たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

2020-2021 season Best Program Ranking!!!

みなさん、お久しぶりです。どうも。たいちゃん。です!

今回は2020-2021シーズンの個人的ベストプログラムランキングについて語ろうと思います!

また、男子と女子は継続のプログラムは今回はランキングにいれていませんがアイスダンスは継続プロもランキングに入っているのでご注意ください!(RDは既定のステップが昨季と同じなので、、。)

みなさんの好きなプログラムなどもコメントなどで教えてもらえると嬉しいです!

 

 

男子シングル

20位

本田ルーカス剛史「苦悩する地球人からのS.O.S」

感情表現がすごく上手ですね!!

男性ボーカルとルーカス選手のスケートがマッチしていてとてもいいプログラムでした!!

また衣装も似合っていて素晴らしかったですね!


www.youtube.com

19位

コンスタンティン・ミリュコフ「バレエ『くるみ割り人形』より」

ロシア移籍組のミリュコフ選手世界選手権でも健闘しました!

このくるみ割り人形は男らしさもありつつ繊細な表現もできるプログラムになっているんじゃないかなあと思います!!

ひげもまたくるみ割り人形にでてくる人形さんみたいですよね、、笑


www.youtube.com

18位

ロマン・サドフスキー「エクソジェネシス交響曲第三部」

なかなか披露されなかったプログラムでしたが国別対抗戦の演技は本当に素晴らしかったです!!

曲も感動を誘っていますよね、、。この曲のプログラムに変なプログラムなんてないと思います笑

本当に素晴らしいプログラムでした!


www.youtube.com

17位

ダニエル・グラスル「Dig Down」

昨季のプログラムから一気に雰囲気が変わりましたね!

ちょっと現代風な曲調になりましたがしっかり魅せ付けますね!!

4回転もしっかり決まっていますし、本当にかっこいいグラスル選手が見れたと思います!!


www.youtube.com

16位

ケヴィン・エイモズ「Indigene,Gorilla et Kabila」

また今季もダイナミックかつアクロバティックなプロが生まれましたね!

本当にエイモズ選手らしさが光っているような気がします!

また、だんだんエイモズ選手の個性がはっきりしてきたように感じます👍

www.youtube.com

15位

チャ・ジュンファン「Dark Pastoral」

非常に美しさが年々出てきてジュンファン選手の色がどんどん出てきてるなと感じました!

また衣装もきれいですね、、。

どんどん世界観に引き込んでいく感じが素晴らしかったなと思います!!✨


www.youtube.com

14位

本田太一「映画『ショーシャンクの空に』より」

コレオが本当に涙が止まらなくなるプログラムでした。

中でも国体が本当に最後なんだな。としみじみ感じる時間で終わってほしくないと思うくらい素晴らしいプログラムでした!

太一選手本当にお疲れさまでした!🌸


www.youtube.com

13位

三宅星南「Aimer」

非常に素晴らしかったですね!

また新しい三宅選手が見れたんじゃないかなと思います!!

まるで王子様のような感じがしますね☻

中でも全日本のAimerは本当に素晴らしくて美しかったです✨

youtu.be

三宅星南 男子シングル SP | NHKスポーツ

12位

マルク・コンドラチュク「映画『ブラックスワン』より」

今季急成長のコンドラチュク選手!

ロシア選手権以降は本当に素晴らしい演技ばかりの「ブラックスワン」でした!

なかでもメドヴェージェワ選手が涙したチャンネル1トロフィーの「ブラックスワン」は本当に素晴らしかったです!

Twitterではメドベパワーなんて言われてましたねww


www.youtube.com

11位

エフゲニー・セメネンコ「ノートルダム・ド・パリ

こちらも今季急成長セメネンコ選手。

そしてさらに今季人気だった「ノートルダム・ド・パリ」でしたが、私はセメネンコ選手の衣装替えが印象的でしたし、ジャンプがスカッと決まるこのプログラムすごく気に入りました!!


www.youtube.com

10位

ヴィンセント・ジョウ「Algorhithm」

これまた面白いプログラムでしたね!!

現代感たっぷりの曲調や音色だったり本当にヴィンセント選手の新たな引出しになったんじゃないかなと思います!

また曲調に合わせたふりつけだったり魅せるのが上手ですね!


www.youtube.com

09位

アンドレイ・モザリョフ「Sadness PartⅡ」

パイプオルガンのキーンとした音から始まるプログラムですが本当にモザリョフ選手に似合ったプロだなと思いました!

4回転フリップがスパーンときまっていく感じがいいですね!

またトッカータとフーガのアレンジということでそこから広がってく感じだったり、手の振り付けがすごく好きなプログラムでした!!


www.youtube.com

08位

本草太「黒い瞳

きっとみなさんも驚いたと思いますが、山本選手魅せるの本当に上手ですね!

