たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

世界選手権2023観戦記

 

こんにちは、たいちゃん。です!!

今回は4年ぶりにさいたまでの開催になった世界選手権に競技日程の4日間会場に行ってきました!!

 

f:id:ta_skate_quad:20230403042203j:image

 

男子女子はもちろんペアとアイスダンスも競技開始時刻からしっかり見届けてきましよ!

よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです!!

 

 

女子

坂本花織

日本選手初の世界選手権連覇達成!!!!

ロシア勢の出場が今年もかなわず、坂本選手の優勝はほぼ確実視されてもライバル勢も強くて連覇もなかなか厳しい中でしっかり連覇を決めてくるのは強いなと感じますね。

SPではリズムに乗って最高のSPを見せてくれました。

手拍子をしていてもすごく楽しかったです!!ステップの踏み方が本当にうまくてさすがでしたね👍

FSでは4年前と同じフリップにミスは出てしまいましたが、その直後にセカンド3トゥループをつけたのが優勝のカギを握っていましたね!

本当にかっこよかったです。よく頑張りました!!!優勝そして連覇おめでとうございます!!

 

イ・へイン

今大会波に乗っていましたね!!

4大陸を制してから少し評価も上がったように感じます。本当に素晴らしかったです。

SPは正直あまり覚えていなくて…笑

衣装が画面で見るよりもほかの選手より映えているなという印象しか残っていなかったのでSP2位になったときはまずびっくりしましたね。

FSはそんな中でミスが起きてしまうのでは…?と少しだけメンタル面で心配していた部分がありましたが、堂々とした演技で最高の演技が生まれて本当に感動しました!!

キム・ヨナさん以来の韓国女子メダルです!!おめでとうございます!!

 

ルナ・ヘンドリックス

2年連続での世界選手権表彰台!!そして今季の出場した大会すべてでのメダル獲得となりました!!

これはシニア女子選手の中では唯一の結果なのです!今季世界選手権銀メダリストのプレッシャーを感じて苦しんでしまう時もありましたが、こうして今季メダルを獲得し続けたのは実力だなと思います。

SPでもFSでも転倒がありましたが、それをカバーするスケーティング技術が本当に素晴らしかったです。

特に個人的にSPが好きだったので、SPのステップは最高でした!!

 

イザボー・レヴィト

16歳とは思えない領域にいるレヴィト選手。

SPは本当に美しかったです。こんなに情熱的な演技をできるのかと思いましたね。

FSは冒頭転倒がありましたがその後はしっかりまとめました!!

昨季マデリン選手が使っていた曲で聞き馴染みのある曲だったのですがマデリン選手とは対称的な演技で、これまた面白かったですね✨

惜しくも表彰台は逃してしまいましたが、表彰台に登ってもおかしくない演技だったなと思いました!!

 

三原舞依

6年ぶりの世界選手権。本当にここまで長かったような短かったような。そんな思いです。

体調不良もありました。一時はどうなるかと心配していました。

オリンピックの落選もありました。私も悔しかったです。

そんな三原選手。今季ホントに強かった。そして自力で世界選手権を掴み取りました!!

SPは本当に会場が一体となって三原選手を包み込んでいるように感じました!

FSでは若干のミスがあったのでメダルは惜しくも逃しましたが、最後まで力強い女性を演じていてかっこよかったですよ!✨

6年ぶりの世界選手権で、6年前と同じ5位になりましたが、重みはきっと違うはずです!

足の痛みを堪えながらも懸命に戦った三原選手は本当にかっこよかったです!!✨

 

キム・チェヨン

SPでは珍しいミスが見られたチェヨン選手でしたが、FSではスケート歴5年とは思えないほど洗練されたスケーティングでかっこよかったですね!✨

初めての世界選手権ですごく緊張もあったと思いますが、FSの気迫は本当にすごいものを見た!という感じでした!

ジュニアとシニアの掛け持ちのシーズンでとても大変だったと思いますが、最後に200点を超えて6位入賞出来たのは強いなと思います!💪🔥

 

ニコル・ショット

個人的今大会女子のMVPはショット選手にあげたいです。

昨季はSP6位でFS最終G入りを果たしました。

今大会もSPまとめて昨季と似たような点数をもらってFSでもしっかりまとめてきた。昨季よりも点数も順位も伸ばしてきたのはすごいなと思います👏

年齢的にも女子の中ではベテラン勢側になってきてますから、相当努力をしてきたと思います。

SPのプログラム変更がいい方向に動いたのかなと思います!

