たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

北京オリンピック女子FSリアタイ観戦!!

こんばんは!たいちゃん。です!

男子、女子SPに続いて女子FSもリアタイ観戦速報をしたいと思います!

今日で女子の結果が決まってしまいますね、、!!

今日も一緒に女子の戦いを楽しみましょう!

 

 

第1G

イェニー・サーリネン

Jenni SAARINEN (FIN)

3Ffall 3F+REPfall 3Lz 2A-3T 3Tfall 3S 2A-2T

TES 45.96 PCS 54.11 Ded -4.00 TSS 96.07 TOTAL 153.04

 

テレビに映らずgorin.jpで見ましたが、あまりにも内容が入ってきておりません。

衣装変えてきたんですね!!

なかなか今季FSのジャンプが決まりませんでしたが、今回もうまくはまりませんでしたね、。

それでもよく頑張りました!!

テレ朝さんがサーリネン選手の演技を放送してくれないなんてひどいですよ!!

 

エカテリーナ・クラコワ 

Ekaterina KURAKOVA (POL)

3Lz-1Eu-3F 3Lz 3T 2A 3Lo-2A 3S-2T 

TES 66.24 PCS 60.52 Ded 0.00 TSS 126.76 TOTAL 185.84

 

本当によかった!!本当に素晴らしかった!!

ジャンプもすごくよかったですし、表情もいろんな表情がありましたし、とっても素晴らしかったです!

ステップでは本当にのびやかで素晴らしいステップでした!!

演技後の涙はこちらも泣いてしまいそうに、。

 

アレクサンドラ・フェイギン

Alexandra FEIGIN (BUL)

3Lz-2T 3T-3T 3Lo 3F 3Lo+REPfall 3S-2T-2Lo 2A

TES 49.89 PCS 51.26 Ded -1.00 TSS 100.15 SB TOTAL 159.31 SB

 

手術を乗り越えてよく頑張りましたね!!

本当に素晴らしく美しい火の鳥でした!!スピンのポジションなど本当にきれいでした!

足の状態はあまりよくないのかもしれませんが本当に素晴らしい演技でした!

 

リンゼイ・ヴァン・ズンデルト

Lindsay van ZUNDERT (NED)

3Lz-2T 3Fso 3Loot 2A 3Lz 3Lo-2A 3S-2T-2Lo

TES 61.74 PCS 54.83 Ded 0.00 TSS 116.57 SB TOTAL 175.81 PB

 

昨年の世界選手権に続き、良い演技ができましたね!!

後半のジャンプをしっかりまとめられたのは本当によかったと思います!

オランダのフィギュアスケートをこれからまた盛り上げてほしいですね!!

 

エヴァ・ロッタ・キーバス

Eva-Lotta KIIBUS (EST)

3T-3Tot 3Lz 1Lo 2A 3Ffall 3Lz-2Tタケノコ 2A 

TES 54.27 PCS 58.93 Ded -1.00 TSS 112.20 TOTAL 171.75

 

エヴァロッタ選手比では少しミスが目立ってしまいましたが、しっとりした曲に沿ってスケーティングもなめらかでよかったと思います!

フィンランディア杯では200点を超えていただけに少し悔しいですね、。

 

マデリン・シーザス

Madeline SCHIZAS (CAN)

3Lz-3T美 3F 2S 2A 2A-3T 3Lo-2T-2Lo 3Lofall 

TES 53.68 PCS 62.35 Ded -1.00 TSS 115.03 TOTAL 175.56

 

マデリン選手、団体戦の時のような素晴らしい演技とはいきませんでしたが、ジャンプの幅、流れ決まったものはすごくよかったです!!

表情が自然と変化していったり、スピンのときの手の使い方など魅せ方がすごくいいなと思いました!

 

アレクシア・パガニーニ

Alexia PAGANINI (SUI)

2Lz 3Lz 3Lo 2A 3Lo-1Eu-3S 3T-2T 2A-2T

TES 50.01 PCS 57.84 Ded 0.00 TSS 107.85 TOTAL 168.91

 

何とかまとめました!!よかったと思います!!

