たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

欧州選手権と四大陸選手権を振り返る

みなさん、こんにちは。たいちゃん。です!

今回は2週にわたって続いた欧州選手権、そして四大陸選手権についてお話しできればいいなと思います!

 

 

欧州選手権

男子シングル

マーク・コンドラチュク

ロシア王者として挑んだ初の欧州選手権でしたが、全露からの勢いを保ったまま演技がうまくいっていたなと感じます!!

SPもFSも流れに乗っていましたし、曲の雰囲気にもあった非常にいい演技だったと思います。

PBも大幅に更新してオリンピックの代表に選ばれました!!

オリンピックでもコンドラらしく!!頑張ってほしいです!

 

ダニエル・グラスル

グラスル選手非常に四回転の成功率が上がったなとみていて感じました!

ただルッツにeや!がとられていたのでそこが改善されるとSP100点FS190点TOTAL290点が見えてくるんじゃないかなと感じます!!

FSは衣装を変えたことでさらによくなりましたね!

 

デニス・ヴァシリエフス

今大会一番の覚醒でしたね、、!!胸が熱くなりました!ステファンも大喜び!!

4Sにqはついてしまったんですけど見た目上は非常に素晴らしい4Sでしたし、スケーティングはさすがだなと感じました!

そして、チャンピオンシップ初メダル!ラトビア史上初ですね!!素晴らしい!!

そしてPBもしっかり更新しましたしSPは90点FSは180点TOTAL270点を出してきてて今季本当に調子がいいんだなと感じました!

オリンピックでも期待できますね!

 

アンドレイ・モザリョフ

今回コリヤダ選手がけがで欠場になったため急遽出場が決まったモザリョフ選手でしたが、素晴らしかったですね!

SPは本当に過去最高の出来でしたし、今季変更してからなかなかうまくいかない印象もあったのでこれは素直にうれしいです!

FSはREP(リピート)があったりして点数が伸びず惜しくも4位になってしまったんですが、全露、欧州と二戦セメネンコ選手の上に立ち、見事オリンピック代表に選ばれました!

オリンピック代表に選ばれたからには、オリンピックでもモザリョフ選手の実力が発揮できたらいいなと思います!!

 

エフゲニー・セメネンコ

今回でオリンピック決めたかったですね、、。

SPがよかっただけにFSのミスが悔やまれますが、本当によく頑張ったと思います。

一発目の四回転がすごい堪える形になってそこからオイラーサルコウをつけたのにも漢気を感じました!!

演技は悔しいけど次頑張ってほしいです!

※この記事を書いている途中でコリヤダ選手のオリンピック欠場が発表されセメネンコ選手のオリンピック代表が決まりました。

同じチーム内での入れ替えとなって少し複雑かもしれませんが、このチャンスを生かして頑張ってほしいと思います!!

 

女子シングル

カミラ・ワリエワ

SPでついに90点を超えてきましたね、。

本当にどこまで突き進むんだと思いますよ。笑

FSではすこし崩れてしまったんですけど、それでも168点台とすごく高い点数なんですよね笑

少し点数の感覚がバグってしまってるのがツイッターを見ていて感じました。

オリンピックおそらく団体のSPと個人戦なんじゃないかなと思います。

オリンピックでもおそらくメダルだと思いますし頑張ってほしいですね!

 

アンナ・シェルバコワ

今回SPすごく悪くなってしまってファンの人たちもすごくヒヤヒヤしたと思いますが、FSではしっかり四回転を決めてきましたし、PBも更新して本当によかったなと安心しました。

オリンピック代表にも何とか選ばれましたし、本当にシェルファンは一安心したのではないのでしょうか!

オリンピックでは、思いっきり演技をしてメダルを取ってほしいです!!

 

アレクサンドラ・トゥルソワ

全露以前はけがが心配されていましたが、全露、欧州選手権としっかり四回転も決めてきましたし、しっかりまとめた演技だったなと感じます。

何とかオリンピックまでに間に合ってよかったと思います!

SPで3Aにもチャレンジしてきていますがなかなか決まらずという段階ですが、それでも点数はシニアに上がったばかりの頃よりミスがあっても上がっていますし決まれば80点台が見えてくると思うので、何とかオリンピックで3Aを決めてほしいです!!

 

ルナ・ヘンドリックス

今回素晴らしい出来のSPでしたがプレッシャーからかFS少し崩れてしまいましたね、。

SPは本当にミスもなく、PCSも出ていたので非常に素晴らしいなと感じました!

