たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

世界選手権がついに終了。

みなさん、どうも。たいちゃん。です!

世界選手権終わってしまいましたね、、、。

なんでしょう、。何かさみしいですよね😢

今回は世界選手権の感想を軽く書いていけたらいいなと思います!

 

 

 

男子シングル

ネイサン・チェン

ネイサン選手。やはり強かった。😅

SPではほぼ2年ぶりに転倒がありましたがFSは自己最高である世界最高得点に肉薄する222.03を叩き出し見事3連覇を果たしました!👏

SPでは転倒があったので緊張しているのかな?調子落としているのかな?と思いましたがFSは本当に強かったですね、、。

失敗したらその分強くなるといっていましたが強くなりすぎですwww

個人的にFSのコレオシ―クエンスに入るときの表情がグッときました。

鬼気迫る感じというか、勝つ!!という気持ちが伝わってきた表情でした。

すごかったです、、。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

鍵山優真

素晴らしかった。素晴らしかった。SPもFSも涙が出ました。😭😭

見事100点越えを達成そして男子では21世紀生まれ初の世界選手権メダル獲得と素晴らしい成績ですね!!

同年代として本当に素晴らしいです!!

FSは全日本同様すごい選手に挟まれる滑走順になりましたが素晴らしかったです!

鍵山選手も初出場で銀メダルは2014年の町田樹さん以来ということなのでこれからオリンピックのメダルなどが期待される選手になりそうです!!

銀メダルおめでとうございます!!🥈

www.youtube.com

www.youtube.com

羽生結弦

まず羽生選手お疲れさまでした。

SPは見事ノーミスしっかりまとめてきました!!

めっちゃかっこよかったです!!✨

FSでは直前?直後かあまりよくわかりませんが喘息の発作があったとのことであまり本調子ではなかったようでした。😢

惜しくも銅メダルに終わりましたが銅メダルでも悔しいと思わせる選手は羽生選手のほかに居るのでしょうか、、。

約10年もの間世界のトップで走り続けている羽生選手は素晴らしいです!!👏

本当にお疲れさまでした。世界選手権に出てくれて本当にうれしいです。

www.youtube.com

www.youtube.com

宇野昌磨

惜しくもメダルには手が届きませんでしたが、とっても素晴らしい演技でした!💕

SPのアクセルが本当にもったいなかったですね、、。

FSは心から楽しんでいるようにも見えました。

FS後のリンクサイドでのステファンコーチとの熱いハグとILOVEYOUには感動しました。

宇野選手がガッツポーズ確認しているところはとってもかわいかったです笑

お疲れさまでした!!

www.youtube.com

www.youtube.com

ミハイル・コリヤダ

コリヤダ選手も素晴らしかったです!!

SPは4-3にオーバーターンが入っても美しくしてしまいましたね笑

FSの「Nureyev」もとっても素晴らしい演技でした!!

本当に一つ一つの所作を取っても美しい素晴らしかったです。✨

見事ロシア3枠獲得に向けて挑戦権を獲得しました!!

よくがんばりました!!完全復活ですね!👏

www.youtube.com

www.youtube.com

キーガン・メッシング

見事な演技でした!!

SPもFSも本当に素晴らしい演技でした!!

SPは本当に幸せあふれていましたし、FSもスケートが好きなんだ!という気持ちがとても伝わってくる演技でした!!😊💕

本当に素晴らしい演技と感動をありがとうとキーガン選手には言いたいです!

見事2枠に向けて挑戦権獲得しました!!

ぜひ2枠獲得できるといいですね!!

www.youtube.com

 

女子シングル

アンナ・シェルバコワ

コロナにかかったりいろいろ大変なシーズンでしたが見事世界女王になりましたね!!

意外と始めてのチャンピオンシップスの金メダルなんですよね。

4回転こそうまくはまりませんでしたが、3-3だったりほかのエレメンツで美しくまとめてきたのがすばらしかったとおもいます!👍

本当にここまでよく回復して頑張ったと思います!!

来季はオリンピックシーズンということでオリンピック優勝候補としてたくさんプレッシャーをかけられると思いますが頑張ってほしいです!!

