たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

2021-2022シーズン BESTプログラム&BESTコスチューム

みなさん、どうも。たいちゃん。です!

今回は2021-2022シーズンBESTプログラム&BESTコスチュームについて記事を書いていきたいと思います。

プログラムはランキング形式にしようと思いますが、コスチュームは特にランキングはつけませんが、TOP3はランキングをつけようかなと思います!

よかったら最後まで読んでください!共感できるポイントがあったら、コメントなどしてくれると嬉しいです😊✨

 

 

BESTプログラム

今回のBESTプログラムは2021-2022シーズンに初披露されたもののみにしたいと思います。継続のプログラムや久しぶりに演じたプログラムはランキングの選考から外させていただきました。

エキシビションから競技用プログラムになったものに関しては今回はランキング選考の対象とさせていただきました。

ほかの方との感性の違いもあるので、あぁ、たいちゃん。さんはこういうところがこのプログラムで好きだったのね。と大目に見てもらえると嬉しいです!笑

 

20位

アナスタシア・グバノワ SP 「Une vie d’amour」

今季からジョージア代表として活躍しているグバノワさん。

このプログラムは確かレオノワさんが振付したんでしたよね。

ジャンプの完成度ももちろん素晴らしいですが、忘れていけないのがグバノワさんのスケーティング技術!!

ディープで流れるようなスケーティングがすごくいいんですよね~!!

ステップの時に一蹴りでグンと進むなぁという印象がこのプログラムにはあります!

特にこのプログラムは女性的な部分が多い曲なのでそこにグバノワさんの美人なルックス、美しいスケーティング、力強くも美しいジャンプ何もかも素晴らしいプログラムに仕上がっていたなと感じました!!


www.youtube.com

19位

イザビュー・レヴィト SP 「白鳥」

JGPの時にレヴィトさんがすごいと事前にSNSで情報を目にしていたので、どんな演技が来るんかと楽しみにしていたら本当にすごい選手、そしてすごいプログラムでした。

アメ女なのに露女感半端ないし、露女だなと感じると表情はアメ女だったり今までにないタイプの選手、演技だなと感じました!

特に白鳥はレヴィトさんの身体の柔軟性や軸の細さなどが存分に引き出されていて、とっても素晴らしい一級品のプログラムに仕上がっていました。ジュニア2年目の年かな?にもかかわらずここまで美しい表現ができる選手はなかなかいないので、大切に順調に育ってほしい選手です!


www.youtube.com

18位

エフゲニー・セメネンコ FS 「巨匠とマルガリータ

冒頭の雷のようなSEから腕、肩の動きが力強くかつ機械的に動いて始まる。

前半はセメネンコ選手本人の力強さがよく出ているプログラムだと思います。

後半のしっとりとして哀愁漂うような雰囲気から今季伸びたなと思うところがたくさんありました。

そして最後にグロッケンかな?の軽いポップなところではタッチなスケーティングかつリズム感の良さでプログラムに飽きさせることなく、さらにクライマックスへまた力強くコレオでまとめる。

プログラムのまとまりがすごくよかったですし、前述のとおりセメネンコ選手本人の力強い身のこなしがうまく曲似合っていてすごくよかったと思います。

ジャンプがはまったときのプログラムの完成度は今季のロシア選手一番だったんじゃないかなと個人的に思います。


www.youtube.com

17位

エフゲニア・タラソワ&ウラジミール・モロゾフ SP 「Metamorphosis Two,Experience」

美しさが光ったプログラムでした。

冒頭の彫刻の女性像に感情が動くマイム。(あってるかな?間違ってたらすみません)

そこの退廃的な無表情がまたプログラムの沼に引きずり込まれる所以なのかもしれません。

スロージャンプやスピンなども二人の息がぴったりで流れが非常によくて、。

オリンピックの個人戦でのスロージャンプはすごくよかったです。流れすぎてローラーでもついているのかと思いました。笑

そして最後のポーズが彫刻の女性像を抱きしめるポーズで終わるあの悲しげな感じがさらにこのプログラムの世界観に引き込まれるなという。すべてにおいて世界観や美しさに目が行くプログラムでした。


www.youtube.com

16位

ソフィア・サモデルキナ SP 「Summer Of '42」

15歳がこんなに情緒的なプログラムを演じられるのでしょうか??

シーズン前半はサモさんに合ってないんじゃないのかな?と感じることが多くて、心配になることもあったんですけど、ジャンプがうまくはまると感情がうまく出るようになっていて、表現まですごいプログラムだ、、、。と目を奪われてたのが懐かしいです。

最後のポーズで手を後ろに突き放すような振付があるんですけど、そこが15歳にしてはあの表現できない、。っていう顔の表情するんですけど。それがもう美しいんですよね、儚い。

タイトルが日本語訳?だと「おもいでの夏」なんですけど、クリーム色とピンク色の衣装なので最初は違和感を感じていたんですけど、演技を見れば見るほど、これはピンクの衣装だなと感じました。笑

本当にサモさんの表現力がうまく引き出されているプログラムだなと感じました!


www.youtube.com

15位

佐藤駿 FS 「オペラ座の怪人

やっぱりジャンプに目が行きがちなんですけど、ステップとかコレオではダイナミックに動くところが多くて、表現もすごくここ最近伸びてきているし、難しいステップも難なくこなしているので、PCSの点数がもっと上がってもいいんじゃないのかな?と思うんですけどね、。😢

ジャンプはやっぱり決まるとプログラムが一気に締まりますよね!