シェヘラザードの編曲は神になるか変になるかわかれがちなのですがパガニーニ選手のシェヘラザードはとてもよかったと思います!

後半に3-1-3のコンビネーションが入ったのはよかったと思います!

 

第2G

オルガ・ミクティナ

Olga MIKUTINA (AUT)

3Lz-3T詰 3F 2A-1Eu-3S 3Lo 3Lz-2T 2A 3S2ftso

TES 61.12 PCS 59.94 Ded 0.00 TSS 121.06 SB TOTAL 182.20 SB

 

今季の中では本当によくまとめたと思います!

ステップやスピンではさすがの美しさでした!!

ケガがありましたが、よくここまで戻した!よかったです!!

 

ヴィクトリア・サフォノワ

Viktoriia SAFONOVA (BLR)

3Lz 2A-3T 2A 3F 3Lz-1Eu-3S 3Lo 3Lo-2T

TES 65.54 PCS 57.83 Ded 0.00 TSS 123.37 TOTAL 184.83

 

非常にジャンプ安定してますね!!素晴らしかったです!

曲がパワフルなのですがそこにスケーティングの重さと身体の使い方がよくなるとさらに化けそうです!!

まとまっていたいい演技だったと思います!

 

エカテリーナ・リャボワ

Ekaterina RYABOVA (AZE)

3Lz-3T 3Lo 3F 3S 2A 2A-2T 3Lz-2T-2Lo

TES 59.58 PCS 58.57 Ded 0.00 TSS 118.15 TOTAL 179.97

 

最初の3-3はリャボワ選手の中でも非常によかったと思います!

ステップの途中のターンで少し躓いてしまったのがもったいなかったです。

それでもよくまとめたと思います!

 

河辺愛菜

Mana KAWABE (JPN)

3Aso 3Lzfall 3Lo 3Lz+REPfall 2A-3T-2T 3Ffall 3S

TES 47.87 PCS 60.17 Ded -4.00 TSS 104.04 TOTAL 166.73

 

河辺選手、すこしジャンプが飛び急いでしまいましたかね涙

今回はうまくいきませんでしたがこの経験は絶対に次に活きます!

世界選手権でリベンジしよう!!よく頑張りました!!

 

ニコル・ショット

Nicole SCHOTT (GER)

3F-3T 3Ffall 3Lo-2T 2A 2A 3Shand 3S-2T

TES 56.28 PCS 60.24 Ded -2.00 TSS 114.52 TOTAL 177.65

 

振付にコストナーさんが加わったというプログラム本当にショット選手によく似合っていたと思います!!

最初の3-3はよく決めたと思います!!

大人の魅力たっぷりな素晴らしい演技でした!!

 

カレン・チェン

Karen CHEN (USA)

2A-3T 3F 3S 3Lo堪 3Lz-2T-2Lo 1Lz 3Lofall

TES 51.61 PCS 65.21 Ded -1.00 TSS 115.82 TOTAL 179.93

 

スピン、ステップ、スパイラルは全選手の中でも本当にトップクラスにうまいですし、それだけで魅せることができるのが、カレン・チェンという選手の魅力なんです。

本当に美しい演技でした!!

ただ、今大会はループジャンプに苦戦していましたね、。転倒がいつも痛そうでしたが、大丈夫でしょうか、。

 

第3G

リスカ・ブレジノワ

Eliska BREZINOVA (CZE)

3F 2A-3T 3Lz2ft 3Lo 3Lz-2Tfall 3Sfall 2A-2T

TES 54.81 PCS 58.29 Ded -2.00 TSS 111.10 PB TOTAL 175.41 PB

 

この後半グループで演技をするのはおそらく初めてなはず。

本当にこのオリンピック期間で成長しましたね!

ジャンプにもミスが少なくなりました!よく頑張りました!!

