たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

全日本選手権を終えて

みなさんお久しぶりです!たいちゃん。です!

今回は少し遅くなりましたが、全日本選手権がおわったので全日本選手権についてと、オリンピックや世界選手権の代表などについてお話しできればいいなと思います!

長くなるとは思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

 

全日本選手権

男子シングル

今回の男子シングルのレベルは過去最高に高かったですね…!!

そんなわたしは、男子のFSだけ会場で見ることができました。

なので今回は会場で見た中で印象に残っている選手のお話ができたらいいなと思います!

 

羽生結弦

会場の空気感が一気に変わったような感じがしました。

本当にこの選手はたくさんのファンに愛されているなと素直に感じました。

4Aは両足着氷回転不足判定になりましたが、一見ミスととらえられるジャンプでも会場中が羽生選手の挑戦に拍手を送ったのがとても印象的でした!✨

北京オリンピックそして、世界選手権の代表に選ばれました!また4Aの挑戦を見守れることがうれしいですね!💕

 

宇野昌磨

ケガがありながらよく頑張りました!!

それでもしっかり4回転ジャンプを跳んだり、ステップを踏んだり、本当に頑張っているのが伝わるそんな演技に感じました。

本当に難しい構成を簡単にやってのけようとする宇野選手が本当に素晴らしかったなと現地でいていて感じました!!😊

北京オリンピックと世界選手権の代表に選ばれました!オリンピックでは二大会連続のメダルを目指して頑張ってほしいです!🔥

 

鍵山優真

とても笑顔が印象的でした!

本当に素晴らしいFSを現地で見れてすごいよかったし、セカンドループを見たときの衝撃もすごかったです。

わたしと同学年の鍵山選手が、オリンピック代表権を勝ち取るために一生懸命に演技をしている姿を間近で見ることができて自分も見ていて熱くなりました🔥

北京オリンピックでは、メダルを狙っていくと思いますが、自然体で楽しんでほしいなと思っています!!

世界選手権でもラフに楽しく「ゆまち」らしい笑顔で頑張ってほしいなと思います😊✨

 

三浦佳生

スピード感がすごい、、。💦

現地で見ていて本当にスピード感がすごくて、一気に壁から壁まで進んでいっていたのが印象的でした!

公式練習ではほかの選手にぶつかりそうになるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしていましたww

ですが演技になったとたんに漢の顔になってめちゃくちゃかっこよく演技をする三浦選手を見ていたらもう頭が真っ白になっていました、、。

キレのある四回転が非常に素晴らしかったです!!かっこよかった!!✨

 

友野一希

いやあ友野選手のラ・ラ・ランド最高でした、、、、😢

会場が公式練習のときから曲が変わると手拍子が起こったり、本当に会場の空気をつかむのがうまいなと思いました!!

四回転の最初のコンビネーションが少し詰まって後半が二回転になってしまったのですが、それ以降はまとめてしっかり波に乗っていきましたね!!✨

本当にオリンピックの代表を最後まであきらめない姿勢もすごくかっこよかったですし、本当にかっこよかったです!

わたしのお友達が友野選手すごくよくて今気になってると言ってくれたので布教したいと思います😊✨

 

佐藤駿

よく頑張った!!本当に頑張りました!!

3Fで滑って転倒してしまったときに肩を痛めてしまって会場で見ていて近くの席のファンの方も、ああ、、と嘆く声が聞こえてきたので、皆さん心配されていたんじゃないかなと思います、、。😢💦

その肩を痛めてから最後の3Aに向かって着氷してからもう涙が出てきて本当によく頑張ったなと思います!!

実況で「がんばれ!」と言っていたのを帰ってきてから聞いてまた涙が出そうでした。

転倒に印象が引っ張られがちですが、4Lzと4Fをしっかり成功させてきましたし、表現力、魅せる力も昨季よりさらに伸びたなと思います!

世界ジュニアに派遣が決まりました!前回の世界ジュニアでは悔しい気持ちが残ってしまったと思いますし、メダルを狙ってまた、頑張ってほしいと思います!🔥

 

壷井達也

壷井選手から会場の流れが変わったなと感じました!

