たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

2020-2021 season Best Costume Ranking!!!

みなさん、どうも。たいちゃん。です!

今回は2020-2021シーズンの個人的ベストコスチュームランキングについて語ろうと思います!

今回はプログラムとは違って継続のプログラムも入っていますがなるべく新しいプログラムのみになっています!!

みなさんの好きな衣装などもコメントなどで教えてもらえると嬉しいです!

 

 

男子シングル

20位

宇野昌磨「Dancing On My Own」

昨季から着用されていました青い衣装ですがやっぱりくりぬきがいい味出してますね!!💕

そして胸元がぱっくり割れている衣装が多いなと思います!!

それをしっかり似合うように着用してくる宇野選手マジすごいです。笑

f:id:ta_skate_quad:20210523210458j:plain

19位

本田ルーカス剛史「苦悩する地球人からのS.O.S」

こちら伊藤聡美さんが作られた衣装ですね!!

私は伊藤さんのお衣装大好きなので今回選ばせていただきました!!

このはっきりと色が分かれているのにグラデーションがしっかり淡くなっていてラインストーンの数もそんなに多くない感じがとても好きな衣装です!

f:id:ta_skate_quad:20210523210516j:plain

18位

三宅星南「幻想即興曲

三宅選手、。普通この衣装を着たら衣装負けしてしまいそうなのですが、やっぱりビジュアルがいい選手は素晴らしいですね!

私の大好きな王子風衣装です!最高です!✨

また色がターコイズっぽい感じがいいですね!!

f:id:ta_skate_quad:20210523210538j:plain

17位

ボーヤン・ジン「Trio In D,Mechanism」②

この衣装もすごく個性的でいいですね!!

氷を落とすおもちゃあるじゃないですか。それに似てる部分ありませんか、、?(伝わってほしい、、笑)

またスーツみたいな襟?も最高に好きなんです!

私の好きがたくさん詰まっているお衣装の一つだと思います!!

f:id:ta_skate_quad:20210523210557j:plain

16位

マッテオ・リッツォ「映画『グレイテスト・ショーマン』より」

この金色を混ぜる兵隊風(?)衣装も私好みなんですよね!!

そしてマッテオ選手赤が似合いますね!

赤と黒って本当にべストマッチなのでこの衣装もなかなか素晴らしいです!

本当に真ん中の金のレースかな?の部分がめちゃくちゃ好みな衣装です!

f:id:ta_skate_quad:20210523210625j:plain

15位

ウラジミール・リトヴィンツェフ「Hallelujah」

男子選手なのに天使感半端ないですね!

おそらく写真は昨季のものかと思われますが、今季も継続して着用してましたね!

f:id:ta_skate_quad:20210523210655j:plain

14位

コンスタンティン・ミリュコフ「バレエ『くるみ割り人形』より」

f:id:ta_skate_quad:20210523210721j:plain

13位

田中刑事「Hip Hip Chin Chin」

この衣装もかっこよくて大好きなんですよ!

昨季のチンピラ衣装ももちろんよかったのですが今季の若干色気のあるヤクザ感(?)がめちゃくちゃ好きなんですよねww

また袖が若干切れてて肌が見えるところだったり工夫がされてていいですよね!!

f:id:ta_skate_quad:20210523210759j:plain

12位

ミハイル・コリヤダ「Nureyev」①

こちらもシンプルですがそのシンプルさと色遣いがすごくタイプな衣装です!!

Vネックでその襟がすこしヒラヒラとなる感じがすごく天使のような感じがして本当にキレイでコリヤダ選手に似合っているなと思います!

f:id:ta_skate_quad:20210605164823j:image

11位

ネイサン・チェン「Philip Glass Selection」①

ネイサン選手の青シャツ衣装すごくよかったので変わってしまったのがもったいなかったんですが、シェイリーン・ボーンさんの衣装を借りた衣装もなかなかよかったですよね!

衣装にいろんな意見が生まれるネイサン選手ですが今季すごくよかったと思います!

f:id:ta_skate_quad:20210523210840j:plain

10位

本草太「映画『ドラゴン』より」

この衣装も山本選手にとっても似合ってましたね!

緑の衣装はなかなか見られないのでとっても良かったと思います!!

チャイナ服のように見せている部分もまたいいですよね!