冒頭の4Lz,4Fが決まると流れが出ますし、本当にジャンプの天才なんだなとしみじみ。

このプログラムは現地で見れたし、あの転倒があった後のトリプルアクセルを決めたのが印象的だったので、今回少しランキングを上にしました。思い出補正めちゃかかっております。思い出補正がとか言ってますが、普通に神プロなんですよね。最高なんです。私の語彙力がなくなりました。


www.youtube.com

14位

村元哉中&髙橋大輔 RD 「ソーラン節」

今季急成長して、「超進化」してきたかなだいですが、そのプログラムがこの独創性たっぷりでめちゃくちゃかっこいい和プロに仕上げてきたのが、ズエワさん天才ですよ。

最初のポーズをとったときから、世界観が一気に作られて、プログラムに引き込まれるのが、さすがの表現力だなと感じました!

昨季はリフトもツイズルも不安でしかなかったのですが、今季は不安要素なんてほとんどなく、むしろ力強さまでつけて国際舞台に来たのがすごいなと思いました。

2回の静止の時にしっかりインパクトを残してくるのがいいですよね!

2回目の静止の時の力強さがすごく好きでそのあとに首とかをクルッとするところがお気に入りです!


www.youtube.com

13位

鍵山優真 SP 「When You’re Smiling」

かわいらしさ全開のプログラムでしたね!!

スマイル全開、歌詞に合わせて笑ったり、少し暗い表情をしたり。

表情もすごく気を配っていたんですけど、イキイキしていて素の18歳らしいプログラムだったなと感じました!!

本当にかわいらしくて、ステップなんかは複雑なステップを組み込んで下半身も上半身も思いっきり使って演じていたのがすごく印象的でした。

私のおばあちゃんもよくスケート一緒に見るんですけど。全日本のSPの時に

「鍵山はすんごいずっと笑ってるよね。転んでも笑ってたよ。」

とか言ってたんですよ。たとえコケてしまっても暗い顔をしないようにするくらいずっと笑顔を大切に演じていたんだなとその時すごく感じました!


www.youtube.com

12位

アンナ・シェルバコワ SP 「Dangerous Affairs,Total View」

今季の最初のプログラムもすごくすきだったのですが、このプログラムに出会ったらもうこちらを推すしかないですね。

戦慄的なヴァイオリンの音色から始まり、ヴァイオリンの音が重なり、中盤で曲が変わりピッチカートで軽さを出してクラップのような楽器が加わり、またヴァイオリンの悲しげな旋律が響いて最後は太鼓のような「ドーン」の音で締まるオチ。

編曲が完璧でした。編曲再現をするために何度も何度も同じ部分を聞き返したりしたのですが何度聞いてもどこを切り取っても美しいし、力強さもあるし、すごくいいプログラムだったなと感じました。

シェルたん本人のメイク、スケーティングにもよく合っていたし、昨季のエレジーの仄暗い感じとは対照的な感じだったので、新たな一面を見せてきたんだなと感じました。


www.youtube.com

11位

三原舞依 SP 「I Dreamed a Dream」

全日本で完落ちでした。衣装が変わり、よりファンティーヌ感が出たことで自分も感情移入しやすくなり、スピンの時のグッとつかむ振付だったり。

病気やケガに苦しんできた舞依ちゃんだったからこそファンの心に響いたプログラムだったんじゃないかなと思います。

表現にはいろんな幅がありますが、人の心にすっと入ることのできる表現をできるスケーターは世界を見ても舞依ちゃんくらいしかいないのではないでしょうか?

それは舞依ちゃんの人柄がにじみ出ているんだなと感じます。

優しい舞依ちゃんだからこそ、絶望の中に最後まであきらめず希望をつかもうとしたファンティーヌが重なったなと演技を見るたびに感じました!!


www.youtube.com

10位

グレイシー・ゴールド SP 「エデンの東

17-18シーズン頃からのうつ病、不安障害、摂食障害などの病気から、ずっと苦しんできた中で今季の全米で久しぶりに彼女の代名詞である3Lz-3Tを成功させてFS最終グループ入りしたこと。もしかしたら今季で一番うれしかった出来事だったかもしれません。

彼女のことはシニアデビューの時から応援してました。ソチオリンピック、2016年のワールドなど本当に彼女の爆発的かつ、美しい演技にずっと目を奪われていました。

私も彼女と同じころにうつ病になったことがありました。すごくひどいうつ病ではありませんでしたが、彼女に共感できる部分が自分も病気になってわかりました。

だからこそ、近年の彼女の演技にも魅かれていたのかもしれません。

スケーティングやスパイラルの美しさはやはり失われないものですね。

引退を示唆するような記事やインタビューもありましたが、彼女の今後のキャリアにも注目したいです。本当に美しく強い演技でした!!


www.youtube.com

09位

オルガ・ミクティナ SP 「My Nocternal Serenade」

いろんな複雑な振付をふんだんに使った謎の多いプログラムですが、何度も見ているとクセになってきて結構好きになるんですよね。

今季はじめはケガでなかなか思うようにいかないときもありましたが、シーズン後半はプログラムにも慣れてきたのか、動きにキレが出て表情にも怪しげな感じが出てきてゾクゾクっとさせられていました!

