たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

世界ジュニア選手権 2023

こんにちは、たいちゃん。です!

今回は日本勢が大活躍だった世界ジュニア選手権についてです。

語りたいことはたくさんありますので、長いかもしれませんが最後まで読んでいただけると嬉しいです!!

 

 

女子シングル

島田麻央

優勝大本命で臨んだ島田選手。

SPもFSも見事な強心臓ぶりを見せつけ大差での優勝を果たしました!!

FSでは目標にしていた3Aと4Tの2本を成功させることには成功しました!しかし4Tのほうでqマークがとられてしまいました。

見た感じ4Tはきれいに回転も回っていたので足りていたようにも見えたのですが、惜しかったですね。

しかしそれ以外は文句の付け所がないくらいSPもFS本当に素晴らしい演技でした!

年齢制限のルール改正に伴って目標だったミラノ・コルティナ五輪の出場が出来なくなってしまい、ジュニア残留年数も長くなってしまいきつくなってしまいましたが、島田選手には腐らず頑張ってほしいなと思います!!

FS後のキスクラでの涙は今までの努力の結晶でした。本当に美しい涙でした。

最高の戦いをありがとうございました!!

 

シン・ジア

2年連続で2位に終わったジア選手。

FSではコレオの後の転倒があってPCSも少し伸び悩むなどもったいなかったですね。

少しお疲れ気味になってしまったのも地味に高地にある会場のせいもあったのかもしれません。

しかしジュニア2年目ながらスケールの大きいスケーティングで本当にSPもFSも優雅で美しい演技でした。

ジュニア時代の本田真凜選手を彷彿とさせるような演技スタイルで見ていて好きだなと感じるので頑張ってほしいなと思いますね😊✨

 

中井亜美

初出場見事表彰台!素晴らしかったです!!

SPのハツラツとした演技も、FSのしっとり女性の強さも見事な演技でした!!

FSではトリプルアクセルに挑戦し惜しくも転倒になりましたが、その後のジャンプに乱れもなくミスの気配を感じさせなかったところは素晴らしかったなと思います!

3Lo-2Aの時のループの時に見事に堪えたところは「よく耐えた!!」と声に出してしまいました。

SPもFSも中井選手の良さがよく出ていて本当に今季のプログラムは素晴らしかったですし、中井選手の安定感も今季一番成長したところだなと思います!!

来季もおそらくジュニアでの出場になるかとは思いますが、来季の世界ジュニアに出場できるのが今から楽しみです!!

 

キム・ユジェ

JGPでは1戦のみの派遣しかなかったユジェ選手。

SPでもFSでも持っているものを存分に出した結果だと思います!

FSではトリプルアクセルに成功し女子24人目のトリプルアクセル成功者になったようです!!

ユジェ選手もミスする気配を微塵も感じさせないオーラがあって13歳にしてすごいスケーターだなと感じます。

スケート年齢では島田選手と同じなので、オリンピック出場は2030年までお預けです…。

これからが楽しみな選手が今年も見つかってよかったなと思います!!

 

クォン・ミンソル

個性派スケーターミンソル選手。

SPもFSも自己プロデュース能力が高いですね。

わたしのツイートになりますが、点数が出るにはプログラムの内容・完成度・そして選手自身の自己プロデュース力もあると思うのです。

この若さで髪型や振付などで個性をしっかりアピールできるあたりが、バンクーバーオリンピックごろのスケーターに近しいものを感じて私は好きだなと感じました。

今季のキャッツの印象が強くて来季以降のプログラムが霞まないか地味に心配なところはありますが、今後も楽しみです!!

自分はキャッツよりも死の舞踏派なのです。笑

 

シャンイー・アン

2019-2020シーズンごろに中国にすごい選手がいると話題になっていた子がシャンイー選手でした。

まさかもう16歳なのかと思う今日この頃です。

シニアにも挑戦できる年齢ですが来季はシニアかジュニアどちらに派遣があるのでしょうか。

新体操などのスポーツにもかかわっているシャンイー選手。スピンやクリムキンイーグルなどの身体能力の表れがよかったなと思います。

SPの3T-3TのコンビネーションにもかかわらずTESでの伸びが素晴らしかったのがJGPの頃から印象的でした。

そして中国にJGP最大枠と来季世界ジュニア2枠を獲得しました!!

中国スケ連さん、派遣をお願いします😢

 

男子シングル

三浦佳生

優勝大本命で臨んだ今大会。

今まで優勝大本命で臨む大会はあまり多くなく環境もだいぶ違っていたのでどうなるのかが楽しみではありました。

今季の主戦場はシニアだったのでジュニア用のプログラムを作らないといけない中インターハイでは中村俊介選手や周藤集選手らを抑えて見事に優勝しましたが、演技自体はあまり良いとは言えないものではありました(三浦選手比)。

なのでジュニア構成のプログラムにどう適応してくるのか、また3回転オンリーのSPをミスなく終えられるか少々心配もありましたが、そんな心配は無用でしたね。

SPもFSも最強で最高の出来でした!!

最後の最後まで三浦選手のカラーが思う存分に出ていて、最高の今季締めくくりになったんじゃないかなと思います。

ジャンプの安定感がすごかったのと、詰まったところで耐える力ができたのが素晴らしいなと感じました!