そして背中にラインストーンで描かれたドラゴンもかっこよかったです!🐉✨

f:id:ta_skate_quad:20210523210858j:plain

09位

ダニエル・グラスル「映画『Joker』より」

この衣装チェンジ前と後もどっちも好きなんですよね!

そして写真にあるようにこの衣装チェンジの瞬間の顔と衣装の剝ぎ方すごくよかったです!!

f:id:ta_skate_quad:20210523210916j:plain

08位

ピョートル・グメンニク「オペラ座の怪人

昨季から継続のプログラムでしたが昨季の衣装よりも王子感でた衣装だなあと感じました!

昨季は赤が強調されたような衣装でしたが、今回は黒を基調にした衣装でしたね!!

グメンニク選手は衣装がとってもおしゃれなので、来季の衣装にも注目したいです!!

f:id:ta_skate_quad:20210523210936j:plain

07位

佐藤駿「パイレーツ・オブ・カリビアン」②

一着目の衣装もよかったのですが二着目は大人っぽくなりましたし海賊感増しましたね!

腰のところにヒラヒラがついてジャンプやスピンをするたびにヒラヒラさせてるのがとっても好きでした!

f:id:ta_skate_quad:20210523211004j:plain

06位

樋渡知樹「Take Fiveほか」

この衣装も伊藤聡美さんが作られた衣装なのですが、インスタにアップされた画像を見て生地感がスーツを本当に来ているかのようなしっかりとした生地で本当に素晴らしかったです!

色合いもピチッとした感じで私はすごく好きな衣装でした!!

f:id:ta_skate_quad:20210523211027j:plain

05位

ヴィンセント・ジョウ「Algorithm」

こちらも伊藤聡美さんが作られた衣装なのですがちょっとした惑星感がすごく良いなと思いますね!

近未来感とすこしゆったりとしたフリル感がすごく個人的な好みがたくさん詰まっている衣装でした!!

f:id:ta_skate_quad:20210523211050j:plain

04位

森口澄士「シルク・ド・ソレイユ」

こちらの衣装もすごくよかったです!

シルクドソレイユ感と自然を感じさせるような色合いとヒラヒラがたくさん詰まっている感じがすごくよくて、衣装映えしていたなと思います!!

f:id:ta_skate_quad:20210523231142j:image

03位

アンドレイ・モザリョフ「Sadness Part Ⅱ」

この執事感がたまらないですよね、、😊💕

モザリョフ選手クールなイメージがあるので本当にキャラクターに合っている感じがしましたね!

本当にかっこよかったです!素晴らしい衣装でした!!

f:id:ta_skate_quad:20210523211154j:plain

02位

鍵山優真「Vouccsion」②

世界選手権で見たときに完全にやられました。

かっこかわいいです!このくすんだ色に金を合わせてくるあたりが本当に素晴らしいです!

真ん中で生地を重ねている感じ(伝わってますかね、、?)が本当にいいですし腰のあたりの二本のラインが入っているのも好みです!!

f:id:ta_skate_quad:20210523211217j:plain

01位

羽生結弦天と地と

羽生選手×和服衣装って本当に素晴らしい組み合わせなんですよね、、。

こちらも伊藤聡美さんが作られた衣装なのですが色遣いが本当に素晴らしいですし、この淡い色と和服の感じを混ぜ合わせるこの衣装本当に素晴らしかったです!!

来季もこのプログラムの予定ですが、衣装がどうなるか楽しみです!!

f:id:ta_skate_quad:20210523211236j:plain

 

女子シングル

20位

宮原知子「グノシエンヌ第一番ほか」

深緑っていうのがまたいいですよね!!

今までの宮原選手の衣装とはまた一味違う新しい感じがして私はすごくよかったなと思います!!

袖のグラデーションもすごくよかったと思います!

f:id:ta_skate_quad:20210523211401j:plain

19位

ウィ・ソヨン「トリスタンとイゾルデ

ソヨン選手は本当にどの衣装を着ても似合いますね!

今回は暗めの緑っぽい衣装だったのですが本当に緑似合いますね!

腰のラインストーンのライン部分もすごく似合っていてよかったと思います!