昨季からずっとスケーティング技術に長けた選手だなと感じていたのですが、こういう複雑で個性的なプログラムをやるとよりそれが際立っていて、このプログラムはミクティナさんだからこそできるプログラムなのかもしれないなと感じました。


www.youtube.com

08位

羽生結弦 SP 「序奏とロンド・カプリチオーソ」

今季たった2回だけの披露となったこのプログラムですが、やはりピアノ×羽生結弦という親和性の高さ、美しさが真骨頂に達したなと感じました。

演技を見るまでは、ぶっちゃけロンカプとピアノって合うかな、。と不安視していた部分もあったのですが、全日本での演技を見てしてやられた!と思いました笑

ステップなんかは特に羽生さんの感情がよく出ていて滲み出していたのでw

美しいところは美しく、力強いところは力強く華麗にできていたのはさすがの表現力だなと感じました!

最初の寂しげな柔らかい表情からラストのあの力強い表情はとても想像がつかなかったのである意味ギャップにやられました笑


www.youtube.com

07位

友野一希 FS 「ラ・ラ・ランド

浪速のエンターテイナー友野一希の真骨頂を見たなと感じました。

最初はゆったりオトナに、曲調が一転してトランペットの音が入るとパッと表情が楽しげな感じになり、ピアノの暗めな短調のまた大人っぽい感じに戻るとスケーティングで魅せて、ラストは一希くんらしく笑顔・スピード全開の爆速コレオで笑顔でフィニッシュ!!

オトナの表現と楽しくハツラツな表現のなかなかない組み合わせをしっかり魅せることができるのはさすがでしたし、振付もやはりしっかりとこなしているな~うまいなと感じました。

全日本の会場で公式練習から手拍子が起こっていて、それだけ観客の心をぐっと引き付けているなと、現地でしか感じることのできないエネルギーを感じれましたし、一希くんが今も大事にしている「観客を置いてけぼりにしないスケート」がしっかり」体現されているなと思いました!!

あとはやっぱり笑ってる一希くんがかわいいですねw


www.youtube.com

06位

パイパー・ギレス&ポール・ポワリエ RD 「エルトン・ジョン メドレー」

演技が始まる前、選手の名前がコールされる時から既に観客を巻き込んでパフォーマンスを始めてるんですよね〜💭

すっごく素敵です!エルトン・ジョンの軽快で明るい音楽が2人のキャラクターとよくマッチしていて、リフトやステップの振り付けなども見ていて引き込まれる要素だらけでした!

途中でドラムのパートが入って1曲目から2曲目に移るのですが、そのドラムパートの2人のちょっと歩いてくる時の腕の位置とか、2曲目に入った時の腕を振る振り付けが特にお気に入りでよく真似していました笑


www.youtube.com

05位

坂本花織 SP 「Now We Are Free」

坂本花織史上最高傑作と言っても過言ではないくらい全てが完成されていました。

FSの「WOMAN」は解釈が難しくて最後までこれっていう物にたどり着けなかったのですが、このSPは「自由」そのものがテーマなので自分でも解釈ができるようなプログラムでした。

とにかくリショーさんの坂本花織愛が伝わると感じる所が多かったです笑

ひとつひとつの振り付けに意味があって、それをかおちゃんが難なくこなす。そして滑らかで力強いスケーティング、ジャンプ。トランジッションもすごいし、スピンもキレイ。本当にロシアに割って入っただけの力があったなと感じました。

オリンピックと世界選手権の演技が個人的には凄く表情もスケーティングも良かったので何度も見返しています✌️


www.youtube.com

04位

ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン FD 「エレジー

パパシゼの美しさの真骨頂。

本当に美しさを極めすぎて逆に気持ち悪いとさえ思えてきました。ツイズルの脚の方向、回転速度もそうですし、ひとつひとつ丁寧かつ表現も含まれていて美しい。

昨季は試合に出てこなかったし情報が一切なかったので、今季どうなるのかな〜と少し心配したいましたが、その心配は無用でしたね😅

本当に見ているものの心をグッと奪っていく美しさに私も心奪われてしまいました✌️

美しい以外に言葉がどうしても出てこないのです。とにかく美しかった。以上です。笑


www.youtube.com

03位

宇野昌磨 SP 「オーボエ協奏曲」

重厚感のあるスケーティングと腕の滑らかさだったりすごく好きなんですよね〜

スケアメでステップを見たときの衝撃がすごくて、身体の動かし方、緩急の付け方、滑らかなスケーティング、何もかも既に完成されていてとにかくキレイでしなやかで男性が演じているとは思えないほど美しかったし強かったなぁと今でも頭から離れません。

元々エキシビで演じていたこともあって新鮮味という面ではほかのプログラムよりは劣ってしまいますが、それでもこれだけ魅せることのできる、宇野昌磨というスケーターは本当に素晴らしいなと思います!!


