たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

2021-2022シーズンを振り返って。

みなさん、こんにちは。たいちゃん。です!

今シーズンみなさん、お疲れさまでした!!

長い長いオリンピックシーズンでしたが、みなさん、今シーズンもスケオタ、スケートファン楽しめましたか?

私は楽しみました!少しシーズン後半はやや気持ちが失速してしまうところもありましたが、なんとかここまでシーズンを乗り越えました!!笑

乗り越えた!なんてふつうは言うことないんですけどね。笑

それでは今シーズンの振り返りに行きましょう!!

 

 

 

ジュニアグランプリシリーズ

 

第一戦クールシュベル①

この大会はロシア勢の出場がかなわなかったため、非常に落ち着いて見れた気がします笑

この大会男子の優勝がマリニンくん、女子の優勝がリンゼイさんでしたね!二人のことをこの大会でしっかり見つけたといっても過言ではないです。

この大会は韓国女子も健闘していましたね!

チ・ソヨンさんやユン・アソンさん頑張っていましたね。

マリニン君はやっぱりすごかったのですが、この大会では、まだオーラを隠しているような感じでしたね。あくまで、個人の感想なんですけど笑

 

第二戦クールシュベル②

この大会も、ロシア勢が出場できませんでしたね。

男子の優勝がウェスリーくん、女子の優勝がレヴィトさんでしたね。

男子はあまりしっかり見ることができなかったんですけど、女子は楽しんでみることができました!

レヴィトさんはこの大会で見つかりましたね!!すごい才能ある選手がまた出てきたなと感じました!

 

第三戦コシツェ

この大会からようやくロシア勢が出場可能になりました。やはり、ロシア勢が出ると面白くなりますね!

男子の優勝がサルノフスキーくん、女子の優勝がジリナと早速ロシア勢がアベック優勝。

またロシアからは男子がヤブロコフくんが2位、女子はムラビヨワが2位、ペト子さんが3位とロシア女子が表彰台を独占!素晴らしかったです!

ジリナのSEたっぷりSPは今でも耳に残っています笑

 

第四戦クラスノヤルスク

この大会は非常に盛り上がりましたね!

女子のアカチエワがやっとジュニアデビューし、界隈全体が盛り上がったことでしょう。

さらに、サモデルキナさんもジュニアグランプリデビューを果たし、デビューから「サモアカ対決」が行われたのがとっても印象的でした。

男子の優勝はロシアのルトフリンくん、女子の優勝がアカチエワ。女子はジニナが2位、サモデルキナが3位と表彰台を独占しました。

この大会はロシアの選手がたくさん出ていたので、それが印象的でした。

 

第五戦リュブリャナ

この大会もロシア勢が強かったなと感じました。

ただ女子は韓国とアメリカが粘ったなという印象を持ちました。

男子の優勝がヤブロコフくん、女子の優勝がペト子でしたね。

男子は2位にエストニアのレヴァンディくんがクールシュベル②に続いて入りました。

エストニアの男子も育ってきているのでとても楽しみですね!

女子は韓国のミンチェさんやアメリカのソーングレンさんもSPで70点台に乗せるなど活躍してますからこれからに期待したいですね!

ミンチェさんの3Lz-3T幅流れ本当に完璧でした。

 

第六戦グダニスク

この大会はいろんな国の選手が活躍したなという印象です。

男女ともに優勝はクラスノヤルスク大会と同じくルトフリンとアカチエワでした。

ロシア以外の国で表彰台に上がったのは男子はカザフスタンのシャイドロフ、韓国のシンジアさんでした。

こちらの大会もロシア勢のレベルの高さが見えた大会でした。

韓国女子もがんばってるなと感じます。シンジアさん小柄ながらにすごくキレイで、とってもかわいらしい選手だなと感じました。今とても注目している選手の一人です!

 

第七戦リンツ

ジュニアグランプリも最終戦になりましたが、この大会もハイレベルだったなと感じます!

男子の優勝がマリニン君、女子の優勝がムラビヨワでした!

男女共にアメリカ1人、ロシア2人の台乗りでした。

男子は2位にコバリョフ、3位にサルノフスキーくん。女子は2位にレヴィトさん、3位にジニナでした!

この大会ではベラルーシのキセリさんが女子14人目のトリプルアクセルを成功させたのも印象に残っています!

