たいちゃん。のスケオタ雑記帳

20歳男子が気軽に感想をつづるスケオタのブログ

インターハイ&国体お疲れ様です!

みなさん、どうも!たいちゃんです。

最近はまたコロナのために緊急事態宣言が出されたりしていますが、いかがお過ごしですか?

私も学校が単位制なのですがもうテストも終わり、あとは検定試験の勉強のみなので週一で通うことにして家でお勉強しています。

そんな中ですがインターハイ、そして国体が開催されました!

そちらについて感想などを話していけたらなと思います!

 

 

インターハイ

男子シングル

鍵山優真

とっても素晴らしい演技でしたね!👏

見ていて素晴らしかったです。SPもFSも高校生とは思えないほど洗練された演技でした!

SPでは曲の関係で2点減点があったりなど少しトラブルなどもありましたがよく頑張りましたね!

佐藤駿

今回調子が良かったように思えました!

FSでは見事に4回転ルッツを決めましたね👏

とってもきれいに決まってました!一安心しながら見ていました☻

今季はずっとケガに悩んでいたように思えたので本当に良かったです✊

本田ルーカス剛史

ルーカス選手も本当によく頑張りました!

SPは自分は見ていてルーカス選手独自の雰囲気が完成されているなと感じました!

FSも本当にキレのある演技でした。

まだまだ伸びる選手なので期待したいですね!

女子シングル

松生理乃

松生選手は本当にすごいですね。

SPこそ転倒がありましたがFSでしっかりまとめてきました!

今季ジュニアでは負けなしということで本当に素晴らしいです!

江川マリア

江川選手も2年連続で表彰台に乗りました!

全日本こそ出場はなりませんでしたが、どんどん実力を伸ばしている選手です。

まだまだ伸びしろたっっぷりな選手なのでこれからに期待したいと思います!!☻

横井きな結

SP1位になるなどとっても頑張りましたね!

FSは少し崩れてしまいましたが、それでもしっかりまとめてくるところがすごくよかったと思います!

お姉さんに負けじと頑張ってほしいです! 

 

国体

少年男子

鍵山優真

異次元すぎます。ジュニアの内容でSP95.12が出るという、、。

さすがに本人も出すぎだ。と言ってしまっていましたね笑

そしてFSもミスはありましたがとっても素晴らしい演技でした!

佐藤駿

国体も調子よさそうでしたね!

4Lzは残念ながら国体では成功しませんでしたが、果敢に挑戦する姿はとってもかっこよかったです!

同世代で頑張っている佐藤選手、鍵山選手は本当に尊敬します、、。

本田ルーカス剛史

無難にまとめてきたように感じました!

SPもしっかり点数が出てますし、FSも3Aが決まっていてのでよかったと思います!

どんどん独自の雰囲気が出てきていて本当に素晴らしいなと思います!

今季世界ジュニアが開催されれば、代表内定だったので少し残念ですが、また次に期待したいと思います!

三浦佳生

三浦選手もよく頑張りましたね!

SPはしっかりまとめてきました。FSは前半はよかったのですが、後半少しミスが目立った印象です。

現在4回転フリップを練習していると聞きました!

試合後の夜のインスタライブでいろいろお話してくれていました!

来季のFSはアニメだそうなので期待しておきましょう!笑

少年女子

松生理乃

やはり松生選手は素晴らしいですね👏

SPではステップで転倒があったりと点数が伸び悩みましたが、FSもしっかりまとめて今回もトップでした!

本当に今伸び盛りの選手なので、来季も頑張ってほしいですしオリンピックの出場資格は一応年齢満たしているので出場が可能です!

本当に頑張ってほしいです!

吉田陽菜

全中がなくなってしまったのを演技にぶつけたいと聞きました。

有言実行してくれましたね!✌

FSで見事にトリプルアクセルを成功させました!✊

全日本以外ではほぼほぼ今季成功させているように思います。

どんどん成功率も上がっていってるのでまた頑張ってほしいです!

河辺愛菜

インターハイはケガで欠場していましたが、しっかり国体に合わせてきました!

今回はトリプルアクセルは挑戦してきませんでしたが、しっかり安定した演技で点数を取ってきました!🔥

FSは継続ということで来季も変わらないそうなので、頑張ってほしいですね!