FS終了後の涙が印象的でした😭

 

キミー・レポンド

今季大ブレイクを果たしたレポンド選手。

昨季の世界ジュニアではその片鱗を見せつけていたので、今季伸びてきそうだな…?と目をつけていたらやはり!!ワールド8位入賞まできました!👌

今季はジュニアとシニアと掛け持ちのシーズンでしたがユーロでは3位に入ったり、ジュニアよりもシニアの方で結果を残していたように感じます💭

恐らく来季からはシニア完全移行になるのではと予想しています。

来季以降も台風の目になることは間違いなさそうですので今後も注目していきたいですね!

 

ニーナ・ペトロキナ

今大会持っている実力を存分に発揮できたペトロキナ選手。

ショット選手に次いでMVPを渡してあげたい選手です。

見事にSP6位に入り最終Gでの演技となりました。

さすがフィギュアスケーティングアワードで新人賞に選ばれるだけはありましたね💪🔥

FSも大きなミスなくまとめて自己ベスト更新の9位!順位は落としてしまいましたが見事にエストニアに2枠を持って帰りました!!

同じエストニアエヴァロッタ選手の分までしっかり枠を稼いできたペトロキナ選手素晴らしいです👏👏

 

渡辺倫果

SPでは大きなミスが続いてしまい、どうなることか…と少し不安もありましたが、見事にFSで逆転TOP10入りを果たしました!!

FSの新衣装めちゃくちゃ美しかったです😭

紫が好きな私にとっては至福の時間でしかありませんでした。

今大会トリプルアクセル成功とはなりませんでしたが、この大きな舞台で果敢にトリプルアクセルに挑戦したことは素晴らしいことです!!

来季以降も攻めの姿勢を貫いて、ガンガン挑戦して欲しいなと思います!!💪🔥

やっとのオフシーズン楽しんで欲しいですね😊

 

ニナ・ピンザローネ

今大会見るのを楽しみにしていた選手でした。

SPもFSもプログラムが本当にステキで。この目で見られる日を楽しみに待ち望んでいたので嬉しかったです✨

今季序盤怪我をしていたとは思えないほど全ての要素が美しくて、感動しました。

来季GP枠の2枠も獲得!惜しくもベルギー3枠まであと1つ順位をあげたかったところではありましたがそれでも2枠は獲得しました!

本当に来季も楽しみにしております。👌

 

アンバー・グレン

アンバー選手かっこよかったです!

FSでのトリプルアクセル挑戦、今季果敢に挑んでますね。惜しくも成功とはなりませんでしたがよく頑張りました👏

SPの衣装も振り付けも本当にかっこ良くて最高of最高と言いいますか、個性が溢れててアンバー最高の一言につきます。

FSはSPとは一転してしっとりかつ情熱的に心の叫びを訴えるかのような、まさにアンバー選手の魅力の詰まったプログラムだなと思います✨

自力で掴んだ初の世界選手権、よく頑張りましたね👏👏

 

マデリン・スキーザス

SP冒頭のルッツの転倒を目の前で見てしまいあぁっ…となりましたがしっかり安全な3T-3Tをキレイに決めてリカバリーする能力を見せつけてくるあたり、強いなと思いました。

また、FSを蝶々夫人に戻していたのを知らなくて、6練で衣装を見た時に「蝶々夫人じゃん!?」って思わず小さく声に出してしまってやらかしました😅💦

FSはノーミスで本当に美しくてこの目で大好きなマデリン選手の蝶々夫人を見れて良かったです。

FSの日にたまたまマデリン選手とすれ違ってお見かけしたのですが、とても可愛らしくて美しかったです✨

 

アナスタシア・グバノワ

日本は初めてですかね…??

日本にはたくさんのグバノワ選手のファンがいますが、その空気を味わってもらえましたかね?