 

マライア・ベル

Mariah BELL (USA)

3F-2A美 3Lo 3S堪 2A 3F-2T 3Lz-2T-2Loot 3Lz

TES 68.25 PCS 68.67 Ded 0.00 TSS 136.92 SB TOTAL 202.30 SB

本当に魂のこもった素晴らしい演技でした!!

昨季なかなかうまくいかなかったり、今季前半も調子があまりよくなく心配されましたがよくここまで持ってきました!!

やはりマライア選手×Hallelujahは素晴らしい化学反応を起こしますね!!

 

アナスタシア・グバノワ

Anastasiia GUBANOVA (GEO)

3Lz-3T美 2A美 3S 3Lo 3F-3T美 3F-2T-2T 2A

TES 70.06 PCS 65.52 Ded 0.00 TSS 135.58 PB TOTAL 200.98

 

ロシアを代表していた時はなかなか国際大会の派遣がもらえなかったのですが、国籍を変更したことによって本当にこんな大きな舞台で素晴らしすぎる演技を見せれて本当によかった!!

冒頭の3-3も後半の3-3もセカンドが本当に高かった!!

 

キム・イェリム

Yelim KIM (KOR)

3Lz-3T美 2A-3T 3Lo 3F 3Lz美 3S-2T-2Lo 2A 

TES 68.61 PCS 66.24 Ded 0.00 TSS 134.85 TOTAL 202.63

 

イェリム選手素晴らしい演技でした!

やはりオリンピックで「トゥーランドット」は映えますね!!

そしてスケーティングが本当にきれいになりましたね!!TOP10入りおめでとうございます!

 

アリサ・リュウ

Alysa LIU (USA)

3A 3Lo 3F美 2A 3Lz-3T 3Lz-1Eu-3S美 3F-2T

TES 71.95 PCS 67.50 Ded 0.00 TSS 139.45 TOTAL 208.95

 

素晴らしい演技でした!!とりあえずトリプルアクセルを片足で着氷しました!!

今日の演技は回転のキレがあってすごくよかったと思います!

とても楽しんで滑っていましたね!!本当にこちらまで笑顔になれました!!

 

ルナ・ヘンドリックス

Loena HENDRICKX (BEL)

3Lz-3T 2A 3F 2A 3Lz-2T 3F-2T-2Lo 1S

TES 66.19 PCS 70.51 Ded 0.00 TSS 136.70 TOTAL 206.79

 

よく動いていましたね!ジャンプも最後以外は本当に素晴らしい演技でした!

民族的な独特なテンポ感をつかむのがうまいのでそういうところもPCSの高い点数につながっているのかもしれないですね!!

本当に素晴らしいプログラムで素晴らしい演技でした!!

 

第4G

ユ・ヨン

Young YOU (KOR)

3A 3Lz-3T 3Lo 2A 3Lz-1Eu-3S 2A-3T 3F

TES 74.16 PCS 68.59 Ded 0.00 TSS 142.75 TOTAL 213.09

 

本当に素晴らしい!!韓国代表がまた最終Gで滑っているなんて本当にうれしいです!

そして回転はともかく、ジャンプすべて降りた!!よかった!!

四大陸選手権では、ミスが多くて本当に大丈夫かなと心配していましたが、四年前の宮原選手と同じく、オリンピックで輝きましたね!!

本当に涙が出そうなほど素晴らしい演技でした!!

 

樋口新葉

Wakaba HIGUCHI (JPN)

3A 3Lz-3Tfall 3S 2A 3Lz-3T美 3Lo-2T-2Lo 3F

TES 72.67 PCS 69.26 Ded 0.00 TSS 140.93 TOTAL 214.44 PB

 

本当に素晴らしい演技でした!!

3-3前半回転が足らずに降りてしまって転倒してしまったのですが、後半の3-3は高さもあって迫力があって本当に素晴らしい演技でした!!

このオリンピックでトリプルアクセルをSP・FSともに決めてきたのは本当に素晴らしかったです!!よくやった!!