今まで演じてきたことのない曲調だったり振付だったり、山本選手のファンはたくさんやられてしまったのではないでしょうか!?笑

ちなみに私もやられてしまいました、、。笑

youtu.be

07位

ピョートル・グメンニク「Moonlight Sonata」

一味違った月光でしたがしっかり魅せてくれますね!!

そこからさらにジャンプが決まり、スピンで難しいポジションで回り、。

衣装からスケーティングから個人的にはすごく好きなプログラムだったなと思います!!✨


www.youtube.com

06位

ミハイル・コリヤダ「Nureyev」

今季最高に美しかったプログラムじゃないかなと思います!!

みなさんの評価もすごく高いと思いますが、私もすごく高い評価を出せるプログラムだなと思います!!

バレエ感満載かつ曲調のきらびやかな感じが私はすごく好きだなあと思いました!☻


www.youtube.com

05位

佐藤駿「映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』より

途中ピアノがはいるのがまたいいですよね☻

4回転ルッツが決まればもっと波に乗ってたのかなって思いました!

またフィギュアスケートTVでは八木沼純子さんが最初の振り付けについて

自分で鎖を外していくみたいだとおっしゃっていてその通りだなあと思いました!!


www.youtube.com

04位

ネイサン・チェン「映画『デスペラード』より」

いやあかっこよかったですね!!

男の色気といいますか、男にしか出せない雰囲気がたくさん出ていたなと思いました!!

そこにしっかりネイサン選手のダイナミックなジャンプがスカーーっと決まっていくところでさらにプログラムのしまりがよくなっているように気がします!✨


www.youtube.com

03位

ジェイソン・ブラウン「Sinnerman」

スケーティングがなめらかですね~!

そしてジャンプ、スピン、ステップすべてが美しい男子選手なんてそう相違ないですから本当に素晴らしいなと思います!!

ほぼエッジが倒れてるぐらいまで滑れるのが本当に素晴らしいですね、、!!


www.youtube.com

02位

羽生結弦天と地と

みなさん、きっと度肝を抜かれたプログラムだったのではないでしょうか、、!!

全日本の気迫のこもった演技忘れられそうにないですね、、。笑

琴や三味線の音色にジャンプがスパーンと決まってしっかり演技とスケートがノッていく感じがさらに魅力を増していたと思います!


www.youtube.com

01位

鍵山優真「Vocussion」

鍵山選手の新しい魅力が爆発してましたね!!

今季プログラムの作り替えが多かったシーズンではありましたが、その中でこの曲を選んできてくれたことに感謝したいです、、!!

世界選手権のショートは表情からなにからなにまで完璧でしたね、、!!最高のプログラムでした!!


www.youtube.com

 

女子シングル

20位

エカテリーナ・リャボワ「Manbo Italiano」

世界選手権のこのプログラムは本当に良かったなと思います!

シーズン前半は少し苦しんでるのかなと思ったんですが世界選手権は衣装も変えてよりよくなりましたね!!

こちらまで楽しくなれるプログラムだったなと思います!


www.youtube.com

19位

永井優香「I Belong To Me」

永井選手も今季現役引退ということでしたが、最後はお母さんのために滑るっていうのがさらに良かったですね☻

演技も非常に柔らかくて笑顔が素敵で本当に幸せそうに滑っていましたね✨

引退はすごく寂しいですが永井選手も本当に長い間お疲れ様でした!


www.youtube.com

18位

ブレイディ・テネル「Sarajevo, Dawn of Faith」

本当にテネル選手もここ近年自分の世界観に引き込む力を持っていますね!

独特な世界観をリショーさんが作り出してそこにテネル選手が滑って表現するっていう感じが私はすごく好きですね!


www.youtube.com

17位

グレイシー・ゴールド「Survivor」

今季全米では身体もだいぶ絞ってジャンプも果敢に挑戦していく姿すごくかっこよかったです!

惜しくも完璧にとはいきませんでしたがやっぱりスケーティングだったり魅せるのはうまいですね!!本当にかっこよかったです!!

youtu.be

VPN設定をして動画ご視聴ください。

日本で見れる動画が残念ながらありませんでした、、。

16位

新田谷凜「映画『ブラックスワン』より」

新田谷選手のブラックスワンは本当に新境地といいますか、昨季のやさしいエクソジェネシスから一気に冷酷な感じといいますか少しサイコな感じが滲んでてすっごいなあと思いまして今回選ばせていただきました!


www.youtube.com

15位

エリザベータ・ヌグマノワ「喜歌劇『こうもり』より

今季大活躍のヌグマノワ選手!たくさん見る機会がありました!

本当に可憐で華がある今までのロシア選手とは違った魅力を持った選手だなと思いました!

