たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

もう少しで世界選手権!

みなさん、どうも。たいちゃんです。

いよいよ世界選手権のエントリーが出てきたので、いろいろ考察していきたいと思います!

私の独断と偏見による考察、予想などの書き方が多くなるので,

そういうのが苦手な方は、ここで引き返すか見てみてやっぱり無理だなと思ったら読むのをやめることをお勧めします。

また、このブログに対して文句などがあっても書いたりなどはご遠慮ください。

 

男子シングル

ネイサンVS羽生結弦 

やっぱり注目はこの2人の戦いになるのではないでしょうか。

ネイサン選手、羽生選手共に国内選手権を制覇し、チャンピオンとしてこの世界選手権にやってきます。

ネイサン選手は今季の点数が出たものを見る限り非常に高い点数を安定してとっています。

羽生選手は全日本選手権のみの出場ですがSPは軽いミスが見られても103点をたたき出してきているので世界選手権でミスがなければ110-112点台が期待できるかと思います。

FSは全日本選手権のような演技が出来れば優勝も見えてくると思います。

どちらも互角と言えますし、どちらも素晴らしい演技をすれば本当にどちらが優勝するかも分からないくらいになってきていると思うのでやはり男子1番の見所になってくるのかな?と思います。

 

ニュースター誕生なるか?

今回の初出場選手はなかなか素晴らしいです!

日本の鍵山優真選手はもちろんロシアのエフゲニー・セメネンコ選手、イタリアのダニエル・グラスル選手が初出場の中では期待値が高いのかな?と個人的には思います。

まず鍵山選手ですが、NHK杯全日本選手権と非常に素晴らしい仕上がりでその後のインターハイ、国体も見事に優勝しています。

もちろんメダル争いに絡まってくると思いますし上位入賞は間違いないと思います!

次にセメネンコ選手ですが、全露選手権では奮わなかったものの全露Jr選手権、ロシア・カップファイナルと優勝して初の世界選手権代表をつかみました。

非常に今季安定感があり、伸び盛りな選手だなと思います。セメネンコ選手SPこそ前半グループからになりますがダークホース的存在になるのではないかな?と少し期待しています!

またグラスル選手ですが、非常に4回転の種類が豊富かつ決まると素晴らしい加点が入ります。

現在イタリアはどんどん期待の星が出てきていて枠が2枠では足りない気もするので3枠確保して欲しいところですし、グラスル選手にメダルも期待されるので本当に頑張って欲しいなと思います!

 

枠取り争い、3枠はどの国に!?

現在男子では、女子よりも枠取り争いが過酷になってくると思われます。

日本、アメリカ、ロシアはやはり3枠が必要になってきますし、イタリア、中国、カナダ、フランスは2枠はやはり必要になってくると思われます。

男子もたくさんの国から実力選手が出るので、枠取り争いにも注目するべきポイントになると思います!!

 

女子シングル

ロシア勢VS日本勢VSアメリカ勢

やはり女子はロシアVS日本VSアメリカになってくるのかなと思います!

ロシアからは4回転ジャンパーシェルバコワ選手トゥルソワ選手。

トリプルアクセルを跳ぶトゥクタミシェワ選手が出場します。

もちろん日本も負けてはいません!

4回転、トリプルアクセルを武器とする紀平選手

スピード感、ダイナミックで完成度の高さが魅力の坂本選手

美しいスケーティングと世界一ともいわれるビールマンスピンをもつ宮原選手が出場します。

もちろんアメリカも強豪選手が出場します。

アメリカからは完成度と加点の付く素晴らしい演技が持ち味のテネル選手

ダイナミックなジャンプ、華麗なスケーティングが持ち味のカレン選手

ロシアのシェルバコワ選手、トゥルソワ選手以外は全員世界選手権に出場経験がありますし、トゥクタミシェワ選手は前回出場した際に優勝して世界女王になっています。

本当に上位争い、3枠争いに絡んでくる三国なんじゃないかなと思います!

 

スケート大国に割って入るか?ヨーロッパ勢&韓国勢

上記の三国のほかにもまだまだ素晴らしい選手がたくさんいます!

ヨーロッパ選手ではベルギーのヘンドリックス選手、スイスのパガニーニ選手、エストニアエヴァロッタ選手、ポーランドのクラコワ選手、アゼルバイジャンのリャボワ選手、ベラルーシのサフォノワ選手などたくさん実力のある選手がいます。

さらに注目すべき韓国勢はどちらも初出場のイェリム選手、へイン選手。

韓国選手権を制したイェリム選手も枠争いにかかわってきそうですし、へイン選手もPCSで評価をもらえる選手だと思います。

ヨーロッパ勢、韓国勢からも目が離せないです!

 

枠取り争いも熾烈!

やはり、女子も枠取り争いになってくると思います。

ロシア、日本、アメリカは3枠必要になってきますし、韓国も3枠が必要になってくるのかもしれません。

最低でも2枠獲得が必須になってくるんじゃないのかな?とは思います。

男子とは違い強豪国が限られてきている印象なので、なかなか予想がしにくいところはあるのですが、2枠獲得を目標にしている選手もたくさん多いので頑張ってほしいです!

 

アイスダンス

パパシゼ不在、金メダル獲得のチャンス!

今回アイスダンスは現在最も強いパパシゼが出場しないため、金メダル争いが熾烈になると予想されます。

まずは̪シニカツが金メダル有力候補かなと思います。

前回の世界選手権では、パパシゼに続いて銀メダルを獲得していますし、昨年の欧州選手権ではパパシゼを破って優勝しています。

現在シニツィナ選手もカツァラポフ選手もケガが心配されていますが、ケガが影響しなければ、金メダルに一番近いのではないかなと個人的に思います。

シニカツに続くのはハベドノ、チョクベイ、ステブキが続くのではないかなと思います。

ハベドノは全米選手権を優勝していますし、チョクベイも今季は全米のみでしたが、昨季は素晴らしい成績を残しています。ステブキは全露を優勝しています。

メダル争いがこのあたりで生まれてくるのではないかと思われます。

 

日本勢2枠獲得に向けて

 世界の強豪相手に戦おうとしているココ組ですが2枠獲得も夢ではないと思います。

今季RDは70点越えを達成していますし、FDも100点台が出ています。

国内にたくさんライバルができたことでさらなる成長につながっているのだと思います。

私もアイスダンスに興味を持ち始めたのは昨季後半あたりからなので無知なことだらけですが本当に頑張ってほしいです!!

 

最後に

世界選手権まで1週間を切りました!!

バイトもしっかり5日間休みを入れてしまいました(気合入りすぎ)

今回もまた別で注目選手や見どころの記事を上げたいと思っているのでそちらもちぇくしていただけると嬉しいです!

バイトなどが詰まっているのでなかなか記事を書いたりするのが厳しくなっていますが頑張ります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ぜひ読者になっていただけると嬉しいです!

ではまた~👋