FSは少しミスが出てしまったので点数も伸び悩んでしまったんですが、それでもしっかり4位につけてこれたのは素晴らしいなと思います。

オリンピックでは日本選手のライバルになってくると思いますし、4-6位争いにかかわってくる重要な選手になることは間違いないと思います!!

そちらにも注目したいと思います!!

 

エカテリーナ・クラコワ

今大会のMVPは?と聞かれたら私はクラコワ選手の名前を上げます。

本当にかわいらしい一面を持っているけど、演技になると切ない表情や、コミカルな表情、そして身体の使い方まで本当に今季よくなったなと感じる選手になりました!!

SPは今大会からプログラムの変更をして点数が伸びたのでプログラム変更はとてもよかったと思います!!

クラコワ選手らしいかわいらしい感じではなく、しっとりとした曲でそれをしっかり演じていましたし、ジャンプもとてもよかったと思います!!

キスクラではFSのとき音割れキスクラなんて呼ばれてしまうくらい叫んでいてとてもかわいらしかったですね笑

 

エカテリーナ・リャボワ

今大会非常に調子がよさそうでした!!

演技もエネルギッシュでしたし、パワーもみなぎっているのが見ていて伝わりました!

PBも大幅に更新しましたし、オリンピックに向けてとてもいい大会になったと思いますし、自信にもつながったと思います!

ですが、やはりスケーティングが単調に見えてしまうのだけがもったいないなと感じましたが、前の大会よりは力強いスケーティングになっていたと思います!

オリンピックでもリャボワ選手らしい演技ができるといいなと思います!

 

アナスタシア・グバノワ

日本のファンに特に人気なグバノワ選手ですが、その人気ぶりは今大会も健在でしたね!

SPは滑走順もあってかPCSが伸び悩みました。これに関しては仕方ないと思いつつも不平等だなと、。

FSは3-3のコンビネーションにミスが出てしまいましたが冒頭の3Lz-3Tは勢いもすごかったので決まれば本当に素晴らしい点が出たんじゃないかなと思います。

そして今回オリンピックの代表にグバノワ選手が選ばれました!

オリンピックではさらにいい演技にも期待したいですし、PB更新と順位も期待したいと思います!

 

四大陸選手権

男子シングル

チャ・ジュンファン

ジュンファン選手韓国男子史上初のチャンピオンシップスメダルと優勝でした!

演技も非常にきれいでしたし、スケーティングがなめらかでしたね!

今季非常に調子もよかったですし、今季以前からの良さも引き継いでさらによくなったなと純粋に思いました!

特にFSのコレオは絶品ですし、トゥーランドットの舞台は北京ですし、北京の観客にもジャッジにも受けるんじゃないかなと思います!

オリンピックもがんばってほしいです!

 

友野一希

友野選手、優勝を狙えるチャンスと、本人も狙っていただけに少し悔しい結果にはなりましたが、頑張ったと思います!

SPは本当に素晴らしい演技でしたし、FSのコレオ、ステップ魅せるのが本当にうまかったです!

国際大会での銀メダル以上は友野選手史上初でしたし、今季非常に成長著しいシーズンになりましたし、今シーズン非常によかった大会が多かったので、来季以降にも期待したいなと思います!

 

三浦佳生

三浦選手肉離れがあったのにあの爆速4回転を決めてくるのが本当に精神力が強いなと感じました!

肉離れもあってか、FSのスピンステップは本領発揮とはいきませんでしたが、とってもかっこよかったなと思います!

世界ジュニアに向けて、しっかり治して世界ジュニアで一番いい演技ができることを楽しみにしています!

 

三宅星南

三宅選手。やはりプロポーションが完璧です。

ビジュアル、スタイル、衣装、演技すべてが似合っていましたし、三宅選手にしか出せない王子感が漂っていました!

全日本でミスのあったFSの3Aもしっかり決めましたし、本当に三宅選手も今季成長した選手だったなと感じます!

来季のGP枠も1枠もらえると予想していますので来季からの三宅選手、楽しみだなと思います!!

 

女子シングル

三原舞依

三原選手、本当に強い選手だなと感じました!

オリンピックの代表から外れ、本人もインタビューでこたえていたように落ち込む期間もあったそうですが、この四大陸でPBの更新、そして5年ぶりの優勝を果たした三原選手はやはり強い選手だなと感じます。

惜しくも世界選手権の代表ではないので今季最後の演技になりますが、本当に素晴らしい演技でした!