昨季の世界ジュニアはケガの影響もあって13位と振るいませんでしたが、今大会は最高の結果に終えられて、ジュニアを無事卒業ですね!!

優勝おめでとうございます!

 

ロッシ直樹

ロッシ選手、正直メダルを獲ると思っていなかったのでびっくりしています。

SPでほぼ完璧な演技を見せて80点近い点数を出して3位に入ってきたのですが、FSで崩れやすいイメージがあったのとSP4位-7位まで実力者がそろっていたので、どうなることかと思っていました。

そしたらFSもなかなか素晴らしい演技で見事に銀メダル獲得です!!素晴らしい!!

男子選手では珍しい柔軟性豊かで美しい演技をする選手でジェイソン・ブラウン選手に近いイメージがあるのですが、ジャンプが少し課題なのかなと感じていた選手でした。

しかし、今大会少しのミスがありましたがそれをカバーできるくらいに引き込まれる演技でした。

メダルが決まった瞬間のキスクラがやはりいいですね。努力が実る瞬間を見届けられるのは一スケオタとして本当にうれしい瞬間です。

シニア出場可能年齢ですので来季ジュニア残留になるのか、シニアに移行するのかわかりませんがシニア以降ならGP枠1枠保証が確定しています!

これからがまた楽しみな選手ができましたね!!

 

吉岡希

今季粘り強かった吉岡選手。

SP7位でも表彰台とは約3点差でしたので、表彰台は正直いけるラインだなと思っていました。

演技後は細かいミスミスがあったのでどうなるのかなと思いましたが見事に銅メダル獲得となりました。

今季の吉岡選手は僅差で勝ち抜く力がついたなと思います。

4回転一本目でオーバーターンが入ってもセカンドジャンプに3回転をつけて基礎点でしっかり稼いだりそういう細かいところでの点数の稼ぎ方ができることによって今季はいい結果が巡ってきたように感じます。

来季からシニア完全移行の年齢になるためおそらくGPシリーズ1戦は出場することになるかとは思いますが、まだまだ吉岡選手は伸びてくる選手だと思うので今後の成長に期待したいです!!

見事銅メダル!!おめでとうございます!

 

ニコライ・メモラ

今季のジュニアグランプリファイナルの勝者メモラ選手。

昨季から徐々に頭角を現し、今季覚醒したような印象です。

見事な長身を生かしたダイナミックな振付だったり、美しい所作が印象的でした。

今大会はちょっとお疲れ気味だったのか本来の演技とはいきませんでしたね。

正直メダルが固い選手だと思っていたので、まさか4位に終わるとは思っていませんでした。

どこかうまくいっていないように感じた演技だったので、どこか調子が悪かったのでしょうか。よくわかりませんが最後までよく頑張ったと思います。

FSでの演技は本当に美しくてダイナミックで曲の盛り上がりに向けてどんどん引き込まれていきました。

今季は世界選手権が補欠で出場しないのでおそらくこの世界ジュニアが最後の試合になるかと思いますが、ジュニアとシニアを掛け持ちした今季本当にお疲れさまでした!

 

ウェスリー・チウ

ウェスリー選手、SPは本当に素晴らしかったのですが、FSは4回転に泣きましたね。

衣装からジャンプの癖からTHE北米男子って感じがするウェスリー選手ですが、今大会はいいも悪いもありましたね。

今季は割と序盤から苦戦していて、正直大丈夫かなと思っていたのですが、今季終盤にやっと調子が上がってきたなと感じます。

昨季一気に頭角を現して、今季注目度が上がった中での苦戦があったので応援していてもどこか苦しいところがあったのですが、最後こうして最終順位5位までいけたのはよかったなと感じます。

来季はシニア一本になるのかどうかはわかりませんが、来季も楽しみにしたいなと思います!

 

ルーカス・ブルザード

今季一気に注目度を上げたアメリカのルーカス選手。

今大会は少しジャンプに苦戦していましたが、3Aだったり4回転によくチャレンジしたなと思います。

スケーティングが本当に少ない力でぐんぐん進んでいくので本当にすごい技術力だなと思います。

ジャンプがそこに加わると一気にまた強くなってくると思いますので来季以降もめちゃくちゃ注目して見たいと思います!

本当にスケーティングが美しくてTHEフィギュアスケートだなと感じました。

 

最後に

2005年以来のカナダ、北米開催となった今年の世界ジュニア。

日本勢は大活躍でしたね。シングルは男女アベック優勝、そして銅メダルでダブル表彰台!

アイスダンスは悔しい16位。ペアは表彰台まであと一歩の4位。

日本勢がまたさらに強くなるような気配を感じる世界ジュニアになったなと思います。

ロシア勢が出場できなくて、正直少し盛り上がりに欠ける部分も感じました。

ロシアの選手は何一つ悪くないので、なにも言えませんが早くロシアジュニアスケーターがまた世界ジュニアの舞台で頑張るところも楽しみにしたいなとも改めて思いました。

本当に女子も男子もいろんな国の選手がどんどん成長していてすごく今後のフィギュアスケート界がさらに楽しみになるなと思いました!!

本当に素晴らしい試合と感動をありがとうございました!!✨