の演技でしたね!!

惜しくもトリプルアクセル2本成功はなりませんでしたがそれでも日本で鮮烈な世界選手権デビューを果たしたこの演技は本当に素晴らしかったです!

あと一歩で表彰台っていうところも素晴らしいんですが223点を出しても表彰台に登れないレベルの高さが本当に恐ろしいですね💦

 

07位

アシュリー・ワグナー 2016年世界選手権「映画『ムーラン・ルージュ』より」

youtu.be

 

こちらも本当に素晴らしかったですね!!

ボストンの世界選手権も本当にレベルが高くて、その中でも最終滑走で迎えたワグナー選手が本当に素晴らしい演技でアメリカ勢10年ぶりの世界選手権メダルを獲得したのが本当に印象的でした!

ムーラン・ルージュを使ったのは2シーズン目でしたがこちらのシーズンのほうが気迫がこもっていて私は好きだったのと、24歳でのメダル獲得がこのシーズンでできたことが本当に素晴らしいなと思います!!👏

 

06位

浅田真央 2016年世界選手権「オペラ『蝶々夫人』より」

youtu.be

 

こちらもボストンの世界選手権なのですが浅田選手にとっては最後の世界選手権の演技になりましたね!

膝にけがを抱えながらもしっかりトリプルアクセルはしりもちをつくことなく着氷したのでとてもうれしかったですし、何より200点をシーズン最後の試合で初めて出せたのが本当によかったなと思いました!

当時はフィギュアスケート速報さんのサイトを更新を重ねながら結果だけをひたすらに追っかけていたのが懐かしいです笑

 

05位

アリーナ・ザギトワ 2019年世界選手権「オペラ『カルメン』より」

youtu.be

 

この演技も本当に素晴らしかったですね!!

オリンピック女王として迎えたシーズンでしたがなかなか金メダルが獲得できず成長期によるスランプがもう来たのかなと思いましたが、この世界選手権の演技は本当に素晴らしかったです!

後半の3Lz-3Loは加点つくんだ、、。と思いましたがよく持ちこたえましたね笑

しっかり世界女王まで獲得してスーパースラム達成したザギトワ選手が本当に美しかったです!!✨

 

04位

羽生結弦 2012年世界選手権「映画『ロミオ+ジュリエット』より」

youtu.be

 

羽生選手伝説の始まりとも言ってもいい世界選手権の演技だったなと思います!

今でも録ったDVDを見返すのですがすごいですね、、。

転んでも立ち上がり、鬼門だったラストのサルコウを決めて表彰台に上る!!素晴らしいです!!

これが今の私の年代くらいでやっていたと思うと本当に素晴らしいですし、自分何やってんだろうなとあらためて気づかされます、、。💦

本当にこの演技があったあったから羽生選手のことを今こうやって応援できているので本当に羽生選手にも感謝ですが、世界選手権にも感謝したいです!

 

03位

宇野昌磨 2017年世界選手権「ブエノスアイレス午前零時」

 

伝説のヘルシンキですね!!私男子の世界選手権は2017年の世界選手権が今までの中で一番大好きで、、。

2016-2017シーズン自体の雰囲気がなんか好きなんですよね、、。(共感してくれる人意外と多そう笑)

ずっと金メダルが近くて遠かった宇野選手だったのですが、着々と点数を伸ばしていき、このFS少しのミスはありましたが、しっかりと214点そして319点と確実に金メダルに近づいた試合でしたね!

本当にレベルの高い試合でしたがそこで始めて表彰台に上った宇野選手が本当に素晴らしくて、さらにいつもと違うおでこ全開のセクシーな宇野選手だったり表現もいつもよりも色気が増していて本当に引き込まれる演技だったなと思います!👏

 

02位

樋口新葉 2018年世界選手権「映画『スカイフォール』より」

youtu.be

 

この演技が本当に当時はもう感動というか心がぐっと引き込まれすぎて、「ばっちょよう頑張ったなあ涙」とほぼおじさん目線でみてしまいました、、笑

もしオリンピックが3枠あったらオリンピックで見れていたのかもしれないと思うと何か歯がゆいというか少し物足りなさを感じてしまいますが、オリンピックに出れなかった悔しさ、苦しさを身体と心とすべてで出し切ったようなそんな感じがしました!!🔥

今季もオリンピックシーズンですがぜひオリンピックに行ってほしいですね!!

 

01位

羽生結弦 2017年世界選手権「Hope & Legacy」

youtu.be

 

誰もが涙を流して感動した演技ではないでしょうか。

このランキング記事を書こう。と決めたときに1位はSPもFSもすんなり決まりました。

これ以外考えられませんでしたね。

SP5位からもう優勝は厳しいかな、、と思ってしまいましたがやはり羽生結弦。しっかり大逆転してしまいましたね!!