ピアノの重厚感が伝わりましたし、本当に壷井選手にぴったりのプログラムだったなと感じました!!

四回転もきれいに決まりました!!本当に素晴らしかったです!✨

そのほかのジャンプも失敗する気配がなかったですし、本当にスケーティングもきれいだったなと感じます!!

世界ジュニアに2019年大会ぶりの派遣が決まりました!!

前回は実力を本領発揮でませんでしたが今回は非常に力をつけていると思います!!✨

メダルを目指して頑張ってほしいです!🔥

 

石塚玲雄

現役引退シーズンやっとFSに進出できて、演技を生で見ることができて本当によかったです😢

国際大会などで大きな活躍があった選手ではなかったかもしれませんが、いつも明るい笑顔で、全日本などに出場して演技しているのを見ていたのでひそかに応援していました。

今回の全日本では石塚選手らしい笑顔が見れて、本当によかったですし途中でリンクサイドや観客の皆さんとコンタクトをとる部分もあってとっても楽しめました!

本当に現役生活最後の全日本FSに進出できてよかったです!✨

 

 

女子シングル

女子はずっとバイトと重なっていたので録画で後から見たのですが、レベルが高い大会でしたね!

女子は、録画で見て印象深かった選手についてお話ができたらいいなと思います!

 

坂本花織

やはり強かった!本当に体調不良があったことを感じさせないくらい、本当に素晴らしい演技でした!!

特に、FSは本当に最後まで力を振り絞って、本当に坂本選手らしい「WOMAN」が披露できたんじゃないかなと感じます!!💕

目標にしていた北京の一発内定も、しっかり叶えることができてキスクラでは、涙を流していましたし、それだけ頑張ってきたんだなと感じます!✨

 

樋口新葉

樋口選手、本当に素晴らしい演技でした!!

SP「Your Song」は、本当に柔らかさが見ていて、表情見ていて本当に楽しそうに滑っていたのが印象的でした。

FS「ライオン・キング」は本当にかっこよかったです!ステップからの笑顔がすごくよくて、本当に心から楽しんでいるんだなと感じました。

四年前の雪辱を果たして今回はしっかり代表権を勝ち取れて本当によかったですしこの二つのプログラムをオリンピックで見れるのがすごく楽しみです!✨

 

河辺愛菜

今回の全日本でしっかりトップスケーターに確実に仲間入りしましたね!!

オリンピックの代表がかかる大舞台で3AをしっかりSPそしてFSともに成功させたことはこれからにもつながりますし、本当に素晴らしい演技だったと思います!!

接戦も接戦だった女子の代表枠争いを勝ち取り北京オリンピック、世界選手権の代表に選ばれました!✨

どちらも初出場の大舞台ですが、河辺選手らしく頑張ってほしいなと思います!🔥

 

三原舞依

今回惜しくも代表には選ばれませんでした😢

三原選手は選考基準もたくさん満たしていましたし、代表に入るだろうと思ったファンも多かったのではないでしょうか??

FSはミスが出てしまいましたが、SPは本当に素晴らしい演技でしたし、とっても良かったと思いました。

せめて世界選手権に、、。と思ってしまうのですが仕方ないですね、。決まったことですし😢

三原選手は四大陸選手権に派遣が決まりました!!

三原選手と四大陸は相性がいいように感じますし、ぜひ頑張ってほしいです!!🔥

 

渡辺倫果

この大会で覚醒しましたねぇ!!

本当に素晴らしいSPとFSでした!✨

FSの「カルミナ・ブラーナ」は、曲の迫力に負けないぐらい本当に素晴らしい出来だったなと感じました!

3Aも初めて試合で成功させましたし点数も199点と本当に200点近いスコアが出せたのは渡辺選手にとって一つ収穫になったんじゃないかなと感じます!

JGPなどの派遣がなかった渡辺選手が世界ジュニアの代表に選ばれました!!

初のISUの舞台で緊張もすると思いますが枠取りとか順位は気にせずに思いっきり楽しんでほしいなと思います!!🔥

 

千葉百音

今回の全日本でさらに成長したような気がしますね!!