www.youtube.com

02位

樋口新葉 FS 「ライオン・キング

平昌から4年間彼女も紆余曲折ありましたが、それを経てトリプルアクセルという大技を身につけてオリンピックの舞台に立ったことがとにかく素晴らしかったです。

ノーミスの演技はなかなかありませんでしたが、心にくるのはやはり全日本の演技かなと思います。

ジャンプを全て終えて少しほっとしたような表情から繰り出される情熱たっぷりの力強いステップ。

とにかく振り付けを思いっきり演じて、指先まで生命が漲るような気持ちが沢山こもっていて、見ているこちらまで元気になるようなそんなプログラムでした。

強さとしなやかさの共存が上手く融合したプログラムだったなと感じました✌️

初めてサマーカップで見た時からこのプログラムをオリンピックで、、!!と思っていたので私の夢が叶ったみたいですごく嬉しかったです。😊💖


www.youtube.com

01位

カミラ・ワリエワ SP 「In Memoriam」

今季1番心が動いたプログラムでした。

振り付けはクネクネというかヌメヌメというかとにかく滑らかで、ちょっとヌメヌメ過ぎないか??と思って最初は見ていたのですが、そんなのは最初だけでした。

GPの時?のワリエワの紹介VTRでこのプログラムを「蝶を追いかけるプログラム」と言っていた。

そのストーリーを聞いてもう一度見てみると、振り付けすべてに蝶が映り込んでいるように見えてくる不思議。

見ていくうちにワリエワのスケーティング技術もこのシーズンの中でもぐんぐん成長してヨーロッパ選手権やオリンピックあたりでは周りの年上の選手たちをも圧倒する程になり、とにかくすごいプログラムが生まれていました。

ひとつのストーリーを見事に体現し、見ている観客を圧倒する演技を若干(当時)15歳の少女が難なくこなすのを見ていたら目が離せなくなっていた。

今季1見返したプログラムかもしれない。本当に今季1ずっと見ていたいプログラムでした。


www.youtube.com

 

BESTコスチューム

今回BESTコスチュームはプログラム同様、昨季から継続で着用したものは選考から外しました。

また、プログラム同様エキシビションプログラムから競技用になったプログラムも選考に入れました!

そして日本選手、アメリカ選手、ロシア選手から10選手(組)ずつ、その他の国の選手から15選手ずつ選びました!!

 

日本選手

本田真凜 FS 「LOVERS」

真凜ちゃんはずっと伊藤さんに衣装制作をしていただいていたことが多かったのですが、この衣装と、CMや名フェスで着ていた白い衣装は折原さんに制作してもらった衣装です。

伊藤さんのLOVERSの衣装も好きだったのですが、折原さんのLOVERS衣装は真凜ちゃんによく似合っていて色味が真凜ちゃんのかわいさだけでなく可憐さまでも引き出していて本当に素敵な衣装です!

f:id:ta_skate_quad:20220516163414j:image

 

鍵山優真 SP 「When You're Smiling」③

今季SPは3つの衣装がありましたが、1つ目がスーツ、2つ目がシャツ、3つ目がベストと全くの別のタイプなのですが、このベストタイプの衣装が一番曲にもゆまち本人にも似あっていてすごくよかったなと思います。

全日本だけの着用だったので、オリンピックや世界選手権で着て演技するのが見れなかったのが残念でした💦

でも逆に一度だけだったのでレア感があるのも好きな理由の一つかもしれないです!!

f:id:ta_skate_quad:20220516163317j:image

 

小松原美里&小松原尊 FD 「SAYURI」②

この衣装がやっぱり好きです!!日本の「和」を感じることができるのもいいですし、SAYURI「っぽさ」が感じることができるので一つ目の白い衣装よりも、憂いさが感じられて私はこちらの衣装のほうが似合っていて素敵だなと思います!

また美里選手のメイクがうまいのでいい味を出してますよね!!

一つ一つの柄や装飾もキレイで、どれもこだわりが詰まっていて素敵ですね!

 

三宅星南 FS 「白鳥の湖」②

今季大躍進でしたね!!まさに王子。サマーカップなどで着ていた青の衣装もよかったですよね~!!

全日本、四大陸での演技がすごくよかったですよね。星南くんのリアコが爆増したことでしょう。

衣装に話を戻しますが、まず左肩が少し丸まった装飾になっているのがいい味を出していますし、右手首のところに細かな毛のように装飾がついているのも白鳥の湖らしさが出ていてよかったです。

f:id:ta_skate_quad:20220516160945j:image

 

村元哉中&髙橋大輔 RD 「ソーラン節」

伊藤さんのセンスが大爆発しています💗

白ソーランも伊藤さんの衣装なのかな??

とにかく衣装の中の線のライン、生地感、赤と黒の親和、裾の丈まですべてかっこよく仕上がっていますね。

村元選手が長袖、大ちゃんがノースリーブなのですが違和感なくそれぞれに似合っていて、プログラムにもよくあっているのがすごくいいなと思います!!

f:id:ta_skate_quad:20220516162144j:image

 

三原舞依 SP 「I Dreamed a Dream」②

この衣装のほうが「レミゼ感」があって、そして舞依ちゃんには珍しい系統の色を着ているということもあり、1着目よりもこちらのほうが個人的には好みです!

襟のところが麻紐のようになっているような感じも、すたれた感じがしてすごく雰囲気を出しているところがすごくいい衣装ですね。

1着目が夢見る少女だとすれば、2着目は現実に対する夢への絶望感のような。二つの衣装でしっかり対比がされているのもすごいなと思います。

f:id:ta_skate_quad:20220516160950j:image

 

本草太 FS 「これからも僕はここにいるよ」

シンプルな色、デザインにもかかわらず草太くんの爽やかなルックスとスタイルにピッタリ合わさっているのがとても素晴らしいですね!