 

チャレンジャーシリーズ

 

ロンバルディア

この大会から本格的にシニアの大会が始まったなと感じます。

まだ日本の派遣はなかったので、ファンからは「なぜ、日本の派遣がないんだ」とたくさんツイートが回っていたのも懐かしいです笑

男子の優勝がグラスル君、2位にフランスのアダムくん、3位にクビテラさん。

女子の優勝がアリサ、2位にクラコワたん、3位にオードリー・シンちゃん。

この初戦からレベルが高くて本当にすごかったです。特に女子はクラコワたんが推し選手の一人だったので注目していたのですが、アリサとクラコワたんが交わると完全にハッピーオーラ全開でとってもかわいらしかったです!!

 

オータムクラシック

この大会は男子が相次いで棄権してしまったために男子だけチャレンジャーシリーズの大会として認められなかったのが印象に残っています。

そして、日本から出場したりくりゅうの二人はペアで優勝!素晴らしい演技でした!

男子の優勝はオーゼルくん、女子の優勝がキトロミリスさんでした!

女子の優勝したキトロミリスさんは全く見たことない選手だったので、すごくびっくりしたのを覚えています。

 

ネーベルホルン杯

オリンピックの枠取りがかかった大変重要な大会でしたので、しっかりチェックしていました!

男子の優勝はヴィンス、女子の優勝がアリサ。アメリカがしっかり3枠を取りに来ました!

男子はアメリカとロシアが3枠確保、フランス、韓国、カナダが2枠確保、新たにアゼルバイジャン、オーストラリアが1枠獲得という結果でした!

女子はアメリカが3枠確保、新たにポーランドベラルーシ、スイス、ウクライナ、オーストラリアが1枠を確保しました!

本当にこの大会はしっかり見ることができてよかった大会でしたし、オリンピックの枠取りがかかっていたので選手みんなの力がすごく伝わる大会だったなと思います。

 

フィンランディア杯

この大会は無料のライブストリーミングがなくて、わざわざお金を出してみました笑

PayPalで約2000円ぐらいでしたかね。とっても選手が豪華だったので買って損はなかったです。

男子の優勝がブラウン、2位がコリャさん、3位にアリエフが入りました。

女子の優勝がワリエワ、2位にリーザ、3位にコストルナヤが入りました。

表彰台に登った選手も豪華な選手ですが、表彰台に登れなかった選手たちも本当に豪華な選手たちで、男子はロシアのセメネンコ、カナダのキーガン、イタリアのマッテオなど本当に実力者がたくさんそろいました。

女子もロシアからジョージアに移籍したグバノワさんが久しぶりに国際大会に復帰、今季一部で話題だったルナヘンさんも出場したり、アメリカのカレンやグレンさんなど本当に魅力的な選手がたくさん出場したので本当に楽しかったです。

選手の豪華さにとても楽しめた大会だったなという印象です。

 

デニステン・メモリアル

正直この大会はあまり追うことができませんでした。

男子の優勝がグメンニク、女子の優勝がサフォノワさんでした。

コンドラチュクやリャボワさん、シャボトワさんも出場したりとロシアにゆかりがあるような方が多く出場していたなと感じました。

 

オーストリア

この大会から日本勢の派遣が始まりましたね!

日本からはルーカスくん、星南くん、新葉ちゃん、和愛ちゃんが出場しました!!

ルーカスくんは2位、星南くんが7位、新葉ちゃんが優勝、和愛ちゃんは9位でした。

この大会の男子の優勝がニカ・エガーゼくん。でした。SP12位からの大逆転優勝でした笑

新葉ちゃんもトリプルアクセルをSPで決めて大幅に自己ベストを更新しました!その印象がとにかく残っています。

そして点数が手書きで表示されたりしていましたね笑

この大会もあまり追うことができなかったのであまり深く書くことができず、すみません💦

 

ワルシャワ

この大会も日本選手が活躍しましたね!

男子の優勝が草太くん、女子の優勝がフロミフでした。

この大会は昌磨くんも出場する予定でしたが、隔離スケジュールなどを考慮して欠場。

女子はゆは菜ちゃんが出場予定でしたが、フランス国際に出場が決まったので欠場。

ココ組がNHK杯でのケガを考慮して欠場しました。

この大会には高志郎くん、かなだいも出場しました!

高志郎くんは5位、かなだいは2位でした!!本当に素晴らしかったです!!

