たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

四大陸選手権 2023

みなさんこんにちは。たいちゃん。いです!

今回はアメリカのコロラドスプリングスで開催されました、四大陸選手権についてです!

欧州選手権についても書きたかったのですが、あまりしっかりと見れなかったことと、時間がなくて書きそびれてしまったので今回は割愛させてください。

 

 

女子

イ・ヘイン

2009年キム・ヨナさん以来となる韓国女子四大陸選手権女王輝きました!!

SPが終わった時点では6位でメダルに手が届くのかなという位置につけていたのと、今季のへイン選手の状態的にもどんな演技になるのかなというところでした。

しかし、FSはすべてが完璧で素晴らしかったですね。

四大陸選手権では昨年が2位でしたからひとつ順位を上げたことになりました。

Twitterでは「四大陸の恋人」なんて言われたりしているのを見かけました笑

世界選手権に向けて大きな弾みになりました。今大会はSPもFSもしっかりまとめてきていましたので、世界選手権での演技が今から楽しみです。

 

キム・イェリム

惜しくも2位に終わりました。

SP1位発進、今季GPファイナル出場者など実力は今季十分だっただけに、ここで優勝を取っておきたかったところでした。

しかし、ここで優勝を…といわれる選手にまでなったことはイェリム選手がすごく成長している素晴らしい選手になっていることでもあるので、そこはうれしいですね。

SPに関しては何も言うことはないくらい本当に大きくて美しいジャンプ、表現でした。FSでは今大会の標高が高いのもあって後半少し体力の限界が来てしまったかなと思います。そこは今大会みなさん苦労されていますので、世界選手権ではきっと素晴らしい演技を見せてくれるでしょう!!

 

千葉百音

チャンピオンシップス初出場ながら見事に3位表彰台です!!

SP7位だったことを考えると、メダルを獲れてすごくよかったです!

日本女子はずっと四大陸でメダルを獲っていますからね。

日本女子は2008年大会から15大会連続で四大陸選手権のメダルを獲得し続けています!

見事に千葉選手が来年にバトンをつないだのは大きいですね。

日本女子の四大陸7連覇とはなりませんでしたが、チャンピオンシップス初出場でメダルを獲ってしまうなんて本当に素晴らしすぎます。

SPでは惜しくも回転不足などがとられましたが、FSでのあの優雅で可憐な演技は本当に素晴らしかったですし、世界に「Mone CHIBA」の名前を轟かせたんじゃないかなと思います。

今大会の結果を受けて、日本スケート連盟の特別強化指定選手に選ばれると思いますし、来季GPシリーズの2枠もグンと近づいたのではないでしょうか?

本当に素晴らしいスケーターがまた日本に誕生しました!!美しかったです!!

 

キム・チェヨン

スケートを初めて6年目ということに今回びっくりしました…。

6年目でこんなにうまくなれるの?

素晴らしい身体能力ですね。分けてほしいです。

今大会も安定感は素晴らしかったですね。FSの後半のフリップ2本は体力的にきつかったのか珍しいミスは見られましたが、全体的に落ち着いていて、どこか恐ろしいオーラさえ感じます。

世界選手権では高地ではないですし、素晴らしい演技が見れるのかなと思うと、今からとっても楽しみですし、特にFSでの最後の連続バタフライが見れるのがすっごく楽しみです。

本当にこれからが楽しみなチェヨン選手です!!

 

渡辺倫果

世界選手権に向けて、まずはポイントを稼ぐためにもいい順位が欲しかった渡辺選手。

目標の中庭先生の最高順位6位を超える5位を見事に達成!!

FSのルッツが3回転になっていたらメダルも十分あり得る点数差でしたのでそこは悔やまれますが、FSの構成を年が変わってから変えてうまくやれたのはよかったのかなと思います!

あとはSPでもミスを引きずらずにミスを最低限に抑えたところも練習をたくさん積んできたなと感じました。

しかし、この一年でここまで成長してシーズンを過ごすとは昨年は思ってもいなかったので、うれしい大誤算です。笑

世界選手権ではSPもFSも完全ノーミスが見れることを楽しみにしています!!