当時はちょうど出かけていてテレビの観戦もできずライストも見たことがなかったので仕方なくスマホで結果を知るしかないかと思いスマホで結果を調べたらなんと優勝していて、父が運転をしていたのですが思わず大きな声を出してしまい怒らせてしまったのを覚えています、、笑

この演技を超す演技がいつ現れるのか個人的に楽しみです😊

 

Instagramでいただいた好きな演技について

Instagramでは、フォロワーの皆さんに、2011年-2021年までの世界選手権の演技で好きな演技のアンケートを取らせていただきました!

今回はその中から何個かご紹介させていただきます!

 

羽生結弦 2017年世界選手権「Hope & Legacy」

youtu.be

 

好きな理由

・オリンピック前の大事な世界選手権で超ハイレベルな戦いの中の逆転優勝だったから。

 

宇野昌磨 2016年世界選手権「オペラ『トゥーランドット』より」

www.youtube.com

 

好きな理由

・あの悔し涙が印象的。

 

町田樹 2014世界選手権「エデンの東

www.youtube.com

 

好きな理由

・スケートファンになって初めて見た試合で、世界観にとても感動したから。

 

三原舞依 2017年世界選手権「シンデレラ」

 

好きな理由

・あのSPの失敗から復調して2枠に貢献したから。

・オリンピックの枠がかかった試合で、SPでうまくいかなくてもフリーで最高のシンデレラを演じたから。

 

羽生結弦 2012年世界選手権「映画『ロミオ+ジュリエット』より」

www.youtube.com

 

好きな理由

・2012年当時は小さかったのであまり覚えていないが、最近見返して、今の自分と同じ年の羽生選手の表現力に圧倒された。途中転倒してしまうけど、そのあとからの演技に引き込まれた。

 

羽生結弦 2019年世界選手権「Origin」

www.youtube.com

 

好きな理由

・現地で見れたから。

・SPがあまり良くなかったけど、あの出来!!

 

 

エフゲニア・メドベージェワ 2016年世界選手権「映画『ウォリスとエドワード 栄英国王冠をかけた恋』より」

www.youtube.com

 

好きな理由

・すべてが完璧すぎる!メドちゃんの表現力のすごさがすべて詰まってる!

 

 

浅田真央 2014年世界選手権「ノクターン第二番」

www.youtube.com

 

好きな理由

・個人的に好きなプログラムかつパーフェクトだったから。

 

 

アリーナ・ザギトワ 2019年世界選手権「オペラ『カルメン』より」

www.youtube.com

 

好きな理由

平昌オリンピック女王として様々なものを背負ってきたザギトワ選手の心情と物語でのカルメンの心情がリンクして、彼女こそカルメンに相応しいと思えた。

 

ネイサン・チェン 2021年世界選手権「フィリップ・グラス セレクション」

www.youtube.com

 

好きな理由 

・圧巻の演技。特に最後のステップが最高!!

 

樋口新葉 2018年世界選手権「映画『スカイフォール』より」

www.youtube.com

 

好きな理由

・オリンピックに出れなかった悔しさをすべてぶつけたから。

 

Twitterでのアンケートについて

下記のツイートにおいて2011-2014,2015-2018,2019・2021の3つの項目からどの時代の世界選手権が好きですか?というアンケートを一週間固定ツイートにしたり拡散をしていただいたりして票を集めさせていただきました!

結果は以下の通りになります!

 

 

48票とまあ少ない集計結果にはなっていますがそれでもありがたいです!!

一番多かったのは平昌までの4年間ですね!!

この時期はソチからの世代交代が急速に進み、技術的にもどんどんレベルが高くなっていった時代ですね、、。

羽生選手が命名した「真・四回転時代」という時代といってもいいかもしれません。

男子も女子も点数もだんだん高得点が連発していきましたし女子は70点130点200点が最低ラインのような戦いになってきています。

世代交代から技術の高難度化が急速に起きて、とても盛り上がっていましたし、この時代が好きという方が多いのにも納得がいきますね!

投票してくださったみなさま。ありがとうございました!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は世界選手権を10大会分まるまる見返してみました、、。

すごく疲れました、、笑

久しぶりに見ていくといろんな演技があってとても面白かったですし、とても懐かしくなりました!!

私は2011年の世界選手権大会からほぼすべての大会をDVDやBlu-rayにダビングして保存しているのですが、ところどころもう抜けてしまっていたりしてもう見れないものもあったり、読み込みがうまくいかず視聴できないものもあったり、、💦

YouTubeで探したりするのもなかなかむずかしく見返すのはとても大変でしたが、久しぶりに見れてよかったなと思います!

また、みなさんもぜひ振り返ってみてはいかがでしょうか。

時を超えて今見てみたら、好きな演技が見つかるかもしれませんよ!☻

ではまた~👋