もともとスケーティングはうまかったですしスケートに華やかさがありましたが、今季のプログラムは本当に千葉選手の良さが全面に出ていて本当にぴったりのプログラムだなと感じました!!✨

SPの「エデンの東」は本当にしっとりと優しく演じて、FSの「Butterfly Lovers Concerto」では華やかにキラキラとかつ日本女性らしい清楚な感じも持ち合わせていて本当によかったなと思います!

ジャンプも昨季は不調でしたが今季はふわっと軽く降りてきていて本当に素晴らしいなと感じました!!💕

 

本田真凜

よくここまで戻してきました!

東京ブロックだったり、東日本選手権のジャンプの状態を見ていたので、セカンドの3Tを戻してきたのもよかったのですが、なによりセカンド3Tに回転不足がつかなかったのがよかったなと思いました!👏

やっぱりほかの選手にはない人を引き付ける力はほんとうにジュニア時代から健在だなと感じました!

今回は下のほうの順位にはなってしまいましたが、本田選手はもう闘志を燃やしているような発言もありました!

来季もまた頑張ってほしいなと思います!!🔥

 

 

アイスダンス

アイスダンスも非常に僅差の戦いでしたね!

FODで見ていたのですが、とてもワクワクしながら見て楽しむことができました!

 

小松原美里&小松原尊組

ほんとうに素晴らしいRDとFDの演技でした!

FDのナレーションはあの夏木マリさんが担当していたりと本当に気合が入っているなと感じましたし、夏木さんのナレーションも本当に「SAYURI」の雰囲気にしっかりとはまっていました!!

本当にチームココ二人の世界観が本当によかったですし、オリンピックに行くんだ!!という強い気持ちが感じられる演技でした!!

キスクラで優勝が決まった時の二人の涙には、今までの二人の頑張ってきた努力が今結ばれたんだなと素直にうれしかったです!💕

北京オリンピックでは思いっきり楽しんで、笑顔で演技してほしいなと思います!!

 

村元哉中&髙橋大輔組

RDで予想もしていなかった転倒があって一歩出遅れたスタートでしたが、FDではしっかりとまとめた演技でしたね!!

かなだいの本領発揮とはいかなかったですが、それでもしっかり魅せるのはさすが哉台だなと感じました!!✨

惜しくも北京オリンピックの代表からは漏れてしまいましたが、世界選手権の代表に選ばれました!!👏

PBが出せれば、TOP10以内は確実でしょうし、オリンピック後ということでトップ選手が世界選手権を回避する場合もあるので、さらに上位を狙っていけると思います!

アイスダンス念願の2枠獲得を目指して頑張ってほしいなと思います!!🔥

 

 

 

国際大会代表選考についてと選手へエール

北京オリンピック

男子は納得いくような代表選考だったなと感じますね!!

 

羽生選手はもともと目指していたわけではなかったといったら語弊があるかもしれませんが、目標としていた大会ではなかったと思いますが、3連覇を今達成できるのは北京に出場する選手の中では羽生選手しかいませんし、3連覇できる実力も持っています。

会見でも「勝ちを取りに行くつもりで」と発言されていましたし、闘志がみなぎっていると思います!張ってほしいです!!🔥

 

宇野選手も二大会連続のメダルがかかっている大会になりますし、メダルを取る実力は持っています。✨

宇野選手自身は「トップと戦うには、、。」と言っていますが、十分、いや十二分にトップで戦えている選手です。

FSでの四回転5本構成をしっかりそろえれば、自然とメダルがついてくると思います!

今はけがの状態を見ながらの練習になるとは思いますが、無理せずに頑張ってほしいです!🔥

 

鍵山選手は初めてのオリンピック代表です。お父様が元オリンピック代表選手ですし、オリンピックは目指していた目標の場所だと思います。

世界選手権で銀メダルも獲得して、グランプリシリーズでも唯一二連勝したりと着実に実力をつけています!👏

もちろんメダルを狙える位置にいますし、ノーミスならSP100点超え、FS200点超え、TOTAL300点超えも狙えると思います!!