日本選手が大活躍した大会になったのでとても楽しい時間でした!

 

ゴールデン・スピン

この大会はグランプリファイナルの期間に行われました。ただし、グランプリファイナルが中止になってしまったことでこの大会への注目も高まったかもしれません。

男子の優勝がキーガン、女子の優勝がグバノワさんでした!

この大会で一番やばいなと思ったのはクビテラさんです。SPではほぼ全ミスで22位だったのですが、FSでは大逆転で3位、総合8位まで順位を上げました。すごい、、笑

グバノワさんも国際大会に復帰してシニアでは初の国際大会優勝だったのですごくうれしかったです!!

 

グランプリシリーズ

 

スケートアメリカ

この大会からグランプリシリーズがスタートしました!!通常開催は二年ぶり。

日本からは昌磨くん、しゅんち、かおちゃん、さっとん、ゆは菜ちゃん、りくりゅう組、ココ組が出場しました!!

男子の優勝がヴィンス、女子の優勝がトゥルソワでした!

この大会には約3年間負けなしだったネイサン・チェンがこの大会で久しぶりに表彰台の真ん中ではない位置に立つことになりました。正直びっくりしました。

けれど、ネイサンの強さも見えた試合だったのですごいなとも思いました!

女子は大混戦で本当に素晴らしい大会でした。女子は200点超えが7人もでるすごい展開になりましたね!!

日本選手は昌磨くんが2位、しゅんちが4位。かおちゃんが4位、さっとんが7位、ゆは菜ちゃんが11位、りくりゅう組が2位、ココ組が6位になりました!!

日本選手みんなほんとうにかっこよかったです。しゅんちに関しては肩のケガが起きてしまったのですが、最後まであきらめずに頑張る姿に心打たれました!

 

スケートカナダ

この大会もレベルがすごく高かったですね~~!!

男子も女子もみんなレベルがすごくて見ていてすごい気持ちになりました!

日本からは草太くん、デカ、舞依ちゃん、新葉ちゃん、愛菜ちゃんが出場しました!

男子の優勝がネイサン、女子の優勝がワリエワでした!

この大会は女子のトリプルアクセル挑戦率がすごく高かったですよね、。

新葉ちゃん、愛菜ちゃん、ワリエワ、リーザ、コス美、アリサの6人がチャレンジして、新葉ちゃん、ワリエワ、リーザはクリーンなトリプルアクセルを成功させました。

コス美、愛菜ちゃんはqマークがつきながらも片足で着氷しました!

アリサは惜しくも回転不足を取られましたが、アリサも片足で何とか着氷しました!

日本選手は草太くんが7位、デカが10位、舞依ちゃんが4位、新葉ちゃんが6位、愛菜ちゃんが9位となりました!みんな素晴らしかったです!

 

グランプリ・イタリア

この大会は中国杯の開催中止に伴って代替開催された大会になりました!!

この大会もすごいレベルの高い試合になりました!!

日本からはゆまち、一希くん、舞依ちゃん、さっとんの四人が出場しました!

この大会は中国開催が不可能になってしまい、急遽代替開催でイタリアで初のグランプリシリーズ開催になりました!

特に中国選手のアサインが消えてしまったりなどいろんなことがありましたが何とか無事に開催できて本当によかったなと思います!

中でもゆまちのSP7位から大逆転優勝は本当にしびれましたね!!

日本選手はゆまちが優勝、一希くんが6位、舞依ちゃんが4位、さっとんが5位。

この大会の日本選手四人の仲睦まじいSNSの投稿がかわいかったのも懐かしいです。笑

 

NHK杯

NHK杯はいろんなことが起きましたね、、!!

この大会はいろんな意味ですごかったなと思う大会でした!

日本からは昌磨くん、草太くん、佳生くん、かおちゃん、愛菜ちゃん、松生さん、りくりゅう組、かなだい組、ココ組が出場しました!!

まず、ウサチョワさんのケガがすごいインパクトを残してしまいましたよね、。

羽生さん、サムソノフ、トゥルソワの欠場もあって、なんだか不穏な空気が流れかけましたが、昌磨くんとかおちゃんがアベック優勝を果たしましたね!!

愛菜ちゃんのトリプルアクセルの成功の印象もすごく残っていますし、アイスダンスの日本代表二組の今季初対決もすごく印象に残っています。

日本代表は昌磨くんが優勝、草太くんが7位、佳生くんが8位、かおちゃんが優勝、愛菜ちゃんが2位、松生さんが6位、りくりゅう組が3位、かなだい組が6位、ココ組が7位とみんな大健闘でした!!