 

ブレイディ・テネル

全米選手権後に体調を崩していた模様。

ケガからの復帰、体調不良といいコンディションではない中、しっかりまとめてくるあたりは2度の全米女王、2019年GPファイナリスト、2020四大陸銅メダリストだなと感じます。

まだ完全に元の状態に戻っているわけではないのは感じますが、世界選手権に向けての後一か月でしっかり状態をよくしてこれる選手だと思うので、今はあまり心配はありませんが、まず体調を万全にしてほしいなと思います。

スピン、衣装なにからなにまでテネル選手の個性が光っていておしゃれで素晴らしかったですね!

 

アンバー・グレン

今季波に乗っているアンバー選手、アンバー選手も体調不良があったそうです。

後述のレヴィト選手も体調不良で棄権になりましたからね…。

アメリカ代表内で風邪のようなものが流行っていたのかもしれませんし、コロラドの標高が高く酸素が薄い状態で体調を崩してしまったとも考えられます。

ですがFSでは久しぶりにトリプルアクセルに挑戦し、転倒せずになんとか着氷しました。

FSでは少しミスが目立ってしまい点数を伸ばすことはできませんでしたが、全米からのいい流れをSPもFSも残していたように感じます。

世界選手権は初出場になります。緊張もあるかとは思いますが、思いっきり楽しんで頑張ってほしいなと思います!!

 

吉田陽菜

吉田選手も初のチャンピオンシップス出場でした。よく頑張りました。

JGPFあたりからSPでのルッツがうまくハマりませんね…。

しかしFSでは大きな存在感を見せつけたなと思いました。

トリプルアクセルこそ成功はなりませんでしたが、リンクカバーだったり、身体の使い方は昨季よりもグンと成長していたなと思います。

来季からシニアになるのかジュニア残留なのか正式な情報はありませんが、来季も大きな飛躍を期待しています!

 

マデリン・スキーザス

今季少し苦しんでいるマデリン選手。

SPは本人にもあっているように見えますが、FSでは少し苦労しているのかなと感じますね。

今大会は標高の関係もあって、調整がうまくいっていないのかなとも思いました。

いつもの幅の大きなジャンプが少し暴れているように感じたので、標高の違いをコントロールするのに苦労してしまいミスにつながっていたのかなと思います。

苦しい時期の後にはきっとうまくいく時期が来ると思いますので、それが埼玉で見れることを楽しみにしています!

 

イサビュー・レヴィト

今大会の優勝候補だったのですが、FSを体調不良で棄権ということになってしまいました。

SPでは非常に艶やかで美しい演技を見せていただけに、少し残念に思いますが、前述のとおりアメリカ代表女子はみんな体調に苦しんでいたようなので、早い回復を祈りたいと思います。

 

男子

三浦佳生

優勝だけを狙って挑んだ今大会。

見事に優勝して見せました!!素晴らしかったです。

SPでの勢いのあるプログラム、FSでの柔らかい中にもある強さを見せるプログラム。

どちらも素晴らしかったです!

特にFSは前に滑ったキーガン選手の素晴らしい演技の後でしたからね。

あの大歓声のなか思いっきり滑って見事にミスなく決めて見せたのは本当に素晴らしかったです!

点数もFSと総合でPBを出して見せました!!

そして四大陸選手権史上最年少優勝!!ネイサン・チェン選手の記録を塗り替えて見せました!!

まだ17歳。ポテンシャルが恐ろしい選手です!世界ジュニアに出るのがいまだに信じられません笑

 

キーガン・メッシング

今季引退を表明しているキーガン選手。

もともとはアメリカ代表の選手でしたが、ゆかりのあるカナダへ国籍変更。

そんなアメリカで最後の四大陸選手権。初のチャンピオンシップスメダル獲得。

演技を見ていても本当に幸せが詰まった演技でした。

点数も見事な点数でしたね!!自己ベストを大きく更新しました!

キスクラではいつも1枚しか見せないベイビーの写真も今日は3枚見せてくれました笑

最後の最後にこうしてアメリカでメダルが取れて本当によかったです。

幸せであふれた時間でした。会場もみんなあたたかったですね!!

さいたまでもこんな素晴らしい演技をお願いします!

 

佐藤駿

1年前は手術を受けていた佐藤選手。

1年後こうして初のチャンピオンシップスメダルを獲得しました!