初の大舞台で緊張するかもしれませんが、18歳でこんな大舞台を経験できるなんてことは本当にありませんし、同学年としても、本当に誇らしいですし、素晴らしいと思います!✨

SPは「ゆまち」らしい笑顔が魅力のプログラムなので「ゆまちスマイル」で世界を虜にしてほしいです!!💗

 

女子の代表選考は少し荒れましたね、、💦

おそらく2枠目まではすんなり決まった思いますが3枠目をだれにするかで迷ったと思いますし、みなさんも誰になるのか予想がつかなかったんじゃないかなと思います、。

 

坂本選手は女子では唯一の二大会連続出場です!👏

前回の平昌オリンピックでは、勢いそのままに突っ走ったそんなオリンピックだったと思います!

ですが今回はもう誰もが認める「日本のエース」として臨むオリンピックですし、強豪のロシアとも十分に戦える力をこの四年間で蓄えたんじゃないかなと思います!!

四年前とは違う坂本花織を見せてくれることを期待しています✨

 

樋口選手、四年前は惜しくも届かずに泣いたオリンピックでしたが、今回はしっかり代表をつかみ取りました!!👏

FSの「ライオン・キング」はまさに樋口選手そのものを現したプログラムだと私は思います。🦁🔥

念願だったオリンピックで思いっきり爆発する樋口選手を楽しみにしています!!

オリンピックで日本人選手3人目(4人目)のトリプルアクセルも成功しますように💭

 

河辺選手も初のオリンピック代表です!

正直厳しいと私は思っていました。ですがグランプリのアサインが急遽2戦もらえたり、NHK杯ではしっかりと2位に入りましたし、緊張する全日本の大舞台でもしっかり3AをSP,FSそろえて表彰台に登りました!!🏅

ジュニアのころはなかなか世界の舞台で成績が残せず悔しい思いもしたと思います、、。😢

ですが今回はもう、誰もが憧れるオリンピックという舞台のチケットを手にしてその舞台に立とうとしている。それを自信に変えてオリンピックでも大暴れしてほしいですし、樋口選手と同様にオリンピックでの日本人3人目(4人目)のトリプルアクセル成功者になってほしいです!!🔥

 

ペアは何の異論もなく決まりましたね😊✨

 

三浦&木原組。この後からは「りくりゅう」と呼ばせていただきますね。

りくりゅうの活躍があるからこそ!今団体戦のメダルが期待できる!!と言われていると思います!!✨

日本のペアが今こうして快進撃を繰り広げているのを見るとなんだか懐かしいですし、本当にとてもうれしいです!!

個人戦でもTOP10、いやTOP5にも入れるくらい実力を伸ばしていると思います!!

ぜひメダルも目指して頑張ってほしいなと思います!!🔥

 

アイスダンスの代表選考が一番悩んだんじゃないかなと感じますし、みなさんもどちらになるんだと思われたと思います!

 

小松原組。この後からは「ココ」と呼ばせていただきますね。

本当に僅差の戦いをよく勝ち抜きました!!

NHK杯で美里選手が流した涙もとても印象に残っています😢

つらい時期も乗り越えた、本当によく頑張ったそんなココの二人ならきっとオリンピックでも輝けるはずです!!

ココの魅力たっぷりの二つのプログラムをオリンピックの会場で輝かせてほしいです!!✨

 

世界選手権

※男子、女子、ペアに関してはオリンピックと代表がかぶっているのでこちらでは選手について記述致しません。ご了承ください。

 

アイスダンスは実力が拮抗しているという理由でオリンピックと世界選手権を分けてきましたね!

SNSでもアイスダンスはオリンピックと世界選手権の代表を分けてくれとありましたしそれがかなっただけでも良かったかなと感じます💭

 

村元&髙橋組。この後からは「かなだい」と呼ばせていただきますね。

オリンピックの代表には選ばれませんでしたが世界選手権に派遣が決まっただけでもとっても嬉しいです!!✨

きっと枠を取ってこい!!という影のメッセージもあるかもしれません。

かなだいの二人で臨む世界選手権はこれが初めてですが、シングルだったり、ほかのパートナーと世界選手権は経験していると思います。

その経験も活かして、代表枠2枠獲得してほしいです!!