クラウドファンディングも行っているようなのでぜひチェックしてみてください!

千葉百音

とってもかわいらしかった千葉選手。

今季のSPは、そんな印象を覆すような力強いプログラムでした。

今季少しジャンプに苦戦しているかなと思いましたが、国体ではしっかりとまとめてきました!

全体的にもジャンプの出来は良かったと思いますし、頑張っていたと思います!

来年からは、羽生選手と同じ東北高校に通うことが決まっているそうです!

成年男子

友野一希

SPは少しミスが目立ちましたが、FSではしっかりまとめてきて今季非公認ながら自己ベストの点数を出してきました!

今季はなかなかSPFSともに苦戦しているのかなと感じていたのでFSがしっかりとはまったのはよかったんじゃないかなと思います!

また来季に期待したいと思います!

田中刑事

SPはとってもキレキレでよかったのですが少しFSで崩れてしまった印象です。

今季はケガや病気など試練のシーズンになりましたが、最後までよく頑張ったのではないでしょうか?

もっと実力のある選手ですので、来季頑張ってほしいなと思います!

日野龍樹

SPは今季の曲ではなく過去プロを持ってきましたね。

日野選手らしいというかとってもかわいらしいプロだったと思います!

FSも4回転チャレンジしてきましたね!

現役お疲れさまでした!今後の活躍にも期待しています!

本草

SPは本当にどうしてしまったのか、、。と思ってしまうくらい苦しいものでした。

しかしFSを昨季のものに戻して素晴らしい演技でした!

FSだけでは2位と大健闘です!

少し元気がなさそうに見えたので、ゆっくり休んでまた頑張ってほしいなと思います!

本田太一

最後の演技でした。SPも果敢にトリプルアクセルに挑んできました。

FSのコレオから自然と涙が、、。

私はめったに泣かないんで涙腺が働かないのではと思ったのですが気づけば涙が流れていました😢

本当にお疲れさまでした。最後まで本当に頑張ったと思います!

みんなから愛されている太一君は素晴らしいです。

現役お疲れさまでした。またどこかで滑っている太一君を見れる日が来ますように。

成年女子

坂本花織

素晴らしい、、。言葉も出ないくらい素晴らしかったです。

もう何も言うことがないくらい素晴らしい演技です。

これから世界選手権に向けて練習していくことになるかと思いますが、しっかり頑張ってほしいです!

FSのコレオはやっぱり素晴らしかった。

川畑和愛

間違いなく今季一番の演技でした!

SPから儚さがあふれ出ていて遠くへ行ってしまいそうな雰囲気がまた最高でした。

FSもジャンプしっかりはまりましたし、動きもしっかり動いていたなと思います!

今季ラストでしたが素晴らしかったです!来季も期待しています!

横井ゆは菜

SPもFSもゆは菜ワールド全開でしたね!

SPのガッツポーズはしっかりと余韻を残してw

FSのお手々振りは選手に向かってやっていたそうです!

今季すこし苦しい試合が多かったと思いますが、後半はしっかりまとめてきていたと思います!

来季も頑張ってオリンピック代表になってほしいです!

三原舞依

少し元気がなかったかな?と思いました。

体調の波もあると思うので無理はせずに競技をしてほしいなと思います。

FSは本当に妖精のようにしか見えないくらい三原選手にぴったりだと思います!

体調に気を付けながらまた頑張ってほしいです!

樋口新葉

樋口選手は少し調子があまり良くなかったのかな?と思いました

トリプルアクセルは回避していましたし確実性を狙っていったのかなと思います

来季は前回逃したオリンピックの雪辱を晴らすシーズンになると思うので、ここからまた頑張ってオリンピックに行ってほしいなと思います!

 

最後に

 少し時間が経ってしまいましたがインターハイと国体の感想まとめてみました。

しっかりとインハイ、国体を見たことがなかったので、今回非常にいい機会だったなと思います!

やはり引退生が引退してしまうのは悲しいですね、、。

きっとまた次のステージで活躍できると思うので頑張ってほしいです

最後まで読んでいただきありがとうございました!ではまた~👋