今季はSPのタンゴの衣装もすごく似合っていました!!

f:id:ta_skate_quad:20210523231226j:image

18位

カミラ・ワリエワ「Storm」

ワリエワ選手のこの白と水色の衣装も素晴らしいです!

雪解け水が溶けているかのような、、。

アリッサシズニ―選手の「Winter into Spring」の衣装に近しいものを感じました!!

f:id:ta_skate_quad:20210523211432j:plain

17位

本田真凜「I’m an Albatraoz」

今までの本田選手とはまたガラッと変わった衣装でしたね!

アホウドリの感じが出ていますし、何より黒とピンクの相対性が本当にうまく調和された衣装だなと感じます!!

アイスショーで着用していた黒と金の衣装もすごくお気に入りです!

f:id:ta_skate_quad:20210523211450j:plain

16位

紀平梨花「Baby, God Bless You」

この衣装も淡いパステルカラーを使っているのが非常に良かったなと思います!!

薄紫、そして鳥のような羽根っぽいのがついている衣装ですごくよかったと思います!!

手袋にも羽根らしきものがついていたりやさしさあふれる衣装でしたね!!

f:id:ta_skate_quad:20210523211513j:plain

15位

ユ・ヨン「Istanbul Grooves&Mission Cleopatra」

すごく凝っている衣装でしたね!

特に紐のようなものが絡んでいたり首元がエジプトっぽかったりとクレオパトラをイメージして作られているなと感じました!!!

髪飾りも印象的です!すごい妖艶な感じがただよっています!

f:id:ta_skate_quad:20210523211541j:plain

14位

アリョーナ・コストルナヤ「No Time to Die, You Should See Me in a Crown」

今季の中でもすごくかっこよかった衣装のひとつです!

ラインストーンの大きさが違ったり色がたくさんあったりと非常にかっこいい仕上がりの衣装だと思いました!!

またノースリーブと袖アリっていうアシメな感じもすごくよかったと思います!!

f:id:ta_skate_quad:20210523211603j:plain

13位

ソフィア・サモドゥロワ「Makebaほか」②

一着目の衣装は普段着感というかそちらも似合っていたのですが二着目のこちらの衣装は舞台衣装のような華やかで豪華なイメージがあってとっても大好きです!!

袖のラインがラインストーンでキラキラしているのもめちゃくちゃいいです!!

f:id:ta_skate_quad:20210523231238j:image

12位

エカテリーナ・クラコワ「ジャネット・ジャクソンメドレー」

型のフリンジ(あってるかな?)の部分だったりジャケット風に地味になっていたりするところがすごく良いなと感じました!

クラコワ選手はどんな衣装もかわいく着こなせてしまうのが本当に天性の魅力だなと感じます!!

f:id:ta_skate_quad:20210523211653j:plain

11位

川畑和愛「黄昏のワルツ」

この衣装もシンプルで淡い衣装ですごくよかったです!!

青紫からピンクのグラデーションがきれいでよかったですね!

黄昏感満載で夕焼けのような色合いがすごくシンプルできれいですごく好きな衣装でした!!

f:id:ta_skate_quad:20210523211717j:plain

10位

アンナ・シェルバコワ「The Home of Dark Butterflies」

昨年は衣装の早変わりという大胆な衣装だったシェルバコワ選手ですが、今季のFSの衣装もきれいでしたね!

色がつぎはぎのように変わっているのが個人的には面白いなと思いました!

やはりセンスがいいのかなと思いますね!!

f:id:ta_skate_quad:20210523211737j:plain

09位

横井ゆは菜「なんでもないや」

この儚い感じだったり、きれいな感じが出ていてすごくきれいだなと思いましたね!

横井選手は色がはっきりしているような衣装が多かった印象だったのですが、この淡い色も似合うのが素晴らしいですね!

宇宙の小さな星のような感じが曲にマッチしていてよかったと思います!

f:id:ta_skate_quad:20210523211820j:plain

08位

新田谷凜「映画『ブラックスワン』より」

この黒っぽい羽根が生えたような感じと迫りくるような感じがして私はすごく好きだなと思いました!

ちょっと冷血な感じが衣装にも出ていて新田谷選手にも似合っていたのですごくよかったと思います!

f:id:ta_skate_quad:20210523231235j:image

07位

カレン・チェン「Butterfly Lover Concerto」

私の大好きな紫色の衣装なんですが、この色が特に大好きなので本当に良かったなと思います!