 

フランス国際

フランス国際もすごく楽しくみて楽しむことができました😊✨

ほんとにこの大会あたりからグランプリファイナル代表がどうなるかヒートアップしてきて盛り上がってきたなと思いますね!

日本からは、ゆまち、しゅんち、新葉ちゃん、ゆは菜ちゃんが出場しました!!

ゆは菜ちゃんが急遽出場になりましたがよくがんばりましたね!

この大会一の衝撃がシェルたんのルッツ抜けでしたね。2008年の世界選手権の浅田真央さんのトリプルアクセルの抜けと同じ抜けだったので、「痛そう」という感想だけでした。けれどそのあとの演技が本当に素晴らしい演技だったので、ほんとにすごいなと改めて実力を見せつけられたなと思いました!

日本選手はゆまちが優勝、しゅんちが2位、新葉ちゃんが3位、ゆは菜ちゃんが9位でした!!本当にみんな素晴らしい演技を見せてくれました!!

 

ロステレコム杯

本当にこの大会はいろんな意味で衝撃が大きかった試合でした笑

ワリエワの衝撃、クビテラさんの優勝、一希くんの覚醒。本当にいいものを見せていただきました。

日本からは一希くん、デカ、松生さんが出場しました!!

もう、まずは一希くんですね。本当に優勝できるかもしれないと思った大会は正直この大会が初めてでした。SPの演技を見たときに涙が出そうになりました。(私は涙腺が強すぎで涙が出そうになっているのは泣いてるのとほぼ同じです。笑)

そして、ワリエワにはもう驚かされるばかりでした。ジャンプの質もそうですが、スケーティング、スピンのバリエーションなど。本当に素晴らしいものばかりで、とてもすごかったです。カナダの時はまだ若干粗削りな部分もありましたし、SPは衣装もどこか曲に似合っていないと感じるところもあったので、衣装を変えて正解でしたね。

日本選手は一希くんが3位、デカが9位、松生さんが8位でした!

みなさん、素晴らしい演技をありがとう。

 

各国ナショナル

 

全日本選手権

忘れもしない初の現地観戦になりました。

男女共に現地で見ることはバイトの都合上叶いませんでしたが、男子FSは本当に観戦することができてよかったです。

男子の表彰台が羽生さん、昌磨くん、ゆまち。女子の表彰台がかおちゃん、新葉ちゃん、愛菜ちゃんでした。

過去最高にオリンピックの代表争いが熾烈でしたね。男女共に。

本当にどの選手もみんなオリンピックに向けて本気であきらめずに頑張る姿を最後まで応援することができて本当によかったです。

 

ロシア選手権

シニアもジュニアも混じってすごいというか凄まじいほどに美しい戦いで見ていて本当に素晴らしかったです。かっこよかった。

男女共にとても素晴らしい演技と熱い戦いが見れて本当によかったです。

男子の表彰台がコンドラ、コリャさん、モザリョフ。女子の表彰台がワリエワ、トゥルソワ、シェルたんでした!!

特に女子は本当に4回転やトリプルアクセルなど本当に果敢に挑戦していてすごいですし、しかもそこから成功させて来るのも本当にすごいなと感じました!!

 

全米選手権

この大会も本当に素晴らしい大会でした。

個人的にすごく胸が熱くなったのはソチ前からずっと応援していたグレイシー・ゴールドがひっさしぶりに3ルッツ-3トゥループを久しぶりに成功させて最終グループで不調が始まったシーズン、すごく苦しんでいた「ダフニスとクロエ」を演じたのが本当にもう涙が出そうになるくらい感動でした。

男子もネイサンが6連覇を達成するなど本当にレベルの高さがうかがえました。

男子の表彰台がネイサン、マリニン、ヴィンス、ジェイソン。女子の表彰台がマライア、カレン、レヴィト、イッゾさんでした!!

全米の表彰台は4位にピューターメダルがもらえるのがやっぱりいいですよね💭

そして、コロナ感染者が多く出てしまった大会でもありました。アリサやグレンさんなどトップの選手も感染してしまっていたのがとても残念でした。

 

 

欧州選手権

この大会はすごい大会でしたね!