世界女王おめでとう!🥇

www.youtube.com

www.youtube.com

エリザベータ・トゥクタミシェワ

若手がどんどん台頭してくるロシアの中で24歳となかなかベテランの中見事6年ぶりの世界選手権2位。本当に素晴らしいです!!

トリプルアクセルもしっかり決めましたし、素晴らしかったと思います!✨

FS後にキスクラで見せた涙にはこちらにも来るものが、、。😢

ここまでたくさんの試練があったりしましたが腐らずここまでやってきたのが本当に素晴らしいです!

本当にここまで戻ってこれてよかった!!

www.youtube.com

www.youtube.com

アレクサンドラ・トゥルソワ

SP12位から見事な大逆転FS1位!!😂

5本の4回転を見事にやってのけるトゥルソワすごいです、、。

SPは本当に珍しいルッツでのミスがあって調子が悪いのかな???と思ったけど

FSの演技はむしろすごすぎて笑ってしまいそうでした。

そして本当にスケーティングがうまくなりましたね!!👏

表現力にもどんどん力がついてきたと思うのでこれからも頑張ってほしいです!!💪🔥

www.youtube.com

www.youtube.com

カレン・チェン

やはりオリンピックの枠取りとなるとカレン選手素晴らしいですね!!🙌

前回の世界選手権もオリンピックシーズン前の枠取りでしたし、前回も4位今回も4位ということで、本当にカレン選手のおかげでアメリカは3枠獲得に向けてよい滑りだしになったと思います!!

そしてやはりスパイラルは美しいですね!!💗

ジャンプも回転不足をあまりとられていなかったと思うので本当に良かったです!!

FSのプログラムは本当に美しかったです。

ぜひ継続してほしいプログラムです!!本当に素晴らしかった!!👏👏

www.youtube.com

坂本花織

なんかもやもやする採点だったなあと思います。

特にFSのPCSはもうすこし高くてもよかったのではないかと思いました。💦

いつもの元気がないかな?緊張しているのかな?とは思いましたが、カオリックスが始まったとたんしっかり滑っていましたしスケーティングも伸びていたので140は出ると思いましたが採点競技の難しいですね、、。💦

それでも坂本選手が最後まで思いっきり滑れたのならよいのかな?と思います!

とってもかっこよかったです!!👍

www.youtube.com

www.youtube.com

 

紀平梨花

FSが本当に悔しい出来になってしまいましたね、、。😢

SPは思いっきりできたと思いますし、トリプルアクセルもよかったと思います。

紀平選手が繊細であるが故の調整の難しさもあるのかな、、。と素人目線で思いました。

次の大会で今回のくやしさを晴らしてほしいですし、今回の事が、北京につながったのであれば紀平選手なら次につなげることのできる実力を持ってると思うので大丈夫だと思います!!👍👍

そして靭帯を痛めているのでは?という情報があるのが心配です、、。💦

www.youtube.com

www.youtube.com

宮原知子

今回はなかなかうまくいかない試合でしたね、、。

これが原因でスランプにはまらないでほしいなとは思いますが、前回の平昌の時も前年のケガから大復活を遂げて見事オリンピックに出場しているので宮原選手ならきっとやってくれると思います。

今回FSのステップは全選手トップの点数だったのでこれを自信に頑張ってほしいです!!

今回のプログムも宮原選手らしさがたくさん詰まっている美しいプログラムでした。

靴の影響でケガをしているとの情報もあるので心配です、、。💦

 

www.youtube.com

Satoko Miyahara. World 2021, FS - YouTube

 

最後に

今回の世界選手権は4つの種目全部目を通したのですが、アイスダンスとペアに関しては知識もあまりないですし、あいまいな表現で記事にするのはちょっとな、、と思ったので今回は控えさせていただきました。

また機会があったら、触れたいなと思います!!

そして国別対抗戦のエントリーが発表されましたね!!

国別に関した記事もバイトがお休みの日に書こうと思うのでお楽しみにしていてください!!

また、今回の記事も私の独断と偏見による意見なので不快に思われた方がいらしたら申し訳ございません。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた~👋