華のような装飾があったりとにかくキラキラした感じがすごくよかったです!!

来季もこのプログラムが継続なので衣装にも注目したいなと思います!!

f:id:ta_skate_quad:20210523211846j:plain

06位

アリサ・リュウ「映画『道』より」

今季一度しか披露されなかったのですが、この衣装もかわいらしさがたくさん詰まっていて、ピエロのようなメイクだったり等身大の15歳らしい衣装だなと思います!

また、新しい魅力が見れたように感じます!!

f:id:ta_skate_quad:20210523211902j:plain

05位

坂本花織「Bach a la Jazz」②

こちら二着目の衣装なのですが一着目の衣装もきれいでしたがこちらの衣装も本当にキレイで色のグラデーションが特に好みでした!!

首元のラインストーンだったり背中のデザインだったり、坂本選手に似合った衣装になっているなと思います!

f:id:ta_skate_quad:20210523211924j:plain

04位

アレクサンドラ・トゥルソワ「Love Story,Apassionata」②

トゥルソワ選手がこんな衣装がいいというアイデアを出したというのを確かめにしたような気がします、、笑

でもこの緑の自然な感じと、ピンクの花を表している感じと。

新しいトゥルソワ選手が見れたような気がしますしとっても似合っていたと思います!!

f:id:ta_skate_quad:20210523231316j:image

03位

エリザヴェータ・トゥクタミシェワ「スパルタクス」①

この衣装はテストスケートの時にのみ着用された衣装なのですが、こちらの衣装とヘアスタイル本当に「女神」という言葉が本当にぴったりな気がします!

二着目の衣装もとってもきれいでしたが、キラキラ感はこちらの衣装のほうが強かったですね!

f:id:ta_skate_quad:20210523231319j:image

02位

エカテリーナ・リャボワ「Manbo Italiano」②

世界選手権で衣装が変わったのですが、すごいきれいな衣装で、思わず「キレイ、、。」と声を出してしまいました、、笑

この写真のスカートの広がり方、グラデーションの色の使い方が個人的に好みのドストライクでした!!

f:id:ta_skate_quad:20210523211939j:plain

01位

三原舞依「Fairy of the Forest」

これがまた伊藤聡美さんが作られた衣装になります、、。

伊藤さんの衣装は本当に繊細なデザインで、かつ本当に曲の雰囲気に寄り添っているような。本当に人を惹きつけることのできる衣装をデザインされているなと感じます!

この曲もいろんなデザインが使われていて、スカートの色が細かく変わっていたり、胸元には妖精の羽根のようなものがあったり本当に森の妖精が待っているように見える最高の衣装でした!!

f:id:ta_skate_quad:20210523211955j:plain

 

 

アイスダンス

10位

シャルレ―ヌ・ギニャール&マルコ・ファブリ「Grease Live!」

なかなかアイスダンスではパンツスタイルを見なかったので珍しさもあり、この二人の雰囲気がいいですよね!

赤いスカーフもいい味が出ているなと思いました!

f:id:ta_skate_quad:20210523212050j:plain

09位

ティファニー・ザホースキ&ジョナサン・ゲネイロ「Survivor」

このグレーと赤の調和と黒と赤の調和が本当にマッチしていて曲の雰囲気にもあっていましたし、かっこよい感じに仕上がっているなと思いました!!

そしてティファニー選手の茶髪がいい色を出してますね!非常にかわいいです!✨

f:id:ta_skate_quad:20210523212104j:plain

08位

村元哉中&髙橋大輔「バレエ『ラ・バヤデール』より」

二人にぴったりの衣装でしたね!

こちらも伊藤聡美さんが作られた衣装ですが、ピンクと赤紫の衣装がこんなにもマッチしていて美しいんだなと新たな発見ができたように感じます!