そしてかなだいらしくかっこよくそして「華」のあるスケートが見れることを楽しみにしています!🌸

 

四大陸選手権

四大陸選手権はオリンピックの代表選手が出れないということでオリンピックの代表選手は四大陸の派遣からは外れましたね。

また四大陸の代表も全日本の順位通りといった感じでしたね。

 

三浦選手、全日本ではジュニアながら本当に素晴らしい演技でした!!

シニアの舞台に立つのはNHK杯以来になると思いますが、NHK杯からさらに実力を伸ばしていますし、全日本ではFS183点TOTAL276点と世界のトップで戦えるくらいの点数を出してきました!

個人的には四大陸選手権の優勝も見えているなと感じます!✨

あのスピード感とキレのあるジャンプは三浦選手にしかできないと思います!

世界ジュニアもありますが、まずシニアの舞台でも輝いてほしいなと思います!!

 

友野選手、全日本の演技は本当に素晴らしいものでした!

前回の四大陸は宇野選手欠場があって、繰り上がりの出場でしたが今回は自力でつかんだ四大陸です!👏

今の友野選手の実力であれば、表彰台がほぼ確実ですし、優勝も目に見えていると思います!!

会場を引き付けるのが本当に上手な友野選手なのでエストニアの観客たちも一気に引き込んで、友野ワールドに巻き込んでほしいなと思います!!💕

 

三宅選手、全日本では本当に覚醒といったような演技でしたね!

初のシニアチャンピオンシップスですが、気負わずに楽しんでほしいなと思います!

全日本でSP90点台がでていますし、ノーミスなら国際大会でも85~90点は出てくると思います!!

三宅選手の王子様のようなスタイルは誰にもマネできるようなものではないので、その個性を四大陸でも発揮して世界中にファンを作ってほしいです😊✨

 

三原選手、惜しくもオリンピック、世界選手権の代表からは外れてしまいましたが過去三度表彰台に上がっている選手です。

三原選手と四大陸は本当に相性がいいと思いますし、ここで悔しい思いをぶつけてまた来季続けてくれるのならば頑張ってほしいなと思います!!✨

2017年大会ぶりの優勝も手に届くところにありますし、ぜひとも優勝して笑顔でいる三原選手がいたらいいなと思います💭

 

宮原選手、全日本ではSPは本当によかったですし、FSもミスはありましたが、よくまとまった素晴らしい演技だったと思います!!

滑りのきれいさはやはり世界を見ても群を抜いていますし、そこが四大陸でも高く評価されてほしいなと感じますし、ジャンプも回転不足さえとられなければいい点数が出ると思います!🔥

四大陸ではメダルを逃したことがないですし、今回もメダルを取ってほしいなと思います!

 

追記:この記事を書いているときに宮原選手がエントリーから補欠に変わっていました。

ですが、この四大陸の代表に選ばれていたのは事実ですので、書いたまま残しておきたいと思います。

 

松生選手、全日本ではSPはよかったものの、FSでのミスが悔やまれましたね、。💦

四大陸選手権では気負わずに頑張ってほしいですし、日本代表で表彰台を独占してほしいです。

SPもFSも松生選手には挑戦のプログラムだと感じます。

表現も一気に大人の静かで重いような表現だったりをシニア一年目の17歳がよく演じていますし、松生さんは本当に努力されているなと感じるので、四大陸ではケガも何とかよくなって努力が報われてほしいなと思います💭

 

そして急遽出場になった横井選手。

目標にしていた大会だったと思います。急遽の出場でも決まったのは本当によかったなと思います。

今季なかなか、思うような結果が出ずに泣いたり、苦しんだりしたと思います😢💦

鬼門はやはりSPなのでその鬼門のSPがうまくいくと本当にFSでさらに輝くと思いますし、ここで何とか結果を残して、来季のGP枠に滑り込めるように頑張ってほしいなと思います!!🔥

 

村元&髙橋組は今回四大陸の代表にも選ばれました。

この四大陸選手権では、もちろんメダルを狙っていってほしいですし、前回村元選手がメダルを獲得したときは、銅メダルでしたしそれを塗り替えるような演技を披露してぜひ銀メダルないし金メダルを目指して頑張ってほしいです。

ですがメダルを取る以前にかなだいらしい観客を引き付ける演技が見れることを楽しみにしたいなと思います💭

 