胸元が開いているので窮屈になりすぎず、さわやかなイメージが出るのがこの衣装のいいところだなと感じました!

また、手首あたりの袖の部分がふんわりしているのも草太くんに似合っていたし、曲にもよく似合っていたと思います!

 

樋口新葉 FS 「The Lion King」②

またまた、伊藤さんのお衣装です!本当にキレイですよね。

野生感があふれていて本当に情熱がにじみ出ていて樋口新葉そのものだなと感じました。

衣装だけじゃなくてティアラもかわいらしいですよね!ジプシーダンスの時の髪飾りもかわいかったですし、Your Songも本当に髪飾りまでかわいいのが樋口新葉なんですよね、。

またスカートのヒラヒラ感が凄く好みな衣装でした!!

f:id:ta_skate_quad:20220527201458j:image

 

佐藤駿 FS 「オペラ座の怪人

これまた伊藤さんの衣装です!

やっぱりデザインがかっこいいですね!オペラ座の雰囲気によくあってましたし、しゅんちにもとっても似合っていました!

全日本のオペラ座の時は演技はうまくいかなかったかもしれませんが、ビジュは最高によかったです(照)

ネクタイがしっかり主張しているのと、黒と赤のバランスがちょうどよくていいですね!

f:id:ta_skate_quad:20220516161018j:image

 

坂本花織 SP 「Now We Are Free」②

オリンピックでこの衣装を見れたときは本当に菩薩というか、観音様のように美しかったです。

水色の1着目の衣装もよかったですが、2着目のほうがより、ゴージャスに。重めに感じて曲の雰囲気にも似合っていたし、坂本花織本人によく似合っていたと思います!

この衣装で世界選手権の金メダルを取ることができたのもよかったです!(FSの衣装で表彰式だったのでこの衣装で金メダルを決めたわけではないですが)

腕の輪っかが個人的に鎖のようにも見えてそれをちぎって「自由を手に入れた」というイメージもできたのですごくよかったかなと思います!

f:id:ta_skate_quad:20220516161027j:image

 

アメリカ選手

ジェイソン・ブラウン FS 「シンドラーのリスト

リバイバルのプログラムだったのですが、衣装は新しくしてきましたね!

この衣装は映画の中でもある銃撃に打たれるシーンや遺体を埋めるときに燃えている炎も衣装で再現されているのが個人的にはすごいなと感じました!

ジェイソンの柔らかい身体と表現にしっかりマッチしていて素晴らしいなと思いました!

色のグラデーションが個人的にこの皆衣装でした!

f:id:ta_skate_quad:20220516161524j:image

 

オードリー・シン SP 「The Giving」

このプログラムは継続のプログラムだったのですが、衣装は断然こちらのほうが好きです!

白と薄紫のバランスがすごくいいですよね!!

真凜ちゃんのThe Givingを彷彿とさせるような衣装でもあったのでなんだか懐かしい気分になるステキ衣装でした!

f:id:ta_skate_quad:20220524144018j:image

 

マディソン・ハベル&ザカリー・ドノヒュー RD 「ジャネット・ジャクソン メドレー」

ハベドノはやはりかっこいい系の衣装が似合いますね!!

黒と銀のパンクな感じがやはりすごいお二人の雰囲気にぴったりですし、重厚感のあるスケーティングによく似合っていたなと感じます!

またハベルさんの髪型もいいですよね~~!!!

f:id:ta_skate_quad:20220524144011j:image

 

アレクサ・クニエリム&ブランドン・フレイジャー FS 「Hallelujah」

アメリカの選手御用達の衣装屋さんで作られている衣装でした!

グレイシー・ゴールド選手やスター・アンドリュース選手、アンバー・グレン選手などの衣装も担当していて、大きなラインストーンがたくさん散りばめられていてすごいキラキラしていてかわいいです!!

クニエリム選手にもフレイジャー選手にもこの淡い紫、濃い紫が似合っていてステキ衣装でした!

曲にもあっていて個人的に今季のペアの中では3本指に入る衣装でした!

f:id:ta_skate_quad:20220524144026j:image

 

アンバー・グレン SP 「Circles (Experience)」

この衣装もすごく、好きなんですよね。

紫のディープな感じとラインストーンのゴージャス感がすごくステキに仕上がっている衣装だなと感じました!

グレンさんの顔の血色もよく映してくれてる感じがしました!(あんまりパーソナルカラーとかわからないので当たってないと思いますがww)

また、神秘な感じが曲にもあっていたのですごくよかったなと感じました!!

f:id:ta_skate_quad:20220524144132j:image

 

マディソン・チョック&エヴァン・ベイツ RD 「ビリー・アイリッシュ メドレー」①

チョックさんの衣装はずっと変わらなかったのですが、ベイツさんは地味に変わってるんですよね~!

自分は、一番最初の黒と黄緑の衣装が近未来感もあるし、ビート感が衣装に感じられるので、この衣装が一番好きです!!

ビリーのイメージが緑なので、それに合わさっていて本当にすごいチョクベイお二人に似合っていたのですごくかっこよかったですね!すごく大好きな衣装です!!

f:id:ta_skate_quad:20220524144037j:image

 

カレン・チェン FS 「Butterfly Lovers Concerto」②

このプログラムは継続のプログラムだったのですが、グランプリシリーズから衣装を長袖に変えましたね!