男子の表彰台がコンドラチュク、グラスルくん、ラトデニくん。女子の表彰台がワリエワ、シェルたん、トゥルソワでした。

この大会は男子も女子も覚醒した選手が多かったなと感じる大会でした。

男子の表彰台に登った3人はもちろんですが、女子のクラコワたん、リャボワさんなど今まで実力はあったのですが、この大会でさらに成長が見える演技だったなと感じました。

男子で個人的に印象に残ったのはロシアの3選手でした。

SPでは99点台をみんな出してきて完璧にまとめてきたのは激アツでしたね。

女子はシェルたんが苦しめられた大会でもありましたね。シェルたん推しとしてはすごく苦しそうでつらかったのですが、FSは本当に素晴らしい演技でめちゃくちゃかっこよかったです。

そして、クラコワたんのあの神演技も忘れられないです。特にFSのSmileが流れたところからは本当に感動でたくさんでした。本当に素晴らしかったです。

 

四大陸選手権

この大会は最初は中国の天津で行われる予定だったのですが、急遽中止になり、初のヨーロッパ開催となりましたね笑

エストニアスケート連盟とタリンには感謝しかないです。

オリンピック代表選手はあまり出場しませんでしたが、本当に素晴らしい大会になったなと思います。

男子の表彰台がジュンファンくん、一希くん、佳生くん。女子の表彰台が舞依ちゃん、へインちゃん、イェリムちゃんでした。

韓国代表はみんな本当に素晴らしい演技ばかりでしたね!

かなだい組もアイスダンスアジア勢最高位を獲得しましたし、演技も本当に素晴らしい演技でした!!

日本代表は一希くんが2位、佳生くんが3位、星南くんが4位、舞依ちゃんが優勝、松生さんが5位、ゆは菜ちゃんが7位でした!

 

北京オリンピック

今季一番の大舞台「北京オリンピック」。

本当にいろんなことが起きた今回のオリンピックでしたが今回は触れずに素直に演技と順位などについてだけお話ししたいなと思います。

まず、団体戦。悲願の日本銅メダル。銀メダルのアメリカとの差はほんの2点差まで詰めたのが本当に素晴らしかったですね。

男子は昌磨くんがSP2位、ゆまちがFS1位と大健闘。

女子もワリエワに食いついて新葉ちゃん、かおちゃんがSP,FS共に2位。

ペアのりくりゅーはSPこそ4位でしたが、FSは会心の演技で中国のペンジン組を破って2位に入るなど大健闘!

アイスダンスのココ組はRD7位、FD5位としっかり結果を残しました!RDは実力が拮抗しているカップルが多かったので最下位も危惧していたのですが、7位まで押し上げたのが大きかったですね!

カップル競技が着実に実力を上げたことでメダル獲得につながったのが本当に素晴らしかったです!

 

続いて個人戦です。日本はゆまちの銀、昌磨くん、かおちゃんの銅があったので個人では3個のメダルを獲得しました!これは過去最高ですね!本当に素晴らしい結果だったと思います!

 

男子は本当に見守るような気持ちで見れたような気がしました。

どこか感情移入をしすぎず、けれどしっかり応援していたのですごく感情が迷子だったのかなと感じます。あと、朝が早くてすごく眠かったのもありました。(私は夜行性なので10時でも起きるのが大変なのです笑)

表彰台がネイサンが金、ゆまちが銀、昌磨くんが銅でした!羽生さんは4位。しかし、プロトコルでは4Aはアンダーローテーション。基礎点は4Aのものになったのは史上初でした。報道などでは認定されたといっていましたが、完全な回転不足などのない認定ではないので今回は認定とは表記しません。(羽生さんファン怒らないでね。)

男子も非常にレベルが高くてSP時点で12位までが90点台に乗せる史上最高の争いになりましたし、ブレジナさんが25位だったのですが、25位で75点と本当に平昌からのレベルの高さがグンと上がった大会でした。総合でも24位まで200点を超えるという本当に素晴らしい試合でした。

 

女子もすごい面白い結果になりましたね!女子はバイトの時間とかぶるのがわかっていたので、二日間バイトの休みを取って真剣に見ました。

SPはおばあちゃんと一緒にここがよかった。この選手の身体の使い方がうまいとかお話ししながら、すごく楽しんでみることができました。

FSは一人で自分の部屋ですごくワーキャー騒ぎながら見ることができたのかなと思います笑

女子の表彰台はシェルたんが金、トゥルソワが銀、かおちゃんが銅。

ワリエワのFSでの失速が意外でしたがあの状況下でよく頑張ったと思います。

新葉ちゃんはSPとFSで唯一の3Aクリーン成功者でした!本当に素晴らしかったです!!