来季以降どんな演技が見れるのか今から楽しみです!

 

イ・へイン

へイン選手今季前半は苦しんでいましたが、四大陸で素晴らしい演技ができましたね!

本当に苦しんだ前半でしたが、今大会は不安げな表情が一切なく自信に満ち溢れたようなそんな表情だったなと感じました!

SPは昨季の衣装に、FSは新しい衣装になっていましたね(韓国選手権からでしたが)

特にFSの衣装は同じ曲を使っていたキム・ヨナさんの衣装にも似ていたのでキム・ヨナさんの演技が頭の中にふんわり浮かんできました!

次は世界ジュニア選手権に出場予定なので頑張ってほしいです!!

 

キム・イェリム

イェリム選手、今大会も絶好調といった感じに見えました!

FSでは140点台の大台に乗せてきましたし、TOTALでもPBと素晴らしい演技でした!

ジュンファン選手と同じくFSはトゥーランドットを使用しています。

ジュンファン選手はカラフ王子でしたがイェリム選手はトゥーランドット姫ですね!

オリンピックでもいい演技ができることを期待しています!

 

オードリー・シン

オードリー選手非常に調子よさげでしたね!

今大会スピンステップオールレベル4だったのはオードリー選手だけということで本当に素晴らしかったです!

ケガなどもあってシーズン前半は苦しんだんですが、この四大陸選手権で200点を超えてきたのは素直に喜ばしいです!

SPのThe Givingは本当に素晴らしい演技でしたし、非常に柔らかい滑りでとてもよかったなと思います!

本当に素晴らしかった。来季にも期待したいです!!

 

松生理乃

松生選手今回よく頑張りましたね!!

SPはミスがあったので本当に大丈夫なのかなと心配になったんですが、FSは見違えるように素晴らしい演技で、本当に感動しました!

FSの演技後の松生選手の涙が今まで本当に苦しかった、つらかったんだなというのが詰まっているような涙だったので、こちらまで涙が出そうになりました、。

142.05点という本当に素晴らしい点数が出せる実力があるとこの四大陸選手権で見せつけてくれたと思うので来季期待したいなと思います!

 

ユ・ヨン

ユヨン選手は今大会少し苦労しましたね、。

これがまたオリンピックに向けてプレッシャーやトラウマにならないといいのですが、。

わたしがツイッターでツイートしたように、平昌の時は宮原選手が、四大陸、団体となかなかうまくいかず、それでも個人戦では4位入賞という素晴らしい成績を残したという事例もあります。

ここで弱くならずに強い気持ちで、オリンピックを迎えてそして戦ってほしいなと思います!

 

横井ゆは菜

横井選手、やはり課題だったSPはうまくいかずミスが出てしまいましたが、FSは本当に素晴らしい演技でしたね!

特にFSのコレオは横井選手の表現力が光っていましたし、本当に魂のこもったコレオでした!

苦しい期間も忘れてしまうような、本当に横井選手自身が楽しんでいるようなそんな4分間でした!

来季も現役で頑張ると思いますので、来季以降の横井選手も楽しみにしたいなと思います!

 

 

アイスダンス

村元哉中&髙橋大輔組

四大陸選手権日本アイスダンス史上最高順位!素晴らしかったですね!

現実的に見てほぼメダルは確実なのかなと感じていましたが、やはり初のチャンピオンシップスということもあり、どうなるかがわからなかったのですが、さすがは村元高橋組。長年の経験からしっかり実力が出せましたね!

RDでは二人の身体がぶつかってしまい村元選手が転倒してしまうということがありましたがFDでは大きなミスなく終えることができて本当によかったなと思います!

世界選手権では来季の世界選手権の枠取りも懸かっているので、そちらもがんばってほしいなと思います!

 

最後に

今回はツイッターのスペースでもお話ししましたが、欧州選手権四大陸選手権について書かせていただきました!

スペースでは語彙力とその場で言葉が出てこなかったりで、うまく伝わらなかったところもあったかと思いますが、ブログではしっかり言葉が伝えられたかなと思います笑

なかなか、バイトとかも忙しくて、ブログを書く時間がなかったり、スケートも以前よりしっかりと追えることが少なくなってしまったので更新の頻度が落ちてはしまったのですが、これからも更新できるときは更新していこうと思いますので、読者の登録やはてなスターなどよろしくお願いします!笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回の更新をおまちください!

ではまた~👋