昨季の時もカレンのこのプログラムの衣装を選んだのですが、今季の衣装もすごくよかったです。紫の衣装はすぐ好きになってしまう癖があるので、。笑

ノースリーブっぽい昨季の衣装よりもオトナっぽい感じが今季は特にみれてすごくよかったです!編曲も変わっていたりと昨季よりもより可憐に仕上がったので衣装もすごく似合っていて本当に素晴らしかったです!!美しい!!

f:id:ta_skate_quad:20220516161535j:image

 

アリサ・リュウ SP 「ジプシー・ダンス」②

アリサの明るさ前回の衣装でしたね!!

1着目の衣装は少し暗めな印象だったのですが、2着目では明るい赤を使った衣装に代わっていてめちゃくちゃ素晴らしい衣装に仕上がっていました!!

赤の生地に水色のラインを合わせているのが個人的にはすごく好きです!

f:id:ta_skate_quad:20220516161544j:image

 

イリア・マリニン SP 「Billie Jean」

マリニンくんの羽生さんリスペクトが実は表れているのでは?という背中のデザイン。

昨季の羽生さんのプログラム「Let Me Entertain You」の衣装の背中のラインストーンのデザインに少し似ている。

マリニンくんは以前羽生さんの「SEIMEI」の衣装にほぼ似せたデザインの衣装で演技していたことがあったので、ちょっとオマージュ入っているのかな??と感じました!

マリニンくんは昨季までかわいらしい感じだったのですが今季一気に大人っぽくなって、この衣装がとっても似合っていたので選ばせていただきました!

f:id:ta_skate_quad:20220516161551j:image

 

イザビュー・レヴィト SP 「白鳥」

百点満点の衣装ですね。

白鳥の儚さや美しさをすべて衣装に取り込んだまさに神衣装でした。

レヴィトさんのしなやかで柔らかい身体の動きにピッタリ合っていましたし、白やグレーなど細かく使われているのも最高です。(白って200色あんねん。。。)

またそこに金色のラインストーンが散りばめられているのも最高です。

語彙力もともとありませんがさらに語彙力を失う衣装でした。

f:id:ta_skate_quad:20220516161559j:image

 

ロシア選手

アナスタシア・ミーシナ&アレクサンドル・ガリアモフ FS 「吹雪ほか」②

オリンピックの団体戦でのみ着用された衣装なのですが、こちらのほうがゴージャス感がにじみ出ていて私はこちらの衣装が好きです。

ミーシナさんの胸元の装飾が本当にキレイですね!!ターコイズブルーの色に金色が映えています!!

ガリアモフくんの胸元の空き方も空きすぎず、空かなさすぎずちょうどいい具合に空いていてめちゃくちゃいいです!!

この衣装は装飾がとてもきれいだなと感じました!!

f:id:ta_skate_quad:20220524143331j:image

 

アレクサンドラ・ボイコワ&ドミトリー・コズロフスキー SP 「白鳥の湖

めちゃくちゃ「ロシア」を感じました!!

一応曲名の表記は「白鳥の湖」であり、「ブラックスワン」ではないのですが、あえて黒鳥の衣装にしてくるあたりのセンスがめちゃくちゃ最高です!!

私はロシアペアではボイコズ推しなのでもう存在そのものが美しい、、。

羽の感じが衣装に多く組み込まれていて、鳥感満載なのも最高です!!

f:id:ta_skate_quad:20220524143337j:image

 

ダイアナ・デイビス&グレブ・スモルキン FD 「ムーラン・ルージュ

アイスダンス特有の長めのスカート。そしてジャケット。もう好みでしかありません。

個人的にスモルキンのビジュ推しなので、このビジュ×この衣装が最高なのです。

昨季もこのプログラムだったらしいのですが、私は今季から注目させていただいているので、もしかしたらこの衣装を昨季も来ているかもしれませんが確認できるものがなかったので今回は選ばせていただきました!!

とにかくスモルキンのビジュがいいよって話です。以上です。笑

衣装ももちろん大好きです!

f:id:ta_skate_quad:20220524143347j:image

 

アンドレイ・モザリョフ FS 「1492: Conquest of Paradise

初めて見たときにめちゃくちゃ、いい!!と思った衣装でした!

海賊っぽいような、剣士っぽいような感じの衣装がモザリョフ本人に似合っていてとってもよかったです!!

腰に剣のような装飾があるのもいいですよね!!

f:id:ta_skate_quad:20220516162954j:image

 

エリザベータ・トゥクタミシェワ FS 「My Love … Music」

幻の衣装もあるこのプログラムですが、、。

私はこちらの衣装がすごく好きです!!ジュニアのころやシニアデビューの頃はこういう色の衣装も来ていたのですが徐々にリーザ様は黒の衣装ばかりになってしまい、、。

最近はちょこちょこ色の入った衣装を見れてうれしかったです!

この衣装もリーザ様にしか着れないほどめちゃくちゃ似合っていて本当に女帝でした。

f:id:ta_skate_quad:20220516163002j:image

 

クセニア・シニツィナ SP 「チャイコフスキーの子守歌」

初めてこの衣装を見たとき天使がいるんだが??と思いました。

スケアメの最初のカメラワークも衣装映したいのか、シニツィナさんを映したいのかわからなくなってましたねw

シニツィナさんの細い身体に白のふんわりした衣装がよく似合っていて曲にもよく似合っていたので、今回選ばせていただきました!

