たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

ついに2020-2021シーズン閉幕!

みなさん。こんにちは!たいちゃん。です!

ついに今日2020-2021シーズンが閉幕しました!👏👏

みなさん今季も応援お疲れ様でした!

私は振り返るのがとても苦手なので、今季の感想についてだけ少しお話できたらいいなと思います!

 

 

試合

各ブロック大会

今季はブロック大会も配信があったので、初めてブロック大会も見ることができました!

FODには感謝したいです、、。しかし課金限度額に達することもしばしばあり、、笑

一部見れなかった試合もあったのですが、例年より楽しめたかなと思います!

 

チャレンジャーシリーズ

今季は2試合ほどしかなかったのと海外選手が多く出場していた印象でした。

ネーベルホルン杯では久しぶりに見ることのできた選手がいたり、ブダペスト杯ではルナ・ヘンドリックス選手が鮮やかに復活したり、新しく気になる選手が増えたりなど、興味がたくさん増えていったシリーズだったなと思います!

 

グランプリシリーズ

今季はグランプリシリーズにも中止の大会があったりなどコロナの影響を多くうけたシリーズになったなと思います。

アメリカ、中国、ロシア、日本の四か国で開催されましたがなかなかグランプリに出れない選手も出場機会がもらえるなどいい点もありましたね!

いつもとは違う開催になりましたが、とてもよかったんじゃないかなと思います!!

 

ロシアカップ

今季初めてしっかり見られたのですが、今季は豪華な顔ぶれでしたね!

本当にみなさん盛り上がっていて時代はロシアなのかなぁと思います!笑

非常に楽しく観戦できたのでよかったですね!!

 

東・西日本選手権

こちらもなかなか見る機会がなかったのでFODでの配信が本当にありがたかったです!

今季はなかなか試合がない中でこのように試合ができて本当に良かったなと思います!

ここで全日本が決まったり、出場できなかったり様々なドラマが生まれた試合だったのかなと思います!

 

全日本選手権

非常にレベルの高い試合でしたね!

羽生選手、宇野選手、紀平選手らは今季初戦だったにもかかわらず、レベルの高い演技を見せてくださり、本当にこの状況下の中でこんなに選手の皆さんがここまで頑張っている姿が見れて本当に素晴らしかったです!!!

 

各国ナショナル

ロシア

男子も女子も素晴らしかったですね!

男子もコリャダ選手が本当に素晴らしかったです!コンドラチュク選手も彗星のごとく現れましたね~!

女子も本当にレベルの高すぎる試合でしたね!笑

シェルバコワ選手の魂のFSには心奪われました!!

 

アメリ

今年も素晴らしかったです!!

ネイサン選手の5連覇、テネル選手2度目のV。素晴らしい大会でした!!

今季なかなか試合に出ていなかったアリサリュウ選手もしっかり魅せ付けてきましたね!!

本当に豪華な試合だったと感じます!!

 

ロシアカップファイナル

男子も女子も熱い戦いでした!!

セメネンコ選手は今季安定感がありましたね~!!

グメンニク選手も土壇場でしっかり2位に入ってくるあたり本当に素晴らしい演技でした!!

女子の演技は本当に多回転がたくさんでしたね!!

フロミフ選手の4回転二本しっかり決めてきましたね!来季がとても楽しみです!!

 

世界選手権

今季一番大きな大会でしたね!

世界選手権だけあって今季一番の大勝負だったと思います!!

今回の世界選手権は無観客の試合でなにか物足りなかった部分もありましたね、、。

それでもコロナ禍の中でこの試合に出てオリンピック枠獲得のために戦ってくれて本当にありがたいです!!感謝!!

 

国別対抗戦

いや~ロシアが強かったですね!

女子、アイスダンス、ペアは全部1位ですからね、、笑

アメリカも素晴らしかったですね!!

日本もカップル競技活躍しましたね!!素晴らしかったです!(o^―^o)

 

引退発表された選手

マリア・ソツコワ

ソツコワ選手今季引退ということで長年ロシアを引っ張っていた選手なだけに少し寂しい気持ちになります。

本当に長い間お疲れさまでした!!

ポリーナ・エドムンズ

エドムンズ選手は2016年に靴の影響で試合に出れなくなってしまってから少し崩れてしまったように感じました、。

ソチシーズン彗星のように現れて、輝いていましたね。本当にお疲れさまでした!

ヴィヴェカ・リンドフォース

ヴィヴェカ選手本当に引退が早すぎますよ、。

2019年に欧州選手権で銅メダルを獲得されて、ここからきそうだなと思っていただけにもったいないなあと感じるばかりです、。本当にお疲れ様でした!!

ヴァレンティ―ナ・マルケイ

長きにわたってイタリアのフィギュア界を引っ張っていましたね!

コストナー選手とマルケイ選手の二強時代は本当に素晴らしかったです!

シングル、ペアと本当にお疲れさまでした!

ダリア・パネンコワ

パネンコワ選手も早すぎる引退ですね、。

ジュニア時代の演技がすごく印象深いです!体系変化に苦しんでいるのを見るのが少しつらかったです、、。本当にお疲れさまでした!

セルゲイ・ボロノフ

ボロノフ選手は長い間ロシアを引っ張っていきましたね!!

2014-2015シーズンと2017年のNHK杯優勝が特に印象深いです!

本当に長い間お疲れ様でした!!

エレーナ・ラジオノワ

ラジオノワ選手も本当にジュニアのころから大活躍されて女子初の世界ジュニア2連覇など本当に活躍されましたね!

本当にお疲れさまでした!

永井優香

永井選手、最後の全日本完ぺきとはいきませんでしたが、本当に感動する演技でした!!

ジュニア~シニア参戦まで本当に活躍されて、世代交代期の日本女子を引っ張っていたと思います!

長い間本当におつかれさまでした!

本田太一

太一選手、本田家が大好きな私からすると引退がとってもさみしいです、、。

本当に最後の最後までかっこよかったです!ありがとう。🌸

本当にお疲れさまでした!!

日野龍樹

日野選手1994年世代同期三銃士のうちのひとりがここで引退、。

少し寂しいです、。2016年のNHK杯で3人がそろったのが懐かしいです!

本当に長い間日本男子を引っ張っていました!本当にお疲れさまでした!

イ・ジュンヒョン

ジュンヒョン選手も韓国男子を本当に引っ張ていた選手です!

これからは役者さんとして頑張っていくみたいなので応援したいです!

本当にお疲れさまでした!

アレクセイ・クラスノジョン

突如の引退発表に驚きました、、。

今季の全米での大逆転FSは本当に印象に残っています!

本当にお疲れさまでした!!

アレーヌ・シャルトラン

今季休養からの引退に少し寂しいです、、、。

シャルトラン選手は2015-2016シーズンのSPの演技が特に印象に残っています!

カナダを引っ張っていった選手の一人です!本当にお疲れさまでした!!

本郷理華

本郷選手も世代交代期の日本をしっかりつないだ選手ですね!

2015-2016シーズンの演技は本当に素晴らしいものばかりでした!!

本当にお疲れさまでした!!

 

最後に

最後になりますが今季全日本直前に始めたこのブログですが、なんやかんやで半年が経過しました!

初めのころは更新頻度が高かったのですが、2月ごろからバイトを始めたために時間がなかなか作れず更新頻度が少なくなってしまいました💦

この記事以前にも書きたい記事がいくつかあったのですが、間に合わなかったりなどがあったので少し残念ですが、これからも時間があるときに色々更新していければいいかなと思いますので、来季もよろしくお願いします!!