愛菜ちゃんも初のオリンピック。すごく経験になることばかりだったと思います!本当によく頑張りました!!

女子も24位まで59点台と本当におっかねえと思いましたw

本当にみんな素晴らしい演技で神演技ばかりでよかったです。最高でした。

 

世界選手権

オリンピックの余韻が残る中の世界選手権でした。いろいろあってロシア、ベラルーシの参加がなくなってしまったのは残念でしたが、それでもみんな真剣に頑張っている姿がとっても素晴らしかったです。

男子の表彰台が昌磨くん、ゆまち、ヴィンス。女子の表彰台がかおちゃん、ルナヘン、アリサでした!!

男子の結果は本当に素晴らしかったですね。日本男子がSPではTOP3を独占しかも100点台で独占というね。もう本当に素晴らしかったですよ。惜しくも表彰台の独占はなりませんでしたが、点差はそんなになかったので、表彰台独占も夢ではなかったですね!

一希くんが代打の出場、本当に素晴らしかったです。4年前と同じプランタンからの代打出場も一緒だったので、今回の演技も急遽出場にもかかわらず本当にかっこよかったです。

昌磨くんも世界選手権6度目にしてやっと頂点に立ちましたね!!夜も遅かったのに思いっきり叫んでしまいました笑

ゆまちもがんばりましたよね!少しミスはあったけれど最後まであきらめずに頑張ったと思います!

そしてこの大会で一番うれしかったのはカムデンくんの覚醒ですね!2019-2020シーズンから彼のことを追っていたのですがここ2シーズンは調子を落とすことも多くてかなり心配しながら見ていましたが、この大会のFSは本当に神演技すぎてもううれしかったです。本当によかった!

女子も本当によく頑張りました。何とか3枠死守。僅差の点差の中で上位が埋まっていたので本当に2枠になってもおかしくはなかったので本当によかったです。

また、ロシアがいないことで誰もが初の世界女王になるチャンスであったのと初の表彰台も視野に入る選手たちばかりだったので、新鮮な気持ちで見ることができたのかなとは思いました!

かおちゃん、優勝ができて本当によかったなと思います。優勝候補筆頭で優勝大本命と言われて臨んだ試合でプレッシャーがかかった中であの演技ができるのは、本当に心が強い、精神力のある選手だなと改めて感じました。

かおちゃんは本当に運のいい選手ですね。今季は特にそれがよく出ていたんじゃないのかなと思います。そこにしっかり実力がついてきているので本当に素晴らしい日本のエースと呼べる選手に成長したなと感じます!

新葉ちゃんは後になってわかったことではありますが、脛のケガがありながらの出場だったので、よく頑張ったなと思います。結果としてはオリンピックのようにうまくはいかなかったですけど、よく耐えたと思います。

愛菜ちゃんもよく挑戦したと思います。北京では一番悔しい思いをしたと思います。

それでも世界選手権のFSでまたトリプルアクセルを挑戦してきたのがかっこよかったですね!本当によく頑張りました!

ルナヘンの表彰台も素晴らしかったですね!本当に脚の肉離れが心配でしたが、よく頑張りました。何が目標順位10位以内だよ!!笑

まさかのベルギー3枠確保しましたね!ピンザローネさんが一人2枠目に控えてますが3枠目どうするんでしょうか、、笑

来年を楽しみにしたいと思います!笑

アリサまさかのこの大会が引退試合になるなんて、、、。びっくりです。

アリサの神演技も素晴らしかったですよね。FSでの演技はほんとに最高でした。

グバノワさんやへインちゃんの演技も本当にめちゃくちゃよかったです。

今回も楽しい世界選手権でした。

 

世界ジュニア選手権

1か月遅れの開催になりました世界ジュニア選手権。ソフィア開催からタリンへ。

本当に今季のタリンへの感謝は計り知れないですよね。ありがとう。

日本からはたっちゃん、かおくん、ルーカスくん、りをんちゃん、倫果ちゃん、きだもりが出場しました!!

本当に調整が大変だったかと思いますがよく頑張りました!