 

アレクサンドラ・トゥルソワ

Alexandra TRUSOVA (ROC)

4F美 4S美 4Tso 2A-3T2ft 4Lz-3T 4Lz 3Lz-1Eu-3S 

TES 106.16 PCS 70.97 Ded 0.00 TSS 177.13 PB TOTAL 251.73 PB

 

4回転5本構成いつもは転倒などがあったりするのですが、よく転倒せずに決めてきました!!

本当に鬼攻勢をよくやりましたね!!素晴らしかったです!!

スケーティングもよかったし、最後のステップもめちゃくちゃ身体が動いていたので本当に素晴らしいです!!かっこよかった!!

 

坂本花織

Kaori SAKAMOTO (JPN)

2A美 3Lz美 3F-2T美 3S美 3F-3T美 2A-3T-2T美 3Lo美

TES 78.90 PCS 74.39 Ded 0.00 TSS 153.29 PB TOTAL 233.13 PB

 

本当に強かった!!トゥルソワ選手のあのすごい圧倒的な空気を見事断ち切って坂本花織ワールドへと変えましたね!!本当に素晴らしかったです!!

3Lzもエッジ大丈夫だったと思います!本当にとんだジャンプすべて美しかった!!

よくやった!!本当に素晴らしい演技でした!かっこよかった!!

 

アンナ・シェルバコワ

Anna SHCHERBAKOVA (ROC)

4F-3T 4F 2A 2A 3Lz-3Lo 3F-1Eu-3S 3Lz

TES 100.49 PCS 75.26 Ded 0.00 TSS 175.75 PB TOTAL 255.95 PB

 

シェルバコワ選手も強かった!!靴が壊れたりなどという情報もあって大丈夫かな?という心配もありましたし、公式練習でも4回転がなかなか決まらずという中でしっかり全部降りてきたあたりはさすがの勝負強さでしたね!

曲が変わるときのニヤッと笑うところが好きなのですが、今日のニヤリもめっちゃよかったですね!

 

カミラ・ワリエワ

Kamila VALIEVA (ROC)

4S堪 3Aso 4T-1Eu-3Sfall 3Lo 4Tfall 3F-3T 3Lz-3T堪

TES 73.31 PCS 70.62 Ded -2.00 TSS 141.93 TOTAL 224.09

 

やはり精神的にも疲れてましたかね、。いつもの覇気がなかったように思えました。

最後投げやりになっていたようにも見えました、。

15歳の小さな少女にのしかかった重圧はとてもとても大変だったでしょう。

よく頑張りました!つらかったね。周りの大人と私たちファンでどんな結果になったとしても、ワリエワ選手のこれからを応援していきましょう!!

 

全選手の演技を終えて

まず、全選手無事に大きな事故なく演技を終えることができてよかったなと思います!

坂本選手、銅メダル!樋口選手5位!河辺選手23位!本当よく頑張りました!!

ワリエワ選手の問題があり、結果はまだ暫定結果なのですが、みなさん、よく頑張ったと思います。

坂本選手は本当に滑りがダイナミックで、美しくて本当に素晴らしかったと思います!

樋口選手は個人戦ではただ1人トリプルアクセルを決めました!!素晴らしかった!

河辺選手、惜しくもトリプルアクセルは決まらず、ミスもありましたがこの大舞台でしっかりトリプルアクセルにチャレンジした。そして最後まで滑りぬいた。それだけで素晴らしいのです。

金メダルはシェルバコワ選手!つらいこともあったし、ロシア代表も危うくなった時もありましたが、見事につかんだ金メダルです!素晴らしい!!

銀メダルはトゥルソワ選手!4回転5本転倒なく降りた!素晴らしかった!悔し涙も見せましたが、よく頑張りました!!

ワリエワ選手は珍しくミスが相次ぎ4位となりました。本当に精神的にもつらかったと思います。本当によく頑張りました!!

 

本当に素晴らしい大会でしたね!11位までが200点超です!!190点台がいない、、。

ものすごくレベルの高い試合でした!!素晴らしい大会をありがとう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次回の記事も読んでいただけると嬉しいです!

ではまた~👋