二人の衣装と見事なスケートがうまく融合して素晴らしいプログラムになっていたなと思います!!

f:id:ta_skate_quad:20210523212123j:plain

07位

ヴィクトリア・シニツィナ&ニキータ・カツァラポフ「雨に唄えば

こちらの衣装もさわやかで素敵ですよね(^▽^)

ニキータ選手のジャケットの衣装が昨季は結構ニットになったりと何かもったいなさを感じていたので本当にジャケットになってよかったなと思います(苦笑)

f:id:ta_skate_quad:20210523212155j:plain

06位

ケイトリン・ホワイエク&ジャンルック・ベイカー「Philip Glass Selection」②

この衣装は世界選手権から変わったかと思いますが一着目の衣装も本当に美しかったのですが、二着目はホワイエク選手の衣装の色が濃くなってはっきりとした感じと深みが増したように感じました!!

f:id:ta_skate_quad:20210523212233j:plain

05位

マディソン・チョック&エヴァン・ベイツ「Too Darn Hot」

ベイツ選手の衣装がドストライクに好きでした!!

チョック選手は昨季のピンクの衣装から白の衣装に変えてきれいさが増しましたね!!本当に美しいです!!

この二人の衣装は本当に美しさときらびやかな感じがして本当に素晴らしいなと思います!!

f:id:ta_skate_quad:20210523212304j:plain

04位

シーユエ・ワン&シンユー・リウ「チャーリー・チャップリン

この二人のチャップリンのかわいさが爆発していてすごくよかったなと思います!

二人とも同じ衣装というのはなかなか珍しいですが本当に世界観が見えてくるような感じがしてとってもかわいらしくて大好きな衣装でした!!

f:id:ta_skate_quad:20210523212356j:plain

03位

マディソン・ハベル&ザカリ―・ダナヒュー「映画『バーレスク』より」②

一着目は金色の衣装をハベル選手が着ていたかと思いますが、こちらの黒の衣装も似合ってますね!

またヘアスタイルもストレートだったのが世界選手権は巻き髪になっていて新たな魅力が生まれたように感じました!!

本当にかっこよくてきれいでした✨

f:id:ta_skate_quad:20210523212434j:plain

02位

アレクサンドラ・ステパノワ&イヴァン・ブキン「映画『ムーラン・ルージュ』より」

こちらは昨季も着用していた衣装になりますが本当に豪華で華やかで素晴らしいですね!

ステパノワ選手の衣装を輝かせているのはブキン選手のシンプルな衣装にもあると思います!

本当にプログラムの迫力にも負けないくらいすばらしい衣装でした!!💕

f:id:ta_skate_quad:20210523212504j:plain

01位

小松原美里&ティム・コレト「ある愛の詩」②

また1位が伊藤さんの衣装になってしまいました、、笑

あじさいをモチーフにしていて二人の愛の結晶が詰まったような本当に美しいデザインだったなと思います!!

美里選手の腰のひものようなデザインがさらに愛に縛られている感じもして非常に好きでした!

f:id:ta_skate_quad:20210523212524j:plain

 

番外編

 ペアは今回ひとつだけ好きな衣装があったので番外編としてランキングではないですが載せたいと思います!

アレクサンドラ・ボイコワ&ドミトリー・コズロフスキー「人生のメリーゴーランド」

 この衣装本当に貴族感があって正直今季一番好きな衣装でした!

コズロフスキー選手の衣装が本当に似合ってますよね!!

最高にかっこよくて、本当にビジュアルに似合っているなと思います!

ボイコワ選手の衣装も本当に素敵できれいでした!!

f:id:ta_skate_quad:20210523212709j:plain

 

最後に

今回は2020-2021 Season Best Costume Ranking!!!ということで今季好きだった衣装をランキングにしてみました!!

今季は試合が少なくてなかなか衣装のお写真が手に入らなかったなあと思います。

また全日本などいつもたくさんの選手の写真がTwitterなどに載せられるのですが、コロナのせいでカメラマンさんがなかなか入れないのか、お写真が少なかったように思います。

いろんな衣装が今季も見れましたね!!

私緑色の衣装が結構好きなのかなと思いました!!笑

そして伊藤さんの衣装好きすぎるなと思います、、笑

また、今回もペアはランキングの対象から外させていただきました、、。

大変申し訳ございません。こちらも好きな衣装はもちろんあったのですが、あまり見ないせいかどんな衣装が好きか。というランキングにはならないな、、。と思ったので今回は番外編として好きな衣装ひとつだけ載せさせていただきました!

また、みなさんもコメントなどで好きな衣装などありましたら教えていただけると嬉しいです!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた~👋