たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

全日本選手権個人的女子シングル見どころポイント!

みなさん、どうも!たいちゃん。です。

今回は、もう目前に迫っている、全日本フィギュアについて個人的見どころポイントをお伝えしたいと思います。

今回の記事では、今もっとも熾烈な戦いが起きている女子シングル。

その中から個人的に注目している選手をピックアップして紹介していきたいと思います!

 

 

紀平梨花

4Sの挑戦と3Aの安定感が武器な現全日本女王

今、日本女子の中でも圧倒的な才能を持つ紀平梨花選手。

今季は、オーサーコーチに師事する予定でしたが、一転してランビエールコーチのもとに。

注目の今季初戦はSPでの片手側転にやはり目が行くのではないでしょうか?👁👁

またFSでの4Sに挑戦するのか?今一番注目の女子選手です!✊

 

坂本花織

昨季の不調から復活。流れるスケーティングとダイナミックなジャンプに注目

今季絶好調の坂本花織選手。近畿選手権、西日本選手権、NHK杯と今季未だに負けを知りません。

NHK杯では非公認ながら自己ベストを更新するなど素晴らしい成績を残しています。✨

昨季は同門の三原舞依選手の体調不良による休養もあり、なかなか思うような成績を残せず、全日本でも6位と沈みました😢

今季リベンジを果たして2年ぶり2度目の優勝を飾ってほしいです!

 

樋口新葉

3A挑戦とスピード感あふれる情熱の演技

今季安定感を持つ樋口新葉選手。NHK杯では回転不足ながら3Aを片足で着氷しています。

今季のプログラムは昨季と同じプログラムで挑んでいます。

昨季はケガから復活し、今季も調子は上がっているように見えます。

3Aが回転不足なく決まれば紀平選手などを交わして優勝も見えてくると思います👍

FSの情熱あふれるステップは必見です!🔥

 

宮原知子

無駄な音を出さないスケートとスケート界の名曲をどう演じるか

紀平選手同様今季初戦になる宮原知子選手。

現在はカナダを拠点に練習をしてきました。

グランプリシリーズのカナダ大会が中止になったりとなかなか大会に出れませんでしたがやっと試合で見れることになりました🙆‍♂️

今季はSPもFSも新プロで挑んでいます。

またひと段階強くなった宮原選手に注目です✊

 

松生理乃

全日本初出場!Jrとは思えない表現力と美しさが魅力

全日本初出場、全日本ジュニア女王、NHK杯3位と今季伸び盛りな選手です。

昨季JGPリガ杯では強豪を抑え3位になるもケガで2戦目を欠場。全日本ジュニアでも苦い思いをしました。😢

後半に3回転-3回転を組み込んだりなど強気な構成です。また、表現力も素晴らしいものを持っていますし「浅田真央さんを思い出す」というコメントを以前見かけました。

素晴らしい演技を披露すれば表彰台争いに充分に絡んでくると思います!👍

 

三原舞依

華麗な復活劇。シンデレラから森の妖精へ

2年ぶりに全日本へ出場する三原舞依選手。

昨季は体調不良のため試合を全休。

今季シニア合宿より復帰し近畿選手権3位、西日本選手権2位、NHK杯4位と着々と実力を取り戻しています。

中でもやはりFSの森の妖精は非常に綺麗で見ていてうっとりしてしまいます。🧚‍♂️

辛かった昨季から笑顔で全日本を終えられるといいなと思います!

実力は充分戻ってきていますし回転不足などがなければ上位争い、表彰台争いに食いこんでくると思います!🔥

 

山下真瑚

4Sへの挑戦とダイナミックかつ美しいジャンプに注目!

今季ケガから復活し、4回転などに挑戦を続ける山下真瑚選手。

中部選手権で初挑戦し、西日本選手権、NHK杯と挑戦するも未だ成功はありません、、😭

また今季SPの「Una Voce Poco Fa ~今の歌声は~」は3季目になります。

振付や衣装などをガラッと変えて全く違うプログラムになってると思います。

そしてダイナミックかつ美しい3回転‐3回転にも目が離せません!👁👁

 

川畑和愛

大きなジャンプのほかにもワルツと民族音楽の表現の違いにも注目!!

昨季ジュニアながら全日本選手権3位と大健闘した川畑和愛選手。

今季より本格的にシニア参戦も東日本選手権5位、NHK杯10位と少し苦戦しています。😱

ジャンプが決まれば高い点数を叩き出せる選手なだけにジャンプが決まらないのは本当にもったいないことです。

全日本では、昨季の全日本のように完璧で美しいスケートを見せてほしいです!👍

 

本田真凜

確かな才能と天性の華やかさを持つスケートにどこまでジャンプが戻っているかがカギに🗝

今季は右肩の脱臼によりジャパンオープンを欠場。

その後出場した東京選手権でも音源の提出ミスなどがあり7位。

東日本選手権でもミスが重なり10位でギリギリで全日本の切符をつかみ取りました。NHK杯からはSPを変更しましたが、9位とまだ復調していません。😭

今大会からコーチを(おそらく)佐藤信夫・久美子コーチに変更しています。

本来の力を発揮出来れば素晴らしい演技ができる選手です!👍

この全日本ではあまり深く考えず楽しんで滑ってほしいです!!

 

河辺愛菜

決まればダイナミックな3Aと昨季よりガラッと変わった雰囲気に注目!!

昨季全日本ジュニア女王、ユースオリンピックにも出場しました。

今季は近畿選手権2位、西日本選手権4位、NHK杯でも6位と健闘しています。👏

今季は雰囲気をガラッと変えたプログラムが魅力的です。

SP,FSともに3Aにチャレンジしてくると思うので見どころになってくると思います!✨

3Aが決まれば得点も典も自然と高くなりますし、上位、表彰台争いに絡んでくるのではないかと思います!🙆‍♂️

 

横井ゆは菜

人を惹きつける表現力とFSのトムとジェリーは必見👀

今季少し調子を落としている横井ゆは菜選手。

中部選手権4位、西日本選手権ではSP14位から巻き返して7位。

NHK杯ではSPで非公認ながら自己ベストを更新。と徐々に調子を上げています!✌️

全日本選手権では、横井選手らしい表現力と素敵な笑顔で魅了してほしいです!!

 

新田谷凜

引退を撤回して臨む優雅さと美しさをあわせもつスケートに注目

 昨季惜しまれつつ現役引退かと思いきや明法オンアイスで引退を撤回。

今季も中部選手権3位、西日本選手権3位と勢いに乗っています。✨

新田谷選手は優雅でうっとりとするようなスケートをする選手だと個人的に思います。

ジャンプが決まりノーミスができれば上位に組み込んでくることは間違いないと思います!💪

 

最後に

いかがでしたか?今回も少し語彙力が欠けている部分が多いですし、文法とか、書き方とかうまくできてるかなと少し心配です💦

ほかにも魅力的なスケーターさんがたくさんいて書き込みたいのですが、今回は特に注目してます!という12名を紹介させていただきました!

アイスダンスの見どころを伝えたいと思ったのですが、まだ知識が浅いですし見れていない選手もいるので、申し訳ないのですが今回はパスにさせていただきます。すみません…。🙇‍♂️💦🙇‍♂️💦

最後まで読んでいただきありがとうございました!

何かありましたらコメントなどよろしくお願いします。

ではまた~👋