SPは最終Gでの演技でした。あまりロシア代表の時期をリアルタイムでは知らなかったので最近本当に詳しく知るようになった人が言うのもどうかとは思いますが、ついにここに戻ってきたんだなと感じました。

ジュニア時代はザギトワ選手や、本田真凜選手、坂本花織選手らとバチバチに戦っていた選手ですからね。

SPもFSもどこかお元気のないようなちょっとおつかれモードな演技でしたが、日本での初演技を私もこの目で見れて良かったです😊

「ナースチャ!ダバーイ!!」って叫んだこと一生忘れないだろうな〜💭

 

ブレイディ・テネル

まずは、おかえりなさい😊💕

SP本当にいい演技でした。美しくて、あぁテネル選手の演技だなぁと感じました。

点数が出た時もう少し出てもいいのでは…??と思ってしまうくらい70点が出ても申し分のない演技だったと思います。あの演技は点数だけでは表せないものがありました。

FSでは少しミスもあって順位は落としてしまいましたが、昨季怪我で1戦も出場出来なかった時期を思うとわずか一年で世界選手権に戻ってきたのがすごいなと思います!努力したんですね…😭

テネル選手はエキシビションの日に新宿でショッピングをしているところをお見かけしまして…

さすがにプライベートだから…と思ってお声がけはしなかったのですが、とてもとても美しかったです😭✨

思わず2度見3度見してしまいました笑

また来季も世界選手権に出場できますように💭

 

エカテリーナ・クラコワ

今大会女子の中では1番楽しみにしていたクラコワ選手。

国旗を買って🇵🇱国旗を振りながら「カーチャ!!!!」と叫ぶことが出来て本当に良かったです😭

SP今季なかなか3-3のコンビネーションがハマらないことが多くてセカンドを2回転にすることが多かったのですが、回転不足はありながらも3-3にチャレンジしてきたのを見て思わずアツくなりました。

本当に魅せるスケーティングが上手で、こんなにも楽しませてくれるなんてさすが愛しのクラコワ選手だなと…笑

FSも見た目は悪くなかったのですが結構回転不足が取られてしまいました…。

キスクラでの笑顔からの呆然とした表情が忘れられません😭

ただ、演技後客席に挨拶する時に「カーチャ〜!!!」って叫んだら、拍手してくださったのはきっと私に向かってだと思っております( ˆωˆ )ニヤニヤ

オタクは思い込みで生きる人間ですからね✌️

本当にまた日本に滑りに来てくれてありがとうの気持ちでしかないです。

また来季も頑張って欲しいなと思います!!

 

男子

宇野昌磨

見事に2連覇達成!!おめでとうございます!!

公式練習で足を痛めてしまったこともあってほんとうにギリギリのところだったと思います。

それでもSPとFSしっかりやり切ったのは世界王者としての意地を感じましたね。

FSの最後に倒れ込むのはGPFでは堪えましたが、今回はさすがに全てを出し切ったように私は感じました。

本気の宇野昌磨が見れたこととても嬉しく思います。

やはり最終Gでも一際滑りや身体の使い方が上手いなと思わせてくれるのはすごいことだなと思いますね。

SPもFSも本当に完成度の高い演技でした。

足の痛みなど全く感じさせずにあそこまで4回転をバンバン跳びフルスピードで表現していく宇野選手トリハダでした。

日本男子初の2連覇。見事でした。かっこよかったです✨

 

チャ・ジュンファン

今大会本当に素晴らしかったジュンファン選手。

4年前は初出場で、注目も高かったのですが思うような演技ができず、19位と悔しい思いをしました。

その時と同じさいたまで最高の結果を残すことができて本当によかったなと思います!!

SPではムーンウォークのところで「フォ~~~!!!!!」って叫びたいなと今季序盤から思っていたので声出しが解禁されて本当によかったなと思います!!

ジャンプの精度も本当に高かったですし、スケーティング技術も非常に高くて目がジュンファン選手にくぎ付けになってしまうほど最高な演技でした。

自己ベストも10点以上更新しましたね。SPもFSもTOTALもすべて自己ベスト更新できたのはよかったです!!