この衣装好きなファンの方も多いんじゃないでしょうか??

f:id:ta_skate_quad:20220524143315j:image

 

アレクサンドラ・トゥルソワ FS 「クルエラ」②

クルエラの衣装は2パターンかな?私はこの衣装のほうがクルエラらしくて好きだったのであのシンプルな衣装になってしまって残念でした。

が、たびたび表彰式でこの衣装のリメイク?みたいな感じの超ロングスカートにしたものを着てくれて少しうれしかったです笑

Instagramか何かでこの衣装を作った方の投稿で衣装のディテールが載っていたのですが、すごく凝っていて、目を凝らしてみたのが懐かしいです。

f:id:ta_skate_quad:20220524143439j:image

 

ミハイル・コリヤダ SP 「くるみ割り人形

コリャさんのこういう衣装本当に似合っていますよね!

めちゃくちゃかっこよかったです!!

コリャさんが赤の衣装を着ているのがなかなか珍しいように感じるので、それも好きなポイントかもしれないです!(カルメン好きでした)

やはり肩のフリンジのような皇帝感最高です✨

f:id:ta_skate_quad:20220516163018j:image

 

アンナ・シェルバコワ FS 「巨匠とマルガリータ」②

1着目は「うーん」ってなったのですが、2着目でしっかり神衣装にしてくるシェルたん最高です!!

メドさんの「アンナ・カレーニナ」っぽさもあってすごくいい衣装ですよね~!!

曲が割と重めで始まったり途中も少しコミカルっぽいけど、大人っぽい感じなのでこのワイン色っぽい色がよく似合っていたのですごく好きだなと思う衣装でした!

f:id:ta_skate_quad:20220516163027j:image

 

カミラ・ワリエワ SP 「In Memoriam」②

神衣装です。何も言うことはありません。

純粋な紫が位の高そうな高貴な感じがしてワリエワにピッタリだなと思います!!

ロステレでこの衣装に変わったときは「よっっしゃ!」と思いました!!

とにかく最高の1着でした!!

f:id:ta_skate_quad:20220516163034j:image

 

その他の国の選手

ライラ・フィアー&ルイス・ギブソン RD 「I Was Made for Lovin’ You」

ギラギラ感がかっこいいです!!

フィアギブの二人の演技が始まるときのビートを刻むときのリズム感がすごく好きで、めちゃくちゃかっこよくてそこに黒がビシッと締まっていいなと思いました!

ギブソンさんのざっくり空いた胸元ワイルドでいいですね!!

f:id:ta_skate_quad:20220516192712j:image

 

ウィ・ソヨン SP 「The Grandmaster」

ソヨンちゃんの美しすぎる衣装でした。

昨年はFSを選ばさせていただいたのですが、緑だけじゃなく、青系統も似合うんですよね。

水が流れるような感じが表現されていてすごくいいですね。

美しさの化身でした。最高です。美しいという言葉しか出てきません。

f:id:ta_skate_quad:20220516192720j:image

 

デニス・ヴァシリエフス FS 「ロミオとジュリエット

ラトデニくんの王子感が満載の衣装なんです、、。

このベストタイプがすごくよくてめちゃくちゃキレイなんですよね、。

今季は髪を伸ばしていたのもあってよく似合っていたなと思う衣装でした!!

白と黒でシンプルな衣装なんですが、それがラトデニくんの良さを引き立たせているなと感じました!!

 

ウェンジン・スイ&クォン・ハン FS 「明日に架ける橋」

スイハンの衣装もスイちゃんの衣装がめちゃくちゃキレイで白と青のグラデーションが本当にキレイで。最高でした。

16-17シーズンの明日に架ける橋の衣装もよかったのですが、それを更新してきましたし、スイちゃんもハンくんも大人っぽくなりましたね😊

本当に美しい衣装でした。北京での演技が忘れられません。

 

イ・ジュウ FS 「サンセット大通り

こちらも伊藤さんの衣装なんです。

イジュウちゃんビジュアルがとてもかわいらしいのでこういうレトロっぽい衣装も軽く着こなしていて、本当にかわいらしいです!

伊藤さんのあえて胸元を変えたところも推しポイントなんです!!

またスカートがバルーンスカートのような感じになっているのが、私の大好きな乃木坂46さんの2016年紅白の時の衣装に似ていて好きだなと感じました!

f:id:ta_skate_quad:20220516192742j:image

 

ルナ・ヘンドリックス SP 「Caruso」

ルナヘンに真っ赤なお衣装。めちゃくちゃ似合っております。

肩の部分が開いていたり、衣装の形もすごくいいですよね~!

私のこの衣装のお気に入りポイントは腰から広がっているラインストーンです✨

この衣装はラインストーンのギラギラ感がすごいですよね笑

それでもよく似合っていてすごいかっこいいなと思います!

f:id:ta_skate_quad:20220516192753j:image

 

ユ・ヨン FS 「レ・ミゼラブル」②

この衣装もすごくいいですね!!