男子の表彰台がマリニン、シャイドロフ、たっちゃん。女子の表彰台がレヴィトさん、シンジアさん、ソーングレンさんでした!!

男子はなんかすごかったですよね!マリニンくんの優勝がほぼ確定だったのでまあ異論ないしという感じなんですけど、まさかシャイドロフが2位に入ると思ってなかったのでびっくりしましたね。

たっちゃんは丁寧に自分の演技ができていてすごい成長したなと感じました!

スケーティングもキレイでしたし、ジャンプもすごく質が高くて素晴らしい演技でした。

かおくんはケガが影響してしまってかおくんの実力には程遠い演技になってはしまったんですけど、それでも最後まであきらめずに戦う姿勢は本当にかっこよかったです!けがを治して頑張ってほしいです!!

ルーカスくんはしゅんちに代わっての出場になりました!

FSでの失速があってなかなか点数が伸びずSPよりも順位を落としてしまいましたが、最初で最後の世界ジュニアに出場できたのはよかったんじゃないかなと思います!

この経験を生かして来季もがんばってほしいなと思います!!

女子はすごかったですね!レヴィトさんとシンジアさんの僅差での優勝争い!!痺れましたね。ソーングレンさんも本当に頑張りましたね!FSでは自己ベストを10点近く更新してきたのが素晴らしかったです!!

りをんちゃん、倫果ちゃんはSPでミスが出てしまったのが点数に響いてしまいましたが、りをんちゃんも倫果ちゃんもミスがなければSPは65-70近くは出せる点数だったのでそれだけに少し悔しいですが、よく頑張りましたね!!

世界ジュニアもすごく楽しい大会でした。

 

 

引退される選手たちへ

本人に直接届くわけではないかもしれません。

その選手に関する思い出と、メッセージを残していきたいと思います。

 

松田悠良

悠良ちゃん、現役生活本当にお疲れさまでした。

私が初めて演技を見たのは2012年の全日本選手権だったと思います。

白と緑の衣装でチャルダッシュの曲で演じている悠良ちゃんの印象がすごく強いです。

その後も美しいジャンプや表現が素晴らしかったなと思います。

特に2A-3T-3Loの衝撃はすごかったです。本当に長い間お疲れさまでした。

いつも美しくてかわいらしい悠良ちゃんの演技が大好きでした!

 

平山姫里有&立野在組

きりある組の二人本当にお疲れさまでした。

きりある結成当初から気にかけているカップルだったので、今季での引退はすごく寂しいですが、お二人が決めた道で頑張ってほしいです。

昨季のエクソジェネシスは本当に最高でした。全日本での演技は本当によかったです。

今季の演技も本当に素晴らしくて儚く美しかったです。

最後まで応援できてよかったです。お疲れさまでした!

 

ミハル・ブレジナ

ブレジナさんは私が本格的に応援し始めた2011年の世界選手権の頃から活躍している選手だったのでとっても思い出がある選手の一人です。

2012年のニースの世界選手権での「鼓童」は本当に完璧でかっこよかったです。

その後もいろいろありながら北京まで続けてくれたことが本当に驚きでした。正直平昌の時はもう終わりなのかなと思っていたので、そのあとのシーズングランプリファイナルにまで進んだのは本当にびっくりでした。

北京では惜しくもFSに進出できませんでしたが最高にかっこいい選手でした。

長い間お疲れさまでした!

 

新田谷凜

凜ちゃん。私の周りには凜ちゃんのことを応援していた方がたくさんいて、凜ちゃんすごく愛されているんだなと感じながら応援していました。

凜ちゃんを初めて見たのはたぶん2014年の全日本のFSでのロミジュリかな?印象に残っているのは2015年のほうのロミジュリなんですけど、なんかかわいかったですね、、。

凜ちゃんはかわいい感じも、大人っぽい感じも、少し異端な感じもこなせる数少ない選手だったので引退は本当に寂しくて仕方ないですが、2度目の引退撤回はならず😢

もう就職されたと思いますが、がんばってほしいなとおもいます!!

凜ちゃん、本当に長い間ありがとう!!お疲れさまでした!!