 

イリア・マリニン

今大会完全に好きになってしまったマリニン選手。

たまたま近くで見ることができたのですが、本当にかわいらしかった…。

その時と演技のギャップが本当にすごくて、かっこいいとかわいいの共存ができててうわぁこの子ほんとに年下なのか…と思いました。

SPではジャンプを今季国際大会では初めてクリーンに決めて自己ベスト更新の100.36点。

FSでは4回転アクセルを降りましたがほかのジャンプで回転不足等がとられてしまい、点数が伸び悩んでしまいましたが、なんとか総合3位につけて初のメダル獲得になりました!!

今後は4回転の数を減らして芸術的な部分を伸ばしたいという発言もあるそうなので4回転アクセルが封印されてしまうかもしてませんが、成功しているところをこの目で見られたことをうれしく思います。

2022年7月のTHE ICEでも挑戦していましたが、惜しくもステップアウトになっていました。

それもあったので成功しているところを見れて本当によかったなと思います!!

 

ケヴィン・エイモズ

今大会の男子キスクラMVPはもちろんこの人でしょう!!

わたしはキスクラ側の席だったので惜しくもちゃんとキスクラは見えずモニター越しで見ましたが、本当に歓喜!!が伝わりましたね笑

FSはキスクラを思いっきり飛び出してましたから少しだけ見えたのですが本当にかわいらしかったです!!

今季もGPの欠場があったりと心配していましたが今季最後にこんなにSPもFSも最高な演技ができて本当によかったなと思います!!

最高のSPとFSをこの目で見れたこと本当にうれしく思います。

世界選手権の最高順位は9位でしたが一気に4位まで上げました!!

今までの努力が実って本当によかったなと思います!!

 

ジェイソン・ブラウン

全米選手権から今季は競技に復帰し、羽生さんのアイスショー「Notte Stellata」から世界選手権という流れで大会に挑みました。

本当に美しくて目を奪われてしまう。見惚れてしまう。そんな演技でした。

SPの時に近くに座っていた客席の方がお友達の方ですかね?

「雨の音で終わった後に私たちの拍手が雨のようでめちゃくちゃいいね」という風に話していて本当に素敵だなと思いました!!✨

FSも本当に美しくて4回転がなくてもここまで美しさで戦える。まさに「THE Figure Skating」だなと思いました。

4回転が競技で禁止されていたら、優勝はほぼジェイソンで決まりといってもいいくらいスケーティング技術が高くて感受性豊かで本当に素晴らしいプログラムを見せてもらいました。最高の演技をありがとう!!💗

 

友野一希

友野選手!!かっこよかった!!!

SPもFSも転倒はあったのですが、それが気にならないくらい本当に気合の入った、素晴らしい演技でした!!🌸

あえて、転倒のことに触れるとすると、この2つの転倒がもし成功していたらSP100点FS190点TOTAL290点も夢ではなかったというわけです。つまりは表彰台が見えていたというところまでやってきたのです。

友野選手はまだ24歳、男子の中では中堅の選手です。日本男子は本当に世界選手権レベルにレベルが高い選手だらけなので代表枠を勝ち取るのは本当に難しいと思いますが、世界選手権で必ずTOP6に入れる実力を持っている選手と今大会で証明できたのではないでしょうか。

観客を思いっきり巻き込んでボルテージを高めていくあの雰囲気は唯一無二の雰囲気だと思います。

個性豊かなプログラムをここまで表情豊かに演じることができる日本選手は本当に数少ないですから、来年も世界選手権で友野選手の演技が見れることを楽しみにしたいなと思います。😊✨

SPもFSも観客の手拍子とTOMONOバナーと日本国旗の壮大な景色、私も見ていて壮観でした。友野選手にも忘れられない思い出、景色になって居たらなと思います。

 

キーガン・メッシング

今大会会場のみんなが1番ボルテージがあがったのはキーガン選手の演技だったんじゃないでしょうか。

今季でラストと公言して日本へやってきたキーガン選手。

SPのクリーンな演技とあのビタっと揃う観客の拍手、自己ベスト更新。何もかもすごかったなぁって思います。

FSではスピンがノーカンになるミスはありましたがそんなの見てませんよね…?( ˆωˆ )💭

最後に世界選手権で素晴らしい演技と楽しませてくれてありがとうを伝えたいです👏🥲

 

ルーカス・ブリッチギー

今季大ブレイクしたと言っていいでしょう。

SPからキレイな4回転を決めてFSでは日本での和プログラム。

正直今季が始まる頃は世界選手権で入賞すると思っていなかった選手だったのでこれは嬉しい大誤算でしょう👏✨

25歳と遅咲きな印象ですが、男子スケーターはまだまだ伸びしろがある選手がたくさんです!