特にステップなんかは本当にバレエを見ているかのような感じがしてて本当に素晴らしかったなと思います!


www.youtube.com

14位

エリザベータ・トゥクタミシェワ「スパルタクス

今季お蔵入りといいますか途中でプログラムが変わってしまいましたがこのプログラムはトゥクタミシェワ選手のまた違った妖艶さを出してきましたね!

本当に美しくてけど下品さがまったくなくて上品で素晴らしいですね!

衣装も本当に美しかったです!


www.youtube.com

13位

宮原知子「オペラ『トスカ』より」

こちらも素晴らしいプログラムでした!

宮原選手SPとも迷ったのですが、私はFSを選ばさせていただきました!

特に全日本はスケーティングの力強さ、表情すべてトスカの心に秘めた女としての力強さがにじみ出ている演技だったなと思います!!


www.youtube.com

12位

ソフィア・サモドゥロワ「Makebaほか」

サモドゥロワ選手も今季新しい色を見せてきましたね!

曲が頭に残ったり衣装も独特な雰囲気が出ていて何回も演技が見たくなるプログラムでした!!

来季もサモドゥロワ選手らしいプログラムが見れたらうれしいなと思います!!


www.youtube.com

11位

川畑和愛「黄昏のワルツ」

川畑選手も繊細かつダイナミックな演技しますよね~☻

特にこの黄昏のワルツは本当に素晴らしかったです!

なかなかうまくいかないこともありましたが国体の演技は生命がみなぎっているような感じがしてすごく好きな演技なので今回選ばせていただきました!


www.youtube.com

10位

アリョーナ・コストルナヤ「No Time to Die,You Should See Me in a Crown

コストルナヤ選手今季はなかなか試合にも出れずに移籍問題などがありましたが、SPのこのビリーアイリッシュの二曲を使ったプログラム非常に似合っていましたしかっこよかったなと思いました!

本当にもどかしい気持ち今季はありましたが、このSPは最高にかっこよくまとめていたと思います!!


www.youtube.com

09位

ダリア・ウサチョワ「One Day I'll Fly Away」

ウサチョワさんも今季素晴らしかったですね!!

特にこのSPは最高にウサチョワ選手の新しい世界観と美しさと強さが出ていたなと思います!!

試合ごとにメイクが変わっていてそこも見ていて楽しかったですね!!


www.youtube.com

08位

キム・イェリム「愛の夢

イェリム選手の愛の夢も素晴らしかったですね!!

世界選手権の愛の夢は特に素晴らしかったですね!美しさが本当に際立っていたように感じます!

衣装もタイスの瞑想曲の時に一度着用していた衣装を着ていましたし、なんだか懐かしいなと思うプログラムでもありました!!


www.youtube.com

07位

坂本花織「Bach a la Jazz」

坂本選手マトリックスもよかったですが継続プロでしたので今回はSPを選ばせていただきました!

この曲調を坂本選手が演じるのかとシーズン初めは思いましたが、本当に素晴らしかったです!

特にステップはジャズの曲調をしっかりつかんでいたように感じますし振付も切れキレで本当に素晴らしいプログラムでした!!


www.youtube.com

06位

横井ゆは菜「トムとジェリー

横井選手らしさ満開のプログラムでしたね!

今季なかなかジャンプがはまらなかったりと少し心配でしたが、全日本のトムとジェリーすごく楽しそうに滑っていて見ていて飽きませんでしたし、こちらまで楽しくなるプログラムだったなと思います!!

youtu.be

05位

カレン・チェン「Butterfly Lover Concerto」

カレン選手も今季素晴らしかったですね!

和風の曲調でしたが、しっかり曲調をつかんでいましたし、本当に素晴らしかったですね!

美しさが前面に出ていてスパイラルもスピンもステップもどこを切り取っても美しかったです!本当に素晴らしい演技とプログラムでした!


www.youtube.com

04位

三原舞依「Fairy of the Forest」

今季素晴らしい復活を遂げた三原選手。

シーズン初戦見たときはこんなに細くてジャンプ跳べるの、、?と思いましたがそんな心配はいりませんでしたね💦

今季本当に素晴らしい妖精でした。触れたら消えてしまいそうな儚さも持ち合わせていたと思います✨


www.youtube.com

03位

アレクサンドラ・トゥルソワ「ロミオとジュリエット

本当に死なないロミオとジュリエットでしたね!笑

コーチ移籍の話が出た時はどうなるかと思いましたがしっかり結果を残しましたし、4回転もしっかりきめていたので本当に素晴らしかったです!

イリニフさんがリンクサイドをバンバンたたいていたのも懐かしいですね!!


www.youtube.com

02位

紀平梨花「Baby, God Bless You」

2回しか披露されなかったのがもったいないくらい素晴らしいプログラムでした!