オータムクラシックで着ていた青っぽい衣装はなんか暗くて、おやおや??と思っていたのですが、この衣装はユヨンちゃんらしくかわいらしさもあり。大人っぽく仕上がっているのが個人的に好きポイントですね✨

肩ひもが肩にかかっているのと、腕にかかっているのとアシンメトリーな感じがすごく好きで色使いもレミゼの雰囲気によく似合っていたなと感じました!!

 

ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン FD 「エレジー」②

本当に美しい。演技の美しさに負け劣らず、この衣装もすごく美しいんですよね。

オリンピックの時とイタリア大会の時にギヨームが赤の衣装を着ているんですがいい味出しているんですよね。

茶色も着ているのですが少し一体しすぎて地味に感じてしまったので私は赤の衣装を着ているほうが好きです!

一体していても美しく粗がないっていうのもすごいんですけどね笑

f:id:ta_skate_quad:20220516192906j:image

 

マデリン・スキーザス FS 「蝶々夫人

マデリンさんのいいところが前面に出ている衣装でした!!

マデリンさんがアラビアンな顔をしているので長袖かつ濃い色の衣装を着ているとお顔が本当に美しく映るんですよね。(あくまで私個人の感想ですが)

そして、小さな蝶がたくさんあしらわれているところも神衣装なのです。

本当に美しさを引き出している神衣装でした。最高です!!

f:id:ta_skate_quad:20220516192834j:image

 

シン・ジア FS 「Love Me If You Dare」

もうかわいいが過ぎる。白とビビットピンクをあわせてシンジアさんに着させようとした方。ありがとうございます。

世界ジュニアのときも少し話題になりましたが、雰囲気が真凜ちゃんそっくりなんですよね~!!

ピンクが嫌にならないもともとのビジュアルのよさ、天使感、エアリー感。髪飾りもかわいくて、本当にシンジアさんが着るためだけに生まれてきた最高の衣装でした!!

f:id:ta_skate_quad:20220516192822j:image

 

アナスタシア・グバノワ FS 「ウォリスとエドワード」

グレーのシンプルな衣装なのですがそれがグバノワさんの美人な顔を余計美人にしているといっても過言ではない。

かつ、めちゃくちゃお上品に仕上がっているので、プログラムの編曲とも見事にマッチして最高の一着といっていいと思います。

グバノワさんの愛の夢の衣装が一番好きなのですが、それにはまだ届きませんが次点でもいいかもしれません(黙れ)



 

エカテリーナ・クラコワ SP 「感傷的なワルツ」

フリーの衣装と迷ったのですが、個人的にやっぱり紫色を使ってあるのを見ると、いいじゃん、、。ってなっちゃいますね✨

白から紫が混ざっている訳ではなくて、袖、スカートの裾が紫で他は白で統一してるのを見るとめちゃくちゃええやん、、、って紫だいすき民の血が騒ぎました😂😂

f:id:ta_skate_quad:20220516192948j:image

 

エヴァ・ロッタ・キーバス SP 「Baiana」

ステンドグラス衣装!!✨

初めて見た時にすごい衣装だな〜!!とめちゃくちゃビックリしたのを覚えています💭

曲のテンポ感とはまた角度の違う感じでとっても可愛らしく、コミカルなプログラムに仕上がって良かったです!!

めちゃくちゃギラギラしていて最高ですね✌️✌️

f:id:ta_skate_quad:20220516192810j:image

 

パイパー・ギレス&ポール・ポワリエ RD 「エルトン・ジョン メドレー」①

今季初めてやべぇ衣装だと思いました笑

めちゃくちゃ二人のキャラクターに似合っていましたし、とっても可愛らしくて最高です!!

オリンピックでスカートの衣装になってたのも可愛かったのですが、やっぱりパンツスタイルの方がいいな〜と思いましたね!

オレンジがめちゃくちゃド派手だったので公式練習見てたりしても目立ってましたね😂

アイスダンスの衣装の中では今季ベストかな💭

f:id:ta_skate_quad:20220516193022j:image

 

オルガ・ミクティナ SP 「My Nocternal Serenade」②

世界選手権でこの衣装に変わって、さらにプログラムの良さを引き出したなぁと思いました!

黒タイツに加え、ザビエルの肖像画に書かれていたようなハート。黒と赤で締めてきたな!!と感じました。

私の語彙力ではこの衣装の魅力を思う存分言うことが出来ないのでこのへんで。笑

f:id:ta_skate_quad:20220516193014j:image

 

 

03位

坂本花織 SP 「Now We Are Free」



02位

オルガ・ミクティナ SP 「My Nocternal Serenade」②



01位

カミラ・ワリエワ SP 「In Memoriam」②



 

最後に

今季もたくさんのプログラム、そして衣装が生まれました。

ほんとに選手、振付師、衣装制作の方。ありがとうございました。

今季はプログラムも衣装もワリエワが1位という、、。笑

自分はプログラムと衣装どちらも同じ選手ということがあまりないのですが、今季はワリエワのプログラムも衣装も完璧でどちらも1位しか当てはめることができませんでした😅

さて、来季はどんなプログラムが生まれて、どんな衣装が生まれるのか今からすごく楽しみです!!

みなさんはどのプログラムが好きですか??よかったらコメントなどで教えてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読者登録、はてなスターなどもお願いします!

次の記事もお楽しみにしていてくださると嬉しいです!!

ではまた~👋