世界ジュニア選手権

世界ジュニア選手権は男子、女子ともに予想しなかった、意外といえる考になったんじゃないかなと思います。

 

三浦選手、昨季は世界ジュニア選手権が開催中止になってしまって、全日本の結果ではきっと代表に選ばれていただろうに、、。と思っていたので、今回全日本ジュニアでしっかり大逆転優勝をして代表権を勝ち取ったのが本当によかったなと感じます!!✨

今回はおそらく優勝候補ですし、優勝できる実力を持っていますし表彰台は固いんじゃないかなと思います。

思いっきり暴れてほしいですし、ここでしっかり成績残して、来季シニアに上がるかわかりませんが、来季につなげてほしいなと思います!!🔥

 

佐藤選手、正直四大陸の代表に選ばれるのかなとも思っていましたが、全日本FSの転倒でケガを負ってしまいましたし、その回復の見込みを考えたのと来季の世界ジュニア、JGPの枠を取るためにもここで佐藤選手を派遣したのだと思います。💭

ケガがどこまで回復してくるかわかりませんし、ジュニアのプログラムを今から編曲だったり練習していくのに間に合うのかなという心配も少しあります。💦

今、個人的な感情をここで出してしまいますが、佐藤選手の演技をいつもテレビで見ていたり、今回の全日本のFSを会場で見ていても、実力も申し分ないのに必死に「がんばってくれ!!」と思わせてくれるので、この世界ジュニアはタイトルをもちろんとってほしいですし、佐藤選手が納得のいく演技ができることを期待しています!✨

 

壷井選手、本当にケガなどが重なって思うようなシーズンを送れなかったこともあったでしょう。

それでも大学に進学して、神戸に拠点を移してからさらによくなったんじゃないかなと思います!!

今回全日本ジュニアでも2位に入りましたし、全日本でも四回転を決めて9位に入りました!

壷井選手前回の世界ジュニアでは少し悔しい思いもしたと思いますが、今回は実力もしっかりつけてきましたし、上位入賞、そして表彰台を目指して頑張ってほしいなと思います!!🔥

 

渡辺選手。正直世界ジュニアではなく四大陸に選ばれると思いましたし、近年の代表選考を見ると国際大会の派遣がない場合も多かったので、派遣がないんじゃないかとも思っていました。

ですが世界ジュニアに出れる最後の年齢ですし、このチャンスを生かして3Aも決めてほしいですし、PBだったりの更新も期待ができると思います。

ISUのチャンピオンシップ自体初めてですし、ISU公認の大会にでるのもおそらく初だと思います。

緊張もすると思いますし、初めてのことで慣れないこともあるかもしれませんが、まずは世界ジュニアの雰囲気を楽しんでほしいですし、出てよかった!と思えるような大会にしてほしいなと思います!!✨

 

住吉選手、全日本ジュニアでの一発内定とはなりませんでしたが全日本で8位入賞もしましたし、代表に選ばれるのはほぼ確実だったと思います!

今季の安定感は本当に素晴らしいと思いますし、表情が昨季とはまたさらにキリっとして、何か変わったなと感じています。

4Tの挑戦も期待したいですが、枠取りがかかっている中で挑戦してくるのかなという気持ちもあります。

そこは住吉選手の決断にお任せしますが、世界ジュニアに選ばれたので、世界に「住吉りをん」の名を知らしめてほしいなと思います!!🔥

 

 

最後に

すごい時間がたってしまったのと約四か月ぶりの更新となってしまって本当にすみません💦

今回は初めて試合の現地観戦ができてその大会がこんなに素晴らしい大会だなんて本当によかったなと思います!!

またこの全日本でもいろいろなドラマが生まれましたね。

今後の国際大会での日本選手団の活躍にも期待したいなと思います!!✨

今後もなかなかバイトが忙しくて記事の更新ができない期間が続いてしまうかもしれませんが、オリンピックは絶対に記事にしたいですし、世界選手権も自分の一番好きな大会なので、ぜひとも記事にしたいと思っています!

なので、読者の登録などしていただけると嬉しいです!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

また次回の記事もお楽しみにしていてください!!

ではまた~👋