 

宮原知子

さっとんもお疲れさまでした。さっとんの演技を初めて見たのは2012年の全日本の白鳥だったと思います。

2011年の全日本では順位のところにお名前があったので、名前だけは憶えていたのかな??ちょっと昔すぎて記憶ないですけどw

新星がきた~~!!!!と小3ながらに思ったのを覚えています。あっこちゃんを破って表彰台に登った衝撃が忘れられません。

そのあとは4年間全日本チャンピョンになり続けて「ミス・パーフェクト」と呼ばれるまでになったさっとん本当にすごいなと思います。

ケガからの休養明けからは特にスケーティング技術がすごく高くなっていて表現力も自然な表現ができていてすごかったなと思います。

もう試合での演技が見られないのはすごく寂しいですけどこれからもプロスケーターとして頑張るさっとんの姿を楽しみにしています!お疲れさまでした。

 

マディソン・ハベル&ザカリー・ドノヒュー組

ハベドノ組も昨季アイスダンスを気にしだした時から、どんなカップルなのかなと少し気になっていて、演技を見たときに二人のユニゾンがすごくそろっていて、重厚感のある演技がすごくかっこよくて目が釘付けになったのを覚えています!

気になってから少しで引退は寂しいですが、過去プロをたくさん見てさらに惚れたいと思います。長い間選手生活お疲れさまでした!!

 

アリサ・リュウ

今季引退する選手のうち一番衝撃のある引退発表だったのがアリサでした。

アリサは全米優勝した!!という超ビックニュースが飛び込んできたときに私もすごいスケートに興味をまた持ち始めたときだったのですごく衝撃を受けた選手の一人でした。

ジュニアデビュー以降はすごく苦しんだこともありましたが今季はワールド銅など本当に素晴らしい成績でシーズンランキングでは2位に入りましたね。

衝撃的な引退だったので、まだ心の整理がついていないのですが、もっと試合で活躍する姿が見たかったです。

アリサは頭もいいので勉学に集中するのかな?と思います。本当にいろいろ振り回された選手の一人でしたが、本当にお疲れさまでした!!

 

田中刑事

私は「刑事くん」じゃなく「デカ」と呼んでました、、笑

そのほうがすごくかっこよくて呼びやすくて笑

そんなデカもやっぱり引退か、、。と素直に思いました。

全日本のFSを生で見たときに遠くではあったんですが、魂が抜けたというか、やり切ったようなオーラが見えてこのまま引退するのかな?と思っていたら、本当にそのまま引退してしまいましたね😢

デカの印象に残っていることは2015年の全日本で4位に入った時が一番印象深いですね。

それまで名前は知っていても演技をしっかりと見たことがなかったので、すごい人いるやん。みたいな気持ちになったのを覚えています。(超上から目線すぎる小6の自分)

その後の活躍も本当に素晴らしかったです!!いつもかっこいいデカが見れてよかったです。日本男子のお兄さん的存在がいなくなっちゃうのは寂しいですが、お疲れさまでした!プロとしての活躍も期待しています。

 

ソフィア・サモドゥロワ

サモさんも引退しちゃうのね、、。

正直ロシアの選手は若手が台頭してきてサモさんも戦いにくいよな、。とは感じていたけどまさかこんな早く引退してしまうとは。まだ19歳なのに。

サモさんはすっごく覚えてますよ。2018-2019シーズン一番飛躍した選手でしょう。

私はサモさんのロシアロシア感がない感じのスケートがすごく好きでした。

特にそのシーズンの「バーレスク」はすごくよかったですね!!世界選手権でせっかく日本に来てくれたのに、見に行けなかったのがとっても残念でした、、。

サモさんももう指導者への道へ歩んでいるようで。そちらの道でも活躍する姿を楽しみにしています。お疲れさまでした!!

 

最後に

最後になりますが、ここまで読んでくれた方はいるのでしょうか笑

今季もたくさん、いろんなことがありましたね。すごくよかったです。

今季もたくさんの選手と出会い、いろんな演技に触れることができました。

試合を開催してくれたISUさんやスケ連さんに感謝したいと思います。

そしてやっと現地観戦の夢をかなえることができたのもすごくうれしかったです。

ひとりでの観戦だったのですごく、寂しい部分もあったのですがすごく楽しめたのでよかったかなと思います。

来季は情勢的なこともあってどうなるのか全く分かりませんが、来季も私たいちゃん。のブログもよろしくお願いします。

本当に最近更新頻度悪くてクッソ需要ないと思うんですけど、ゆったり更新していきますので、読者登録などよろしくお願いします✌

最後まで読んでいただきありがとうございました!ではまた~👋