SPではノーミスを目指して構成を落とすも4回転で転倒。

FSはしっかりとノーミスをして見せました。

佐藤選手は攻めてる時のほうが逆にミスがなくていいのではというツイートをお見かけしたのですが、その通りなのかもしれない思うところもありました。

SPのPCSは過去最高の点数をもらえましたし、徐々にスケーティングのほうも評価されてきているのかなと感じます。

まだケガの影響などもあってステップのレベル4を獲れていないのが現状ですが、まだまだ伸びしろがたくさんあります!

この後はチャレンジカップが控えています。そこではノーミスのSPとFSができるといいなと思います!!

 

チャ・ジュンファン

今大会はトラブルに見舞われたり、なんだかふがいない結果に終わってしまいましたね。

髪型もちょっと変わって、かっこよくなりましたね。

なかなか調子を合わせるのが大変な試合にはなってしまったかもしれませんが、きれいな4回転サルコウや3-3のコンビネーションもしっかり決まっていましたし、世界選手権まであまり心配することもなさそうです!

この後の大会はどうなるのかわかりませんが、世界選手権に向けてさらに練習を頑張ってほしいなと思います!!

 

ミハイル・シャイドロフ

久しぶりにシャイドロフ選手の演技を見たように感じます。

SPでは少しミスもあって、大丈夫なのかな?と心配する部分もありましたが、FSでは見事に4回転などをバンバン決めて見事な演技でした!!

順位は昨季と同じ5位ですが、今年はうんと成長した5位なのかなと感じます。

シーズン前半はグランプリシリーズにエントリーはあったものの出場がかなわず、久しぶりの大会ということで演技が今季見るの初めてだったのでどのぐらいなのかなと思っていたのですが、想像していた以上に素晴らしい演技でびっくりしました!!

世界選手権に出るのかな?会場で見れることを楽しみにしています!!

 

イ・シヒョン

シヒョン選手のFS本当に素晴らしかったですね。

SPでは少しミスがありましたが、FSでは本当に素晴らしい演技でした。

GPフランスでは山本選手、友野選手らに次いで4位でしたし、ここ最近調子もよさそうっだったので、SPのミスが悔やまれますが、今季最後の大きな大会をいい成績でまとめられてよかったなと思います!!

あとやっぱり、スタイルめちゃくちゃいいですね。笑

SPのタキシード風衣装がとっても似合っていました!!

 

ボーヤン・ジン

北京五輪以来の試合になったボーヤン選手。

FSは相当きつかったのか、最後リンクに倒れ込んでしまいましたね。

久しぶりの試合が高地でとてもつらかったとは思います。

ですが久しぶりに魅せてくれたダイナミックなジャンプはやはり最高でした。

SPもFSもまだ本調子ではなかったように感じましたが、次世界選手権に出場する意向を示してはいるようですので、頑張ってほしいなと思います!!

GPシリーズ欠場が発表されたときはこのまま静かに消え去ってしまうのかな…とさえ頭によぎったので本当に四大陸で見れてよかったです…。笑

中国スケ連さん派遣してくれてありがとう!!

 

島田高志郎

初のシニアチャンピオンシップス。全日本2位で掴み取ったこの舞台。最後まで頑張りました!!

結果としては悔しいものになったのかもしれませんが、SPのステップなんかは本当に会場が「うおおおお!!!!」っと沸いていたのを見てやっぱり素晴らしいなと思いました!!

今季は本当にいつものシーズンよりも安定してきたなと感じていたので、今大会それがうまく発揮できなかったのが残念ではありましたが、それでも素晴らしい演技を見せてくれて私はうれしい限りです。

次の大会でも期待しています。😊✨

 

 

最後に

今大会はアイスダンス、ペアもなかなかにきつそうでしたね。

特に男子は高地で酸素も薄い中リフトにジャンプに最後はヘロヘロだったと思います。

本当によく頑張りました。

そんな中、男子とペアは日本が優勝。女子の日本女子7連覇はなりませんでしたが表彰台は2008年以降ずっと継続しています。

アイスダンスもさすがチームココ。ここぞという時に合わせてきますね。見事でした。

今後はB級大会に出場したり、世界選手権、世界ジュニアに向けてのスタートになると思いますが、皆さんの活躍を楽しみにしております!

非常に素晴らしい大会でした!!