たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

全日本選手権個人的男子シングルみどころポイント!

みなさん、どうも!たいちゃん。です。

今回は、もう目前に迫っている、全日本フィギュアについて個人的見どころポイントをお伝えしたいと思います。

今回の記事では、今スケート界隈で一番視線が注がれているであろう男子シングル。

その中から個人的に注目している選手をピックアップして紹介していきたいと思います!

 

 

羽生結弦

世界が注目する五輪王者の初戦。注目はやはり新プロ

誰もが知るオリンピックに連覇を達成した王者羽生結弦選手です。

12/24 2:25 現在では、出場、新プロと発表されていますが、曲名は一切明かされていません。

今季初戦となる羽生選手ですが、今回の全日本選手権では、4回転アクセルは挑戦しないとのことです。

いったいどこまで仕上がっているのか、どの曲で演奏するのか、期待が高まります!

5年ぶり5度目の全日本優勝にも期待したいです!💪

 

宇野昌磨

現全日本王者。今年は選手みんなと挑戦者の気持ちで

現全日本王者で全日本4連覇中、平昌五輪銀メダリストの宇野昌磨選手です。

現在スイスでランビエールコーチに師事しています。

スイスにわたってからは笑顔が増えたんじゃないのかなぁなんて思っています😊💕

宇野選手も羽生選手同様今季初戦となります。

どこまで仕上げているのか、ジャンプ構成はどうなのか。

5連覇達成なるか!今大会も羽生選手との戦いに注目が集まると思うので、とても楽しみです!

 

鍵山優真

なめらかなスケーティングと流れるような4回転に注目

先月開催されたNHK杯で優勝。2020年ユースオリンピック金メダルなど実績を積んできた鍵山優真選手。

今季は異例のSPを1度、FSを2度変更するなどスケートファンを驚かせてくれました🙌

東日本選手権では、4度の転倒で涙の2位でしたが、NHK杯ではミスがあったもののシニアの先輩方を抜いて優勝と今、波に乗っています。

今年は全日本で優勝を目標にしています。どこまで快進撃を続けるのかとっても楽しみです!(実は同い年なんです…💦)

 

佐藤駿

ケガの状況と4回転ルッツがカギに

昨季のジュニアグランプリファイナル王者、今季東日本選手権王者の佐藤駿選手です。

幼少期からジャンプの天才と呼ばれ注目されてきました。

今季はケガもあり本来の実力をまだ発揮出来ていないように感じます。

佐藤選手ももちろん優勝争い、表彰台争いに絡んでくる選手ですので、ケガが完治して、本来の実力&4回転ルッツの成功するか、注目です!(駿くんも同い年…💦)

 

友野一希

浪速のエンターテイナーが魅せる、情熱のステップ

今季西日本2位、NHK杯2位と着々と実力を見せてくれている友野一希選手。

友野選手といえばやはりステップなどの人を惹きつける力が頭一つ抜けているように思います。

今季のSPもFSもステップがまずひとつ見どころになってくると思います🔥

また4回転も昨季からSP2本、FS3本と果敢に挑戦しています!

決まればすごい点数になるので表彰台を狙えると思います!

 

田中刑事

ケガから復活へ。正念場に耐えたいベテラン

今季ケガで苦戦している田中刑事選手。

ドリームオンアイス前に右膝を故障、中四国九州選手権ではSPでFSの音源を渡してしまうミスなどがあるも優勝。西日本選手権では、4回転などを封印するも3位。NHK杯で初めて4回転を組み込むもミスが出て4位となかなか本領発揮出来ていません💦

次世代の台頭もありここが正念場になりそうな田中選手ですが、4回転やトリプルアクセルなどが入れば点数が大きく出るのは間違いありません!

 

本草

4回転2本を決めれば上位に食い込むこと間違いなし!

中部選手権、西日本選手権で優勝と国内選手権では負け無しですが、NHK杯ではミスもあって8位。😢

大怪我から復活を続けてきた山本選手の今季のFSは全日本ノービスAを制した「ドラゴン」を使用しています。また、4回転もサルコウトゥループの2本を持っています!

全日本では大怪我からの復活を位置付ける演技を披露して欲しいです!



本田ルーカス剛史

豪快な3Aと色気MAXな007に注目!

全日本ジュニア王者、NHK杯3位と今伸び盛りな本田ルーカス剛史選手。

昨季全日本ジュニア3位と表彰台に登ってからぐんぐん成長してNHK杯では堂々の3位表彰台!

綺麗に決まるトリプルアクセルとあふれ出る色気に注目です👀

 

島田高志郎

長い手足から広がる、天性の表現力と4回転、3Aが高得点へのカギに。

羽生選手、宇野選手と共に今季初戦を迎える島田高志郎選手。

スイスのローカル大会などには出場していたものの大きな大会は初👍

すらっと長い手足から引き出される抜群の表現力に4回転やトリプルアクセルが加われば上位に食いこんでいくと思います。

宇野選手、紀平選手と共にスイスのランビエールコーチの元で練習を積んでたくさん技術を盗める環境にあるのでどこまで成長しているのか期待です🙆‍♂️

 

三浦佳生

全日本初出場!ダイナミックで質の高い4回転に注目!

鍵山選手、佐藤選手と共に関東三羽烏と呼ばれている三浦佳生選手。

ダイナミックなジャンプが特徴で決まればすごいです。

全日本ジュニアでは惜しくも2位、NHK杯はSPで出遅れてしまい6位でしたがFSだけなら2位と素晴らしい実力を持っています。

4回転やトリプルアクセルが決まると更にダイナミックになるので初出場の全日本でどこまで羽を伸ばせるか注目です!👍

 

最後に

いかがでしたか?少し語彙力が欠けている部分が多いですが、私なりに伝えられたかな?と思います。

ほかにも魅力的なスケーターさんがいますが、今回はこちらの10名を紹介させていただきました!

次は女子シングルも見どころを伝えたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

何かありましたらコメントなどよろしくお願いします。

ではまた~👋