全日本で4回転も決まり、継続の発表もされていたのですが、、。

やっぱり難しかったのでしょうかね、、😢

それでも紀平選手のやさしさや柔らかい雰囲気が前面に出ていて素晴らしかったです!

youtu.be

01位

アンナ・シェルバコワ「The Home of Dark Butterflies」

 今季コロナに感染したりなにかとありましたがロシア選手権の演技素晴らしかったですね!

エテリコーチの目にも涙!本当に感動するプログラムでした!!

曲の入れ替わり方も本当に素晴らしくて、編曲神じゃんといつも演技見ながら思っています笑


www.youtube.com

アイスダンス

10位

マディソン・チョック&エヴァン・ベイツ「Egypitan Snake Dance」

今季もしっかり魅せてくれましたね!!

世界選手権惜しくも表彰台に乗ることはできませんでしたが、演技は本当に素晴らしかったです!!


www.youtube.com

09位

シーユエ・ワン&シンユー・リウ「チャーリー・チャップリン

ワンリウ組も魅せ付けましたね!本当にかわいらしかったです(^▽^)/

衣装もかわいいですし振付もかわいくてお二人にぴったりのプログラムだったと思います!!


www.youtube.com

08位

アレクサンドラ・ステパノワ&イヴァン・ブキン「映画『ムーラン・ルージュ』より」

本当に衣装が素晴らしいですね!

振付も素晴らしかったですし何より最後キスで終わるのがいいですよね(コロナがどうこうは置いておいて)

お二人すごく華がありますしステパノワ選手の魅せ方もすごく上手なのでまた来季も頑張ってほしいです!


www.youtube.com

07位

マディソン・ハベル&ザカリ―・ダナヒュー「Hallelujah」

お二人の息ぴったりでスケートに力強さがありますがその中にやさしさと美しさがあって本当に素晴らしいプログラムでした!!

今季RD,FDともにプログラムを変えましたが本当に買えたとは思えないくらい完成度が高いプログラムだなと思いました!


www.youtube.com

06位

ティファニー・ザホースキ&ジョナサン・ゲネイロ「映画『グレイテスト・ショーマン』より」

今季一番かっこいいな!と思ったのはこのカップルでした!力強さがあって、かつその中に二人の物語があるような感じがして私はすごく好きでした!

最初の出だしからしっかり魅せ付けて、そして1回転するのが本当にかっこよかったですしエンターテインメントだなと感じました!

youtu.be

05位

ケイトリン・ホワイエク&ジャンルック・ベイカー「Saturday Night Fever」

この二人が楽しそうに滑っているのを見ると自然と笑顔になりますね!

最初の腰をフリフリする振付が特に大好きで、、笑

最高に楽しめる最高のRDだと思いました!!


www.youtube.com

04位

村元哉中&髙橋大輔「映画『マスク』より」

今季デビューのお二人ですが本当にRD上手でしたね!特に全日本はケガがありましたがお二人ともキレッキレで最高にかっこよかったなと思います!💕

フィンステップも本当にそろってましたし、しっかり生きもあっていて来季が楽しみになりました!


www.youtube.com

03位

吉田唄菜&西山真瑚「バレエ『ドン・キホーテ』より」

今季突如解散してしまったうたしん組でしたがやっぱりこのドン・キホーテはハッピーオーラであふれていて素晴らしいんですよね、、😢

残念ながら解散ということにはなってしまいましたが、今後のお二人も頑張ってほしいなと思います!!😊

youtu.be

02位

小松原美里&ティム・コレト「ある愛の詩

この二人のある愛の詩は夫婦だからこそ演じれるものもると思うんですけど18-19シーズンよりも衣装も変わったおかげか美しさが増しているなと感じました!

本当にお二人の世界観と愛の力が働いて本当に素晴らし演技がたくさん生まれて本当に良かったと思います!

youtu.be

01位

ヴィクトリア・シニツィナ&ニキータ・カツァラポフ「雨に唄えば

 こんなに清潔感があるプログラムを私は見たことがありません、。

ましてやカップル競技でこんなに楽しそうに水が跳ねるように演技しているのをはじめてみました。

本当にこのプログラム最高でした!!💕

youtu.be

最後に

いかがでしたでしょうか?

個人的ランキングだったので好みがわかれるようなプログラムもあったかと思いますが、、笑

今回はペアがなかったのですが、私はまだそんなにペアの事がわからなくて、なかなか演技も見てこなかったので今回は失礼ながらペア抜きのランキングになりました。本当に申し訳ございません。

今季はコロナの影響もあってか、プログラムの継続が多かったシーズンだったように思います。

来季もまだコロナの影響が残るシーズンになるかとは思いますがまた素晴らしいプログラムができるといいなと思います!

長々となってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!!次回もよろしくお願いします!!

ではまた~👋