演技もすごく立体的で身体の使い方が上手だなと見ていて思いました!!👌

スイスに2枠を持って帰ることも出来ましたね!来季のGP2枠も確定してますし、来季はGPでの表彰台も楽しみにしたいです!

 

マッテオ・リッツォ

SPはいつものマッテオ選手らしくない出来で大丈夫か…と心配しましたが、FSは本当に素晴らしい演技でした!!😭😭

マッテオ選手のオシャレな音感のいい音の取り方だったり本当に好きなところが多いんです💭

特にFSのブルーノ・マーズメドレーは感動しましたね。

前半のしっとりした甘い曲調から後半の楽しませてくれるあの編曲私はすごく好きでした💭💕

マッテオはTHE ICEで1度見ているのですがやっぱりマッテオオシャレ〜が印象に残ってしまいます笑

 

アダム・シャオ・ヒム・ファ

今季強くなったアダム選手。GP初優勝、ヨーロッパ選手権初優勝と数々のタイトルを取って満を持して臨んだ世界選手権。

SPは宇野選手の好演技のあとで完全アウェー状況になってしまい、気負いしてしまった部分もあったかもしれないです。

FSでもジャンプの調子は悪くなかったですが、今季のアダム選手比では少し綻びが目立つ演技になってしまいました。

しかし、ステップやコレオでのダイナミックでアクロバティックな振り付けはやはりさすがでした👏

正直TOP10よりもTOP6に入ってくる選手だと思っていたので予想は外れてしまいましたが、来季以降もまたアダム選手の魅力で私たちを釘付けにしてくれると思うので楽しみにしていたいと思います!!

 

ウラジミール・リトヴィンツェフ

今季はなかなか試合に出れずに見る機会を失っていたのですが、本当にかっこよかった…!!

SPからミスをする気配を感じなくて、FSもそのままの勢いでノーミス!スケーティングの深さはまだまだ伸び代たっぷりですが、ジャンプのミスの気配がないのはすごいな…と思います💭

4年前のさいたまの世界選手権ですごい子がいる!と注目していた選手が4年後にさいたまですごい演技を見せるなんて!陰ながらでも応援してて良かったです✨✨

来季GP2枠を獲得しました!リトヴィンツェフ選手は今まで1戦のみの出場が多かったので2枠獲得できたのは良かったです👍

来季はたくさん試合で見れますように🙏

 

ダニエル・グラスル

今季はコーチの移籍などで少しスケート界隈に騒がれてしまったグラスル選手。

イタリア選手権、ヨーロッパ選手権と上手くコンディション調整がいかない中世界選手権何とかやれるだけの演技は見せれたのではないかと思います。

FSでは思ったよりも点数が伸びなくてエテリコーチやデラモニカさんと少し呆然とした表情を浮かべていましたが、まだコーチを移籍したばかり。

これからきっとさらに上手くなるはずです。

界隈がなにかいろいろとヤジを飛ばしてくるかもしれません…。ですがそれを気にせずに思いっきりグラスル選手には戦って欲しいなと思います!💪🔥

 

デニス・ヴァシリエフス

日本でもファンが多いヴァシリエフス選手。

ラトビア国旗が会場でたくさん振られてるのを見て、愛されてるスケーターなんだなぁ…って実感しました。

ヴァシリエフス選手も前述のジェイソン選手のように4回転が無くても戦える選手だと思います。

しかし今季は4回転に果敢に挑戦していますよね👏👏

惜しくも完璧な成功!とはなりませんでしたが挑戦するヴァシリエフス選手すごくかっこよかったし、勇気を感じました!!

SPのリズム感は結構音を取るのが難しそうなのですが、楽しく簡単にリズムに乗って滑っているのを見て、ステファンコーチの系譜をしっかり辿ってるのかな〜すごいな〜と感じました。

FSの新世界もなかなかスケートではあんなにガッツリとオケ版を使う選手は少ないので新鮮で良かったです✨✨

 

ミハイル・シャイドロフ

シャイドロフ選手、今季GP2戦エントリーがあったものの怪我で離脱。

四大陸で復帰してFS見事な演技を見せていたので今大会はどんな演技を見せてくれるのだろう?と期待していました。

SPもFSも悪くない演技でした。むしろFSは好演技でしたね✨

FSのカルミナ・ブラーナすごかった…!!🔥🔥

ジャンプは本当に素晴らしいです👏

ただ、スケーティングはもっと深みが増すとPCSも伸びてくるのかな?と素人目線では思います!

カザフスタンの英雄デニス・テンさんのようにシニアでもメダリストになれる日を楽しみにしています👌

 

本草

初出場、ここまで長かったような短かったような…?

山本選手はジュニアの時から名前も知ってるし演技も見てきた選手でした。

2015年の全日本ジュニアで優勝したあたりから本格的に注目していました。

怪我が重なって試合で見ることが出来なくて…

2017年の全日本で復活の演技を見た時、戻ってきたんだなと思いました。

その後のシーズンからどんどんどんどんさらに上を目指して頑張ってきているのも見ていました。

なかなか国際大会でも国内大会でも上位の中の上位にいけずに悔しい気持ちを持っていたと思いますが、今季は覚醒したようにどんどん成長して頭角を現して、ファイナルの銀メダル獲得を決めた時は素直に涙が…。

数々のドラマを生んできた山本選手。

惜しくも本来の実力を発揮できた世界選手権とはなりませんでしたが、楽しめていたなら私は嬉しいなと思います🍀

スケーティングの滑らかさだったり、スピード感はすごく伝わりました!!

また世界選手権の舞台に戻ってくることを楽しみにしています!✨

 

 

ペア・アイスダンス

三浦璃来&木原龍一

SPもFSも感動でした!!

一昔前ならきっとペア競技でこんなに歓声が上がるなんてきっと早々なかったと思います。

まさに「りくりゅう」の二人が世界と向き合ってしっかり結果を残してきたからこそここまで日本の観客が二人に熱狂的になれたのかなと思います。

客席から見てもりくりゅうバナーが会場中を埋め尽くしているあの光景は絶景でした。

きっと氷上から360°見渡したらもっと絶景なんだろうなと思います。

悲願の世界選手権優勝、そして年間グランドスラム達成!!!

本当に感動をありがとうございました🌸

 

アレクサ・クニエリム&ブランドン・フレイジャー

「クニフレ」のお二人は今季りくりゅうには一歩届かず銀メダルに終わりました。

しかし、二人は2位でも満足しているようなお話もありましたし、自分たちの実力を出すことが目標だったというような話を見かけました。

きっと悔しい気持ちはあると思いますが、それでも今季ロシアがいない中りくりゅうとともに世界一を争っているところは見ていてとてもアツかったです!!

来季以降も競技を続けるのかはわかりませんが、来季以降も二人のスケ―トが見れたらなと思います!!

 

マディソン・チョック&エヴァン・ベイツ

ついに掴み取った世界一!

FDでは転倒があったので完璧な演技とはなりませんでしたが、それでも格の違いをさらに見せつけられたような演技でしたね。

RDもFDも滑りが深くて密度が濃くて、現地で見れて最高だったなと思います!

全てのカップルのうまいとこいいとこどり!!って感じでした!!笑

二人がお互いに相手を信頼しているなというのも観客席から見て感じ取れたし、本当に二人のスケ―トをこの目で見れて幸せでした。

 

シャルレーヌ・ギニャール&マルコ・ファブリ

今大会のギニャファブはすごかったなと!!

どこか今まで画面で見てきた二人とはオーラが違っていて、めちゃくちゃかっこよかったなと思います。

RDのオトナな二人とFDでの二人のパッションが感じられて本当に感動しました。

キスクラでのギニャール選手の驚いた顔がまたかわいらしくて会場が湧いたのがとても愛されてるな感じましたね。

見事自己最高の銀メダル!!おめでとうございます!!

 

パイパー・ギレス&ポール・ポワリエ

今季正直ワールドの金メダルを一番とってほしいな取れるんじゃないかなと思っていたのがパイポーのお二人でした。

もともとチョクベイとパイポーの二組が好きで今大会どちらかに金メダルを獲ってほしいなと思っていました。

FDの演技が私は大好きでもともとの映画が大好きだったのでパイポーのお二人が滑ってくれるのがすごくうれしくて、会場で見ることができて本当に幸せな時間でした。

ギレス選手の虫垂炎のこともあって体調を万全にするために時間がかかったり、練習も急ピッチで仕上げてきたという紹介があったのでメダルが取れただけでも素晴らしいなと思います!!

最後まで楽しませてくれるお2人が最高でした。✨

 

ライラ・フィアー&ルイス・ギブソン

フィアギブのお2人のRDとFDどちらも会場を沸かせる演技最高of最高でした!!

FDのGaGaメドレーでのリンクサイドでのパフォーマンスにフォ~~~~と言いたかったのにどこで来るか忘れてて言いそびれてしまったのが後悔です。

でも、楽しみにしていたプログラムを会場でたくさん手拍子して楽しめたのは最高でしたね!!

お二人の演技力と観客を引き込む力と会場のお客さんが一体となって会場中が拍手で割れそうな勢いでした!笑

本当に最高でした。最高という言葉しか出てきません!!!

 

キャロライン・グリーン&マイケル・パーソンズ

顔推しのグリパー。

顔推しとか言ってますけど、普通に演技も大好きなのです。

特にFDのラプソディーインブルーが大好きで、二人の笑顔がキラッキラしているプログラムが大好きなんです!!

二人が出てくるだけで会場がパッと明るくなっちゃうようなあの笑顔なんて見せられたら好きになるしかないじゃないですか??

本当に二人のユニゾンも最高でしたし、めちゃくちゃ見ていて楽しかったです。

顔がとにかくよろしかった…好きです。(黙れ💗)

 

ナタリー・タシュレロワ&フィリップ・タシュレル

今大会一目ぼれしちゃいました。

RDがめちゃくちゃかっこよくて、思わず「かっこいい…」とため息が出てしまうほどかっこよくて、なんで今までこのカップルを注目せずに生きてきたのだろうかという気持ちになりました。

兄妹ならではのそろった演技が本当に素晴らしかったです。

FDでもそれは健在で見事タシュレルズに沼落ちしてしまいました…笑

最高にかっこよかったです!!!

 

村元哉中&髙橋大輔

かなだいのお2人も実は初見で…。

高橋選手に関してはシングル時代2010年のバンクーバーオリンピックの頃からずっと見てきた選手だったので13年越しに初対面を果たせました!!

RDもFDも本当に会場がタオルと国旗で埋め尽くされて拍手と歓声で響いているのを見たら感動しましたね!!

本当に最高でした!!!

FDもようやく最高の演技が見れて本当にうれしかったです。ちょっとウルッと来ましたね。

会場中が歓喜に沸いた瞬間だったなと思います!!✨

 

最後に

4年ぶりのさいたま開催。私にとっては初めての世界選手権現地観戦。

2014年から夢見てきた世界選手権の生観戦をやっと達成できた喜びと達成感であの4日間は本当にしあわせでした。

会場でお話したたくさんのファンの皆さん、そして偶然お話できた選手の皆さんや写真を撮ってくださった選手の皆さん。ありがとうございました🙏💕

また日本で世界選手権が開催されるなら私はまた見に行きたいなと思います。

フィギュアスケートが好きじゃなかったらこんなに素晴らしい演技たちも選手たちもファンの方々にも会えなかったし見れなかったんだなぁ…って思うのと同時に自分って心の底からフィギュアスケートをこよなく愛してるんだなぁと思います。

2009年の全日本選手権でスケートに出会って早13年程が経ちました。私はこんな景色を見れるスケオタになれました。運命に感謝でしかありません。

開催してくださったさいたまスーパーアリーナ、招致してくださった日本スケート連盟の方々。本当にありがとうございました。感動と幸せをありがとうございました。

そして選手の皆さん、アツい試合をありがとう、感動をありがとう。日本に来てくれてありがとう🌸

 

私は幸せ者です。